花篭り 〜2006/07・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
上下しますか?(2006/07/31_Mon)
「功名が辻」第三十話「一城の主」。

最近コレといった史実も話もない気がする功名が辻の分際で、視聴率がすこぶるよいようである。
何で?

ともあれ、今週。

原作では、「後年千代が最も幸せだったと言った」と言われるらしい時期の話でした。
と言うわけです。
幸せは長く続かない……っていうか、ま、幸せな部分はお話になりづらいと言うか……まぁそんなわけです。

視聴率も??

検証。(2006/07/30_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー

ガジャ様が出るかでないかでヤル気の度合いが違いぎる、わたくしのレビュー。
当然だといえば当然です。
そして本日は。

全くヤル気が起こりません。

今まではたとえガジャ様が出なくても、OPの笑顔でニヤリで、心が癒されておりましたが。
先週からのOPに六人目のせいで、ガジャ様の出番が移動だけではなく減らされたわけですから!!!

しかしものは考えよう。

今まで、現行六人目が出てくる場面にガジャ様が陣取っていたってことは、ガジャ様は六人目と同程度(ちょっとそれは言いすぎですね。六人目以上に、が正しいです。六人目を過大評価していました)に重要キャラだってことですね!

……。

えーん悲しいよう!

とはいえ。
東京ドームシティーに歴代赤が大集合! とかいう告知CMでも、どうやらガジャ様大活躍のご様子。かなり安心しました。がんばれガジャ様! スカイシアターの主役はガジャ様だ!!

ふ。こんなもんでいいかな。
あ、一応今週の話を。

中身が黒だ黄だとわかっても、 ゲージで囲うは鳥かごに押しやるは、桃(他の人も)は見た目で判断です。
ま、赤は金魚さんになってしまったので、陸上では酸欠とかおっしゃっていましたし、金魚鉢しかないのでしょうが。。。
あとは、相変わらずの「術をかけたやつを倒せば術が解ける」理論でした。……それが冷静な判断なんだ(笑)。

とはいえ、見せ場としては。

元に戻ったときの赤。
お間抜けでステキでした。
いくらその後「グ・ジョブ!」とかっても。。。 ねぇ。。。

相変わらずすごいですねぇ。(2006/07/29_Sat)  
生まれてこの方神奈川県民の私にとって。
甲子園の県大会決勝ってのは年に数度あるかないかの横浜スタジアム満員日でございます。

本日も満員でした。

ていうか、あくまでたかが地方予選だっていうことにああいう映像見せられるとうなりたくなってしまいます。それくらい大盛況なんです。横浜スタジアム。

それにしても、甲子園じゃないのに。

号外が出るのは確かにどうかしていると思います。
たかが地方予選だって言うのに。。。それに、毎年必ず一校は出ているって言うものなのに。

それくらい神奈川県大会ってのは、重要らしいです。

肩と首コリで。(2006/07/28_Fri)
狂おしいほどの肩と首の凝りが発生いたしまして、久々に鍼灸しに行ってまいりました。
それが月曜のお話。

結局、月、火、水と三日通い詰めて……よーし、何とか復活!

とはいえ、鍼灸治療は医療行為に当たるのだけれども保険が利きません(医者の診断書があれば利くらしいのだが)。基本的に実費です。おう! 高額臨時出費!!
ですが、治った方がいいので、治しました。いやー、すっきりだなぁー。。。よかいちよかいち!

てなもんでした。

しかしまぁ、アレです。
今回は鍼灸 治療受けながら……チャングムさんなら一発で治すのかなー? とか考えてしまいましたよ。

鬼っ子チャングムさん、暴走中でございますね!
いやー、正攻法で復讐果たしに戻ってくるから怖いったらありゃしない。悪魔! 悪魔が攻めてくるよーーー! クミョン逃げて逃げて!!
って。そっちに感情移入したくなりましたねぇ。
もしくは、それとばっちりだからね、 シンビ。とか。

全然関係ないことで、治療にいまいち集中できませんでした。

酔っ払い。(2006/07/27_Thu)
えーっと、ただ今酔っております。

……。
オロ○ミンCで。

すみません、炭酸に弱いのです。とほほー。。。

2000年問題。(2006/07/26._Wed)  
英語が大っキライです。

そんなわけでして、英語の授業というものからは20世紀中に縁を切ってしまいました。ま、今現在でもドコでも英語は付いて回るのでどうしようもないのが現実ではありますが。

ところで。

わたくしが学校で英語を習っていた頃、西暦は「二桁」「二桁」、つまり1995年なら「ナインティーン」「ナイティファイブ」みたいに分けて言う。みたいな風だった気がします。

ところが。

2006年。
2006年って、「つぅーさうざんとしっくす」って言うそうですね。まんま二千六って!! えええー!? なんでぇー!?
と思って口にしてみました。

「とぅえにー」「おーしっくす」
……。
問題ないじゃん。

そう妹に言ったら、「とぅえにーしっくす」じゃ二十六と区別付かないからだ。
……って、至極真っ当な目からうろこなことをいいやがりました。

06。
おーしっくす。
って、言わないんですね。。。

献血の(2006/07/25_Tue)

結果がやってまいりました。

今回は、ウキウキワクワク成分献血のため、 とりあえず調べていただけるところはすべて調べていただきました。
そして……
衝撃に近い事実が……

ああああ!!!!

