花篭り 〜2006/04・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
三週くらい我慢できる!!(2006/04/30_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー

前半の佳境編最終でございました。
そして!!
もうね、今後三週間くらい出てこなくても我慢できそうです。今週のはステキすぎました。

私に今時の機械のことがわかるか!!

……。
ステキングです。もう、ステキングすぎます、ガジャ様。
エラソウで何でも知っているかと思いきや、わからないこともあります。
戦隊の保有する巨大メカを奪っておいて、それで掘り返そうなんて立案するだけしておいて、いざ、操縦席に座ったとたんこの逆切れ。それってアリですか!?
殿下だって戸惑っちゃいますよ!!

そしてやっぱり一人アクティブ。やってくれます、ガジャ様。
殿下を差し置いて、一人秘宝のありかっぽいところを先に察知してお出かけです。
あげく、長年眠っていたせいかとか言われて、その秘宝のすばらしさもわからないとか赤に言われちゃうところもグー。
本当、いまどきのことがよくわかっていらっしゃらないご様子。その前フリでもありましたか。

結局わかるのは、旧式ともいえる舵の巨大兵器の操縦くらいなもののようですが。
そんなところでもアクティブでございました。……自ら乗り込んで運転です! すばらしい。

これで来週から2-3週でなくても、今週のガジャ様ステキ活躍を心のとどめておきさえすれば、何とか我慢できるかと思います。

ところで牧野博士のおっしゃっていた、「新たな合体」ですが。
……ナイアガラマンとかを考えていました。
マイナスイオンと言い張る二酸化炭素を撒き散らす、迷惑千万な合体をしてほしかったなー。なんてね。

昨日の記録:17024歩 (2006/4/29)
休みなのにアクティブ。

四月だけどメーデー。(2006/04/29_Sat)  
本日。
メーデーなんかに行きました。……面倒くさい。
とはいえ、メーデー参加もおそらく2-3年ぶり。最近行ってなかったわけでして。たまにはいってもいいかなー? と。
久々で道も忘れていて、会場近くで迷ったのは自分でも情けなかった。

さて、メーデー。

いつも思うのだが、はっきりいってイベントとして面白くない。
一応、とりあえず参加者を最後まで何とか残しておかないとまずい! というkとなのか、最後に抽選会をやる姑息さ(笑)。……ま、残るほどほしいと思う品はないんだけれどもね。
さらにさらに。
子連れが多いわけで、そいつらも帰さないという表れなのか、最後の方に「ヒーローショー」を催すあざとさ。
……。
ヒーローショー。甘美な響だ。よし、観よう!
オトナのはずの私が食いつきました。

さて、こちらのヒーローショー。
今年のヒーローではありません。なんと去年ヒーロー、マジレンジャー様のショーでございます。
……平和になったじゃん。
そういう突っ込みはさておくのかと思いきや、なんと、一応原作リンクアナザーストーリーを口頭で説明してくれました。
「インフェルシア(TVでの敵方のいた世界)を裏切ったスフィンクス(メガネっ娘委員長)とバンキュリア(話のキーウーマンだった女子)をさておいた、悪の軍団」がやってきたみたいです。
……。チープ!!
ま、いいんですけれども。

そう、ヒーローショー自体はそれでいいのです。何も高岩さんじゃなきゃいや! なんてことは当たり前ですが言いませんし(当たり前だ)。ショーはいいんです、これで。

ただね、問題は。。。

ショーまで引っ張りすぎだよ!! いいじゃん!! とっととはじめろよ!
って言うくらい、叫びたくなるくらい、意味のよくわからない前フリがありました。
当然メーデーです。なんか主義主張がわらわらご挨拶がてら並べられました。それはいい。それがメーデー(のポーズ)なんだから。
でもね。
それがやたらと押したり、それが終わったらとっととはじめればいいのに何の余興だか、知りもしない歌を永遠歌い続ける、これまた知りもしない女の人のオンステージってのは……意味がわからない。それって客を帰したいのか??

さらに、いよいよヒーローショー? と思いきや、またまたよくわからない能書きがいっぱい。

……。
始まる前に帰りたくなってしまいました。
ていうか、これって「子供のためのサービス」でやっているんだろう? こんな「つまらないくらい飽きさせること」をやっていたら、子供どころかオトナも辛いぞ? 本当、誰に対してのサービスなんだろう??

