花篭り 〜2006/06・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
ドラマの話。(2006/06/30_Fri)
昨日、なんとなく医龍ってドラマを見ていたら。
主婦のアイデアみたいなので手術しておりました。 (新バチスタとかいってました)

……。
ま、確かに、「ちょっとしたアイデア」での新手術って、患者側としたら受けなくないかもしれません。そんなわけで、絶対その手の効率化がなされていない現場でもあるように思われます。

主婦と町の(迷惑な)発明家が活躍できる現場です。手術室!

ということにはならないのでしょうかねぇ?

参加資格。(2006/06/29_Thu)

なんとなくニュースを聞き流しておりましたら、フト、気になる単語が耳を掠めました。

有識者会議。

時々、どんな事態のときに設置されるんだかは知りませんが、 なにやら重大そうな審議をするときにはよく聞きます。
その会議がどんなもので、どの程度の権力があるかはしりませんが少なくとも集まっている人は「有識者」です。
有識者……。

有識者って誰??

気になります。ていうか、一度くらい私も呼ばれてみたいです。……何の有識者かは自分自身よくわかりませんが、とりあえず呼ばれたいです!!
いや。呼ばれなくてもいいや。
むしろ「有識者を選ぶ人」になりたい!! 誰だよ、「アンタが有識者です」って、上からの物言いで決められる人は!!
しかも、ニュースで流されるくらいだから、結構な決定権とか発言権とか権力がありそうじゃないですか! そんな「有識者」を、ゼヒ選んでみたい!
総理大臣国民投票で投票権持ちってのもいいけど、「有識者選抜員」っていうのになってみたいです。

トリビアの種の「有識者」選考人ってのは、なんとなくわかるんだけれどもなぁー(番組スタッフ)。


そういう効果。(2006/06/28_Wed)  
昨日ですね。
やれメットだ、やれシューズだと書きましたが。

新しいものってすごいです。
いや、専用物がすごいんでしょうか? それとも、いいものなんでしょうか?

オイルとかタイヤ、チェーンを替えると運転がスムーズになるのはわかるんですが。
メットだシューズだグローブ(書きませんでしたが、グローブも新し目でございます。色は黒)だを変えたとたん。

まるで私の運転がうまくなったかのよう(笑)。

ていうか、今までそんなに乗りにくくするもの身につけていたんですか、私!!

最後の色?(2006/06/27_Tue)

耐久年数オーバーした上に、いろいろなところにがたがき始めていた愛用のヘルメットを、ついに廃棄することにしました。
さっそく新しいメットを物色しに、バイク用品店へ。

わー、いっぱいあるなー。
お、これいいなぁ。

試着してみて、なかなかいい感じである。早々に決定!
とはいえ、一つだけこだわった点がありました。

機能でもなんでもない。色。

最初に使っていたのは、赤。
その次は、黄色。
てなもんで今度は……青! と。
調度気に入ったものに青がありまして、よかったわけです。

三色一気には無理だけど、こうやって三原色そろえると、ちょっとうれしいなぁー。
と。
思ってみたら。
サイズのあるライダーシューズが、赤しかなかった。

メットの青。
バイクの黄。
靴は赤。

一人(三人)戦隊!

ぞくぞく?(2006/06/26_Mon)
「功名が辻」第二十五話「吉兵衛の恋」。
前フリです(笑)。

数少ない、初期からのレギュラー、吉兵衛。ついに脚光です。

それにしても……開始時は展開速いと思っていたのに、半分過ぎたってようやく信長さんが倒れたくらいで、実はそれほど話は進んでおりません。
そして、半分進んだって、いまいち影の薄い(いや、影の濃い人なんて今大河ではいませんが) 吉兵衛がついに主役に躍り出ました!

とはいえ。
最初で最後……。

きっと、よねもこういう運命です(ヒドイ)。

タイトルの「男」は白い人。(2006/06/25_Sun)

先週は、戦隊自体がなかったという、不可抗力もいいところの状態でしたが。
今週はついに長き沈黙を破り……。
OP後早々から出番でございます!