ヘモグロビン量と赤血球数が、ギリギリ規定値に届いてない〜!!!

えええー!?
ってことは、俺の成分、使われずに廃棄ですかぁ!?

かなりショックでございます。
ていうか、このままでは、八月の献血はできない恐れがありますね……どきどきどきどき……。。。

ていうか、八月も献血する気満々。
気がついてしまいました。
実は、届いていなくてもOKっポイです。
医療機関で確かめたわけではなく、計算で、です。

赤血球さんは元々寿命3ヶ月。てことは、製造期間もそれと同じくらいかかると考えてほぼ間違いないと思います。短くたって、1-2ヶ月はかかることでしょう。
現に「回復の遅い赤血球を除いた」成分献血は二週間サイクルで実施できちゃうんですから。

てなもんで、200mlとはいえ全献血しちまうと、なんといっても赤血球さんはなくなってしまいます。ただ、赤血球さん以外は普通に回復しますので、全体に赤血球さんの濃度の薄い血液でしばらく血管をめぐるわけですね。

だから、血中量で考えると、どうしても赤血球さんに依存するものが少なくなってしまうわけです。

今まで貧血ではありましたが、「赤血球の数の少ない」貧血ではなく、赤血球一個あたりの能力の低い貧血だったから、「赤血球数」が足らないことはなかったんですよ。

今回は赤血球数が少ない、ヘモグロビン量が(わずかに)少ないってだけで、一個頭の赤血球の能力的には正常値に入ってました。

赤血球そのものの回復を待てばいいわけです。ま、後一月半で回復……してくれなかったら、そこで問題ですね!

思ったより。(2006/07/24_Mon)
「功名が辻」第二十九話「家康恐るべし」。
出世脱落からわずか一回。
アッサリ出世コースに戻ってまいりました。

なんですか、この人は。
きっと上司の評価としては、
思ったより嫁が優秀だから、コイツは平気だろう。
ってことなのでしょう。

……。
実際にはそれ以上にしたたかさんだから、その後も……いや、何でもありません。

思惑ハズレといえば、家康さんでしょう。
思ったより、いや、思った以上に信雄さんがバカだったから、和睦されちゃってガッカリ!(一応史実ですが)ってところでしょうかね。

それにしても。

思ったより豪華だなー。
家康の取り巻き衆。役者が。
ていうか、今回の大河全般の、去年とは比べ物にならないほど配役豪華だよなー 。。。
利家役で唐沢くんが出るそうじゃないですか(一回だけど)。
……。
本当、豪華だなー。

何も考えていない男。(2006/07/23_Sun)
こうしてみるとしげる……もとい、牧野先生っておおきいなぁ。。。なんてわけのわからない感慨に耽ってしまう轟轟戦隊ボウケンジャーでございます。

さて、本日の見所はいきなりOPでやってまいりました。
そう、六人目がOPで登場です!
そのおかげで……そのおかげで……
ガジャ様が弱冠追いやられました!!!!!!!
OPでの出番が!!
正確に測ってはおりませんが、 OPの出番で一番割を食ったのは絶対ガジャ様です!! やりやがったな、スタッフ!! 畜生、六人目めぇ……。。。

おかげさまで、OPクレジットでのガジャ様出番確認箇所まで変わってしまいました。
くそう。。。

とまぁ、黒とは全く違った意味で、わたくしも六人目を疎んじたくなってしまいました(笑)。

さて、そんな中。
今週もドキドキガジャ様! に出番が!!
しかも、久々に……リュウオーン殿下にも出番が!!

セット扱いですね、相変わらず!

大きなゴードムエンジンをとられてご立腹のガジャ様からやってまいりました。
一人ではなく、周りには自分で作ったオブジェ……もとい、取り巻きに八つ当たりです。もぅ、こんなガジャ様がステキにかわいくてたまらんです。。。
と、そこへ赤いリュウオーン殿下が!!