労働者がこれなら、経営者に対して何かいう資格あるんだろうかという、なんともやるせない気持ちになってしまいました。はははー(乾いた笑い)。

結局、ヒーローとの握手会とか、抽選会の前にもまたよくわからない女の人のステージがあって、さすがに帰っちゃいました。私。

昨日の記録:16161歩 (2006/04/28)
おお、交互だ。

光の速さで明日にダッシュ!(2006/04/28_Fri)
最近のここに書いている日記のヤル気のなさったら。。。

一足先に五月病か?
昨日の記録:15724歩 (2006/4/27)
たくさん歩いてます。

嫌いだった人。(2006/04/27_Thu)
昔のことです。
もう10年以上前でしょう。
だいキライというか、 何でそこまでちやほやすんだよ!? と、思っていた人がいました。
そんな人を、サングラスのおっさんが大人気なく泣かしておりました。

……。

よく成長したね、卓球愛ちゃん。

今では好きです。若手スポーツ選手の中ではダントツに。
……。
でもキャリアは長いね。
ついでに卓球って、選手寿命も長いね。
後30年くらいがんばってほしいよ。
昨日の記録:11451歩 (2005/4/26)
歩数記録ほぼ復活。

都合の悪い。(2006/04/26_Wed)  
基本的に土曜はお休みの会社に勤めておりますが。
年に何回か、数える程度土曜日が出勤と決まっている日があります。

……。

何でそういう日に限って、まだまだ先なのに「はずしてはならない用事」が入ってしまうのでしょうか?
その手の運は果てしなくありません。

昨日の記録:11672歩 (2006/4/25)
おや? ちょっとすくなめ??

安全第一。(2006/04/25_Tue)

昨日、山手線がとまったようですねぇ。
福知山のあの事故から一年目。電車的には不遇の日なんでしょうか、この近辺は。

ところでです。

山手線は止まってしまいましたが、死者も怪我人も今回出ておりません。
福知山線のご遺族が、「命を運んでいることを自覚していただきたい」みたいなことをおっしゃっておりましたが、自覚しているからこそ、異常を感じたところで止めて、こんなことになったわけでしょう。

止めてしまった行為に対して怒ってはいけない。
何で止まったか(ま、工事が原因らしいですけれども)、そうならないためにどうすればいいか。
そこを考えるべきでしょうね。憤りはあっても、その憤りを「今回止まったこと」そのものに対してではなく、「安全な工事手法の確立」に向けていただきたいですねぇ。

ていうか、……よく事前に止めたよ。えらいよ。

止まることが異常って言うよりも、安全面から考えたら、止めないで工事することのほうがよっぽど異常なんだからねぇ。

……。
安全第一って、本当、何に対してなんだろうなぁ。
昨日の記録:15628歩 (2006/4/24)
平均。

扱い。(2006/04/24_Mon)
「功名が辻」第十六話「長篠の悲劇」。……だよね?

どうにもこちらの功名が辻、気になることが一つ。
……。
武田の扱いが悪い(笑)。

信玄は結局出てこなかったし、今回のvs騎馬隊にだって、特にこれといったことがなく終わってましたし。……話になったのは武田とは特に関係のない部分なわけでして。
……やるな、大河。
武田に飽きているのか?

でも、鉄也は何でだか大活躍(笑)。

昨日の記録:13280歩 (2006/4/23)
うーん、意外と平日って歩いているのね。

来週もきっと出る!(2006/04/23_Sun)
応援ありがとう! 忘れないでね!!
なんていって、来週最終回なんじゃ?? っていうにおいがしそうな轟轟戦隊ボウケンジャー。それくらいなんとなく話が佳境になってしまっております。
先週、 「サージェス(スプリガンでいうアーカム。要はボウケンジャーさんを雇っていらっしゃる巨大民間企業)の内部ゴタゴタ劇」なんて書きましたが、一話で解決するんだろうなー。なんて高をくくっていたら、来週に続きます。
ええー!? 何でー!?

って。
きっと1クールくらい経ったからだろう。多分。

とはいえ、そうなると一抹の不安があります。
こんな風に、大々的に「1クール終了劇」をみせてくれるのはとっても楽しいんですけれども、そうなると「誰か中ボス一人つぶす」んじゃないか!?
なんていう不安が。

もちろん大神官様、消去への不安でございます。

部下のいない、一人アクティブな大神官様。本日いきなり(でもないが)、前に一回共闘してうやむやのうちに共闘解消しちゃった赤い竜人とまたもや共闘でございます。
この竜人、前はどうでもいいかと思ったけれども。

呼称が殿下。

……。
赤い殿下と白い大神官様。……す、ステキだ!!
いやー、もうなんか、青い忍者軍団なんてどうでもいいから(いいのか?)この二人で色々やってほしいなぁー!
1クール終了の荒波を乗り越えて!! どうせ消すなら青い忍者集団を!!
って気分ムンムン。

