会 〜企画報告。

△「会」 〜目次へ。
△ 扉へ戻る。

創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
2005年4月9日(土)
「まろ茶を飲んで花見をしよう!〜第五弾」

裏切り若武者(笑)。
ついに入れ替え。
今年も花見の季節がやってまいりました。
当サークル(一方的な)オフィシャルドリンク、まろ茶を抱えてのお花見も5回目になります。そしてついに……。

まろ茶、販売終了!!!

ザンネンです。
我々の心を掴んで話さなかった、まろ茶。ついにお役御免の円満退陣(本当か?)。後発は「一」ですが。
最近の緑茶は、何から何まで「生茶」系に走りやがって……と、 生茶系嫌いののょにはとっても不評。

最近の緑茶傾向は、ほとんどが生茶系に走っているそうですが、私はよくわからんでなんともいえませんが、個人的には売り方のコンセプトとしては「若武者」がお気に入りかな、今春の戦線だけで言えば(前のでいえば、「伊右衛門」が群を抜いていた気もするけど)。

若武者、ファイトー!!

……でも、今春緑茶戦争で負けそうな気がするのも、「若武者」
来年まで残ってくれるかなぁ〜??

見えにくいけど、鳥も花見。
参加者。
私は連絡嫌いです。つーか、携帯が大嫌い。鬼のように嫌い。
そんなわけで、私からはHPの告知で済まそうと思いまして、各人への連絡は(基本的に)のょにお任せ。

私から連絡したのは、正規ルート(ネット上・掲示板とか)で意思表明を示してくれたナギと、のょがメアドを知らないとのたまわったすえすえの約二名のみ。

で、集まった人間は〜。

花見参加:
 花屋(主催なのか?)
 のょ(連絡係)
 でん
 すえすえ
以上四人。

去年は三人。一人増えたー!! ばんざーい!!

まろ茶!
まろ茶。販売終了だけれども……
後発「一」の発売は2005/3と、まだそれほど時間がたっていないわけでして。
ところによってはまだまだ まろ茶が残っているわけでして。

というよりも、我々はこの近辺の、コカコーラ自販機オーソリティーなわけでして(嫌なオーソリティーだな……)。
おや、道の向こうのコカコーラ自販機に、まろ茶があるとの情報が!!
無謀な横断を試みるものの、失敗。素直に戻って、横断歩道で渡ります。 コレでまろ茶でなく見間違いだったらボッコボコにすればいいだけだから。のょを。

と思ったけど、OK、OK!!
うん、あったよ。まごうことなきまろ茶が。

半ば強引に まろ茶をかわせたのに、私は「若武者」を持っている。--------これでいいのだ。(いいのか?)

……こんな横暴な主催者だから、毎年参加者がすくないのかもなー。ふー。(でも反省はしない)

あ、ランドマークが見える!

はなみーはなみー。

人がいっぱい。

桜。
去年の桜去年は開花が早くって、開花宣言一週間後に花見を組んだのに、開花後一週間がものの見事に気温が上がらず、→こんな状態でした。

一昨年の桜一昨年は、花は満開だったけどあいにくの空模様。
人っ子一人いやしねえ。
←こんな状態でした。

うーん、三度目というか、三年目の正直!!

うおおおおお!!!!

満開!!

晴れ!!!


絶好の花見日和!!!!!


がんばったよ、自分!! ナイス日和にベスト日程を選択!! 
おかげで花見客も大勢いたよ。コレでこそ、花見!! であるわけだ。ひゃっほうー!

そして去年は工事中で、近づくことすらできなかった佐久間象山の碑も見たし。バッチリ!! 大満喫!! ……私一人が

桜餅。
花見らしく。
割と半恒例化しているんですけど、今までのレポでは書かなかったことがあります。
花見なんですから、花見らしいことを。

桜餅を食します。

今は亡き、ゾウ舎後の広場を前に。

ああ、桜が……遠い(笑)。
でも、どこにいても桜はだいたいあるので、OK,OK。
本当、花見です〜、普通の。

桜餅を堪能し、またまた満喫。

人がわらわら。
花見以外も大盛況!
お天気がよい週末。
客の大半は花見主体だったのかもしれませんが、動物園も大盛況でした。

いつものごとく、目の前に手が届きそうなほど近くに触れ合えるほどの動物園、最高です。

一昨年の雨では誰もいなかったレッサーパンダの前とかも大盛況。
子キリンもゾウもカメもいないのに、大盛況。

……熊舎の前が。

そして、ペンギンの前が。

輪になるペンギン。
ペンギン。
すごいです。

ペンギンがコーチの指導の下、編隊を組んでシンクロをしていました。
チーム「ペンギン」練習風景。
大先生もいらっしゃいます。
ただ、

大先生は自由奔放すぎました。

コーチやチームの方々が大先生に近づくには、まだまだ修行が足らない。といったところでしょうか?