ええ!?
殿下、ガジャ様のおうち(?) リサーチ済みなんですか!? とはいえ、抜け駆けされてしまったことに怒ってました。ああああ、殿下、怒っている……

そのくせやっぱり、ああやっぱり。
殿下も(当然のことながら)期待を裏切りません。

プレシャスの地図と、ガジャ様の白い雑魚(傍目にはただの白い石)を受け取って、うきうき宝探しに出かけてしまいました。
ガジャ様を残して。
……。
あの赤い殿下、本当、悪党になりきれません。。。
「生かしておいたほうが後々役に立つ」とかいう考えではなく、おそらく「わーい、宝の地図もらっちゃったー! ありがとう!」くらいの気持ちに出て行ったんでしょうね。
本当、悪党になりきれないというよりも、何も考えてません。

そういえばあっちの赤い人も、「俺はそこまで考えてない。二人(黒と六人目)が勝手に仲良くなっただけ」みたいなことを言ってました。

赤は無計画のようです。

最近。(2006/07/22_Sat)  
食べた以上に出している気がしてならない。

えびせん。(2006/07/21_Fri)
えびせんといえば、
やめられない止まらない……でおなじみのあれくらいしか基本的に食べないんですが。

……。
ホンモノのえびせん(本当にエビが入っていらっしゃる)って、おいしいのね。

この年になって、初めてホンモノを知りました。

快適とリスクのハザマ。(2006/07/20_Thu)
バイク用のU字キーが、さびてまいりました。
鍵を入れても回らない。あかない。

そんなわけで、サビトレール! ……ではなく、マシン油を鍵穴とキーのかかる部分に挿入いたしました。

おお! スムーズ!!
すばらしい!!

と、このときふと思いました。
鍵があけやすくてどうする……。

名作なんだかよくわかりませんが。(2006/07/19._Wed)  
ずいぶん前から。
多分、そうですねー、一回目の発売からでしょうか?
気になっていたゲームがあります。

でもって、チャンスは難解かあったんですが、今の今まで手にすることができませんでした。
まだ平気だろうとか。
復刻版だからもうちょっと値段が落ちるまで待ってみようとか。
とかとかしているうちに、初版というか初期版というか、初回オリジナルというかなんというか、それはありえないくらいの高値取引され。
復刻されたものも高をくくっていたらいつの間にやら店頭から姿を消し。
中古屋を回ってもなぜだかどこにも見当たらず。

もうチャンスはないと思っていましたがこのたび、なぜだか復刻です。

ついに買ってしまいました。
サンサーラナーガ。
言うほど楽しいとかはわかりませんが、とりあえずやっています。

未だに竜をつれて歩いていません。

なるほど。こういうゲームなのか……。
と。
いえるところまで早く行きたいものです……。とほほーん。

初体験!(2006/07/18_Tue)

先月なんですが。
生まれて初めて献血をしたわけです。

アレから一月半……。

今度は成分献血をしにいってきました。
成分献血。
あの、抜いた血からイイモノ(?)だけとって後は返却するという、あの成分献血です。
てなもんでして、献血ルームというものに行ってきました。

CMというかテレビの噂というかで、「成分献血は時間がかかる」と脅されていましたので。ちょっとドキドキしながら「三時間くらい取られても大丈夫!」って心持で行ってきました。
一応公称は60-90minらしいですがね。

さて、いよいよ成分献血……もとい、献血ルーム。
最近はきれいでちょっとしたリラックススペースになっているとかいないとか……と、ワクワクしていったんですが。

うーん、なんていうか。
役所臭さ満載?
どっかでサービスを取り違えてしまったような、慇懃無礼な低姿勢でお出迎えされました。ま、いいけど。
ついでに。
飲み物飲み放題!  とはいえ。確かにカップ自販機お金入れないでも出るけど……。
これは……好みによりけりなのでは???
私的には単なる水が……。できればおいしい水がよかったんだけれどもなぁ。。。
ま、いいけど。(変に味付いているものがいまいちなわけです)

しかし、それにしても。

血液不足だと叫ばれている割に、何でだか大盛況でした。
すげー待ち人の数。なんですか、この方たちは。
若い方も結構多いし、意外なことにお子さん連れがおおい。お子さん……野放しにして献血ですか(苦笑)。
とはいえ、病院のごとく待たされ、成分献血でございました。

おお、これが献血ルーム常設のTVですか! と、みてみたら。
……私の座席、アンテナが悪くて、局によっては砂嵐でした。……そうかそうか、ふーん。。。
てなもんでして、NHK教育で数学Iなんてみてしまいました。結構面白かったかも。

そしてザクザク抜かれて。
血液自体は1000ml超抜かれ(二回に分けて)、480ml程度の成分を取られました。
そうかー、これが成分献血かー。抜かれた血は赤いし、戻ってくる血も赤いのに、とられた血は黄色いです……。これが成分献血か!!