しっかし、
部下が独りもいない大神官様と。
有能な部下のいない鳥頭領様。(風のヤイバさんは部下っていえない感じがします)
……。
どっちが幸せなんだろう?(赤い殿下には有能かは知らないけれども、手下がいっぱいいます)
昨日の記録:-歩 (2006/4/22)
-。

この人なら許される。(2006/04/22_Sat)  
ドラえもんの道具で、「ニクマレン」とかいう錠剤の道具があることをご存知でしょうか? ま、名前がちょっと違うかもしれませんが、そういう道具がありました。
名前の通りなんですけれどもね。

要は、「憎まれない人になれる」っていう道具でございます。
あなたの周りにも一人や二人いると思います。「なにやっても許されちゃう人」。 そういう人になれるんです。
あのジャイアンさんを転ばせても(故意ではありませんが)怒られません。のび太なら間違いなくぶん殴られるんですけれどもね(何もしていなくても)。

……。

しっかし、本当。新庄はおそらくなにやっても許されるなぁ。
これで引退撤回したって、きっと許される。
なぜなら、新庄だから。

昨日の記録:-歩 (2006/04/21)
-。

ご近所で解決!?(2006/04/21_Fri)
最近会社の帰り道2-3ヶ所で見るんですが。
「防犯安全パトロール」みたいなことをやっている地域があります。

ま、共通項としまして、「定年退職間もなさそうな方々のご夫婦(?)」「10-15人くらい」と、結構大規模といえば大規模。 一応「防犯安全パトロール」というアピールなんでしょうか? 警戒棒みたいな、赤いライトを持ち、上には蛍光塗料のランニングを羽織っていらっしゃいす。
夜目には明るいんですが。
その団体さん、車道の運転手から見やすくなっておるんですが。

お願いですから「歩道のシッカリしていない細い路地」では……えーっと、せめて……せめて「歩行者よりも車道側」を歩いていただけないでしょうかねぇ?
そんな方々が「歩道のシッカリしていない路地」の端を幅を利かせて歩いていらっしゃいますと、普通の歩行者がその方々をよけて、車道に出てくるんですよ。
そんでもって、特に夜目に安全な服を着ているわけでもないですから、人影が余計に見えない。特に無点灯のチャリンコサラリーマンはおっかなくっておっかなくって、「防犯安全パトロールの団体さん」をよけて車道に出て 、いつかあれ事故るぞ!?
って思えます。

あれ。事故が起こったら……それをまたご近所で解決してくれるんでしょうかね?
昨日の記録:12194歩 (2006/4/20)
多分平均。

健康の調査日。(2006/04/20_Thu)
年に一度の健康診断!
そんなわけでして、健康診断な日でございました。本日。昨日あれほどの腹痛に見舞われた中での健康診断。体調はけして万全ではないが、今日を逃諏訪家にはいかないのです。

でもって。いつものように診断。

……。
何事もスムーズに。それはいいとして。
いようよ最後の採血です。この半年。思えば結局3-4回は採血しただろう。うん、採血慣れしているわけですよ。私。
さあ、来い!

って!!!
痛ぇ!!!!!

なんですか、本日の採血の方。思いっきりドへたくそじゃないですか!!

しかもですよー、採血してくれる方は三人ほどいらっしゃったんですが、他の方は採血前に色々「採血で気持ち悪くなったことは?」とか、「アルコール綿でかぶれたことは?」とか聞いているのに、私の担当した方はもうなんも言わずにブスっと! しかも痛いわけ!!
一本目はそれでもそこそこ勢いよく出てくれたんだけれども、二本三本と勢いが落ちてくると……無理に出そうと血管押すわけですよ。それまた容赦なく痛ぇ!!
ていうか、今の採血針って、大分痛くないのに、あんなふうにされたら痛いってば!!
なんかもうやってらんないです。。。

家に帰ってまじまじと見たら、青あざになっていやがったよ。
本当、やってらんない。

……。
これで貧血で引っかかったら怒るぞ!?
昨日の記録:13233歩 (2005/4/19)
これくらい歩くのです。

ごめんなさい。(2006/04/19_Wed)  
狂おしい腹痛です。

昨日の記録:-歩 (2006/4/11)
-。

新しい携帯。(2006/04/18_Tue)

最近いっぱしにメールをやるようになったので、ついに新しい携帯を買ってみたんです。
そう、私の今までの携帯は、いっぱしにメールをやるには不自由だったわけです。

premini。

いい機種だったんだけれどもね、小さくて。
とはいえ、いかんせん小さすぎて、ボタン一個一個が小さいわけですよ。
そんなわずらわしさも一気に解消!
それが。

preminisU!