轟轟戦隊ボウケンジャー

今時の機械のことは知らないけれども、 昔のすごい技術なら独自で再現できる、戦闘どころか開発も一手に担えるガジャ様。どうやら、作中的にはあれ以来一人でしこしこ独楽型エンジンを一生懸命作っていたようです。

やっぱり部下がおりません。一人で作成ですから、ココまで時間がかかってしまったのでしょう。。。
それを気にしてか、そんなすごい技術で作った独楽型エンジンを搭載した操り人形を作ろうとしておりました。
どうも体(入れ物)はエンジンに耐えられるものではなかったらしく、壊れてしまいました。
ボディーは同時開発できていなかったようです。
ガジャ様、ガッカリ。

たとえていうなら、すごい原子力エンジンを作ったけど、持っていたのは漁船で、エンジンに耐え切れず崩壊! ってところでしょうか。

しかししかし、二週にわたって出張っていたアシュとかいう方々のボディーを勝手に回収して、作ったエンジンを入れてご満悦の様子でした!

ま、こちらもたとえるなら、海に沈んだ大和でも勝手に引き上げて、それに作ったエンジン載せてみました!
ってところでしょう。

もっとご満悦なのは、予告カットにガジャ様がいたり、映画CMでもガジャ様がお目見えしたのをチェック、その上オセロだったら全部白! OP直後から、ED直前まで、すべて白き大神官様! と、勝手に脳内でいいようにしている私でございました。

予告したとおり、「大、ガジャ様復活祭」
私の頭の中では、「白き大神官、ガジャ様のうはうはプロモーションビデオの巻」!
と、相違なかったわけです!

まさか新エンジンつけたアシュとかに返り討ちにあったりしないよね……!?
てなもんでして、「生きていた男」。
そりゃもうきちんと生きてらっしゃいましたよ! ガジャ様!!

来週も楽しみにします!


道徳の時間。(2006/06/24_Sat)  
今日は道徳の授業のようなことをやらされてしまいました。
「陽はまた昇る」をみて、考えましょう。とな。

とりあえず、この邦画。
普段映画を見ない私ですが、見ようと思っているうちに上映が終わってしまって、今まで見るに見えれなかった映画でございます。
ラッキー。
それくらいの気持ちで見てました。

……。
ま、道徳的なことをするなら、プロジェクトXのVHSの回を見ればいいだけじゃなかったのかな? なんて思ってみたり。
ただ、道徳ではないのでご意見は違う方向で出ましたが、私は出てきた意見とはちょっと違った方向で考えていました。

ラストに近いシーンで、教会が出てきます。
その後、中華街に行ってゴハンを食べようという話になります。
しかしながら、ビクターの工場に行こうという方向に行ってしまいます。

あ、あれ?
横浜=中華街ってイメージで、ビクターの工場は確かに横浜だけど……えーっと、えーっと。。。
ビクターの横浜工場って、新子安の近くだったようなイメージがありますが。
んで、中華街は石川町ですし。
確かに電車で一本です。あ、でも、作中では車で移動していました。
何でだかしっくりきませんでした。 なんだろう、このもやもやは……。

おそらく、教会は石川町近辺の教会ということなんでしょうけれど(山手カトリック教会でしょうか?)そこから中華街はわかりますが、ビクター工場は横浜駅周辺を越えないといけないから、「横浜(この場合中華街近辺)に着たついでに、横浜工場(新子安の海側)に行く」っていうのが、私にはどうにもしっくり納得いかなかったのでしょう。
しかもです。
ラストは有名(?)な、アレです。
しかもロケ地は、おそらく本当に「ビクター横浜工場(ていうか新子安のアソコ)」です。
そこはなんとなくジンときましたが。

ああー。なんかいまいち感動できない〜!!

ま、ちなみに本当にもっと感動できないのは、現状のビクターさん、めちゃめちゃ大規模なリストラ策を講じているってところでしょう。2割カット(作中)では効かず、数年前にはすでに1/3カットの上最近も希望退職者をめたくそ募ったみたいですから。

なんか……現実ベースって、後日談がおっかないですねぇ。ということを学びました。
徳は得てないようです。

逆に新しいかも。(2006/06/23_Fri)
W杯。

思わず見てしまいました。えーっと、オーストラリアとクロアチア戦。
さすがに今朝のブラジル戦は、起きたら後半ロスタイムでした。
一次リーグ突破ならず。……そんな結果でしたが。

