花篭り 〜2006/05・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
夏らしいです。(2006/05/31_Wed)  
いつまでも寒くて寒くて腹がたっていたけれども、菜種梅雨が過ぎるといい季節かなー? と思っているうちに、いい季節がないまま暑い季節がやってきました。多分、間髪いれずに本当の梅雨も来るので、今年はろくすっぽいい時期がないのでしょうか? って心配募る今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか(長い前フリ?)。

色々いらついております。
ええーっと。
……。
夏みたいですね。

耳の穴、蚊に刺されてしまいました。

……。何でそんなところを。痛くて耳掻きもできない。。。

昨日の記録:-歩 (2006/5/30)
-

需要があるので。(2006/05/30_Tue)

検索ワード「ガジャ様」で当サイトに訪問される方があるということで。
ガジャ様に需要があることを知りましたのは一昨日のこと。

……。
まだ放送中だというのに、一昨年去年の大河総集編に並ぶ「好き好きガジャ様」もとい、轟轟戦隊ボウケンジャーレビュー総集編をまとめてしまいました。

先にやらなきゃいけないものがあるというのに……(狛犬とか)。

このところ放送でも出てきていなくてただでさえネタが希薄なのに、日曜でもないときにこんなことやるほど、私はガジャ様を愛しているのである(バカ)。
昨日の記録:-歩 (2006/5/29)
-

すでに開いていませんでしたか?(2006/05/29_Mon)
「功名が辻」第二十一話「開運の馬」。
とにかくメインです。
功名が辻、最大のメインです。もうね、これ以外はすべておまけといってもいいくらいのメインです。
そんな馬のお話。

……。
ところで、やっぱりこれって本当にダービーに日をあわせてきたんですよねぇー? としか思えないですけど。
てなもんで、名馬を買っちゃいました!

さすがにディープインパクトはありませんでした(当たり前だ)。サラブレットを出すわけないとわかりつつも、どこかで期待していた自分が情けないです。
ところで、あの馬。
皆さん劇中で褒め称えていたんですけれども、そんなにいい馬なんでしょうか? 全くわかりません。馬をみる目はありませんから。

ココから出生街道〜、とか言ってましたが、すでに出世街道に乗ってませんでしたか?
何を今更。って感じがします。
ついでに。
出生街道とか言いつつ、直属の上司(秀吉)に出番はありませんでした。

……。
この番組、怖いです。
たとえメインと思わされていても、あくる話では全く出番がなかったりする可能性が高いわけですから。
49話中、 ひょっとして一話くらい、千代が出てこなかったりする話があるんじゃないかと、今からドキドキ。

さすがに千代はないだろうとは思いつつも、ひょっとしたら一豊が出ない話はあるかもしれないので、一豊は怖くて例に出せません(笑)。

しかし、出る出ないであんまり緊張感がありませんし、たとえでない話があったとしても、一話がいいところだろう。

ガジャ様とは違う……。
昨日の記録:-歩 (2006/5/28)
-。

セット販売ではないのですが。(2006/05/28_Sun)
今週は赤い我らが殿下(正式には陛下らしいのですが、もう私の中ではリュウオーン殿は陛下ではなく殿下です)の登場です。轟轟戦隊ボウケンジャー

……。

そうか、リュウオーン殿下、 相手がガジャ様以外ならだます方になれるんですね!

とはいえ、今週もまたもや我らがガジャ様の出番はありませんでした。代わりに出番があったのは、マイク眞木もといリュウオーン殿下でございます。
……しかし悲しい(大神官様)ファンの性でございましょうか。
もうね、リュウオーン殿が出ているだけでも嬉しいのです。
ああ、ガジャ様に小ばかにされないリュウオーン殿もたまにはいいかって。
もうね、青忍者出ても「白い雑魚」が出てくれればなんだかそれでいい。
東京ドームシティーの宣伝とOP映像だけでドコまでもがんばりますよ! わたしゃ。