……。
いやね、私の携帯を選ぶ基準っていうのが、「折りたためないそこそこ小さい」ってのが条件でしたからねぇ。
ついでにまぁ、FOMAとかにする気はさらっさらないわけだし。

ボタンが大きい!
画面も大きい!!
そしてなんといっても……カメラが付いていらっしゃる!! すげー!!(何を今更)

わーい、これでメール打ちやすいかなぁ……めるめるめる……!!!

って、ここで初めて気がついた驚愕の事実!!
おんなじメーカーが出しているから、文字盤の配列が早々変わるもんじゃないと思ったら、よく使うクリアキーの市が思いっきり違うじゃないか! 今畜生!!

てなもんで、今現在は前の機種よりメールが打つの遅いです。
ダメじゃん、私。
昨日の記録:-歩 (2006/4/17)
やめたくなるほど記入するときもっていない。

巻物は咥えなくていいから。(2006/04/17_Mon)
「功名が辻」第十五話「妻対女」。
別に今回の主役は妻でも女でもないわけです。
主役……。
六平太さんなわけですね!

とはいいつつも。こんな風に「家臣」になってしまったら、期待していた女装はどうなってしまうのでしょうか!? 変装のネタが切れたのか!?

ゼヒ、最終回までのに一度でいいから、「現代人のイメージする忍者装束」 を着てほしいものです。

昨日の記録:-歩 (2006/4/16)
-。

三回に一度の出番じゃない!(2006/04/16_Sun)
驚きました。
何でいきなり松金よね子……!? 時々不思議なキャストをかましてくれる特撮ってば。油断なりません。そんなわけの轟轟戦隊ボウケンジャーさん。
OP前によね子さんと、ワンサプライズありましたが。

!!
OPクレジットで二つ目のサプライズが!!

大神官様、二週連続ご出演!!

もう嬉しくって嬉しくって!! ひゃっほー!! やったぜ、ドンナ大活躍!?
と、ワクワクしながら三十分過ぎ去ろうとしていってしまいましたよ。
……そうか、先週久々の出番だぜ、やっほー! と思ったのに、初っ端だけで忘れ去られちゃいましたが、今週はラストだけの出番でした。
二週あわせたって活躍度合いからいったら……今週の女忍者よりも……いや、何でもありません。

そんなわけでして、大神官様なんですが。
あいも変わらず「部下」はいません。
量産型戦闘員(ドラゴンボールでいうサイバイマンレベル)、後は人操り。基本的に大神官様の所の組織は、大神官様お一人でございます。
ドンナ零細企業だ! 大神官様!! 少なくとも、戦隊ものの敵役としてはこれまでで最少人数組織(いや、一人ですが……)なんじゃなかろうか!?
おそらくあの部下は生命体ではないのでしょう。
デカレンジャーのときの敵役さんだって、たまには人を雇っていらっしゃいました。
……この大神官様……本当、人望がないのかなんなのか知りませんが、とにかく一人でアクティブです。

今週は先週できなかった、 漁夫の利ならぬ「もうちょっと大き目の硬き組織をいいように使って」目的のブツを半分だけ手に入れてました。
すると、来週(以降)大活躍なんですか!? 大神官様!! 三週連続出演で結局一週分の出番! なんてのはなしにしてくださいねー。期待しますので。

と、どうやら来週は別の期待が早くも実現する模様でした。
予告では、「サージェス(スプリガンでいうアーカム。要はボウケンジャーさんを雇っていらっしゃる巨大民間企業)の内部ゴタゴタ劇」があるようですね!
……ま、これをラストに絡めた話にしちゃうと、本当にスプリガンになってしまうか、仮面ライダー以上に日曜の朝から流す内容ではなくなってしまうかのどちらかになりかねませんので。
早いうちに処理しておく気なんでしょうか? ね?
昨日の記録:-歩 (2006/4/15)
-。

FF12をやっている。(2006/04/15_Sat)  
発売日から1-2週間経ってから、FF12を手に入れたわけです。
なんていうか、発売したことすらよくわかっていなかったモンでして。
そんなちゃらんぽらんな感じで、購入いたしました。

さらに。

買ったはいいけど、封も切らずに2-3日放置。
さすがにそれじゃ何のために買ったんだ? と、一倍奮起して立ち上げ。
よーし、がんばるぞー! ……と思いきや。今までとシステムがあまりにも違いすぎて、四苦八苦。つまらないわけでも、できないわけでもないのだが、のらりくらりと。

そんなわけでして、買ってから結構経つんですが。やった日数はえーと、2-3日。進んだ感覚は特になし。
えーっと、進んだといえば。
ケアルが使えるようになりました!!