ついつい野次馬に乗せられて……というか、見たい番組もなくW杯の特集番組ばっかりやっているせいで、他に見るものもないし、と、ハイライトを見ていましたら。
すごいなー、ガーナ。
グループEですか? イタリア、チェコ、アメリカと、強豪ひしめいていそうなこんなグループに、初出場なのに一次リーグ突破です!
というハイライトを流していてくれました。
その時、ふと、気になる名前が……。

「おにゅー」(私の耳にはこのように聞こえました)

お、オニュウ!? おNEWですか?? おNEWって……。
ちなみに。ガーナの対戦国、アメリカのDFの名前のようです。この人のファウルでガーナは一点を上げてしまったようです。

という試合経過はどうでもいいとして、うちは一家で大騒ぎです。
おNEW! 久々に聞いた!! お古の対義語として生まれたんだよねぇー。でも今時おNEWって!!
と。顔も何もわけわからないのに、名前だけで散々の盛り上がりよう。
多分今大会の観戦で、我が家が最も盛り上がった瞬間でした!

なんかもう、一気にアメリカファンになったんですが。残念ながら一次予選敗退。
悔しいので決勝トーナメントはとりあえずガーナを応援しようかと思うしだいでございます。

とりあえず。(2006/06/22_Thu)
一枚目は平気でした。
二枚目が気になります。

有効活用。(2006/06/21_Wed)  
本日ですね。
どうでしょうさんDVD第7弾を受け取りに行ったわけです。
でもって、ただ今手元にありますが。まだ、中身は見ていません。取扱説明書(?)を読んだだけです。

さーて、そろそろ見ようかな? と、部屋に持ち込んだんですけどその時!!
一匹の蛾が!!

バシっと。

DVDケースでぶったたいてやっつけてしまいました。
中身、平気かなぁ……。

ともあれ、ハエたたきとしても有効に使えます。このどうでしょうさんDVD!
……。
すでに三匹殺ってます。こちらで(蚊を含む)。
下手なハエたたきより命中率がいいのはなぜでしょうか?

連日の書き込み、ありがとうございます。(2006/06/20_Tue)

運用というか、何の効果も発揮していない、昔ながらの掲示板が当サイトにはあります。
基本的に自分の書き込みで、後はたまーに、友人が書いてくれます。
そんな昔ながらの掲示板なんですが。

昔ながらの迷惑書き込みが、ココ最近多いです。

今までもたまに波がやってきては、2−3日で引いていったり、あっても一つ書き込みだけ、とかだったりなんですけど。
今回の波は根性があります!

連日複数書き込み!

……本当、何の広告効果を狙ってのことなんでしょうか? うーん、同じ広告宣伝するにしたって、もうちょっといい方法があるだろうに。
本当、ご苦労様です。

一応、そんなわけでして。
私一人は確実に毎日見ているわけですよ。サイト掲示板。
俺視聴率100%! どころか、消すために二回見てますんで、俺視聴率だけなら(聴はないけど)200%越えだね!

ココからが本当の戦いだ!(2006/06/19_Mon)
「功名が辻」第二十四話「蝶の夢」。
死んだくせに(笑)。

ま、蝶の話はこの程度で。

えーっとですね、そういえば「本能寺」。評判、よかったんですか?  確かに私的にはよかったんですよ、今作の本能寺。功名が辻的にはどうでもいい話なのに、さすがに見せ場の少ない功名が辻のせいか、こんなのをやってしまうんです。

……。
ただね。
あんまり評判がいいと、これから先の半分が大変になるんです。
わたくしとしては、秀吉の二の舞は避けてもらいたい(笑)。
*注意*
私は「秀吉」の前半は楽しく見れたのだが、信長亡き後の秀吉は見るに絶えずやめてしまいました。

そんなわけでして、本能寺、なんと視聴率24%越えの、おそらく功名が辻的にナンバーワンだったでしょう!!
しかしそれにしたって、初回以降はほとんど20%越えていて……すごいなぁ。

とはいえ。

今回見た限りだと、最高視聴率はひょっとして本当に「本能寺」で終わりそうで怖いです。
馬もない〜、信長様もいないー。

ココからが本当の戦いだ!(第一部・完)

おいおいおい!(2006/06/18_Sun)

先週。
「大、ガジャ様復活祭」(妄想)。
次回、「白き大神官、ガジャ様のうはうはプロモーションビデオの巻」!

