1970年代奥の細道
南部バス1(自社発注車・ツーマン車)
板橋不二男様から頂いた1970年代撮影の南部バスの写真を掲載します。まずは自社発注車の中から中ドアのツーマン車をご紹介します。
青2く5139
![青2く5139](itabashi/n5139.jpg)
撮影:板橋不二男様(八戸営業所 1977.4.30)
南部バス いすゞBA741(1964年式)
短尺のツーマン車。2灯ですが、後面は連続窓ですので、1964年式と推定します。
車番は8032。
1977年のうちに廃車になった模様。
青2く5141
![青2く5141](itabashi/n5141.jpg)
撮影:板橋不二男様(五戸営業所 1977)
南部バス いすゞBU10(1964年式)
最初期のBUで標準尺のツーマン車。正面のいすゞのエンブレムから1964年式と推定しました。
青2く5143
![青2く5143](itabashi/n5143.jpg)
撮影:板橋不二男様(五戸営業所 1977)
南部バス いすゞBU10(1964年式)
![青2く5143](itabashi/n5143_r.jpg)
撮影:板橋不二男様(五戸営業所 1977)
上の車両と同形車。エンジン通気孔の形状は、BAとよく似た丸形です。
リアウィンドウに貼られた赤いシールには、「追突注意」とあります。
青2く5145
![青2く5145](itabashi/n5145.jpg)
撮影:板橋不二男様(五戸営業所 1977)
南部バス いすゞBA741(1964年式)
短尺のツーマン車。
車番は3031。
1977年のうちに廃車になった模様。
青2く5171
![青2く5171](itabashi/n5171.jpg)
撮影:板橋不二男様(五戸営業所 1977.4.30)
南部バス いすゞBU10(1965年式)
前年度に続き、標準尺のツーマン車を増備しています。当時、それなりの輸送量があったことを示します。正面のいすゞのエンブレムが変更になり、製造年度が変わったことが分かります。
青2く5198
![青2く5198](itabashi/n5198.jpg)
撮影:板橋不二男様(八戸営業所 1977)
南部バス いすゞBA20(1967年式)
短尺のツーマン車。川崎ボディがモデルチェンジしました。
窓下のリブに白い色が塗られていますが、そのラインが中ドアにも回されているのが分かります。
正面向かって左側に、国鉄の駅構内営業許可証の「工」プレートが取り付けられています。
青2く5199
![青2く5199](itabashi/n5199.jpg)
撮影:板橋不二男様(八戸営業所 1977)
南部バス いすゞBA20(1967年式)
![青2く5199](itabashi/n5199_r.jpg)
撮影:板橋不二男様(八戸営業所 1977.4.30)
同型車。
車番は8059。
青2く5200
![青2く5200](itabashi/n5200.jpg)
撮影:板橋不二男様(八戸営業所 1977)
南部バス いすゞBA20(1967年式)
同型車が同じような角度で停車しています。
この車両は、ウィンカーが1970年以降のものに交換されています。
青2く5201
![青2く5201](itabashi/n5201.jpg)
撮影:板橋不二男様(八戸営業所 1977.4.30)
南部バス いすゞBA20(1967年式)
同型車。