うん、これさえあればどうにでもなりそうな感じ!

……。
FF,映画みたいで嫌だー! なんていう資格、私にあるんだろうか(苦笑)。

昨日の記録:15566歩 (2006/04/14)
会社に行くって結構健康的。

ふと。(2006/04/14_Fri)
古い話で申し訳ないですが。
「生協の白石さん」ってのがありますが。ちょっとだけふと思ってしまいました。

きっと話題になったから、鬼のようなひとことカードが着ていると思われ。
勝手にですが、学外の人も書いて投函しているんじゃないかと思ったり。
それに丹精込めて(?) 返信しておるようですが。

……。
中の人とかいないんでしょうか?
白石さん影武者! とか。

ま、生協でそんなことはしていないと思いますが。
ただ、キャッチコピーが「『みんなのくらし』を考え、カタチにする それが生協の仕事です」 らしいので。
ひょっとするとみんなのくらし(=ひとことカード)の返信(=カタチにする)のがお仕事なのであれば、生協みんなで考えていたりするのかも知れませんねぇ。

……。
ま、最終的にはそれが生協の利益に繋がるってことで。

あの本売れて白石さんが儲かったのか、生協が儲かったのが、はてまた、東京農工大が儲かったのか。
ま、少なくとも最後者は、広告効果抜群だったので間接的には最も潤ったんじゃないかなぁー? なんて。
明らかに今更ながら思ってみたり。
昨日の記録:-歩 (2006/4/13)
歩きます。

ゴハン。(2006/04/13_Thu)
昨日と今日と、帰宅時間が遅かったわけです。
個人的にそうなると困るのが、「晩御飯」。
もう普段の生活習慣のせいか、朝6:00、昼12:30、晩は19:00ごろにはきっちりとお腹が空くようにできています。もうね、それすぎると腹が減って狂おしくって、基本的にいらいらします。というか、機嫌が大層悪くなります。

そんなわけでして、昨日の反省を活かし。

本日も 遅くなる予感がプンプンしていましたが、あらかじめ対策をねっておきました。
補助食の準備です。
19:00ごろ、腹の膨れるものを準備しておきました。久し振りにわざわざコンビニで取り寄せた「チリトマト(カップなヌードル)」です。これ、かなり好きなんですけどめったに食べられないのでこれを機会に買い込みました。
そして案の定、本日もきっちり遅くなる予定になり、そんなわけでチリトマトをいただきます。

もうね、食欲をそそる匂いが社内の給湯室いっぱいに広がります。
何だこれ、なんてうまそうなんだろう……。 いや、本当にうまかったよ。ついでにパンも一つ食べて、お腹満足!
……って。
おいおいおい、今日の夕食これかよ!? 栄養のバランス悪すぎるぞ!?
と思いつつも。
なんか本当にお腹満足で。もうこれでいいやって気分になってしまいました。

ま、これだけなら、明日の朝ごはんがきっとおいしくいただけることでしょう。うん。
昨日の記録:-歩 (2005/4/12)
確か昨日は多かった!

オトナの時間。(2006/04/12_Wed)  
普段の移動はもっぱらバイク。
さらに、お子様体質のせいか、夜なんて外を歩かない。休日はまぁ多少は歩いても、平日、しかも週初めとか真ん中はめったに夜の外なんて歩かない。
けど、今日は久々にそんな「夜の外」を歩く機会が訪れました。

それにしても。
オトナというか、なんというか。
オトナの時間なんですね。と、しみじみ。

明らかに喫煙率が高い。(路上)
明らかに飲酒率も高い。(電車内)
そして、明らかに。……明らかに……???

あ、あれ??

私、平日のこの時間(21:00台)って、塾通いの中学生のパラダイス! とか思ってたんですけれども、オトナしかいません! オトナの時間というか、大人の世界です。
何で?

って、そうですか?
四月だからでしょうか。まだ、塾にご熱心じゃないのでしょうか、時期的に。

大人の階段昇るー♪ のは、五月に入ってからでしょうか?
そんでもって、オトナの時間の低年齢化が起こるんでしょうかね?