と、そんなところで、抜かれた時間は30分ってところでした。待ち時間と休憩含めて、60分ってところでしょうか? そうか……そういうことか……。

そういえば何事もなく「献血認定」されておりましたね。さも当たり前のように。どうやら貧血は発症していないようでした(笑)。

で、帰ろうとすると。
お土産をくれました。
成分献血は拘束時間が長いので、お土産も豪華だと、一言押し付けがましく言われてしまいました。
・インスタントゴハン三パック
・センスのないTシャツ
・歯ブラシセット
……。
豪華でコレか。
しかも、お土産(?) くれるオバチャンがえらくつっけんどんでした。
ほほー。なるほどなるほどー!

こういうのでクレーム来たら、市民様の声でいきなり更迭か再教育なんですかねぇ、今時は……。 なんてことをおぼろげに感じながら。

次回は別の献血ルームに行ってみようと思ってみたり。
もっとしょうもないお土産を期待して。

試す相手を間違えた?(2006/07/17_Mon)
「功名が辻」第二十八話「出世脱落」。
さて。
一回は城持ち候補にまで上り詰めた一豊さんでしたが、今回はハブにされましたー! というお話です。
サル、試すべき相手を間違えていないか……? というのはさておき、おそらくあの嫁がいる以上、試しても問題なしと踏んだのだろうか? とか考えたくなってしまいました。

一豊さんは(作中では) 実直バカでございますから。

ところで、作中でちょっと驚いてしまいました。
一豊さん、40歳なんですね。(ま、正確にはあと一年で、のようですが)
……。
ついに実年齢か! なるほどー、ナルホドー!!
と、どうでもいいところを感心してしまいました。

微妙にいまだどこに焦点合わせていいのかわかっていないのですが。
最近めっきり六平太さんの出番が無くて……。
実はかなりブルーでございます。
ガジャ様ほどではないにしても。

あ。(2006/07/16_Sun)
ガジャ様登場が続きます。嬉しいことだ。轟轟戦隊ボウケンジャーでございます。

今週は先週に引き続きの、「せっかくガジャ様の力で復活させてやったのに、恩義も感じずにないがしろかよお前ら!」の巻きでございました。
……。

先週の比じゃありません。
今週はなんと。。。

せっかく作って、満を持してでっかいすごいエンジンを載せたでっかいロボット(のようなもの)でウキウキ出撃!
って時に、ちっさいすごいエンジンを載せてやったアシュことクエスターにのっとられてました。

……!!

ガジャ様、ガッカリ!!!
ま、最もガッカリなのは、それ以降今週出番がなかったところですがね!!!

そんなわけでガジャ様、やっぱりガジャ様のお友達(?)は、殿下です! 最近ガジャ様以上に出番の干され気味な殿下でしたが、長き沈黙を破って……いよいよ来週華麗に復活!?
やっぱりガジャ様とタッグを組んで絵になるのは、赤いリュウオーン殿下でございます!
赤と白。見場が実によろしい。

ああ、これぞボウケンの醍醐味です。
ガジャ様の出演に一喜一憂し、出番ができてきたら欲かいてもっと活躍! とか、殿下とも絡んでほしいなぁーとか。見せ場を求めてしまいますねぇ。

ただ!

コレも一ヶ月以上出番、ゴードムエンジン作成に没頭していらっしゃった空白期間がなせる業でしょうが、もうオープニングクレジットに名前が出るだけで嬉しいのです。内心は!
しげるもそうなんですが、しげるにいたっては今回……モニターのみでしかもOP前だけでしたねぇ。。。

俺様大満足の一話を、最終回までにやってくれるってことはあるのでしょうか?
ボウケンの見所の一つですね。

寝苦しい夜の話。(2006/07/15_Sat)  
一昨日の夜から昨日の朝のことですが。

寝苦しくてちーとも眠れませんでした。だからこそ、「一回休み」なんてことかいてなんもやりたくない気分であったのです。
そんなこんなでしたので、ああー、今日も眠れないのかなー? なんて思いつつも昨日の夜布団に入りました。
ところがどっこい。
今日起きたの、お昼の2:30回っておりましたよ?
しかもです。本当に熟睡。ぐっすりです。
今日だって寝苦しかったろうに。何がこうさせたのでしょうか??

一つ、心当たりがあります。

あまりにも眠れなかったので、昨日は布団を変えました。
寝なれた布団がよかろうか? でも、暑いからってわざわざ変えたのに。
でも、暑いから変えてしまった布団よりも、寝なれた布団の方が眠れるわけです。

夏でも冬でも同じ布団!

そのほうが眠れるようです、私の場合は。
寝汗、どっぷりかくんですけどねー。夏でも冬でも。

あっついので。(2006/07/14_Fri)
一回休み。

なんだ、コレは……。(2006/07/13_Thu)
不具合になったらすぐ交換!
するほうがいいようですね。

マウスを新調いたしました。
この上なくスムーズです。
何を今まで苦労していたんだってくらい、スムーズ。

滑らかでさわり心地はいいし……。

新品バンザイ!!