ってつもりで、今週の轟轟戦隊ボウケンジャーを心待ちにしていたんですが……。

えええええー!!??
何で今週無いの!?
衝撃の事実です。ていうか、決まっていたんなら次回予告でその旨の注意を流してくださいよ!!
ぬか喜びしちゃったじゃないですか!!

そんなわけでして、東京ドームシティーに行ってまいりました!
そうです、 「後○園遊園地で僕と握手!」の告知でおなじみの、スカイシアターにガジャ様が現れる!? を見に行ったわけです!!

混み具合とか全くわからなかったので、 整理券配布時刻(9:30)にあわせて向かいました。
わーい! 整理券ゲット!!
整理券だ! って。
一応、1500人も入れるっていうのに、9:30に行ったら47ですか!?
……張り切りすぎです。
ま、晴れていたらそれでももうちょっと後になったでしょうけど、でも、それにしたって。

わーい、楽しみだなぁ……。

……。
…………。
………………。

ああ、そうさ。
その通りさ!!

コレだけ張り切って行ったのに、中止さ!!

畜生!!
次回は必ず観るぞぉー!!


梅雨。(2006/06/17_Sat)  
お布団が干せないと寂しい。
寝汗を鬼のように掻くのです。

梅雨だなー。

本屋の罠。(2006/06/16_Fri)
本屋さんに行った。
ほしい本が出てるかなー? と、定期巡回のようなもんだ。
で。

あ、ほしい本(一冊)あるー! わーい、買い!

その後、ぐるっと一周……したけど、他にめぼしいものが見つからず。
コレ一冊かー。
と、レジに出すと、レジ横に別の本が!!
こんなところに!!
と、それを会計間際に追加。

ふー、やれやれ。

店を出ようとすると、入り口横のかごの中に!!
新刊が出たら買っている漫画が!!

……。
もっとわかりやすいところに置けよ!!
と。
ちょっとディスプレイに文句……って思ってみたけど、十分わかりやすいところだったと、後で反省。
でもね。やっぱりそこは見ないよ。見るのは、帰る時だって。 出口横はさぁ。。。

ひょっとして。(2006/06/15_Thu)
梅雨に入って、初めてじゃなかろうか??
こんな風に雨が降ったのは……。

株主総会の季節。(2006/06/14_Wed)  
大暴落!

だったみたいですねぇ。
個人的には、買い時到来! で、ちょっとドキドキしています。

ところで、某ネズミの国のあのランドの株を、最低取引単位持っているんですが、株主総会のお知らせがやってまいりました。
……幕張でやるんだー。

この辺、あんまり夢がない。

一億総監督。(2006/06/13_Tue)

皆さん、W杯を見てしまったんでしょうか?

そんでもって、「あー! そこ、なにやってんのさ!」と、心の中どころか本当に声に出して騒いじゃったんでしょうか?

とはいえ、TVで生中継してしまうと、TVの前ではみんなすっかり指導者気分でございましょう。
なにやってんだー! そこはほれ、ああしてこうして!!(花屋にはいえるだけのサッカー知識がありませんので、こそあどですみません)
とまぁこんな風に。

もうさー、監督は「ウイニングイレブン」蚊なんかで日本一になった人に任せるとかできないのかなー(笑)。
視聴者参加型W杯指導者。
とか。

とりあえずわたくし、前半は「あさま山荘」を見てしまいました。
って、この話でも出てきましたよー?

「なんで警察犬を使わないんだって、視聴者から抗議の電話が……」

話も時代も違うけれども、視聴者意識は結局同じようです。

本当はここで光秀が……(2006/06/12_Mon)
「功名が辻」第二十三話「本能寺」。
なんだかよくわかりませんが、先に24話も含めた話を。

……。
どうやら濃姫と光秀、影の主役です(笑)。

基本的に、ココ最近(というか、光秀登場から)は「光秀と濃姫のラブロマンス」で話が進んでおりました。
が、没年不明の濃姫、今作では「本能寺で死んじゃった」路線でございました。
しかも、よりにもよって鉄砲で蜂の巣です。
しかし……殺される前の濃姫、えっらい強かったなぁー。。。さすが信長の妻でございます。

