80s岩手県のバス“その頃”裏サイト

小説

アフターコロナ


Episode 10 カニの見解


まいどー。
せやねん、滅びはった。人間。
残念やわ〜。わしらのこと、ほんま、ええ食材ちゅうて使ってくれはった。
海老さんも言うてたやろ。こんなカタい甲羅に覆われた生きもん、誰が食おうと思うねん。せやろ。
海老さんは裏っ返して腹から食えば、柔らかいんやけど、わしらカニは腹の方も甲羅に覆われてるんやで。
なんぼなんでも、これ食おうって、誰も思わんわ。
海老さんと同じでな、わしらもめっちゃ高級食材や。せやから、偽物も出回る。カニカマとか。それがええねん。偽物出回るようなったら、ホンマモンやで。
ちゃうわ。わしらがホンマモン。偽物は偽もんや。
せやな。人間、カニ食う時には無口になる、ゆうやろ。あれ、ほんまやで。カニ食うときは、ほっそいフォーク使こおて、足から身を取り出すやろ。上手く行かんのや。せやから無口になる。
これ使わな。
知事はん、会食ダメや、言うとった。感染防止のためやな。
せやけど、無口になるなら、ええやんか。せやろ。
会食ダメ、言わんでええ。カニ食え、言うたれ。感染せえへん。無口なんやから。飛沫飛ばへん。せやろ。
ほんま、人間、もったいないことしたわ。カニ食うてれば、滅ぶことなかったんやから。
ほな、海、帰るで。

>> 次のエピソードへ


80s岩手県のバス“その頃”裏サイト
ページ上部へ戻る
メニュー

80s岩手県のバス“その頃”