信用置けない。(2006/07/12._Wed)  
デジタル表示の体重計を使っているのですが。
なんとなく信用置けません。

乗るたびに違う数値を表示するし。乗るたびに違う体脂肪率をはじき出すし。

うぬー、同じ体重計なら、それほど変わらないかなー? と思っていたけれども。
さすがに朝晩で3-4kg差があるのはいかがなものだろうか?

こういうのみちゃうと、「一月で4kgやせました!」ってのTVで見るのが……空しくなってしまうのです。

久々に。(2006/07/11_Tue)

前はちょっとしたことですぐに寝込んでいたんですが。
このところ調子がよかったので調子に乗っていたら。

寝込みました。

人間、無理はいけない。
無理はいけません。
冷房と暑さのダブルパンチは、人間をだめにします。

気をつけよう。

バッタバッタと(2006/07/10_Mon)
「功名が辻」第二十七話「落城の母娘」。
立て続けですが、レジュラー格の方々がお亡くなりあそばせております。今回は勝家さんとお市。歴史を取るか、主人公の周りをとるかで、両方とった形になってました。

吉兵衛の彼女(?)も殺してましたし。

どうしても戦国時代をやると主役が信長でない限り、「信長の生前」と「信長の死後」で話が変わってきてしまうわけですが、そこが乗り切れるかどうかがポイントといえばポイント。
今回のは……なんだかよくわかりませんが、なんとなく個人的に失敗しているようにも見えます。なんだろう、わかりやすいメインがいなくなるってこういうことなんだろうかねぇ??
どうしたって秀吉ってのは、それこそこの人こそ「信長の生前」と「信長の死後」で大きく変わった(ように書けてしまう)人であるせいなんですがねぇ。。。

ま功名が辻の場合。
恐ろしいことに、もう一つ分岐点が待っています。

家康政権後。

なんと、ここまでだって続くんです。みてないけど、葵三代とある意味どっちがって言ったら、話しの密度的には信長秀吉家康ってできちゃうこっちの方が思いというかなんていうかなんですけどねぇ。

全然関係ないところで知ったんだけれども、10月入ったって秀吉五大老が出てくるとかの話をやっているようじゃ、えーっと、うーんと……家康の話っていったいいつドレくらいやるのさ!!

は。
まさか去年の二の舞ですかぁ?

大陸編をアレだけ期待していたんですけれども結局なかったというあれ。

今回なんでだか私は「土佐編」というものにめちゃくちゃ期待していましたよぉー?
それってまちがいだったんですか!?
土佐奮闘記みたいな、原作にない話を……。やって……。くれないのか……。

現時点で去年より面白いんで、単純な二の舞はないにしたって。
清盛さま死んで以降辛かったなー。。。

ないがしろ。(2006/07/09_Sun)

別に先週なくたって、いいのです。
そう。
ガジャ様さえ活躍してくれれば……というわけの轟轟戦隊ボウケンジャーでございます。

今週は、「せっかくガジャ様の力で復活させてやったのに、恩義も感じずにないがしろかよお前ら!」の巻きでございました。
畜生……先週アシュの株がちょっと上がったにもかかわらず、今週は暴落だよー!? あ、でもこんなところで馴れ合いの部下みたいなのができても……。

まぁ、あいも変わらずファン心理は複雑です。

さて、今週のガジャ様はそんなわけでして「実行部隊」に使おうと思っていた復活アシュさん(クエスターというそうですが)たちに勝手な行動をとられつつも強がりをかましておりました。
……。
ステキです。ガジャ様。それでこそガジャ様! そうじゃないと!!
オロオロしつつもえらそうなフリをして捨て台詞……もとい、ステキ台詞を吐いていくわけでございます。

ま、本編的には六人目が出てきたくらいなので、スルーしてください。

一番重要なのは、もう夏だというのに、ガウンから解放されらと思いきやベストを着てきて黄に甘えられてしまうしげる……もとい、牧野博士でございます。
博士、失踪していたのかと思いきや、せっせと秘密道具を作っていらっしゃいました。

……ガジャ様とリンク!?

本当にガジャ様と兄弟とか言う展開への前フリですか!?
うーん、どきどきしてしまいますなぁー。今後が気になります。

えーっと、ちなみに。
六人目は強かったですねぇ。混血って強いんですかねー。
ま、どうでもいいですが。


初日に行くなんて、すごいファンのようだ。(2006/07/08_Sat)  
本当に映画が苦手です。とにかくダメ。
それなのに、本日公開(らしい)「ブレイブストーリー」を見に行ってきました。
そりゃもう。
アレです。
アホみたいに豪華です。
何の意味もなく。
声の出演が。

ちなみにわたくし、声優さんじゃない方のやる、この手の声のお仕事、てってーてきに反対なんですよ。……実はちっとも豪華じゃないんですってば。だったら……
頼むから実写でやってくれって。

あ、撮影とか面倒なら、別に二時間半で一発撮りとかでいいですよ。えーっと、きぐるみ着ていただいて。据え置きのホームビデオでただとっただけで。そっちの方がいいんですけど。。。

ま、話を書くとネタバレになるので書きませんが。

そんな豪華な出演人に雑じって、なんと大極宮の御三人様が出演なさっていることを、ラストのクレジットで知りました。

!!! ど、ドコで!?