てなもんで、今週の話ですが。

ま、殿下が人をだましていいように使おうとしたけれども、見切るの早すぎて赤と一緒に逃げられちゃった!
というところで次回に続きます(端的過ぎる……)。

ところで。
わたくしのこのサイトにですねー。
検索ワード「ガジャ様」でいらっしゃった方がおりました。

……!!
そうか、世の中にはガジャ様の需要が検索されるくらいあるんだ!
と、私もちょっと検索してみました。
「大神官ガジャ様」でとりあえず検索! ほうほう、81件……。
(ちなみに「ガジャ様」だと10700件と一気に増えます)
とりあえず比較対照としましてはやはり「リュウオーン陛下」。50件。
なるほどー、これだけガジャ様大人気です!! リュウオーン陛下の1.62倍の人気!!


ちなみに、「リュウオーン殿下」だと、 該当がありません……。
すみません、それでも私はこれからもリュウオーンちゃんは「殿下」で通しますよー!

昨日の記録:-歩 (2006/5/27)
-。

でも、達成感はあんまりない。(2006/05/27_Sat)  
長かったです……でもようやく。

祝! FF12、エンディングを観た!!

おそらく、私のやったFFシリーズ(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,10-2)のなかで、一番EDを見るまでに時間がかかってしまいました。 DQ7くらいかかってます、EDまでのプレイ時間……。
いやーそれにしても……こんなに達成感のないEDってのも、なんだかなぁー(笑)。
いやね、最近の長いRPGゲームにありがちというかおやくそくなんだかしりませんが、クリアー後……ではないにしても、やってないことが多いわけですよ。
あと、ラスボスよりも強い敵さんがいらっしゃるとか。
そういうことが大量に積み残されております。

それがクリアする前にわかっちゃうのもなぁー。
行ってない地域があるわけですし。

ま、こうなるとどこまで行ったら達成感があるんでしょうか、結構謎です。
最終的にないのかもしれませんけどね(苦笑)。

とりあえず、どこまでいっても、最後までいっても、ドイツがラスボスなのかよくわかっていませんでした。
ただ、最後と思しきボスさんだけ、ボスでも表示されていたHPゲージがなかったんで、「あ、コイツでラスト?」って、なんとなく認識しました。
システムでわかる、ラスボス。

でも、結局わたくし、クリアーしたって今回のシステム未だによくわかってません。
昨日の記録:-歩 (2006/05/26)
-。

三連続同じネタ。(2006/05/26_Fri)


見にくいかもしれないですけど、 70000kmでございます。

小学二年生でも使える携帯のキャメラではございますが、わたくしは操作に戸惑ってしまいました。

ようやくPCのメールに送信できましたよ。大変でした。
……いい大人なのに、使いこなせていないわけでございます。
絶対とっさにナンバーが映るようになんて撮影できません。カメラの起動だけで、バイクは逃げてしまうでしょう。

昨日の記録:7622歩 (2006/5/25)
少ない。

そんなわけで。。(2006/05/25_Thu)
70000km越えました。

……。

携帯のカメラで70000kmの写真を撮ってみたんだけれども、送信の仕方がわかりません(苦笑)。
使えねぇな!
昨日の記録:12911歩 (2005/5/24)
歩いてます。

大雨の中。(2006/05/24_Wed)  
もうすぐ、バイクの走行距離が70000kmになります。

さすがに100000km乗ったら買い換えてくださいって、バイク屋さんに言われちゃいました。
そんなもんですか?

