会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2006年1月8日(日)
「初挑戦!? な食材編」〜第二弾:鼈。

イメージ。
気分の問題。
最近マンネリ化していたお食事会。
年に一度は豆腐屋へ! でもコンセプトはよかったんですが、個人的に飽きが来ていたわけです。……ええ、全くの個人事情。ヒドイもんですね〜? そろそろまた豆腐でもいいかな? なんてのも思い始めている今日この頃。

てなもんでして。

個人的には何でもよかったんですが、「リアクション」が面白そうな食材を選んでみました。前回は「高級食材」として名を馳せている、ふぐさん。
して、今回は……。

鼈。

あ、字がつぶれているね。大きく書くと
読めないと困るので、スッポン。カタカナでも書いておきますか。

未だに「一度かまれると雷が鳴るまで噛み付き続ける」なんて迷信を心のどこかでひそかに信じ続けている私が食べていい食材とは思いませんが……ね(バカ)。

ま、このお鍋。

見た目にグロテスクっぽいんですよね。
足がまんまプカプカ浮いたり、頭がまんまプカプカ浮いたり。
普通においしいのに、見た目がアレなせいで……。か、どうかはしりませんが。

実は、扱っているお店が少ないんですよね〜。うまいのに。何でだろう。

店。
勝手な話。
ところで、このスッポンさん。
扱っているお店が少ないんですが。

私の知っているスッポンを扱うお店は100%、うなぎも扱っております。

……近いのか? 鼈と鰻って。
ま、どっちも字がつぶれるくらい画数が多いっていう共通点があるけれども。

ただし。

鰻を扱っているお店が、鼈もまた扱っているとは限らない。
ちなみに、鼈を扱っているお店は、河豚も扱っているところがやっぱり100%。コレってやっぱり、近いんですか? でも、こっちは何が?? コラーゲンなところっすか??



日程調整。
俺様の都合とか盛り込んだら、年末にできないで年始になってしまった。
新年会ってことですな。

個人的には、私と、後一人でも(できればあと三人はほしいが)いたら敢行していいと思っています。

それくらいの気持ちだったりします。

 
参加者。
食事会のメンバーって実はあんまり変動なし(笑)。
えーっと、今回は。

俺様、花屋。
予約担当兼日程調整、のょ
その他参加者 まっきー、すえすえ、くま、でん

合計六人。結構多い。
いいことだ。


予約。
そうです、今回は私が予約したんじゃないんです。
でもね、予約は勝手に

「花屋様」でとったそうだ。……のょめ。

そんなもんです。



当日。
なんでものょの予約お話で。

「予約は17:00からだけれども、待ち合わせは16:30」

待ち合わせ場所からお店までは歩いて5分もおそらくかからない。
さて、このもてあまし気味の時間の処理方法は……??

待ち合わせの駅。
待ち合わせ。
予定の16:30ですが。
最近はインターネットとかで時間ぴったりに到着するような電車の検索とか楽にできますよね。 便利です。

そんな私もサクッと検索しておいて、その時間にGQ! と狙っていったんですが。
何を間違えたか、予定していた一本前の電車に乗れてしまったんです。 まいったね。いや、思ったより早く家を出てしまっただけなのだが。

相変わらずのおばかぶり炸裂。
遅れるよりはいいけれども、ただでさえ待ち合わせ時刻と予約時刻にはどうしたらいいのかもてあまし気味の時間が存在するんだっていうのに。
早く着いたらそれだけ長くなるだけなのに。

……。
ま、俺様の性格上、「時間ギリギリ」でいくよりは多少早く着いて待つほうが気が楽なんですよね。ぎりぎりだと、その時刻のことばかり考えてしまうしー。あせってしまうんだよ。誰もいなくても。
この辺単に性格の問題ですが。

おかげで10分ほど早く着いたが。
まっきーがすでに……? いらっしゃいました。おお、人がいる。

その後、時間ちょっと前にくま、時間ぴったりにでん、すえすえと人間集まりました。確かこの順番だよね? 僕の記憶違いがあるかもしれませんが、待ち合わせ時刻には五人が集まりました。
おや? お一人様いらっしゃらないぞ??

のょー!!

だから予約は「花屋様」ってことかい。

ま、問題は特になし。
もてあます予定の時間は、のょをけなす時間になっただけです。有意義かもしれないっすね。うぬ。

店だ。
おみせ。
お店は前回ふぐを食べたところの近くです。

ちなみに、前述しましたが、こちらのお店、ふぐもやっております。

 
お食事開始。
うまいお酒を飲みながら。
うまい食事を食う。

コレがオトナの幸せってもんでしょうかね(そうか?) 。

個人的に、「多少高い金を払ってでもうまいものを食いたい」ってのはあります。
あとは、「普段の生活は質素でいいから、ここぞというときには贅沢したい」っていうのもあります。

「一万円で二泊するより、一泊は車中で一泊は二万円する高級宿に泊まりたい」っていう心理ですかね。
たとえがいただけませんか?

 
で。
つきだし。付き出しがでます。

生血と胆嚢。 ンでもって、食前酒。

生血と胆嚢汁らしいです。日本酒でわっていて、呑みやすいです。
生臭くない。

梅干に似た心臓。 つぶれた梅干みたいに見える。

二頭捌いてもらいましたので、心臓は二つです。


たまごいっぱい刺身。 お刺身。

なんと! 二頭ともメスだったわけで、たまごがいっぱい!!

レバーがやっぱり うまいね。
……それにしても、何で俺様レバーが割りと好きなのに貧血なんだろうね。
主治医もイブかしげていたよ……とほほ。

鳥にも似たから上げ。から揚げです。

下に春雨あげもありました。ボリュームありそうに見えるのがいいね。

殻つきたまごたまごの一つに殻がついていたり。


野菜のみ。鍋準備。
お野菜は別もり。
身のほうはぐらぐら煮えたぎったのをもってきていただけるのが、鼈鍋の特徴のように思えます。

の前に。
ずけみたいなのがあったけど、写真撮り忘れて食べちゃったよ。うまかったんだよ。

鍋いっぱいいっぱい。入れ過ぎだって。

鍋は、煮詰めていたせいで、期待したほど原形をとどめていなかったよ。
頭とか腐乱していた……もとい、煮崩れていたよ。

即席腐乱死体?煮崩れ。

鼈鍋屋さんのサービスなのかなんなのか。
甲羅を洗ってお土産にしてくれます。こちらは頭も洗ってくれました。

食べた記念。お土産。

跡形もなく食べきる……。

きれいサッパリ。
お前ら、満喫しすぎ。

個人的には一人くらい「えー? コレは無理ですー!!」って指を加える人がいるかと思ったけど、いなかったよ。
お前ら(私も含めて)図太すぎ!!
いいかげんにせいやー!!

 
個人的感想。
好みの問題だけれども、最後の雑炊ですが。

たんぱくでさっぱりなふぐももちろんおいしいけれど。

濃厚でシッカリとした味がある鼈さんのほうが実はお気に入りなんです。
ウマイ!

 
その後。
話し足りないせいで(?)、マックによってシェイクをいただきました。
バーガーとか、ポテトとか。
それもあり。

悪食です、皆さん。

 
マックにて。
同人誌広げるあたり、やっぱりドコまでもオタクです。

オタクつながりです。

  書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。