こういう特別出演の方々って普通つたないからわかる可能性高いんですけど……
全員がつたないからちっともドレだかわからないよ!!
で、本当にドコででてきてくださったんでしょう??

ま、個人的には。
話のネタバレにちょっとなりますが。

オチにメリット使ってくれなかったのが、ちょっとショックでした。
ところで、うちのサイトに「くせっけ用シャンプー」で検索頂いた方がいらっしゃったんですけど、そんなこと私書いたか? とよくよく検索結果を見ると……

重衡では泣いたっけ? いや、泣かなかったような気 ... は盛り上がりというべきお話だったくせに!! そんなことで ... 「シャンプーの使い勝手」は最悪ですが。 だから次回は、詰め替え用(ある ...


とまあ、三箇所のいいとこ取り(?)でございました。
えーっとですね。
ブレイブストーリーって、本来は文庫三冊の長編なんですよ。
とても二時間とかそういうレベルの話にまとまったりしませんよ。いいとこ取りでその上メリットを絡めないといけないんですよ!!(とにかくメリットにこだわりたいのは、私だけかもしれませんが)

てなもんで、見終わった後、とりあえず文庫を読んでみ始めたんですが。
100ページ読み進めても、映画冒頭にすらはいりゃしません。(ネタバレ)

……。
いいとこ取りで出演人もえらく豪華なブレイブストーリーでございます。
見終わったから方はゼヒ、私の求めていたオチの通りに、お風呂に入ったらメリットで頭を洗ってやってください。

ファンです。

メリットの。

七夕。(2006/07/07_Fri)
ふと、バイクでバスのうしろを走っていると。
バスの最後部座席に、高校生カップルさんが乗っていらっしゃいました。
コレでも勝手くらい、べたべたいちゃいちゃバカップル。

えーっと……。
みられたくないのか、見せ付けたいのか。
よくわかりませんでした。

ま、七夕だし。それでいいのか。

知らぬ間の知識。(2006/07/06_Thu)
最近、NHK木曜時代劇がお気に入りである。(金曜の頃から)
ハズレが少なくて、シリーズが短めで、基本一話でなんとなく完結しているから、あとくされもない。

今回の「次郎長背負い富士」ですが、コレもまたいい。

全10話と、この枠にしたらちょっと長めではあるけれど、毎回のテンポは今までの作品以上に痛快である。
ところで。
次郎長って……。
ちびまる子ちゃん以外での知識はないと、ずっと信じていたんですが。。。

うーん、みるたびに不思議だ。
ああ、その名前は知っている!! しかも役どころも知っている!! その口述も知っている!!
ドコもかしこもどっかでしっているようなものばかり!!
そうか……出典は次郎長だったのか!!(確証はありません)

熊五郎とかハチっていえば、確かにやくざやさんの子分だ! 政っていえば、確かにやくざやさん……。
なるほど……。
Vシネ脚本って、そんなパロディーなんですかねぇ。って、Vシネも観たことないんですけれどもね。

……。
出典はわかったような気がするけれども、ドコで植えつけた知識なのかは、やっぱりよくわからないです。

耐久年数。(2006/07/05_Wed)  
そろそろ……。
マウスが寿命です。

左のクリックが効かないことがしばしば。

不便です、はっきり言って。
あ、でも長押しすると大体うまく行きます。ので、周辺アクセサリも本体に近くなった! と言うと、高性能化したように聞こえなくもないっすね!

……。
でも、鬱陶しい!!!

走るー走るー。(2006/07/04_Tue)

生まれてこの方、自分から運動しようとしたことが一度たりともなかったわたくし。
人間として間違っている、とまでは言いませんが、少なくともあまり健全ではありませんでした。

学生時代はとにかく長距離が大嫌い。
ま、後に貧血のせいだということもわかった部分はありますが、とにかく長距離走るのなんて考えられませんでした。
マラソン大会がとにかくキライで(ちびまる子ちゃんか?)走ったところで「参加点がもらえるから」ってだけで、ヤル気のカケラもなし。
中学時代三年間、三年連続ブービーだったように記憶しております。

ただね。

忘れがちですが当サイト花篭りは、健康生活を目指すために開設した訳です。
そのためにとりあえずウ○コ記録なんてモノをメインコンテンツに据えておりますが……健康になるための努力ではなく、それはあくまで体調管理であります。
ま、記録をとると意識するのでしょうね。
かなり健康的になってはいます。
しかし、健康にはというよりも、体力的に人間らしい生活(がどんなものかはさておいて)には、まだちょっと足らない気もしなくもないので。。。