昨日の記録:10237歩 (2006/4/11)
東京行ったのに。

愛ってなんだ?(2006/04/11_Tue)

本日。

年度始め早々に会社を休んで何をしたかというと……。
宝塚を見に行きました!
しかも、(というか現在公開中なんで)ベルサイユのバラ、アンドレとオスカル編でございます。
やっぱり宝塚を観るからにはその代名詞というベルバラを、一度くらいは観てみたいっていうことだけで取ってみたらたまたま取れちゃったわけでして、平日だろうがなんだろうが見に行くぞってことで観に行ってしまいました。

しかしまぁ。
さすが代名詞というべき演目。
すごかったです、色々。

ただ、すごすぎてなんかもう宝塚の鑑賞はもういいかなってくらい、おなかいっぱいでした(苦笑)。いや、すばらしいですし観るべきだとは思いますけれども、ベルバラ観ちゃうと……もういいかなぁ? 宝塚見るくらいなら他の舞台観たいかも〜? なんて。
そんな風に思ったわけです。

愛。
宝塚ではこれがテーマになっているわけですが。
愛ーそれはー♪

やっぱり悔やまないことでしょう。(ばいギャバン)

悔やまないためにも、ゼヒ人生のうち一度くらいは、愛の舞台宝塚、鑑賞してみてほしいです。そしておなかいっぱいになってほしいです(笑)。
昨日の記録:-歩 (2006/4/10)
憶測だと普通ってことで。

20%は越えてました。(2006/04/10_Mon)
「功名が辻」第十四話「一番出世」。
先週気にしていた十三話の視聴率ですが、 十二話の低迷はさておき、十一話水準に戻っておりました。そんなもんです。

てなもんでして、本日は 「夫へのやっかみ」 「妻へのやっかみ」編でございます。

とりあえず仲間内では一番出世しております主人公夫婦。
そりゃ、夫は上司のお気に入りで常に脇に居り。
嫁は嫁で上司の奥様のお気に入りで、お話し相手。

……。
秀吉のときは出てきていたっけ?? とかいってはいけませんね。これはそういうお話なのですから。

さて、基本的に画面に映る仲間……もとい、千代殿。仲間由紀恵ちゃんだけあって、どうしても天然オトボケキャラに見えてしまいます。
千代は本来策略家で、ある意味根回しの達人です。そんな人が画面上で明らかに天然オトボケを押し通していますが。

どうやら画面の見えないところではちゃんと「根回し策略、草の根運動」を実行しているようですね。安心安心。そこは行間を読めってことで(笑)。
……テレビ的にOKなのかしらね。そんなもんですか。
さて、そんなわけでして、やっかまれてしまった同僚一組とは一話のうちですっかりよりいっそう仲良しさんになっておられましたが。
来週はもう一組の同僚さんとの仲直り話になるのでしょうか?

最近は史上のお話で流れていましたが。
今週はどうでもいい(もしくは、どうとでも作れる)おうちの話で進んでおりました。
メリハリですね。
昨日の記録:-歩 (2006/4/9)
手元にない。

最終回への前フリ(かってな想像)。(2006/04/09_Sun)
確かに、顔出しなのに女でも美形でもないから、扱いがぞんざいなのかもしれないけれども、それにしたって……。
大神官様ファンはきっと私以外にもいっぱいいると思います(思い込み)。

そんな本日の轟轟戦隊ボウケンジャーさん。久々に大神官様が初っ端から出張りでございます。
そして、早々にご退散でございました……。
前フリかよ!!

今回のお宝は、マトリョーシカ。
とはいえ、ファンタジー世界ではおなじみの「オリハルコン」だと思って回収してみたら、マトリョーシカで、しかも別にマトリョーシカがやばいものではなく、単に過剰包装されていただけの道具だったようです。
ちなみにこのオリハルコン。この作中では「アトランティス実在の証拠」らしいです。それをしげるもとい牧野博士がほしがっているみたいです。

とまぁ、今後何かありそうな話をさらっとふまえながらも、今回のテーマはそこじゃありません。それはあくまで前フリ(の一環)。
メインは。

偽者くんでございます。

このマトリョーシカに入っていた米粒は、次々に取り付いたものをコピーして、どんどん情報を得て、とかいう危険物体だったのです。
しかし、取り付いたものをコピーして情報を得ていたわりには、何で植木に取り付いてつる草攻撃ができたのかが不思議でたまりません。そんなのはさておき、今回のターゲットは。

青。平たくいうとスパイ。

散々「平たくいうとスパイ」と私もここで書いてますが、どうやら製作スタッフもお気に入りの設定なのか、本日のお話はこの「平たくいうとスパイ」をふんだんに盛り込んでおりました。
ま、「やることがある」とかいって率先して留守番を引き受けていましたが、そこでのやることが「ギターを弾く」っていうのは別の前フリなんでしょうか?
とはいえ、青対青。しかも、最終的には

青だけ戦隊ブルーだらけ(4-50人?)!