いつもなら。
花見が終わったらとっとと解散か、もしくはせいぜいカラオケをするくらいなんですけど……。

今回のメインはこの後なんですよ。実は。

と、いうわけなんですけれども、店の予約時間とくまちゃんとの合流時間、動物園の閉演時間との間には2時間近くの空白タイムが存在するわけで。

ええー!? 別に大学でイベント系のサークルにいたわけじゃないから、そんなところまで企画なんて考えて無いよー!? (←大学のイベント系サークルは、きっとそんなこと考えていない)

しょうがないので。

カラオケに行きました。
代案として、漫画喫茶というのもでましたが、何でだか却下(当たり前だ)。

ところで、漫画喫茶のことを今時はマンキツというらしい。マンキツ……満喫??
というわけで、これからは満喫度合いを、「漫画の長さ」で計ることに決定!!てなもんですが、まあとりあえずはカラオケです。

プリティーでキュアキュアとか、デカ、デカ、デカ、デカ、レンジャー! とか、それが君のHIBIKIとか、青い星に戦慄が走るとかでつぶしたけど。微妙に時間が余った。

……。

うまい時間のつぶし方を、今度は誰か考えてこいやぁ!!!

と、コンビニで時間をもてあました我々一向は、少し早いがくまちゃんと待ち合わせている駅で待つことにする……んだけど、先にくまちゃん着いてるじゃん!!

ばかですか、我々は。(けして私一人のせいじゃない(笑))






本日のメイン。
てなもんで、もちろん花見がメインはメインでしたが、裏メイン!! なわけです。

微妙に季節をはずしていますが……

野毛名物ふぐ!!!


コレが晩御飯ですよー!!  いやー、オトナになったもんです!! ひゃっほー!

いえね、本当は花見だから「さくら鍋」にしようと目論んでいたんだけれども、さくら鍋の店が見つからなかったのと、見つかったところでうまいかどうかもわからないっていうのが心配でして。

ふぐーふぐー!!

ひれ酒。  とりあえず、酒を頼み。

食べかけ。コラーゲンぷくぷくのゆびきを食し。

ふぐ刺しという泳ぎてっちり。ふぐ刺し。

アップすぎ。ぶっ刺し。

なべーなべーー。

雑炊ー。

に、
やきふぐー。

ガンガン食すわけですよ。
うーむ、皆様、ご満悦で大層ご満喫な様子。
きっと満喫度合いは、MAJOR(現在53巻)とか、JOJO(どっからどこまでを数えるのか、よくわからない)とか、あさりちゃん(現在76巻)とか位の満喫度らしい。

よかったよかった。

で、最後にアイス。

……撮影大会のときの、隣の視線が痛かった(笑)。

……ところで、もろみってなんでしょうかね?

 
食べ終わり。

終了?
既定のアレはコレで終了。
一応駅で解散の運びに。

……実は、終わっていなかったわけでして。

おサラダ。多いけどお通しらしい。
ぼくの週末ハライター。結果的には……
私、花屋まと。
このところの週末といい、前回、のょ、くまちゃんとのみに行ったときも、……ハライターが襲ってきやがってくれたわけでございます。

すきっ腹に酒(一口二口なのに〜)アンドKQの揺れ、そして週末。

ハライター発動!! てなもんで、ミナミ・オ・ヲタで途中下車し、トイレへと向かいました。
……おお!! なんかスッキリしちゃったよ!!

またもお二人に大迷惑をかけるところが、今回は小迷惑ですみました(どっちにしろメイワク)。
で、改めて 電車を待っていると……おやおや、今日はお仕事と言っていて、21:00ごろにいけるといっていたまっきーから、なにやら電話が……。

って、今、駅に着いた!? ぶはー!! ひょうたんからこま……じゃなくて、人間万事塞翁が馬……じゃなくて、えーっと、えーっと、まぁさておき(思い出せないらしい)、ミナミ・オ・ヲタで下りていて、ひょっして結果的にラッキーでOK!?

うーぬ、ま、とりあえずここで合流です。

そして、 晩御飯がまだなまっきーなので、飯屋……という名の、居酒屋に。

ははは。

すまんねぇ、まっきー。

ティファさん。
宴の終わり。
ガンダムXは再評価されるべきガンダムだ、と。

アマゾンレビューを読む限りではそう思われます。


書き手:花屋まと。

△ このページの頭へ。

扉へ戻る。