昨日の記録:-歩 (2006/5/23)
-

初めての結果。(2006/05/23_Tue)

特殊健康診断の結果が、初めて戻ってきました。
もう何年もやっているのに。

……。

特殊で引っかかったんでしょうか、私?
昨日の記録:-歩 (2006/5/22)
-

人として。って歌が昔金八で……(2006/05/22_Mon)
「功名が辻」第二十話「迷うが人」。

いきなり新キャラ登場!? かと思いきや、単に黒田官兵衛の……。
うーん、ドコからドコまで「史実」ベースなのか迷わされてしまう、迷うが人……ではなく、功名が辻。黒田さんとこの息子さんを預かるって。そんな役、本当にこうだったのか全くわかりません。

ついでに。

もっとわからないのが、有能すぎる忍者。六平太。
結構な年になるまで、そこらの農民さんだったはずなのに、なんですか、この有能さは。完璧です。仕事が。

柳生某に出てくる、忍者親子はあとをつけられたりしているというのに……。

ただ、ま。
木曜時代劇では「忍者装束OK」でも、大河だとやっぱりNGなんでしょうかねぇー?
衣装があるようなので(そりゃあるだろう。ついでに忍たま装束だってあるだろう)、ゼヒ、女装は無理でも最終回くらいまでに一度は……。

とりあえず来週はやらなくていいです。
今期大河のメインですから。

昨日の記録:-歩 (2006/5/21)
-。

白い服のおじさん。(2006/05/21_Sun)
今週も出番がないです。轟轟戦隊ボウケンジャーの私的主役、大神官ガジャ様の。
……。
はぁ。

そんなわけでして、今週もおざなり!

黄の記憶喪失にかこつけた、作戦的には賢い敵が出てきたと思いきや。
アッサリ撃破。
明らかに作戦ミスです、敵の。

ただですねー。今日はガジャ様には出番はなかったんですが、ガジャ様の兵器、「白雑魚兵」が青忍者の元でご活躍中です。
ガジャ様、さりげなく存在をアピール!!
……。
こんなところを拾うしかないのでしょうか? 一ガジャ様ファンとしては。寂しいです。
来週も予告では出てきてくださらないし。三週に一回は登板してくださいよー、ガジャ様!

裏番組では、白い服のおじさんの経営、なんてのをやってましたが。
……こっちの白い服のおじさんの経営手腕もある意味フランチャイズなんでしょうか? 青忍者から使用料をもらっているとか。
昨日の記録:-歩 (2006/5/20)
-。

売れない本。(2006/05/20_Sat)  
色々考えていたんですけど、やっぱり買おうと一代奮起!
今日から公開ってことも相成りまして、「ダ・ビンチコード」を読んでみようと思い立ったわけです。

本当は文庫化したら読もう! っと心に決めていたんですが、文庫がまさかの「上・中・下」 の三分割。
に、二冊じゃないの!?
そんなわけで、買うのをためらいまくっておりました。

ただ、ま、映画は見るつもりないけど、読んだ人は「面白かった」といっていたし。
買ってやってもいいかな?
と、近所の本屋に行ってみました。
ま、時期も時期だし、文庫コーナーにこれ見よがしに平積みしていると勝手に想像していたわけですが。

ない。
どこにもない。

うわー、こんな本買うのに店員に聞くのかよー? でも、とりあえず買うつもりで来たんだし……聞いてみるか。

「えーっと、最近入荷してきてないですねぇ」

って!! マジか!?
なんだよー、話題の作品すらおかないのかよ!! 不況って言われている出版業界ひさびさのヒット作じゃないのー!? 本屋側だって売り上げが期待できる本じゃないの!? そんな本も置かないでなにおいているんだよ、この本屋は!!

レジ横にハリー・ポッター。おいてました。
昨日の記録:-歩 (2006/05/19)
-。

寒いのに。(2006/05/19_Fri)
菜種梅雨がいやにはっきりあるなー? と思っていたまま、なんだかすっかり梅雨っぽい日々が続いてます。……まさかこのまま本当の梅雨になだれ込むんじゃなかろうか?