あと、噂では聞いていたが。
いやー、信長。あぶない刑事だー!! わーい、わーい!! 鉄砲構えてるよー!! ちょっと間違えれば西武警察みたいだー!!(違います)

と、毛色が(私の知っているのが一般なのかどうかもよくわかりませんが)普通と違った感じの演出で、新鮮味あふれるいい感じの本能寺でした。

と、ここらで主役の方の話でも。
場所は長浜。
本能寺前に本能寺のことを先に知っちゃっていた千代。
……コイツにもうちょっと権力があれば(苦笑)。

さらにさらに、「ボス・寧々さま、参謀と現場指揮官・千代」って……実は「猿とバカ旦那」よりもよっぽど実務的に有能なのでは?? と。
こっちについていきたい気分でございました。

ところで。

ダービーで 馬話。
6/11……って、まぁ中途半端ですが、6/2-13の間に本能寺って。
あわせたんでしょうかねぇー?

ま、日本史にくわしくないんで、うる覚えではございますが。

あとあわせるとしたら……何かあるんでしょうかね?

感涙!!(2006/06/11_Sun)

三週くらい我慢できる!
と、のたまわっていたのは、4/30のこと
あれよあれよという間に、五月が過ぎ、六月ももう中旬。……このまま無かったことにされるのかだけを心配しておりましたが……

来週ついに!!

我らがガジャ様、復活です!! ……多分。
予告に登場です! ほんの一瞬、後姿だけだったけれども、アレは間違いなくガジャ様です!!
コレでガジャ様じゃなかったら逆に怒るよ!?
と、ガジャ様、華麗に復活です!! ひゃっほー!!

と、次回予告の一瞬(数コマ)を話題に書いてしまいました、今週の轟轟戦隊ボウケンジャー

もうね、こちらとしては先走り大復活祭!! でもかましてあげたいくらいです!!
そんなわけなガジャ様。
この予告のおかげで、本編は吹き飛びました!

とはいえ、今回の話が来週のガジャ様話に絡んでくる感じなので、一応話を書いておかないとね。

私は、本気で今週心配したよ。
ガジャ様を差し置いて、今週新たな悪の組織っぽい方々が登場しちゃったわけですよ。今更新キャラ(悪の組織)増やされたら、ますますガジャ様が……ガジャ様が!!
ところてん方式で押し出されてしまうじゃないですか!!
と。
しげるも押し出されてしまった今週はいったい何を楽しみに……とおもいきや、次回予告でそんなものを吹き飛ばすだけのカットがあったのでよし。

って、また説明になってない。

変な兄ちゃんが登場。変な悪組織が登場。

それくらいです。
ま、これらすべてが、「大、ガジャ様復活祭」のかませ犬ってことで(妄想)。
次回、「白き大神官、ガジャ様のうはうはプロモーションビデオの巻」、どうぞお楽しみに!


一昨日の続き。(2006/06/10_Sat)  
「ダ・ビンチ コード」って、世界でいっぱい上映されてるんですね……。
そんな中でも、ノーカット上映はアジアの一部の地域だけなんっすね。しらなかった。

このたび、中国も上映禁止になるとか。

日本て、本当、寛大。
日本でしか見れない、アメリカ産の映画!!
……やっぱり、見る気は起こらないっス(単に映画嫌いなため)。

ところで、「一部カットして上映」とかいうらしいですが、「上映に問題がある部分」ってのを消しちゃったら、話の本筋がアレであれなんじゃなかろうか??

……。
ま、理屈なんてなくてもいいならそれでいいんでしょうけどねー(笑)。

逆算。(2006/06/09_Fri)
シンドラーエレベーターさんのエレベーターが、全国で8834基あるそうです。
というと、日本全国のエレベーター総数は、80−90万基ほどあるってことですか。シェアが1%らしいから。