になってましたが。
…… 。いいのか、それで。

ところで、最後に黒が黄にさらっと言ってましたが、
「お前は(男なら)誰でもいいのか?」 と。

……。これも前フリなんでしょうか?
黒に記憶喪失のところを助けられ、本日は青とデートにお出かけです。時期に赤にもモーションかけたとして、最後にはゼヒ、「なくした記憶の元で待っている王子様」とでもラブラブなエンディングを期待しております(投げやり)。


なんて、俺暴走を羅列してみました。
ここのサイトに飛んでいらっしゃる方は、どうもキーワードが「ボウケンジャー」と「同人誌」が多いんです(笑)。
ただ、おそらく私が「ボウケンジャーの同人誌」を作ったとしても、「大神官様大活躍!」みたいな本になるかと思いますので、とても需要は……。作る気も無いですし。
昨日の記録:18009歩 (2006/4/8)
お出かけ。

コンビニよありがとう。(2006/04/08_Sat)  
長距離移動は乗り切ったんですが。
短距離移動の方で実は大変な目に。

体調不良バイオリズム到来!!
食後すぐの移動はどうにも引っかかるようです。参りました。

第一波は途中駅の最寄のおトイレに駆け込み、セーフ! 事なきを得て、これで家まで帰れるかなー? と高をくくったんですが、失敗。
第二波は電車途中で襲ってきやがりました。嫌な汗ベットリ。でも、次の駅まで10分は止まらない……。吐くんじゃないか? それとも倒れるか?? 必死に一人で悶絶しつつも、次の駅に来るまでに何とか波が引きました。よし、このまま家まで持つか!?
と思いきや。
電車で特に移動もしないときは、何とか平気だったにもかかわらず、最寄り駅から家までの間に第三波がぁぁぁぁ!!!

ビックウエーブ!!!!

どうにもならん。家までまだ結構ある!! もう最寄の店にでも事情を話しておトイレ借りようか!?
切羽つまっていつつも、何とかゆっくり歩を進めてはいましたが、いよいよ限界間近!!
と、目の前にあるのは、コンビニエンス!!

本当、便利です。

サックリ駆け込み、サックリだし、妙にすっきり!!
いやー、やっぱり駅で高をくくらずもう一回寄っておくべきだったなーー。なんて思いつつも、セーフで安心。
お礼ではないですが、買う予定のなかったものを何か買わないと。
と思ったけど、買う予定の物を買いました。

でも、まとめ買い。

これで許してください。
昨日の記録:17198歩 (2006/04/7)
お出かけプラス。

トイレが近い。(2006/04/07_Fri)
なんにでもバイオリズムってものがあると思うんですが。
最近の私、妙にトイレが近いのであります。
しかも単に近いだけではない。……いや、単に近いだけか??

我慢がきかないんです。

あ、出そう。
ってなったら、すぐにでも行かないと。そんな感覚です。
しかも、それなのに出る量といったら微々たるもの。

……年寄りですか? バイオリズムじゃなくって。

今日はこれから長距離移動です。
大丈夫なんだろうかね?
昨日の記録:13233歩 (2006/4/6)
歩きます。

箱。(2006/04/06_Thu)
貧乏性なもんで、何でもとっておきたがる性質なんですが。

さすがに、いつも思うんだけれどもパソコンの梱包されていた箱って邪魔だよなー。
でも、メーカー的には「とっておいてください」って必ずいわれるんだよなー?
故障したときの輸送用なんだろうけれども、パソコン出すと箱の容積+パソコンの場所とって、大層邪魔なんですが??

これはすぐ捨てたい。
でも、捨てられない。
すぐ捨ててもいいものはとっておきたい。

変なジレンマがあります。

昨日の記録:8515歩 (2005/4/5)
おう、少ない!

バカ勝ちの裏。(2006/04/05_Wed)  
横浜高校、選抜でバカ勝ちしましたなぁ。
決勝で21vs0って。何事ですか。

それにしても、決勝前日でしたか。

横浜高校野球部グラウンドで、練習していた方々がいらっしゃいましたが。
あの方たちは……なんでしょうか? もちろん横浜高校野球部員ですが……。

昨日の記録:16298歩 (2006/4/4)
いっぱい歩きます。

全部吸収?(2006/04/04_Tue)

最近なんですけれども。
出るもの出るもの色が黄色いわけです。(こちら参照) 。
鉄剤、ちゃんと呑んでいるんですけれども、呑み始めて6ヶ月(くらい)、いよいよ二回目の転換期なんでしょうか!?