早い話、お日様が出てくれません今日この頃。
寒がりの私にとっては、本気で寒いです。
……。寒い。

体感的にこれほど寒いのに、何でだか早いもので、すでに蚊が飛び回っております。
……。
帰らない鴨なみに、季節感無視してくれています。

ただ、まだ寒いせいか、動きが鈍いのが救い。
一日二桁近く殺っております。

昨日の記録:13345歩 (2006/5/18)
こえまくり

ドイツとベルギーは縦と横の違い。(2006/05/18_Thu)
ドイツ土産のチョコがありました。
詰め合わせです。

その中に、「マジパン」(カタカナ表記ではもちろんありませんが)の文字が。
マジパンのほとんど半分は、お砂糖でできています。

そんなことが脳裏によぎり、ドンナに甘いか楽しみに口に入れてみたら。
……。
あ、ああああ、あああああ、甘くない!!
なに、これ? 本当にマジパン!?
って、箱の説明よく見たら。
「砂糖は使用しておりません」(もちろん日本語表記ではありません)とな。
なんと! 砂糖の入ってないマジパンがあるんですか!!

うーん、これがベルギーとドイツの違いか……。

ちなみに。
ドイツ語は一切読めないですが、英語表記があったため、上記意味がわかりましたとさ。
まあ英語もよくわからないんですが。
昨日の記録:16820歩 (2005/5/17)
あるくあるく。

大体三年で。(2006/05/17_Wed)  
気がついたら、カウントが10000回ってました。
おお! 自分!! そんなに見たのか!!
自分で感心。

3年で10000かぁー。思ったより早かったなぁ。
1日10回くらい回ってるんだもんなー。すごいなぁー。ふーん。。。

最近、自分でカウントが見れるようになってました。ということに、最近気がつきました(苦笑)。

そして、フト気がついたら、カウント報告ここ1年ほど何にもないことにも気がついてしまいました。
こんなのやっているサイト、まだあるのかなぁー?

昨日の記録:15271歩 (2006/5/16)
歩いているわけではない。

「いちご100%」をもう一度。(2006/05/16_Tue)

多分、結構前になるんですが。
いや、実際結構前だと思うんですが。

ジャンプでやっていた「いちご100%」が終わったとか、風の噂で聞いたのです。

正直なところ、「へー。まだやっていたんだ」ってそのときは流したと。
でもね。
きまぐれオレンジロードで言えば、鮎川みたいな人とくっついたわけじゃなくってひかるちゃんとくっついた。
という結末だったらしく、……情けないことに気になってしまいました。

そんなわけで、最終巻だけ買ってみました。

……。
…………。
………………。

読むんじゃなかった(笑)。こんな話、気にするなよ、と、自分突っ込み。本当、 きまぐれオレンジロードで言えば、鮎川みたいな人とくっついたわけじゃなくってひかるちゃんとくっついただけの話でした。

ただ、一番の感想は。

もう若くないです、自分。こんなの読めません(笑)。が、買っちゃった自分に言い訳もできないです。
ただ、一度は読んでほしいです。「いちご100%」を。
誰のメモリィーかはしりませんが、どこかで一度くらいは……。

そういえば、最終巻はあんまり出てこなかったけど、映画作成の話だったねぇ。
やっぱりいちご白書……いえ、なんでもないです。
昨日の記録:13624歩 (2006/5/15)
復活!

トラウマ。(功名が辻だけに。)(2006/05/15_Mon)
「功名が辻」第十九話「天魔信長」。

さすがに先週の「秀吉謀反」のときは思わなかったんだけれども、今週はドキドキしちゃいました。前フリで出てきているにもかかわらず、それでもドキドキ。
こんなドキドキ、なんなんだろう??

第十二話「信玄の影」のせいなんですけど。

……これ以来、タイトルに名前が入ると、タイトルだけで登場ないんじゃないか? っていうトラウマができてしまっています。役者さんがちゃんと付いているにもかかわらず。
ま、ちゃんと信長様にはさすがに出番はありましたが。
メインは六平太! ……ではなく、半兵衛さまでした。
あることないことすべてあの夫婦に絡ませる今大河ですが、半兵衛さまはその中でも露骨な部類。 いくらなんでも想い人が千代ってのは……いろんな意味で……。
……。まあいいや。

