・スキルアップはビジネスのサポート役。
・ビジョンと目標を持ち自分を知る。
・ビジネスで成功する方程式は無い!

スキルアップはビジネスのサポート役。
よくスキルアップが必要だと言いますが、私の場合は違いました。スキルアップも大事で否定はしませんが、行動を起こして経験することがより大事と考えます。
例えば、色々なことを学びスキルアップをしたとしましょう。だからと言って明日から直ぐに役立つと言う事ではありません。 皆さんも専門学校を卒業し社会人になったときの事を思い出して下さい。どうでしたか、直ぐに活躍できましたか?結局、経験をして少しずつキャリアを積み学んだと思います。 そこから得たものを活かして成長していったのではないでしょうか。だからと言って、スキルアップは必要ないと言っているのでは有りません。 あくまで方法論と考えるべきで安易に考えるのは危険です。むしろスタートラインに立ったと考えるべきなのです。

ビジョンと目標を持ち自分を知る。
それに、いくら頭で理解していても現実と大きく掛け離れ厳しいのがビジネスの世界です。自分は何をしたいのか何をしたくないのか、はっきりと見定め、 ワクワク感と幸せを感じる目標を持たなくてはなりません。そして、自分に足らないものは何か強みは何か、 一人でする方が力を発揮できるのか、グループの方が力を発揮できるのかを見定め自分を知ることが大事です。そこが抜け落ちると例えスキルアップしたとしても、 十分に活かしきれずに自分を見失い自信を無くします。

ビジネスに成功する方程式は無い!
当時、私は、一人の料理人として料理を作っていました。しかしある日突然、私たちの活動がマスコミの注目を浴びるようになり、テレビやラジオに出演、講演、 新聞や雑誌の取材などで生活が一変しました。料理を作っていた一人の料理人が、マスコミに取り上げられた事から全ての環境が変わったのです。 講演やカメラの前で料理を作ったり、経験がない事ばかりで戸惑いと不安だらけでした。その時、今、自分に必要なものは何かを考え勉強を致しました。 それがスキルアップかもしれません。しかし、スキルアップをしたとしても直ちに上手く行くとは限りません。なぜなら、それには経験が必要だからです。 例えスキルアップしたとしても、経験と言うソフトがなくては活かすことが出来ないのです。なぜなら、すべてが微妙に条件が違うからです。「スキルアップしたから大丈夫!」 と、もし思っておられたらそれは危険です。スキルアップはあくまで方法論で万全ではありません。
貴方も一度は、スキルアップしたのに上手く行かず悩んだ経験があると思います。それは、自分の強みやビジョン、動機をなおざりにしていたのではないでしょうか。特に動機が軟弱で有れば 目的を達成することは難しいと思います。何度も言いますが、何事も100%正解と言う答えが無いのです。成功の方程式が無いが故に経験が唯一の道しるべなのです。

行動し経験から学ぶものが多い。
だから、人は行動を起こす事で経験し学び、失敗や成功から力を付けて行くのです。経験から学ぶなかでスキルアップが役に立つのです。 頭で理解するのも必要ですが、それ以上に現場で体験することが力になります。つまり、自分を成長させるのは人から学ぶものでなく、行動を起こし経験することから学び、 それが自信に繋がり成長して行くのだと私は考えています。だからと言って人から学ぶことが駄目だと言っているのではないのです。 なぜなら、人のアドバイスや情報を参考にし、スキルアップを含めて全てサポート役であり、うのみにするのは危険だと言う事です。 自分の目で見て確かめることでサポートが確信に変わります。その時、そこから見えて来るものがあります。 経験から得るものは人生の宝で、貴方の力強い味方になってくれるはずです。だから、その時々で必要なことを身に着ければ良いと言うことなのです。 その為には、ビジョンや目標をしっかり持ち、行動方法や組み立て方、そして、何を実現しなくてはならないかを考えなくてはなりません。 それには、しっかりとした動機が必要になります。私の経験からその様に思うのです。
2015年10月11日 福井幸男