工作編
犬のオブジェ

ウッドデッキ制作にあたって 大量に資材を使った為やはり ハンパな木がたくさんできました。 それの再利用でなんか出来ないかと考えた末に出来上がりました。 
ハート

ツゲの木ってなんかみんな丸く刈るんだけど なんで? ひねくれ物じゃないけど 丸く刈りたくなかった。 なんとなく ハート型^^;
熊さんに見えるでしょうか?

ハート型に勢いをつけ こんなものになってしまった 子供いわく「豚さんだぁ〜〜〜」って 鼻のところをむしってしまい 一時期ほんとに豚さんになってました  ( ┰_┰) シクシク
無題のオブジェ

なんとなく、それらしく、秋の公園のベンチをイメージして 作ってみた作品です 立体アートって 言うやつですかね^^;

ウイングマン

これは私が中学時代に作った物です。 素材はポリパテです 羽のところはプラバンをカットして彫刻刀で削りました 粘土細工のようなものです。 
少年ジャンプで 昔掲載されていたマンガのヒーローです 知らない人のほうが多いかも^^;


バロン

宮崎アニメ「耳をすませば」に出てきた猫の置物です。 素材は紙粘土です目のところはお茶のペットボトルとアルミ箔で作ってあります 原作のように角度によって目が光るんですよ^^;。制作費は一体500円と言う安上がりの趣味です(笑)。
制作日数は 一体一週間くらいかと 結構時間かかったなぁ〜

ブレッドボックス

名前のごとく 本来はパン入れ場だったんですけど、知らない間にお茶の葉やら海苔やら、食い残しのお菓子やらの入れ場所になっています。
 上部にあるパンの原料である麦のデザインが 寂しそうです。
正面から見えるように 斜めにフタを取り付けました。
ブレッドボックス

名前のごとく 本来はパン入れ場だったんですけど、知らない間にお茶の葉やら海苔やら、食い残しのお菓子やらの入れ場所になっています。
 上部にあるパンの原料である麦のデザインが 寂しそうです。
正面から見えるように 斜めにフタを取り付けました。
ウッドシェルフ

カウンター周りには、お洒落に飾り付けしてあります。
小物や雑貨類は、いろんなお店を転々と回りかき集めた物です。
気に入った物って結構ないもので、見つけるのにかなり時間と費用を費やしております。
 で、現在はこんな 感じのスペースにまとめてあります。
2段になった棚のようなものが シェルフです。
下駄箱&スリッパラック

とうとう自宅以外でも製作するようになってしまいました。
今度は会社の下駄箱を製作してくれと、社長婦人から頼まれました。
置いてある場所はなんと社長室の横です(笑)
製作費は2500円だったんだけど・・・出来上がった物を見て会社の会長様が大変気に入られた様で、小遣いで1万円も頂いてしまいました^^;
さすが太っ腹。 ありがたや〜。。。。
踏み台

自宅以外での製作第二段です
今度は某メーカ様からのご依頼がきましたので製作。
工場で原料を機械の中に入れる時に今まで脚立で不安定な状態で搬入していたので踏み台がほしいと依頼がありました。
ホームセンターなどで探してもなかなか丁度いいサイズの物がなかったそうです。
その気持ちは普段私が十分に経験しているので良くわかります。
ないんだよねぇ〜丁度いいサイズって

↑参照です
ちょっぱ〜

庭の刈り込み 第3弾です
アニメ「ワンピース」より トナカイのキャラクター。トニートニーチョッパーの顔の部分だけを刈り込みで作って見ました。
なんとなくだけどわかるでしょうか?
くまさんの隣です。
1年くらいかかって少しづつ刈り込んでいったんですけどまだ完成してません。なかなか葉が着いていってくれなくって・・・なんとかそれらしくなって来ましたのでアップしてみました。

その横は南天の木をダチョウをイメージしてカットしてみました。
レターボックス

部屋窓を製作した為 前のレターボックスがこげ茶色だったので暗いイメージを少しでも無くしたかったので作り直しました。
今度は色を塗らずにそのままで シンプルに・・・(めんどうだからじゃないからね)
少し大きめでいっぱい入るように作ってみました。
キャスター付台

依頼品第3弾
最近他からの依頼品が増えてきました。
時間の許す範囲で引き受けているんですが、簡単なもの意外は断るようにしています。
休みにしか作れないから、頻繁に引き受けて仕事しっぱなしじゃ体がもたないですからね^^;
オブジェ 

知っている人は気が付いたと思います。
ジブリの映画「魔女の宅急便」の中でエンディング近くに出てきたキキの看板です。
鉄板の加工なんか出来ないので、パイン材を電動糸ノコで加工しました。
外に飾るつもりだったので、風で折れたりしないように、かなり厚みのある材料を使った為、くり抜き作業がむっちゃ大変でした。
作業机

自宅以外での製作第4段です
またまた某メーカ様からのご依頼がきましたので製作。
工場で袋のシール貼り作業での必需品だそうです。
前回、前々回と作った作品が結構好評で使いやすかったみたいで、時間の許す限りで良いと言う事なので製作しました。
ジェットストリームアタック

自宅以外での製作です
会社の人から 作ってと頼まれたので、時間の許す限りで製作しました。 3つ並べると 三連星☆


2008年 1月6日 
画像の無断転載はお断りいたします。
Copyright (C) 2003 グリーンウッド, All rights reserved.