とりあえずメインは半兵衛と書いてみたものの、本当のメインは光秀と濃でございました。
こっちはこっちで勝手に話が進んでおります。

うん。
やっぱり先週と同様。
タイトルに名前が入った人は、本編中のメインじゃない。

変なトラウマができています。

昨日の記録:-歩 (2006/5/14)
つけるの忘れました。

何をネタに書け? と??(2006/05/14_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
さすがに難しいですね。

いつものOP画像と、東京ドームシティーCMで一瞬見れるその勇姿! のニカットでモノを語れ、というのは。
……。
ココまでガジャ様に特化したボウケンレビューってあるんでしょうか(多分ない)。
先々週のお話で、「これで三週くらい見なくてもがんばれる!」とか言ってみたものの、やっぱり寂しいですね。ガジャ様の出ない日曜日って……。

ま、それはさておき、今週のボウケンジャー!

かぐや姫です。
忠実なんだかなんなんだかよくわかりませんが、実はこういうのって、お勉強になります。
かぐや姫といえば、竹から出てきた女が、短時間で美しく成長して、それはいいとしても、美人になっちゃったからいろんなところから急行されたのを無碍に断るのもアレだ知ってことで無理難題を押し付けた挙句、月にとっとと帰っていって、せっかくおいていってくれたいいものを富士山の頂上で燃やしちゃった、という話です。
というのを、端的に説明してましたねぇ? 竹から女の子がって言うのは知っていても、後半はかなりおざなりに覚えているもんです。私の場合ですが。
五つの宝物(無理難題)を所望したっていうのは知っていても、全部いえるか? といわれればいえないし。
月に帰った後の話ってのも、実は知名度出だしに比べると低いし。
その辺を網羅してましたが。

何で樹海なんだよ!!
樹海には……火口はないと思うんだけど……あるの? 煙の出ていた火口が燃やした跡なんでしょ!? おいおい、その辺はおざなりかよ!

とはいえ。
こういうさりげない教育(?)っていうか、知識って。結構重要なんだよね。

ジャポニカのノートのコラムとか。
……さすがにランブータンはどうかと思ったけど。。。

昨日の記録:-歩 (2006/5/13)
-。

まだまだ。(2006/05/13_Sat)  
ハライタでございます。

昨日の記録:-歩 (2006/05/12)
-。

終わるのですの?(2006/05/12_Fri)
今週、久し振りにジャンプを読んだら。
デスノートがなんだがすごいことになっていました。内容的というか、なんというか、いろいろ。
そうかー、来週は最終回かー……長かったですの 、と思いきや、コミック換算12-3巻で完結だから、そんな長くないですの。割といい感じの長さですの。

夏には実写の映画化するって言ってなかったっけ? それを前にして最終回とは……なかなかやるデスノ。

そんな実写映画のデスノート。
主人公のライトさんが、藤原竜也さん。……み、見たいかも(笑)。

ま。もっと見たいのは、なんといってもレイさん役の細川茂樹!
……あ、あれ?? レイって……レイ?? 重要人物扱いなんですか?? ナオミのおまけとかじゃないんですの? なんていうのは多方面にシツレイですね。すんません。
とはいえ、前後編で作って、その前編が今度公開のデスノートさんってことは。。。

コミック最終巻とかと発売合わせて、後編映画上映! なのだろうか?
なんて、ちょっと商業的なこと考えたくなります。だってデスノートだから(意味わからない)。

新世界の神になるんですか? 最終回でいきなり。
ま、一話あれば何でもできますよ。……ヒビキさんはいまいちだったけど(また多方面にシツレイな……)。

昨日の記録:10053歩 (2006/5/11)
ギリギリ10000越え!

数値的にはよし。(2006/05/11_Thu)
いつもよりも早い段階と思える時期、今日のこのごろ。
四月の健康診断の結果がやってまいりました。

結果!!

ドーピングバンザイ! 健康です!! 見かけ上。
……。
昨日の朝から、狂おしいハライタに見舞われております。
いつもなら2-3回トイレに行けば、直下が出て復活なんですけれども。今回は違います。いつまでもいつまでも狂おしく鈍痛が続いております。
早引けしてまで病院に行ったものの、もらったものは整腸剤。

……。
治るのか!?
昨日の記録:13877歩 (2005/5/10)
痛くてもそこそこ動く。

昨日の訂正。(2006/05/10_Wed)  
アからはじまる四文字のサラ金さんが撤退した!

と思ってたんですが。
今日改めてみたら、……普通にありました。
こちらのサラ金さん、隣は黄色い約束なサラ金さんでした。

認識違い。

きっと、道路拡張で買収はされないです。

昨日の記録:12387歩 (2006/5/92)
動いているのですが。

相場に多大な影響。(2006/05/09_Tue)

通勤途中にあった、雑居ビルのお話です。
こちらの雑居ビル、アから始まる三文字と四文字のサラ金さんが、並んで仲良く営業しておりました。

ふと。

今日、何気なく横目を掠めたものは。
「貸店舗」
の三文字。

なくなったのは、アから始まる四文字のサラ金さんのほうでした。

……。
そうか。こんなところまでそんな余波が。チワワ相場を動かすだけでなく、テンポもモロに影響して来ていたんだな。
と、思ったけど。

多分もうすぐ、アから始まる三文字のサラ金さんも撤退します。
道路拡張の余波。

昨日の記録:-歩 (2006/5/8)
あ、ない!

手抜きのつもりはないけれど。(2006/05/08_Mon)
「功名が辻」第十八話「秀吉謀反」。

先週、うっかり身を入れて見れなかったので、土曜に見よう! と思っていたら、土曜は土曜で外に出てしまって……。
先週の話はこれでなかったことに。

やっぱり再放送に頼ってはダメです。

そんなわけで、今週はきちんと見ましたよ!
謀反でございますです、秀吉殿!
っていうタイトルではありますが、実はちっとも謀反じゃない〜、というのが、今回の大河では半ばお約束です。
タイトルはあくまでタイトル。中身はどうでもいいんです。

そんなわけで、今回の主役は、一見秀吉ですが、半兵衛さんにおバカ爆発の一豊&久秀、さらには忘れちゃいけない、おいしいところをここぞと掻っ攫う六平太さん! いいぞー! ……主役だな、六平太(そうか?)。
とはいえ、本日の見所は、半兵衛亡き後の懐刀、黒田殿登場ー! でございました。
あんまり黒田殿に関してはキャストを気にしていなかったんだけれども、ここで斉藤洋介を起用とは! やっぱりキャストで驚きました(笑)。

うーん、半兵衛が死ぬのはザンネンだけど、官兵衛がこれなら……いいか?

って、そういえば相変わらずこの話、要らぬところで話を作ってきました。
半兵衛、そうか……千代に……って。
まさか本当にやるとは思っていなかったよ。におわすだけで終わると思っていたら。

相変わらずやりすぎ大河は健在です。楽しいけど。
昨日の記録:668歩 (2006/5/7)
イヴァリースを旅してました。

出てこなくてもアクティブ。(2006/05/07_Sun)
轟轟戦隊ボウケンジャー
先週がある意味もうすばらしすぎたので、今週はどうでもいいかなー? と思いつつも、それでもOPのキャストを思わずチェック。
……出ない。やっぱりでない。
うーん、ま、そうだよな、あははー。はぁ。

落胆でございます。
そんなそこまでのガジャ様ファンは、いったいドレくらいいるのでしょうか?
ただ、OPには映像があるので、マジレンの時は端折っていたのに、今回のボウケンはじっくり見てしまいます。
……何をそこまで(笑)。
あ、しげるもとい牧野先生に出番があるかもチェックしますけでね。

OPで見所が二カ所も!
……何で……ガジャ様(敵の偉い人)にしろ牧野先生(味方のメカニック)にしろ、出ない週があるほうに腹立たしいわけでございます(笑)。

さて。今週の本編は、先週までがんばっていた殿下と大神官様はお休みして、青いふくろう忍者ががんばっておりました。
ま、がんばっていたのはくのいちお一人で、ふくろう大将とヤイバさんは、偉そうにしていただけでした。
……おいおい、あのくのいち失敗ばっかりじゃねぇか。とっとと見限れよ、ふくろう!!