……。
なんとなく妥当っぽい。

日本人の壁。(2006/06/08_Thu)
ようやく。
「ダ・ビンチ コード」 とやらを読んでみました。

でもってとりあえず。
以下の感想というかご意見というかなんというかは。 「自分自身を日本人だという偏見の元」に成り立っているものです。
では、スタートです。

元々、わたくし「訳書」というものが苦手でございます。
作者→読者
という関係でさえ、作者の偏見→読者の思い込み
の二重のフィルターがかかっているのに、それに「訳者」の解釈が混ざってくるわけですよ。読者に近くなればなるほど、その影響が大きいわけですから、作者よりむしろ訳者の影響が多く私には伝わってきますので。。。
というのがあるんです。
だったら原文読め! って。……読めませんから(笑)。

ま、お話ですが。
おそらく、文章はさておき大筋は原文のままという前提で読みましたけど。
ていうか、文章もそこそこ読みやすかったので安心しましたが、読み進んでいるうちに……。

うーん、コレってネタ的に……。
日本なら……。
20年位前のコバルト文庫とかって、こんなのありそうなんじゃ? とか思ってみたり(読んだことないけど)。なんかね、少女小説にありそうな話のようなそんなような。

ところで、世界各国では上映禁止とかになっていますが、その理由をメディアは報じてましたけど……。
流すなよ!!
ある種ネタバレなんじゃないか!?
と思ってみたり。
ついでに、文庫で読んだんだけど(ハードカバーは知りませんが)、あれもネタバレで、途中で気がついちゃった私としまして、ちょっとショボリンでございました。

さらにさらに。
実は私的には上記の二つよりも、もっと衝撃的な……本来ネタバレでもなんでもないことを、読んでいる途中で気がついちゃいました!!
文庫の「その他本紹介」で!!

コレって……。
「ラングドン」さん「シリーズ」なんだったのね!!??

実はコレ、かなりショックでした。。。
主人公はわかりますが。読者としての私は、実はこのおっさんを最大の黒幕、みたいなつもりで読み進めていました。
ええー!?
シリーズって!?
しかもこれ、第二段って!?

じゃあ、ラングドンさんは絶対死なないし、悪役でもないし、暗躍もしないってことかい!!

実はこのせいで、読む気が失せかけました。
何がネタバレになるかわかりませんので、なるべく避けていただきたかった。。。
ていうか、何がネタバレになるかは主観でありますんで。

さすがにアンドラゴラスが……とか、ハイネセンが……とか直接的なものではないにしても。
やっぱり気をつけてあげてほしいです。
うっかりはうっかりでしょうがないけど。

あ。
この本。
そんなわけでしたが、つまらなくはなかったですよ。
ただ、日本では「何が問題かすら、よくわからない」 から、「ネタバレ」しちゃったんだと解釈しておきましょう。

宗教に寛大ですね。日本って。

昨日ですが。(2006/06/07_Wed)  
なんと。

PCは立ち上がりました。
ネットも繋がりました。

キーボードの接続がいまいちで、更新できませんでした。

差し替えても繋がらなかったんで、もうだめかな? って思ったんですけど。
一日置いたら直りました。

そういうことです。

-。(2006/06/06_Tue)

-

結局信長で半年引っ張る(2006/06/05_Mon)
「功名が辻」第二十二話「光秀転落」。
メインが終われば、史実のメインがやってまいります。展開速い(というか、今までがアレでアレでしたが)。
そんなわけで、今週は光秀がアレで、来週は光秀がアレです。
そんなわけです(なにが?)。

話の中身はコレくらいにして。

毎週感じているんですが、今回の大河は、とにかく「出演」というものにシビアであるわけです。
レギュラー?
と思いきや、準レギュラーだったり。
本当、いつ、千代とか一豊の出ない話が来るのか、怖くてたまりません。

そういえば、一昨年は死ぬほど源さんにはまって、今週は出ないいんじゃないか、来週は出ないんじゃないかと毎週やきもきしましたが、なんてことなくきちんと毎週出ていました。死ぬまで(……また泣きたくなってきた。。。)。セリフがアレだけだったりなんだったりとかはあったけど、必ず画面にはいた記憶があります。
なんて安心設計な大河!

