入門その頃のバス

シャーシメーカーのエンブレム

シャーシ かつて、ほとんどのバスの正面には製造メーカーを示すエンブレムが取り付けられていました。様々なボディメーカーとシャーシメーカーの組み合わせが存在した時代は、このエンブレムでシャーシメーカーを見分けるのが最もストレートな方法でした。
かつてのエンブレムは、車両デザインの一部にもなる重要な要素で、スピードや新しさを表すため、翼のようなデコレーションをつけたものも多く、遠目にもどこのメーカーなのか分かるものでした。逆にエンブレムをつけないバス会社のバスは、どこか間の抜けたイメージを与えたものです。
しかし、1970年代から1980年代にかけてエンブレムはシンプルになって行き、あくまでもメーカーのロゴを補助的に表示するツールでしかなくなって行きます。そして現在ではメーカーエンブレムはほとんど見なくなりました。
ここでは主に、リアエンジンバスにつけられていたものを中心にご紹介します。


いすゞ自動車
フロント サイド リア
BC型(1955頃〜1963年)
いすゞ

比較的大ぶりのエンブレムで、主に観光バスBC型に使われていたもの。
全幅に渡る金属モールなどと合わせて使われた例もあり、オーバーデコレーション時代の産物です。

1951頃〜1959年
いすゞ
〜1961年
いすゞ

1950年代から使われていた、ワッペン形のエンブレムの中に「いすゞ」のマークが入ったエンブレム。
水平に伸びたラインは、かっこよく見せるためのデコレーション。
リアエンブレムにもこの翼のようなものがついています。

1960〜1964年
いすゞ

川崎ボディのモデルチェンジとほぼ同時に、エンブレムの形も変わりました。
尖った翼が左右に伸びているスマートなエンブレムです。
遠目には日産ディーゼルとよく見間違えたものです。

1965〜1974年
いすゞ
1962〜1974年
いすゞ

昭和40年代になると、かなりコンパクトになりました。いすゞのマークが五角形の中に納まっています。
リアのバッジも、同じ頃にシンプルになりました。
この形はそれなりに長く続きました。

1975〜1984年
いすゞ
1984〜1990年
いすゞ
1990〜1994年
いすゞ

(カタログより)

1975〜1984年
いすゞ
1984〜1994年
いすゞ

1974年に「いすゞ」のマークが伸び行く2本の柱に変わり、マークとロゴの組み合わせに変わりました。
これ以降、他のメーカーもシンプル化の傾向が強まります。
実際の展開では、マークかロゴかどちらか一方だけつける例もあります。
ロゴは1991年に変更になったようですが、バスにはそれ以降しばらく使用されています。


日産ディーゼル工業
フロント サイド リア
1960〜1982年
UD
1960〜1982年
日産ディーゼル
1961〜1995年
UD
1960〜1982年
UD

民生デイゼルからの社名変更に伴い、UDエンブレムをメインにするようになりました。
当初は「UDエンジン」搭載車を意味したようです。
やがてUDが日産ディーゼル工業の代名詞になり、同社製のあらゆるバスにつけられるようになりました。

1982〜1995年
UD
1982〜1995年
UD

(カタログより)

1979年にロゴが新調され、バスは富士重工製ボディが15型になるのと時を同じくして変更しました。
1995年に新しい「UD」マークが登場するまでこれが使われていました。
なお、側面のバッジは、この時期にも「UD」が継続使用されていました。


日野自動車工業
フロント サイド リア
1952〜1989年
日野
1961〜1967年
日野RU

(カタログより)

BT型
日野

「ウィングマーク」と呼ばれるエンブレムで、その名の通り翼をあしらった優雅な形が人気でした。
他のメーカーが旧来のエンブレムを廃止する中でも長く使用されました。
サイドのものは、RBに使用されたもので、「RU」(=Rear Under)と書かれます。
リアのものはBTのもので、これ以前には小さなウィングのある丸いマークでした。

1967年〜
日野
1961〜1985年
日野
日野

サイド、リアのマークには、RE,RC,RLなどの型式名が添えられるのが、日野の特徴です。

1989〜1995年
日野
1985〜1995年
日野

1989年から、赤い部分が角張った形状になりました。
1994年には「H」をデザインした社紋に変わり、ウィングマークも終焉をむかえました。
リアのマークは、1985年のモデルチェンジの時から変わりました。
「ブルーリボン」などの商品名を添えるのが特徴。


三菱自動車工業
フロント サイド リア
1955〜1984年
ふそう
1964頃〜1981年
ふそう

三菱グループを象徴するスリーダイヤとFUSOのロゴを組み合わせて三角形のエンブレムとしたもの。

1976〜82年
ふそう

1976年から「M」をデザインしたマークが登場しますが、バスではリアでの使用にとどまりました。
乗用車販売チャネルの小型バスでは、1976年のマイナーチェンジから、フロントに使用していました。
同時期のいすゞのマークと類似しているためか、MMCマーク登場で、なくなりました。

1982〜1993年
MMC
1982年〜
FUSO
1981年〜
ふそう

(カタログより)

1982〜1993年
ふそう
1982年〜
ふそう

(カタログより)

1982年に三菱自動車工業に「MMC」という愛称がつき、そのロゴをつけるようになりました。
大型車には「FOSO」のロゴも残ります。
エアロバス登場とともに使われたマークです。
1987年から、スリーダイヤの単独マークが復活し、それとFUSOとの組み合わせも見られます。
1993年までに、「MMC」が姿を消し、スリーダイヤの単独マークに変わりました。


日産自動車
フロント サイド リア
日産 日産
日産

日産自動車「キャブスター」のフロントには、独自のエンブレムがありました。
リアには丸いバッジとロゴを書いたプレートの2種類があったようです。

UD

「UD」エンジン搭載車には、「UD」エンブレムがついていました。

トヨタ自動車
フロント サイド リア
トヨタ

(カタログより)

トヨタ


ご案内

  1. シャーシメーカーのエンブレムは、主にフロント中央部分に取り付けられており、また、後面にも簡単なものが取り付けられるケースが多いようです。
  2. その他に、ボディメーカー、商品名・型式、エアサスなどの仕様を示すマークが、正面、側面、後面には見られます。
  3. 上記に取り上げたものはあくまでも標準的なもので、車種、地域などにより異なるものも存在します。
  4. 年号には多少の誤差があります。メーカー側でロゴマークを変更しても、車両のモデルチェンジまでは旧来のものをそのまま使用する場合もありました。さらにユーザーや地域による違いもあったようです。
  5. 使用した画像の中には、画像処理を施していたり、画像を元に作画したものも含まれます。
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