とは思いつつも。

ふくろうさんは好きなので(……わかっている。明らかに変に偏だ)、ご活躍に期待していたら。

ガジャ様、こんなところでもアクティブ!

そういえば前に、ふくろうさんに「使え」みたいなこといって、こんにゃく人形……もとい、白い雑魚を置いていったっけ。
出番はなくても、ガジャ様、存在感タップリでございます! 一人なのに! 部下なんていないのに!!

うーん、もう。今週でなくてもしょうがないね!(え? これでいいの??)

と、なんとなくCMをも見てしまったら。
東京ドームシティーで、ボクと握手! の例の宣伝がありましたが。
ええ、わかっています。TVCM用の公演でしょうけれども。

ガジャ様、アクティブに殺陣ってました!!

……顔出しヒーロー(え?)って、大変ですね!!
……。
ガジャ様が出てくる日っていつですか!? 見に行きたいです!! 
いらないんだよ! ボウケンジャーと握手なんて!!

……ガジャ様と握手ってないのかなぁー?? 

昨日の記録:17960歩 (2006/5/6)
がんばってますね。

心配なのは。(2006/05/06_Sat)  
昨日で、頂いた鉄剤が切れてしまいました。
今回はこれにて、貧血治療終了! って、それはいいにしても。

心配なのは秋の血液検査(結果が返って来ない)と、来年の健康診断ですかね?

そこで引っかかりさえしなければ、いよいよもって貧血改善なんだろうけど……いかがなものだろう?
結果は来年の六月ごろで! (四月の診断結果は六月ごろやってくるー)

昨日の記録:3950歩 (2006/05/05)
動いてないのに動いてる。

お休みにもかかわらず。(2006/05/05_Fri)
きちんとさん。

ちゃんと出ているのが不思議。
昨日の記録:6歩 (2006/5/4)
イヴァリース(だっけ?)を歩いてました。

そこに頓着。(2006/05/04_Thu)
歯磨きがあまり好きではありません。

そんなわけで、歯磨き時間はえらく短いです。
そんでもって、歯ブラシについても、特に希望はないんですが。
一つだけあります。

硬めじゃないとダメ。

私の場合、カタメ以外の歯ブラシ(普通、やわらかめなど)では、三日でだめにします。
聞く人が聞けば、「強く磨きすぎ!」 っておっしゃるかもしれませんが。

ま、それで未だに虫歯がないので、私にはそれがあっているのだと。
そういう風に考えております。
昨日の記録:2910歩 (2005/5/3)
あんまりうごかない。

すすみません。(2006/05/03_Wed)  
GW。
ドコにも特に行くわけでもなく。
FF12をわりかし一生懸命にやっているはずなんですが。

進みません。ちっとも進んでおりません。

ドレくらい進んでいないかというと、3日はやったのに、ミッションらしいミッション、ひとっつも越えてません。
FF的に言えば、ひとっつも新しいムービーを見ておりません。

それくらい進まない、今回のFF12。
未だにシステムに慣れていません……。どのライセンスを取ればいいのだろうか? それもよくわかっておりません。

昨日の記録:7317歩 (2006/5/2)
言うほど引き篭もっていないみたい。

食べただけでネタになるもの。(2006/05/02_Tue)

ふぐをくっただの、鼈を食べたのだけでネタにしてきた私ですが。
食べただけでネタになる食材というものがあります。

昨日、結構前から気になっていた、「食べただけでネタになる」ものを、ついに食べてみました!
それは……。

ホルトハウス房子チーズケーキ

知っている人は知っている(当たり前です)、一部では有名なチーズケーキです。
何が有名って……。
日本一お値段の高いチーズケーキとして、有名なのです。
あんた! ホールのチーズケーキが一つ12600円ですよ!! おそらく普通に新幹線で新横浜から名古屋へは行けるし、120円のケーキなら100個買ってもお釣りは来るし、河豚も鼈もお一人様のお値段、そんなにしませんでしたよ!? 二人分くらいです。
そんなチーズケーキが世の中には存在するんです!

……。
ま、単に面白いから。そんな理由で食べてみたかったわけですよ。

てなもんでして、GWですし。
みなとみらいに出店しているとかで、さっそく行ってみたら。場所がよくわからない。
しょうがないので、付近の案内で聞いてみたら。
『二月に出店を終えております』
!! なんていわれてしまいました!! がーん! ショック!!!
みなとみらいじゃ買えなくなっていたのか!?

畜生! どうしても今日食べたい! 食べたいからこそココまで来たのに!!
半引き篭もり、極度の出不精の私がわざわざたかがチーズケーキ一つのためにみなとみらいまで来たのに売ってないとは!!!

しょうがないので鎌倉山まで行きました。

今度は同じ失敗を繰り返さないために、お店に先に電話して、「チーズケーキはありますか?」と確認してから行きましたよ! くそう。
てなもんで行きます。
すごいところだねぇ。もうね、車のすれ違えない住宅密集地の奥の、民家の一部がそれなわけ。鎌倉山入ると電信柱に「ホルトハウス房子」の案内板があるにはあるんだけれども、行ってみてもどうにも民家。その一部。
ドンナ人が来るんだろう? と、やや疑問がありつつも。

私の前にお客様がいらっしゃいました。

チーズケーキと、もう一つ何かを買っていらっしゃいました。
そして、領収書をもらっておりました。……経費なんだ(笑)。
で、どうやら黒塗りの高級なおベンツで買い付けにいらっしゃっていたご様子でした。……おベンツ、すれ違えないって。
汚い格好でバイクで乗りつけた私とは大違いの、熟年女性実業家みたいなかたでしたが。そうか、このような方か、単にネタとして食べる私のようなものかが来るんですな。ここに。

と、納得して。 帰宅。

家に戻り、きちんと冷やしてからいただきました。
……。
それにしても、ココでようやく気がつきましたが。

小を買いましたので、5250円。
それを8分割しまして、いただきました。……しかしまぁチーズケーキです。はっきりいってくどい……もとい濃厚なわけです。
すると一カット660円弱。

……ひょっとしてそりゃ高いけど、そんなにそんなに驚くほど高いものじゃない?

そうか。そんなもんか。
デパートでそれくらいのケーキって、ないわけじゃないもんなぁ。
うーん、ナルホドナルホド。そういうことです。

味はとにかくクリームチーズとサワークリーム! って感じで。
まずかないけど、びっくりするほどのもんでもなく。
アレで大八分の一食べたら、くどくて吹ききりそうです。

ま、一度話題のために食べるには、面白いものの一つかと。
結局この手のものは自分で食べてみないとわかんないからね。

ただ、食べてみる価値はある。……気がする。

昨日の記録:31077歩 (2006/5/1)
高カロリー分消費。

手抜きのつもりはないけれど。(2006/05/01_Mon)
「功名が辻」第十七話「新しきいのち」。

ココ数回の功名が辻レビューがかなりおざなりなのは認めます。
わかっています。
でもね、一応いっておく。

つまらないんじゃないんだよ??

てなもんで、今週の功名が辻なんですが。
……。
ごめんなさい。ちゃんと観てないんです。いえ、付いてはいたんだけれども、色々諸事情により流していただけになってしまいましたので。。。

でも、唯一ちゃんと観たのが。
キャストです。

いっぱい出たみたいですね。子供が生まれるだけの話のくせに(ヒドイ)。
昨日の記録:9704歩 (2006/4/30)
休みなのに歩いていらっしゃる 。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP