書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。


やはり嬉しいこと
(20031130)

ほぼ二月ぶり!
(20031128)

三四六の部屋
(20031125)

ひさしぶり

(20031124)

ご迷惑おかけしました。
(20031119)

カメ! この野郎!
(20031115)

当選!
(20031110)

横須賀ストーリー

(20031106)

ブーム到来
(20031103)

ゆとり教育
(20031101)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

やはり嬉しいこと (20031130)

先日友人へお祝いの為にプレゼントを探しました。
ヒントを貰って、これだったら喜んでくれるかな?これ好みだったよなあ、などあれやこれや考えて選びました。
今回は、その友人の好きなデザインのものがたまたまあったので、話が早く、絶対喜ぶでしょう!!というのがあったので、とてもワクワクしました。
リクエストはトイレのマット。
はじめは、物としてはそれのみを渡す予定でしたが、関連グッズまで、結局買ってしまいました(笑)
やはり、見ているとよくできているもので、シリーズで揃えたくなるのです。揃えるとこうなります、という写真が飾ってあって、分かっていても実際そういう写真を見るとグッとくるのが人情というもの。消費者の心を掴む、掴む。予算は結構あったので、つい買ってしまいました。
しかし、そういう過程はなかなか楽しく、渡した時にとても喜んでくれた姿を見れると、手間隙かけたかいがあり、とっても嬉しいものです。
たまにはこういう時間も悪くないなあと思いました。
著:月侠先生

ほぼ二月ぶり! (20031128)

かなり前のことになるのでお忘れかもしれませんが、「検索ワード」ご紹介企画があったことを覚えていらっしゃるでしょうか? ……ま、早い話、ネタが思いつかなかっただけなんですけれどもね。

検索とはいえ、解析しているのはこのページのみなんで、全体のことは一切謳っているわけではありませんが。
とりあえずの目安ってことで……ね。

前回井上康生鈴木桂治同点だったんですけどその結果が出ました。
どうやら世の中は「鈴木桂治」を求めているようです(当サークルに)。残念ながら「タッキー」でやってくる方はいらっしゃいませんでした。

さて。
問題はそんなことではありません。

  データ ポイント
1 鈴木桂治 9
2 井上康生 4
3 釣りサークル 4
4 売り子募集 3
5 冬コミ 3
6 インタビュー 1
7 柔道 1
8 100kg級 1
9 募集 1
10 釣りバカ日誌・スペシャル 1
11 掲示板 1
12 釣りバカスペシャル 1
13 冬コミ 売り子募集 1
14 2003 1
みてわかるとおり、11/16のコミッティアへの売り子募集と、冬コミ当選告知をしていたせいか、

「冬コミ」で「売り子」=「サークル入場」させてくれそうなスペースを探している方々が数名、こんな辺境に流れ着いてきてくれちゃいました。

……コレで改めて気がつきました。

コミケってすごいんだなー……。
うちらのやる気はこんななのに。
著:花屋まと。

三四六の部屋 (20031125)

♪ル〜ルルッル〜ルル〜ルルッル〜ルル〜ル〜ル〜ル〜ル〜(テーマ曲)
講道館杯に行ってきましたよ。
千葉は遠かったですよ。
仕事より早起きして、始バスに乗って向かったのに、3時間もかかったのに、
着いたらもう試合が始まっておりました。
席を探す間に81kg級の野瀬英豪選手が負けておりました。
うぎゃあ。
楽しみにしていた選手が緒戦で負けることほど、悲しいことはないです。
それは逆に、新しい楽しみな選手を見つけるきっかけにもなりえるんですが、
(今回も、野瀬選手を下した谷口徹選手が優勝。
ここ3年、講道館杯81kg級は対野瀬戦の勝者が優勝している……そういうジンクスですか?)
それでもやっぱり、ね。