運動、始めました。
しかも、世の中で最もキライな長距離を走ること。それを実行してみることにしました。

長距離を見るのは好きでもとにかく自分で走るのはダメ。
まずは……1km程度からです(苦笑)。ていうか、それだって初日は走れませんでした。
だったらなんで長距離か?
そりゃもう。安上がりだからです。
わざわざジムとかに行かなくても、家から一歩出ればできるんですから。物品の準備は特に要らないし。
はっきり言ってその程度です。動機としては。

ただ、意外なことに。

一月続いております。
徐々に距離も伸ばして、今日は2kmほどになりました。
体育の授業と違って、全部自分ひとりのペースで走れますから、気がえらく楽ですし。

……。
走るのキライだったけど、そんなに嫌じゃない。
多分、なんだかんだいって、人に気を使って運動するのが嫌だったんですね。ただ走るのだって、長距離はどうしても「駆け引き」が存在しますが、短距離なら1レーンに一人だし特に気を使った記憶もなく、キライでもなかったことに今更気がつきました。

俺様、自分勝手だったんだなぁー。とはいえ、くだらないことに気を使っていたんだなぁー。
そんなことに今更気がつきました。

久々にでもないけれど(2006/07/03_Mon)
「功名が辻」第二十六話「功名の旗」。
数少ないレギュラー、吉兵衛。お亡くなりあそばせました。うううー。

自分自身に驚きました。
コレまで、割とどうでもいいとおもっていたキャラでしたが……思い入れがあったようです。いや、単に演出のせいだったんでしょうか。

ないてしまいました。

号泣ではありませんが(源さんじゃあるまいし)ちょっとばかり悲しくて。ああ、もう吉兵衛は……出てこないんですね。。。
大河でなくなんて……。信長様とかはどうしても泣くって感じじゃないんですよね、アレがアレだけに。
そんなわけでして吉兵衛。久々の大河で涙! 去年はアレでアレだったせいで泣いた記憶が……。。。
あ。ひょっとして?
重衡では泣いたっけ? いや、泣かなかったような気もしますけど……泣いたとしたらここだけだよなぁー? でも、あの描かれかたは泣かなかったような。。。

というと、ひょっとして大河の涙は……えーっと、うーんと、山崎……じゃなくって、ちゃんと最終回以来かも知れませんねぇ。
鉄也のくせに!!

……。
そういえばココ最近、六平太の出番がないなぁー。来週はあるかな? 活躍できそうな話も盛り込めそうな話ですけど。

過度の期待はいたしません。(2006/07/02_Sun)

予告なしのお休みはやめていただきたいものです。先週もステキ後引きで楽しみに待っていたのに、今週お休みだとは!!
カブトの法は盛り上がりというべきお話だったくせに!!
そんなことで、 轟轟戦隊ボウケンジャーレビュー、今週はお休み……。

ところがどっこい。

昨日、二週越しに、今度こそと。
東京ドームシティーに行ってしまいました。
しかも今回は……

決行です! やってくれました!!

本当は朝から行こうと思ったんですが、 起きたときすでに……ねぇ(苦笑)。雨も降ってなかったんで、「こりゃ一回目は決行だったな!?」という、なかばやるせない気持ちで家を出ました。
しかも。
水道橋に着いたとき、前回同様雨がハラハラと……。
ええー!? ココまで来てまた中止か!? そんでもって、明らかにコレは一回目はやったぞ!? と、自分自身に対して相当非難轟轟。轟轟戦隊でございました。

不安ながらも二回目の整理券をもらい、入場チケットも早々に購入し。お昼ごはんを食べながらも、外の様子が気になりっぱなしでした。
雨が……降っているような、やっぱり降らないような、でも降るような……。なんとも不安定な天気です。不安が募ります。

そんでもって、いよいよ……って時に、またハラハラ降って参りました。

なんでしょうね、オトナというか、やったモン勝ちというかなんでしょうか?
「公演途中で雨が激しくなった場合は、中止になりますが払い戻しはいたしません」
というアナンスがありつつ、
「天気が不安定なので予定を早めて14:55から(本当は15:00からですが)始まります」
なんてことを言い始めます。
おお! これが ナベツ○イズム!?(違います)

とはいえ、始まってしまいました。

……。
…………。
………………。

いやー、面白いねぇ! よくできていますよ! さすが本家!!
ショーまで引っ張りすぎとか言うこともなく、お子様を飽きさせないために初っ端からヒーロー(一部) も出てくれます! そして、オトナも飽きさせないためのアクションてんこ盛り!
つれてくるのもお金を払うのも大人ですから、子供以上に大人を楽しませなくてはいけないんですが、その辺もスゴさをきちんと出していました。
うーん、さすが本家! メーデーの舞台とは違います!!

ただ、同じといえば同じ部分が……。

わかっているけど、声が違いますって。ええー!? それじゃ覆面ヒーロー、誰がしゃべっているかわからないよ!!
ていうか、本家のくせにヒーローのキャラ付けが中途半端だよー!?
顔出しの悪役、人が違うよー(当たり前です)!!
ま、そこは目をつぶりましょうね。

目を瞑ってしまえば。

はっきり言って、ガジャ様はなかなかの大活躍! (もちろん大高さんじゃないのは複雑なんですが、敵役の方は殿下以外そこそこきちんとTVどおりのキャラ付けされていましたのでよかったですよ)
はっきり言って、とっても活躍なさってました!
というか、おいしいところを持って言ってました!

ショーのラストを締めたのって、ガジャ様です(苦笑)。
ガジャ様、ラストに言っちゃいました。
「東京ドームシティーで、僕と握手!」
!!!!!
ええー!? い、いいんですか!!?? ガジャ様と……ガジャ様と握手って!!
そんな……。。。

ま、ちゃんと(?)「なんちゃって」とかいって去っていってしまいましたが、はっきり言ってこの締めだけでも私には見に来た価値がありました。握手ができなくたって、中身が大高さんじゃなくたって、はっきり言って満足でございました!
こんなに満足度の高い舞台は久々かもしれません。(そうか?)
1000円30分でコレだけ盛りだくさんなんて。いやー、すばらしい。

あ、ただね。
基本的に、赤の活躍はありませんでしたよ。
……それでいいのでしょうかね、ヒーローショーって。


言いがかりとマジ願い。(2006/07/01_Sat)  
最近、新しいシャンプーを使い始めました。
使い始めて一週間。顕著な変化が。

……洗うと毛が抜けます。(言いがかり)

さて、そんなわけで、最近売り出された(といっても結構経つ?)あのシャンプーを試しに買ってみたんですよ。
あの、日本では大手の化粧品メーカーさんが大手なのをいいことに、自動車でだってださねぇだろうっていうほどの巨額の費用をかけて広告をうった、他社で出したアジンアン風味で赤っぽいヒットした商品に似ているイメージの、例のあのシャンプー。

ま、冒頭部で書いた「毛が抜ける」っていうのは、ほとんど言いがかりです(笑)。たまにあるんですよ、元々こういうことがたまに。因果関係はわかりませんので、本当、言いがかりです。

はっきりいって使用感は(一週間使っただけですが)かなりいいです。
月並みの言い方ですが、艶やかになって、絡んだり軋んだりしなくなりました。
一回使っただけではわからないので、とりあえず一本使っての使用感が今後買い続くかどうかのポイントになるんでしょうね。

てなもんで、使用感は合格です。すごい。

ただね。使用感は合格。使用感「は」、合格。
この使用感ならまた買ってもいいんだけれども、本当に買うかどうかははっきり言ってかなり微妙。
この商品には、致命的な弱点って言うか、失敗部分があります。
誰もが思っていることでしょう。使った人なら。いや、もう初めて観たときからわかりきっていたことなんですけどね。
それがあったからどんなに売れてもいまいち買う気が起きなかったんだけれども、でも、売れているっていうし(そりゃ宣伝効果でだけど)まぁいいかな? と。でも、想像通りのダメダメさ加減でございました。

あのバランスの悪い容器。

バカじゃないの? 何で重心が上にあるんでしょう?
シャンプーって風呂場に置くもんだから、ただでさえ水気があってすべるんです(容器がプラスチックだし) 。容量の割りに場所をとる上に、あのわけのわからない重心。椿(あ、言っちゃった)の花びらをデザインしたんだかなんだか知らないけれども、どう考えても実用には向かない形状。
初めて宣伝観たときも、「高額な広告だってことはわかるけど、こちらの女優さん全員がこのシャンプー使用したわけでもないだろうに」とか、説得力ってモンが感じられませんでしたよ(だからって「ダ○」ちっくにしろといってるわけじゃないが)。あまりに現実味が薄いって言うか……。ま、広告の話はどうでもいいとして(苦笑)。
容器容器!
とにかく使うたびに倒れる! 使った後も倒れる! 気がつくと、置き場から飛び出て転がっている!!
とにかく使いにくい。
寸胴か、もしもデザイン性考えたのがよかったなら低重心のちょっと変な形にするとか。
そんくらいしてほしかった。

ただ、重ねて言うか「シャンプー自体の使用感」はいいのです。「シャンプーの使い勝手」は最悪ですが。
だから次回は、詰め替え用(あるのか?)をメ○ットの容器に入れようかと。

……。
しかし、あれ。気がつかないのかね? あ、だから今までココのシャンプー、売れてなかったのか。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP