さよならBU型バスお別れイベント

朝起きたらいい天気だったので、「笑っていいとも増刊号」を見ながら怠惰に過ごす計画を変更して、国際興業(株)主催の「さよならBU型バスおわかれイベント」を見に行くことにしました。
会場の埼玉スタジアム2002に着いたのは昼頃でした。「この時間ならバスコレも並ばず買えるのかな」などと思っていたことを書くと世間知らずがバレてしまうので書きませんが、会場には長い列が伸び、また2台のBU04の周囲には大勢の人だかりができていました。
BU04というバスだけをネタにしてこれだけの集客ができるということに、多少のカルチャーショックを受けながら、勢いに押されて早々と会場をあとにしてしまいました。
(撮影はすべて2006年3月26日)

会場を後にして

たかが2台のリアエンジンバスのためのイベントにこれほどの人が集まっているというのは正直言って意外でした。
主催する側があり、参加する側があり、そして成立するイベントですので、バスという趣味もようやく成熟してきた証ではないかと思ったりします。参加している皆さんも、おおむね秩序を守って行動しており、好感が持てました。
ただ、この調子でバス趣味人口がもっと増えたらどうなるかはわかりません。かつて諸々のトラブルがいやでイベントやグッズ販売から足を洗った鉄道会社があったように、バス会社もそうならないとは限りません。
主催者(バス会社)の言う事をきちんと聞いて、次にもこのようなイベントを開いてもらえるように、秩序を守ることが、自分たちがバス趣味を今後も続けていくために必要なことだと思います。
そういう意味で、今回のイベントを見て、一応安心して、また気持ちよく会場をあとにできた私でした。
おわり

Alacarte

このページのTOPへ

Copyright "Age25". All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.