玉グスクの島唄教室
[吹田唄三線教室]
(Shimauta by Tamagusuku: Songs of 'Uchinaa')


エルニーニョの一言。   *** エルニーニョからの一言 ***

 玉グスクさん(ご存知の様に「城」のことを沖縄ではグスクと言いますので、私は敬意を込めて「玉グスクさん」と呼んで居ます)、即ち玉城さんは「物外館友の会」では何時も島唄の「歌詞カード」を持って来て、三線(さんしん)を弾いて伴奏をして呉れます。その玉グスクさんが「歌詞カード」の原稿を送って来て呉れたので、その内の一部をここに掲載し、「歌詞カード」の全体をダウンロード出来る様にします。先ずは「歌詞カード」を少しだけご開帳しましょう。
 又、06年11月15日からはサブページに「「吹田唄三線教室」の活動風景」も掲載しましたので、覗いて遣って下さい。

横向きの【出版者 蛙ブックス】のオーナー。
 あぁ、ちょっと、歌詞はこう遣って横ん為って見てお呉れやす。

          ▼▼▼

物外館友の会・島唄の「歌詞カード」より
    かぎやで風節

 きゆぬ(今日の)
  ふくらしゃや(ほこらしさは)
 なうにじゃな(何に)
  たてぃる(譬えようか)
 ちぶでぃうる(蕾が出て来よる)
  花に
 ちゆ(露)
  ちゃたぐとぅ(来た如く)


    解説
 [歴史]この節は、琉球古典民謡のな
 かでも最も有名で、琉球王の即位のと
 き詠まれたものと言われている。
  祝賀の際に最初に唄われ、また踊
 られる。例えば、祭、結婚式、古典
 民謡/舞踊の発表会など。

 [意訳]今日のうれしさは何に例えよ
 うか(この女性は、彼からデートを申
 し込まれたのでしょう)。
 まるで、蕾が出ていて今咲こうとして
 いる花に露が落ちてパット咲いた如く
 である。

    一九の春

 一、私が貴方に惚れたのは(女)
   ちょうど一九の春でした
   いまさら離縁と 言うならば
   もとの一九にしておくれ
 二、もとの一九に するならば(男)
   庭の枯れ木を見てごらん
   枯れ木に花が さいたなら
   一九にするのも やすけれど
 三、見捨て心があるならば(女)
   早くお知らせ 下さいね
   年も若く あるうちに
   重い残すな 明日の花
 四、一銭二銭の 葉書さえ(男)
   千里万里と 旅をする
   同じコザ市に 住みながら
   逢えぬわが身の せつなさよ
 五、奥山住まいの ウグイスは(男女)
   梅の小枝で 昼ねして
   春が来るよな 夢をみて
   ホケキョウ ホケキョウとないていた 


 皆、横に成って見れましたか、偶(たま)にはこういうのも良いでしょう?、ここは@想像力のワンダーランド@ですよ。それが解らない人は直ぐにトップページを良く見て置いて下さい!!

  ●玉グスクさんの「ちょっとだけ民謡講座」 − 琉歌について

 和歌が五七五七七の韻を踏むのに対して、琉歌は八八八六(3八六:さんぱちろく)の韻を踏む。節を付けて唄われる時は、大抵は下の句(しものく)が繰り返される。琉球民謡の歌詞は、大抵が琉歌になっている。

  ●「吹田唄三線教室」のお知らせ

 ところで玉グスクさんは吹田の自宅で、三線のレッスン指導をして居ます、これが吹田唄三線教室です。03年4月から定期的に玉城邸で行う事に成りました、気合い入ってます玉グスクさん、皆さん奮ってご参加下さい!!!
 → 最新の練習日は下の「練習日程一覧表」を参照して下さい。

 私も03年2月8日(土)にお邪魔しました。難し〜い、三線! (>_<)
 下はそのレッスンの後の宴会の様子。楽し〜い、宴会! (^O^)
写真1:宴会で成果を発揮。写真2:真ん中が玉グスクさんの娘さんです。
    {この練習風景は03年2月9日に追加}

 吹田唄三線教室に参加したい方は▼次の電話かメール(メールがベター)▼で玉城さんに直接連絡して下さい。
 

「吹田唄三線教室」の連絡先と練習日程一覧表

  本名  :玉城 正智(たまき まさとも)
  愛称  :玉グスク、玉じょう、タマちゃん
  住所  :〒564-0041 吹田市泉町5−19−14
  TEL :06-6386-6007
  携帯電話:090-1134-1197
  メール :tamazyo@d9.dion.ne.jp
       (携帯電話のメールに連動)

  練習日 :[1].第2、4の土曜日
         13時〜15時:全く初めての方を優先
         15時〜18時:1年から4年コース
         19時半〜21時:古典コース
       [2].第1、2、3の日曜日
         13時〜18時:1年コースから4年コース
       [3].年に4回(春夏秋冬演奏会)の「おさらい演奏会」を実施!
  活動風景:ココをクリック(Click here)!

−−−−−−−−−−−− 玉グスクさんのモットー −−−−−−−−−−−−
    わが生命(いのち) 楽しく正しく 逞しく !! 
        吹田唄三線教室/脳力開発研究会


  ●「歌詞カード」のダウンロード

 さて上に一部を掲載した「歌詞カード」の全体をダウンロード出来ます!!
 「歌詞カード」は
    自己解凍型ファイル:ShimautaPack.EXE
に圧縮されて居ますので、ダウンロード後にこのファイルをダブルクリックして「解凍」して下さい。解凍すると現在のフォルダの下に”Tamagusuku”というサブフォルダを作り
    Word形式のファイル:./Tamagusuku/Shimauta.doc
に展開されます。この”Shimauta.doc”ファイルをWordで開けば全歌詞を見ることが出来ます。印刷はご自分で!

 → 「歌詞カード」をダウンロードする(Download the [Songs of 'Uchinaa'])

 尚、ダウンロードされた方は▼下の郵便ポスト▼からメール
  Please tell me your DOWNLOAD by このホームページ管理者にメールを送ります。E-mail.
でご連絡戴ければ有り難いです。2次再配布はご遠慮下さい。
 

 おしまい 

青い海と珊瑚礁、沖縄の島唄を習いませんか?

●関連リンク
サブページ(Sub-Page):活動内容▼
「吹田唄三線教室」の活動風景
(Snap of 'Suita Shimauta and Sanshin Players')

補完ページ(Complementary):「物外館友の会」の催し▼
「物外館友の会」の情報(Information of 'Butsugaikan Fan Club')
嘗ての「物外館」について▼
梅田に「物外館」という店が在った!('Butsugaikan' on my mind)
当サイトは@想像力のワンダーランド@▼
ようこそ【エルニーニョの世界】へ(Welcome to ElNino's world)

2002.11.30 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa)
2006.11.16 改訂


総合目次に戻ります。Go to Main-menu 上位画面に戻ります。Back to Category-menu