今回はもう、キャストでやきもきですからねぇ。

とはいえ、今週。
六平太がいつまでたってもいつまでたっても、かの日のガジャ様のように、いつまでたっても出てこないで(キャストにはいたのに)やっぱりやきもきしたら、なんと。

お前がそそのかしたのかー!! って、歴史動かしまくりです、この方。
影の主役は明らかに六平太です。
たとえ、出演率が低くたって。

コレで何週出ていないのだろう……。(2006/06/04_Sun)

今週も出番なしです。轟轟戦隊ボウケンジャー
……ガジャ様、来週も出てくれそうにないのは、いったいどうゆう了見でしょう?
まさか本当に1/4クールで出番終了!? 特に「終了です!」ってご挨拶もなく!?

はぁ。
どういうことダー!! 映画! 映画には出てくれるんですか!?
予告編では青忍者以外出番確認ができていないけど!! 殿下すら出てこないの!? えーん、寂しいよー!!

とりあえずですが。
なんか有名(?) 人がゲストに出ちゃうと「二週出しちゃえ!」ってことなんですか?
マイク眞木のためにとか……前はよね子さんのときも二回だったし……。。。

もうー!
だったら今度ガジャ様に出番があるときは、二週続けて出番作ってあげてくださいよー!!

しかし、OPにも出てくる(準)レギュラー扱いなら、二週なんていわないで二十週続けて出番! があったっていいじゃないか!!
と、ちょっと思ってみたり、思ってみなかったり。


噂どおり……。(2006/06/03_Sat)  
今更もいいところですが。
ようやく「ハウルの動く城」とやらを見る機会に恵まれました。
いやー、今まで見なかったわけですが。なんていうか、ようやくです。

しかし……なんていうか、本当、噂どおりのお話でした。

噂1
原作知らないとわけわからない。

……。いや、本当。
ただね、こっちはオタクだから。わかんないところは脳内で勝手に補完するわけですよ、自分なりに。都合よく。
しらなければ、「コミックス一巻飛ばしたら、双子が一人っ子になっていた」だって、「アイツがアイツにパイルダーオンした」とかで補完しておけばいいわけですから。ミッシングリンクを埋めるのは得意ではないにしても、できないことはない。
ま、噂も聞いていたし、こんなもんかと。
ただ、一つ。「原作をしらないとわけわからない」話は、一般に高い評価受けちゃいけないと思います。

噂2
主演(男)の声優は、思ったほど嫌じゃない。

うん。これも本当にそのとおりでした。
ていうか、むしろコレがキャスト的に一番許せるのでは?? って思えるほど。
なんていうか、世の中って相対評価ですね!
確かに主演(女)は、ああいうわけだからああいう人じゃないとできないのかもしれないけれど、それだったら声優さんにお任せしてほしかった……と、考えたくなった。

噂3
美輪明宏さんはそのまんまでいいのでは?

何でアニメなんでしょうね? どうせなら今の技術でこの人だけ実写で割り込ませていいと思います。

なんていうか、そんなわけで人様の感想にこんなに忠実だったのは、実は初めてかもしれないです。的確でした、人様の感想。

ま、個人的には。

……。
出ているのはスタッフロールでわかるんだけれども、ドレだかやっぱりわからなかったよ。あの四人……。一人は役名ちゃんと出ていたからわかったけど(出なくてもわかったが)。かなり寂しかった。
しかし、前作の神隠しでは回りもいまいちな上でこの方もいまいちだったから見る前はちっとも期待していなかったけど、主演(男)並に気にならなかったよ。セリフの少ない主要人物。あ、ちなみに主演した短編は見てないのでなんとも。

本当、ヒゲとかが出たほうがいいんじゃないか(笑)?

策略家はおらんか。(2006/06/02_Fri)
昨日から道交法の改正というか、駐車違反の取締りが厳しくなったみたいだが。
うっかり昨日はちっとも気がつかなかったので、今日はじっくり堪能しようと、朝のニュースを見てそう思った。

こちとら、路駐のキライなヘッポコバイク乗り。
手放しで喜ぶってわけではないけど、この取締り、多少は嬉しい部分もあるわけです。
さーて、道は……。。。
……。
うーん、微妙(苦笑)。
確かに減ってはいる。前は二、三台止まっていて、二車線なのに一車線みたいだった道は、なんとなく二車線で稼動はしていたけれども。
一番渋滞が激しかったところは、半分くらいに減ったけど、でも。
結局、変に隙間ができただけで、余計危険なんじゃなかろうか? なんて思いたくなるほどでございます。