これで貧血が治ってくれるならいうことないっす。

後、一月分くらいあります。鉄剤。
昨日の記録:12271歩 (2006/4/3)
ゆれます。

気になる視聴率。(2006/04/03_Mon)
「功名が辻」第十三話「小谷落城」。
私のお気に入り長政殿が、これといった見せ場もなく、おなくなりあそばせてしまいました。……はぁ。そんなもんです。

ところで。

先週の「信玄の影」ですが、私の知る限り、功名が辻始まって以来の最低視聴率を更新してしまっておりました。ま、それまでの最低視聴率が第一話っていうのも問題ありましたが。
話自体は六平太のステキコスプレアンド立ち回りがあって、よかったんだけれども。
結局視聴率なんて相対評価なもんでして、裏で強力な番組をやられたらひとたまりもないんですよ。

そんな、功名が辻始まって以来の最低視聴率にしてくれた番組とは。
今をときめくフィギュアスケート!
……。
うん、そりゃ負ける!

しかもこれ、確か功名が辻の始まる前の時刻から、終わるまでの時刻またいでやってくれちゃったもんだから、途中でチャンネル替えるわけにもいかず、結局ずるずる……。
そういうことです。

さ、「小谷落城」はどうかなぁ? ……。
って、今回はフィギュアに特に興味のない私がだめじゃん! って結果でございました。
そんな長いラテ欄って、かつてあったんでしょうかねぇ?
「ファン必見いよいよ待望の最新作が関東地区に初上陸・第一夜から第四夜までなんと一挙オンエア▽果たして大泉くんはスペインの牛追い祭りに出かけたのか?▽大泉洋の衝撃映像を見逃すな▽不眠不休の作戦長い夜…」
……。
19:54から二時間特別番組扱いで流しちゃったせいで、どう考えても無理矢理ラテ欄埋めてみました! って文字が並んでいる気がしなくもありません。何だこれ?

とはいえ、独立系UHFなtvkですから、いくら関東初上陸だなんだいっても、関東一円の視聴率を左右するほどの影響力はないと踏んでおりますが。

……。
ちょっとだけ気にはなるけどね。
功名が辻の視聴率にどれほどの影響力を持っているのかが。
昨日の記録:-歩 (2006/4/2)
手元にない。

絞りきれない敵2。(2006/04/02_Sun)
別に正義の味方でもなんでもないはずの、今年の戦隊、轟轟戦隊ボウケンジャーさん。
それなのに、本日は「正義の味方ぶりっ子」をしておりました。
ええー? ボウケンジャーさんのアイデンティティーがぁ!!(なんだよ、それ)

そうです。
本来ボウケンジャーさんは、「危険っぽいアイテム(プレシャスと呼ばれております)を勝手に回収している民間企業の一機関」 でしかないんです。
えーっと……ドコで利益を得ているのか謎です。
しかも、この「勝手に回収した危険っぽいアイテム」を「勝手に改造して、より危険っぽい兵器にしている」わけですよ。……危険集団!!

今回はしかもです。
ちょっと前に危険アイテム争奪戦を繰り広げて負かした相手が、なにやら動いているから出動しちゃえ!
って寸法でしございました。おいおいおい、ドコを突っ込んでいいのか??

前回死んだんじゃなかったのか?(OPでは登場してます。おそらく、三箇所でローテーション敵なんでしょう)
別に悪い事をしているわけでもないぞ?
……あ、そうか。民間企業だから、事件が起こってから出動しますっていう制約ないんだ。デカレンジャーと違って。

ともあれ。
先ごろ負かした相手が、とある作家さんの持っているネタ本を奪い取ったのを追いかけ、さらにはボウケンジャーさん新兵器用の奪われてしまったアイテムを取り返してその武器で撃破! 成り行き上世界を救ったみたいですけど、それはあくまで成り行き上で、別に元から世界を救うつもりは……えーっと、みなまでいうなってことでしょうか。
ま、そんなわけでなんとなくすべてが絞りきれていない感じが未だにします。……毎回そこそこ私好みに面白いだけに、実は気になったりしますけど(笑)。

ただ。
本日一番気になったのは。

ボウケンジャーさんのアイデンティティーがぁ! よりも、なんてきうか、赤のアイデンティティーがぁ! ……微妙に崩壊?

キャラも絞り込めていないんでしょうか?
昨日の記録:11902歩 (2006/4/1)
映画と芝居。

今後。(2006/04/01_Sat)  
民主党の前原くんが党首を引責辞任いたしました。

前原くんって、小泉さんに「あの人なら内閣に入ってもらいたいくらい」なんていわれてなかったっけか?
……。
党首辞めたあと、どうするんでしょうかねぇ? 一議員としてがんばる! とか言っていたような気もしなくもありませんが。

自民党(主に小泉さん)にヘッドハンティングされて、ポスト小泉に、とかとか??

だったら面白い(笑)。

昨日の記録:-歩 (2006/03/31)
普通に歩いたと思う。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP