2007年4月13日

葡萄成長記 
目が出てきました



左の画像をクリックしてね!
2007年5月3日
穂がすこしづつ出てきました




2007年5月21日 

果穂の拡大写真です。
ちょうど、このくらいにジベレリン処理をするとデラウエアは
種無しになります。






2007年5月30日7
あっという間に 開花しました。
開花してしまってからでは ジベレリン処理しても 種無しにはなりません、 また、早すぎると実が落ちてしまうので、本当に微妙な時期の処理になります。



2007年6月3日
果穂の拡大写真です。
2回目の ジベレリン処理をします。
種が無くなった分 この処理で実を肥大化させます
 
2007年6月16日

かなり 葉が覆い茂ってきました。
棚を増設したんだけど 年々溢れかえってきます。
2007年6月16日

かなり選定して 切り落としたはずなんだけど まだまだ、ちょっと多いかも・・・・
2007年8月17日

樹勢が強いので ちょっと多めに実を残したんだけど多すぎ?
来年はもう少し 少なめにしないと 不作になりそう
2007年8月17日

いい色に 育ちました。
今年は日照時間も多かったので かなり甘くなりました。


今年の食べごろは少し早め
2007年9月1日

さんざん採って食べて 近所にも10件くらい配って 会社ににも配って、実家にも持っていって 
最後に残っていた実を全部採ったら、 まだまだ こんなに残っていました。
今年は、選定で多く残しすぎて 色が青いままでしおれた物が多くかなり廃棄しましたが(ゴミ袋一杯) 結果的には豊作でしたね

今年の全部の収穫量は写真のおよそ5倍くらいです
2007年 以下巨峰日記
2007年6月1日

去年 巨峰を庭の端から 土地の端に移動して、何とか根がついたようで 今年順調に成長してきました。
まだ、ちゃんと実るかどうか分からないので 仮設の巨峰用の棚です
2007年6月1日

下から撮影しました 簡単なようで 複雑に見えるかも
2007年6月1日

とりあえず 成長に合せて徐々に作っていく予定です
2007年10月1日

巨峰用の棚です
、今年一年でかなり伸びてきました。
来年には 玄関まで届くかも
画像をクリックすると拡大表示されます
画像の無断転載はお断りいたします。
Copyright (C) 2003 グリーンウッド, All rights reserved.
2007年