で、優勝インタビューは三四六さんというタレント(よう知りませんが)が担当されたんですが、
このインタビューがスゴかった。
「○○選手といえば、過去××大会では……」などと、誰に向けているのか分からない説明が長々と入って、最後に「……だったわけですが?」
いや、それ質問として成り立っていないよ?
何が聞きたいの?
いや、実は聞きたくないのかもしれない。
質問するよりも、彼が一夜漬け(か知らんが)で頭に入れた知識を披瀝する方に情熱を傾けているように感じられました。
そして、アナウンサーのインタビューと違い、やたら自分の言葉で語ろうとしている風でした。
でもそれ逆効果。
66kg級の内柴選手に対し「二度の減量失敗」、
73kg級の石川選手に対し「影の薄い存在」。
谷口選手に対しては、「普段以上の力を発揮して」みたいなこと言って、
東海大の仲間とおぼしきあたりから「普段通りー!」と声があがっておりました。
頼むからくるんでくれ、オブラートに。聞き苦しかったです。
内柴選手は泣いちゃうし。
もしかしたらそれも狙ってたんじゃないの?
ただ、内柴選手の涙が「歓喜にむせぶ」とか「男泣き」とかいうより、
「迷子がやっと両親と再会できて、それまで我慢してた涙がほっとした途端あふれてきた」
てな感じの痛々しさだったものだから、見ていてツラかったです。
それでも手を緩めない質問にひっくひっくと涙流して応える内柴選手。
「もういい! そんな質問には応えんでいい!」
段々とイラつくわたくし。
何故優勝インタビューで痛々しい話ばかり聞かされなきゃならないんだ!
お涙頂戴か? 生憎わたしは全く感動できなかった(近くにいたご婦人はつられ泣きしておりましたが)。
あの場にいるだけで、まるでいじめに加担しているような居心地の悪さを感じました。
その後もずーっと、インタビュアーの知識披瀝と配慮のない質問が飛び交い、わたしは手にしていた「お〜いお茶」350mlペットボトル(中身入り)を、ヤツに向かって投げつけたい衝動と闘い続けたのでした。
今回の件で思ったこと。
インタビュアーに自意識はいらない。
そいつがメインの番組だったらまだ分かるかもしれないけどさ、
誰もお前見に来てるわけじゃないから。
で、ふと思い出しました。この雰囲気はあれに似てるなと。
「徹子の部屋」。
「まあ〜、あなたは○○で××なさったとき、……で大変だったんですってねえ?」
ま、これはトーク番組だし、視聴者に対しての説明という面もあるのでしょうがね。
でも「徹子の部屋」見てると、わたしは結構ツラかったりしたのですよ。
何でか分かった。徹子の自意識がツラかったんだ。
すべてゲストに関する話題なのに、視聴後に残るのは、ただ圧倒的な徹子の迫力。
まさに「徹子の部屋」。どんなゲストが来ようがちいとも揺るがない。
徹子も結構容赦ない発言しますしね。
閑話休題。
優勝インタビューの基本かつ理想形は、やはりNHK大相撲中継だとわたしは思います。
手短に経緯を説明しながら、客が聞きたい話を引き出す。これぞ基本。
巷じゃ「引き出す」ではなく「誘導」ばかり見るようになって久しいけれど、
先日、更なる進化形を見ました。
世界柔道の三宅アナ。
なかなか引き出せず、誘導にも引っかからない相手に対し、最後はついに、
「次は7連覇ですね」
あららら言っちゃったよ。お前がやんのか?

来年もアレだったら、今度は本当にペットボトル投げます。
つーか、来年も千葉に行くのか? わたし……。
やっぱ1日で7階級は見ていてしんどかったです。2日間に戻してほしいなあ。

著:のょ

ひさしぶり (20031124)

別に板でも良かった内容なのですが…。
バーに行った日、家に帰ったら寝ていた母が私に気が付き、父が一言。

「おまえ、高校の教頭から連絡があったぞ」
「…はぁ?」

母の肩が震えている。

学校から呼び出しを食らうにしては、対卒業生に対してはおかしい。
まして今の教頭など知らん。

「同窓会の出席の欄に○と×が両方付いておりまして、同窓会といっても教頭クラスやPTAの役員が出る内容でして、(場所 崎陽軒 会費7.000円)生徒で参加の申出をしたのはくまさんだけでして…」
と連絡が合ったらしい

深夜に近い時間というのに、両親大爆笑

同窓会云々は出席する気持ちもないし、連絡したのは名簿作成について不要と連絡しただけであって、大体なんで生徒に対してそんな同窓会の連絡を明記するのか問い詰めたい。

その教頭が、「私、たまたま明日は学校に居りますので○時ごろまでに連絡をもらえないか」と電話を切ったらしい。

母に
「明日も仕事だから、そんなことに時間割きたくないので悪いけど、
○をつけた覚えはないし、
出席するつもりもさらさらないとハッキリ言ってやって
と、お願いしました。

翌日。
母が連絡した(もちろんストレートに言うわけがない)ら、別の先生が対応し、再度確認の意味で教頭から連絡が入ったらしい。

何でいまさら教頭に名前を売らなければ(覚えられなければ)ならないのか。
楽しかった思い出がすーっと消えたような気がしました。

あそこで行きますといったら、歴代の教頭やPTAの中で食事することができたのだろうか?
著:くま

ご迷惑おかけしました。 (20031119)

いい年こいて、酒で吐くとは何事なんでしょう。
自分でも情けないです。
もっとも、若いころに比べて酒量は明らかに減っているし、弱くもなっているのだけれども。

悪かったのは、分不相応なオサレ店に入ったからでしょうか? それとも、にあわないカクテルなんてオサレ酒を飲んだのがいけなかったのでしょうか?
さらにさらに、京急の揺れが悪かったのでしょうか??

原因が多すぎてさっぱりわかりません。
ま、単なるあわせ技一本ってところかもしれませんが……。

ちなみに、家に帰って一睡して、お茶を飲んだらソレも受けつけずにエロロ〜ンと思いくそ上から排出。ついでに下からも別物を大量排泄。
どうもこうなってしまうと一回空洞貫通させないとだめみたいです。

ま、おかげで翌日、酒は残らなかったですけどね。
のょ、くまちゃん、本当にごめんなさいな。てへ。
著:花屋まと。

カメ! この野郎! (20031115)

自然の多い土地に住むようになって分かったこと。
秋の晴れた日にはヤツがあらわれる。

貧乏性です。
子供の頃、我が家は外食をしない家で、いわゆる中食ですら、おいしくないからと、母は買いませんでした。
ほぼ毎日家庭料理を食って育ってきたわけですが、
さすがにこんな年になると、外で食うこともあるわけです。
自分で働くようになると、ある程度いいものも食える機会ができるわけです。
しかし、最近の外食ときたら、何でしょうか。
「何これー! すごいうまーい!」
目からウロコのような料理に出くわすことも多いわけです、ある程度以上の金額を払えば。
わたしの外食に対するイメージが低すぎたのか、うまい店の敷居が低くなったのか、
メシに贅沢できるほど自分が裕福になったからなのか。
こんな料理が世の中にある! というか、
自分の舌がこれほど繊細な味まで分かる能力を持っていたことに驚きます。
きっと普段はその能力の60%くらいしか使っていないんだろうなあ……、舌よスマヌ。
で、味に感動する反面、いつも思うことがあります。
「分不相応だよ〜」
ちゃんと料理を食する対価を支払っているわけだから、そんな卑屈な思いを抱く必要はないはずなんですが、
でも、その対価って、やっぱりわたしにとって結構「痛い」もので。
(「げ! お茶とケーキでこれ!? 立派に一食分だよ!」みたいな)
「痛い」ということは「無理」をしているわけで。
やっぱ「分不相応」なのかもしれない……。
家庭料理をひとくち食って、
「ムッ!? このわしにこんな料理を出すとは!」
などと卓袱台をつかみ華麗に海原投げをかますくらいであれば、こんな思いは抱かないんでしょうけど。
多分わたしには一生ムリ……。

そんな「無理」な旅行をしてきました。
「なんにもしないを、しよう」とか「仕事を休んで、わたしに戻る。列車の旅」とかいうキャッチフレーズでおなじみ(なのか)、JR東日本の女性専用パック旅行。
しかし、
この貧乏性に、めったに行かない旅行で「なんにもしない」なんてムリ!!
分かっていたけどさあ〜。
生まれて初めてグリーン車に乗り、すんごい立派なホテルで、うまい料理を食って、
また思ってしまったよ。
「分不相応だよ〜」
唯一、わたしを現実に立ち戻させてくれたのが、
部屋に大量侵入したカメムシどもでした。
山深い自然豊かな場所なものだから、カメムシもでかいでかい。
ヨコスカのカメムシなんて奴等に比べりゃ赤ん坊ですよ。
一晩でざっと15匹くらい捕まえて外へ放り投げた(殺すと間際の一念で例の臭気を発するから)。
優雅な旅のはずが、部屋にたちこめるカメムシの臭い……。
ハエは結局最後まで周囲を飛び続けてたし。
これがわたしの「分相応」か。
そんなのヤダ。

著:のょ

当選! (20031110)

コレで連続五回(くらい)当選です。
コミケット。

でも、思い出すのは……何度当選しても、思い出すのは……

カタログで当選を知る、あの恐怖。

後ろ向きな思い出。
著:花屋まと。

横須賀ストーリー (20031106)

柔道の講道館杯は今年から男女ともに、2日間にわたって行われるんですが、
(去年まで男子のみ2日間だった)
テレビ放送時間が2日目の26:15〜27:15(フジテレビ)。
いや、民間での深夜放送には慣れています。そんなことでもはや何も文句たれるつもりはありません。
しかし、枠が1時間って。
それで男女14階級やるのかよ。決勝だけか?
女子はテレビ観戦で済まそうと思ったけど……行くのか? 自分。

そんなことはさておき、本題は選挙です。
わたしは今住んでる土地に引っ越してもう5年になるのですが、
(引越し前日がベイスターズのリーグ優勝……・涙)
ここに来て以来、おのれの一票の軽さばかりを感じさせられて、なんか、選挙、行きたくねー。みたいな気持ちがつのる一方なのです。
特にそれは、衆議院選で顕著になります。
前回の衆議院選。
現職は一度も選挙区内に入らず。
ご本尊掲げなくてよいわけですから、本人のいないウグイス嬢が叫ぶ選挙カーが選挙区内を縦横無尽。
選挙公報を広げてみる。
特に公約らしき文面はなし。
唯一、ナントカのひとつ覚えのように、「郵政民営化」と書いてあるくらい。
名前の次に書いてあることが、
「みなさんの力で、当選10回を果たさせてください」
それで本当に圧勝するんだから、わたしの一票は本当に軽い。
……わたしは思いっきり冷めまくっているのですが、本当に今回の選挙は「ヤマ」なんでしょうか。
世論調査だと、どこでも6割7割当たり前で「行く」ってみなさん仰ってますが。
その日、旅行帰りなのよね。
でも投票会場に立ち寄れなくもないのよね。
しかし積極的に行く気がおこらない。
選挙権って、権利だっけ。権利を自らの意思で放棄するのもまた権利だよな。

余談。
某地に応援演説に来たナマ安倍晋三にうっとりの、うちのおかん。
「うちの方にも来ないかしらねえ」
首相の応援に幹事長。
来たら面白いけど、ないよ、おかん。

著:のょ

ブーム到来 (20031103)

ビバ!メキシコ料理!!
先日、横浜スカイビルにあるメキシコ料理を食べに行ったのですが、美味しかった!!
最高。ハマリそう・・・。
マイブーム唐辛子から、メキシコ料理になりそうです。
どのくらい前か忘れてしまったのですが、お料理教室でチリコンカンを習い、タコスとして食したところ、これがとても美味しかったんですワ。
それを習ったのが土曜のこと。
とっても美味しくて忘れられなくなってしまったワタシは、どうしても食べたくて、週明け月曜から、仕事から帰った後に作って食べました。やたらと時間がかかり、最後はノロノロとやるワタシに業を煮やして母が手を貸してくれたほどですが(笑)しかし、それでも食べたかったのです。自分で作ったものでもあるの為、より感激しつつ食べました!!
その時にブームが到来していてもおかしくないのですが、結局そこままで、すっかし忘れてました。まさかメキシコ料理を外で食べる機会があろうとはと。なんでですかね(笑)
メキシコ料理のいいなあと思ったところは、野菜を美味しく沢山お肉やらなんやらと食べれることです。暴飲暴食なワタシとしては、一石二鳥でお得気分も味わえてポイント高し!
お気に入りのお店がまた一つできて友人に感謝でした!
著:月侠先生

ゆとり教育 (20031101)

このごろ、土曜の夜にやっている「バク天」(TBS)とかいう番組がお気に入りです。
ここで出てくる、「アホ解答」。

……天才です、あいつら。

せっかくゆとり教育なら、そんなステキな生徒の発想力ほど、伸ばしてあげるべきものだと思いました。

「book」の複数形を「booook」とか書けたりするのは、常人ではないと思いますけど。

著:花屋まと。

△ このページの頭へ。