でもって、一番目に付いたのが。宅配業者さんの車でございました。
気にしていたせいか、妙に目に付きました。クロネコさんとか。
あ。
クロネコさん……二人乗っていらっしゃる!! 純粋にコスト高じゃないですか!! ええー!? 倍増? と思ったら、次のクロネコさんは一人だったり。
色々でした。
ペリカンさんも二人だったりと。
飛脚さんは、ぎりぎりいっぱいを狙うつもりなのか、ドアを空けて電話で配達先に宅配の通知をなさっておりました。あれって、余計に怖い……。

ところで、こんな四苦八苦の宅配業者さんを、今日一日でこんなに見たのに、なんとゆうパックさんは優遇されているそうですね!? ええー!? なんでー!!??
そりゃ、他の宅配業者さん怒るはな。ていうか、怒ってもいいとも言う。
何でこんなところで競合政府が優遇されなきゃいけないんでしょうか? そりゃ、いくらルールだって守りたくはなくなるってもんでしょう。

守らせる気があるのなら、むしろ「政府関係車両からばんばん取り締まってください!」って言っちゃえ。そうすれば民間業者は守らざるを得ないでしょう? 商業車は優遇しろなんて、おくびにも出さないはずですけどねぇ?
そういうところから取り締まるって、言えばいいのに。ていうか、むしろ「違反車なんか出ないシステム」を内々に作り上げてから、国会通せばいいのに(笑)。そうすれば競合他社を公然とつぶせたのになぁーって、インサイダー?

とりあえず、「事故の実況見分に来たパトカーさん」とかも、取り締まってほしい。と、やっぱり今日ですが。
事故渋滞に巻き込まれたことがわかってしまった直後に、思ってしまいました。
昨日の記録:-歩 (2006/6/1)
歩数記録はやめて、新コンテンツにしようかと模索中。

生涯で初。(2006/06/01_Thu)
本日ですね。
生まれて初めて……

献血をしました!!

いやー、長年(?) の夢がかないました。。。うーん、すばらしい!
実は前々から興味があったんです。もうね、学生時代から。ただ、ま、いろいろな理由で学生のうちはやるにやれず。
社会人になったらやろう! と、ひそかに目論んでいたものの……。

社会人になって発覚した衝撃の事実!
貧血診断でございます。

……。
今思うと、学生自体に躊躇しないで献血に行っていたら、早々にわかった事実なのでは? というところではありますが、現実問題、貧血を治さないといけなくなってしまいました。

ただ、わたくし。
これでもか! ってくらいの、病院嫌い。歯医者だって行かない(行かないですんでました)。風邪引こうが何しようが、とにかく病院は避けて避けて避けまくってココまで来てしまった以上、必要に駆られたって病院に行きたくはない。

ま、さすがに会社で産業医に怒られたもんですから、一代奮起して去年時間をかけて、今年の四月までタップリとかけて、貧血治療をしたわけです。
ま、功を奏してかはしりませんが、四月の健康診断は貧血で引っかからない結果が戻ってまいりました。

そんでもって本日。
鉄剤を呑まなくなって一月半。
そろそろ比重が落ち始めていそうな気もしなくもないですが、これを逃したら本当に一生献血しないまま終わってしまうと、踏ん切りつけて向かいました。

……いや、アッサリと合格。適合者です。
体重の問題もなく、400ccを薦められましたが、さすがに初心者のため、今回は200ccで様子を見てみました。

……。
…………!
おや、なんともない。大丈夫でした。
わーい、よかったよかった……と、その後献血の説明書をじっくり読むと。

なんと!

400cc献血すると、赤血球数とかヘモグロビン量とかまで診断してくれるそうじゃありませんか(200ccだとそこまでやってくれない)!! なんだとー!? 病院行かないでも血液検査してくれるのかー!? しかも、ヘモグロビン量と、私の最も知りたい値を!!

うん、次回から成分献血にします。

年に24回もできて(血漿成分献血に限りますが)、その上毎回のようにヘモグロビン量測ってくれるなんて。
行くのは……とりあえず四週間後でしょうか?

ちなみに。
血を抜いたら、 指先にえらく血が巡って、ポカポカになりました。
……血行促進作用があるんですか? 献血って。

昨日の記録:17200歩 (2005/5/31)
ゆれます。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP