東急電鉄5050系・5000系(元住吉)
横浜高速鉄道Y500系(元住吉)
Ver.20230301
2023年6月5日新規公開
東急電鉄5050系(8Cars) 東急電鉄5050系(5177F,5178F) 東急電鉄5000系(5122F)
東急電鉄5050系4000番代 東急電鉄5050系4000番代(4110F,Shibuya Hikarie号)
横浜高速鉄道Y500系(Y517F,クハY500形) 横浜高速鉄道Y500系(クハY510形)
所属元住吉検車区
LEDマトリックス6×1(5050系・5000系・Y500系一体型LED/24ドット)
4×2(5000系・Y500系分離型LED/種別)
6×2(5000系・Y500系分離型LED/行き先)
交互表示の間隔9秒(日表記)/4秒(英表記)
営業運転開始2004年(平成16年)2月1日(Y500系)
2004年(平成16年)4月1日(5050系)
2009年(平成21年)4月20日(5000系)
2011年(平成23年)9月9日(5050系4000番代、8両運転)
2012年(平成24年)9月10日(5050系4000番代、10両運転)

運行路線
東急電鉄東横線:渋谷−自由が丘−武蔵小杉−日吉−横浜
東急電鉄東急新横浜線(※1):日吉−新横浜
横浜高速鉄道みなとみらい線:横浜−元町・中華街
東京メトロ副都心線(直通):渋谷−新宿三丁目−池袋−小竹向原−和光市
東京メトロ有楽町線(直通)(※2):新木場−有楽町−池袋−小竹向原−和光市
東武鉄道東上本線(直通)(※3):和光市−志木−川越市−森林公園−小川町
西武鉄道西武有楽町線(直通):小竹向原−練馬
西武鉄道池袋線(直通):練馬−石神井公園−清瀬−所沢−西所沢−小手指−飯能
西武鉄道狭山線(直通)(※4):西所沢−西武球場前
相模鉄道新横浜線(直通)(※1):新横浜−羽沢横浜国大−西谷
相模鉄道本線(直通)(※1):横浜−西谷−二俣川−海老名
相模鉄道いずみ野線(直通)(※1):二俣川−湘南台

(※1)東急新横浜線・相模鉄道各線は5050系4000番代(10両編成)のみ運転。
(※2)東京メトロ有楽町線の小竹向原〜新木場駅間は、通常時の運用は無いが、ダイヤ乱れの際に走行する場合がある。該当区間は5050系4000番代(10両編成)のみ運転。
(※3)東武鉄道東上本線は、5050系4000番代(10両編成)は小川町駅まで直通運転。それ以外の車両は志木駅まで直通運転。
(※4)西武鉄道狭山線は、西武球場前駅に至近の西武ドームでのイベント開催時のみ直通運転。

東急電鉄5050系電車(以下、5050系)は、東急電鉄の標準車両を目的として導入した新世代の車両形式で、東横線向けとして登場した車両形式です。登場時は8両編成での運用が主体となっていますが、2013年3月16日の東京メトロ副都心線に直通運転を開始するにあたって、10両編成の5050系4000番代が登場しました。さらに元々8両の編成を10両にした編成も5050系4000番代と車両番号を変えています。
2023年3月18日より、5050系4000番代は東急新横浜線と相模鉄道の各線でも運用を開始しています。

東急電鉄5000系電車(以下、5000系)は、東急電鉄の標準車両を目的として導入した新世代の車両形式です。元々は田園都市線での運転が目的で登場しましたが、車両計画の変更によって4編成(5118F, 5119F, 5121F, 5122F)が東横線での運用にあわせた上でそれぞれ8両で運用をおこなっています。

横浜高速鉄道Y500系電車(以下、Y500系)は、2004年2月1日の横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に向けて登場した車両形式です。設計は5000系と基本的に共通となっており、5050系・5000系の8両編成と共通の運用となっています。

行き先表示は列車種別と行き先が独立しているタイプと、一体型になっているタイプの二種類があります。独立タイプの列車種別は登場時は幕タイプでしたが、後にフルカラーLEDに変更しています。一体型タイプは、列車種別がフルカラー、行き先が白色のLEDを採用していましたが、後年に登場した車両では全領域でフルカラーLEDとなっています。
独立タイプはY500系の登場時から運用している編成(Y511F〜Y515F)と5000系の一部車両が該当、一体型タイプは5050系全車両と5000系の大半の車両、および東急電鉄から横浜高速鉄道に譲渡となったY500系Y517Fが該当します。

このページでは、運用区間がほぼ共通していることから、同一のページで取り扱うこととします。

実際の行き先表示(画像イメージ)

(注1)ここにある表示の一部は、JavaScript制御による表示となっています。
(注2)表示車両の欄に記載の「8500系の一部/2000系/5000系一体型」は、行き先表示の箇所が白色LEDとなっている車両が一部で存在します。

クイックリンク

  • (種別)
  • 【行き先】東急電鉄東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線
  • 【行き先】東京メトロ副都心線・有楽町線
  • 【行き先】東武鉄道東上本線
  • 【行き先】西武鉄道西武有楽町線・池袋線・狭山線
  • 【行き先】相模鉄道新横浜線・本線・いずみ野線
  • その他の表示

  • (種別)


    上:表示/下:説明 表示車両・LED表示イメージ
    各駅停車(東急)

    東急線の「各駅停車」は、青色ベースの白文字で「各停/LOCAL」を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    各停(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    各停 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 各停/LOCAL 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    LOCAL 行き先表記無し


    5050系/Y500系一体型(旧表示)
    [] 各停/LOCAL 行き先表記無し
    急行(東急/東武)

    東急線の「急行」は、赤色ベースの白文字で「急行/EXPRESS」を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。
    東武東上本線の急行も同様の表示となっている。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    急行(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    急行 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 急行/EXPRESS 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    EXPRESS 行き先表記無し


    5050系/Y500系一体型(旧表示)
    [] 急行/EXPRESS 行き先表記無し
    通勤特急(東急)

    東急線の「通勤特急」は、外側から橙色、白色ベースで「通特/COM.EXP.」(通/COM.は赤色、特/EXP.は橙色)を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。
    通勤特急の本来の英訳は「COMMUTER LIMITED EXPRESS」である。

    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    通特 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 通特/COM.EXP. 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    LTD.EXP. 行き先表記無し


    5050系/Y500系一体型(旧表示)
    [] 通特/COM.EXP. 行き先表記無し
    特急(東急)

    東急線の「特急」は、橙色ベースの白色の枠線の中に白文字で「特急/LTD.EXP.」を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。

    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    特急 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 特急/LTD.EXP. 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    LTD.EXP. 行き先表記無し


    5050系/Y500系一体型(旧表示)
    [] 特急/LTD.EXP. 行き先表記無し
    各駅停車(地下鉄)

    東京メトロ副都心線と有楽町線の「各駅停車」は、青色ベースの白文字で「各駅停車/LOCAL」を表示する。東京メトロ各線が2020年2月頃に「各駅停車」に表記を統一する前は、西武線で表示する「各停」を使用していた。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    各駅停車(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    各駅停車 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 各駅停車/LOCAL 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    LOCAL 行き先表記無し
    通勤急行(地下鉄)

    東京メトロ副都心線の「通勤特急」は、橙色ベースの文字無発光で「通急/COM.EXP.」を表示する。小竹向原〜渋谷駅間は急行と停車駅が変わらない期間(2016年3月25日までと2023年3月18日以降)は、西武線直通列車に通勤急行の運転設定が無い。


    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    通急 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 通急/COM. EXP. 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    COM. EXP. 行き先表記無し
    普通(東武)

    東武東上本線の「普通」は、白色ベースの文字無発光で「普通/LOCAL」を表示する。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    普通(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    普通 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 普通/LOCAL 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    LOCAL 行き先表記無し
    快速急行(東武)

    東武東上本線の「快速急行」は、青色ベースの白文字で「快急/RAPID EXP.」を表示する。


    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    快急 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 快急/RAPID EXP. 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    RAPID EXP. 行き先表記無し
    各停(西武)

    西武線の「各駅停車」は、グレーベースの白文字で「各停/LOCAL」を表示する。東京メトロ各線が2020年2月頃に「各駅停車」に表記を統一する前は、副都心線と有楽町線で同様の表示を使用していた。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    各停(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    各停 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 各停/LOCAL 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    LOCAL 行き先表記無し
    準急(西武)

    西武線の「準急」は、暗めの緑色ベースの白文字で「準急/SEMI EXP.」を表示する。石神井公園駅から所沢・飯能駅方面は各駅に停車する。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    準急(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    準急 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 準急/SEMI EXP. 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    SEMI EXP. 行き先表記無し
    快速(西武)

    西武線の「準急」は、暗めの水色ベースの白文字で「快速/RAPID」を表示する。ひばりヶ丘駅から所沢・飯能駅方面は各駅に停車する。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    快速(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    快速 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 快速/RAPID 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    RAPID 行き先表記無し
    快速急行(西武)

    西武線の「快速急行」は、暗めの紫色ベースの白文字で「快急/RAPID EXP.」を表示する。池袋・練馬〜飯能駅間に通過駅がある。
    5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー)
    快速急行(5000系/Y500系分離型)
    5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    快速急行 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型
    [] 快速急行/RAPID EXP. 行き先表記無し
    5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    RAPID EXP. 行き先表記無し

    △イメージTOPに戻る


    【行き先】東急電鉄東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ

    渋谷(TY01)(F-16)

    「渋谷」駅は、東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の駅(管理は東急電鉄)。かつては東横線の上り列車は大半が渋谷行きであったが、直通運転開始後は行き先設定数が少なくなった。
    右・5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    [TY01][F-16] 渋谷
    左・5050系/Y500系一体型(列車種別表記無し)

    右・5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    列車種別表記無し [TY01][F-16] 渋谷/SHIBUYA
    [TY01][F-16] SHIBUYA










    元町・中華街(MM06)

    「元町・中華街」駅は、みなとみらい線の下り方面終点駅。多くの電車が東横線からの直通で当駅まで運転をおこなう。
    左・5000系/Y500系分離型(行き先・3色)

    右・5050系/Y500系一体型(日表記固定)
    [MM06] 元町・中華街/MOTOMACHI・CHUKAGAI
    [MM06] 元町・中華街
    左・5050系/Y500系一体型(列車種別表記無し)

    右・5050系/Y500系一体型(英表記固定)
    列車種別表記無し [MM06] 元町・中華街/MOTOMACHI・CHUKAGAI
    [MM06] MOTOMACHI・CHUKAGAI










    △イメージTOPに戻る


    【行き先】東京メトロ副都心線・有楽町線

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ












    △イメージTOPに戻る


    【行き先】東武鉄道東上本線

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ












    △イメージTOPに戻る


    【行き先】西武鉄道西武有楽町線・池袋線・狭山線

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ












    △イメージTOPに戻る


    【行き先】相模鉄道新横浜線・本線・いずみ野線

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ












    △イメージTOPに戻る


    その他の表示

    上:表示/下:説明 表示車両 LED表示イメージ












    △イメージTOPに戻る


    ----- 関連ページ -----

  • 東京地下鉄(東京メトロ)7000系・10000系・17000系(和光)
  • 東武鉄道9000系(森林公園)
  • 東武鉄道50000系50070型(森林公園)
  • 西武鉄道6000系(小手指)
  • 相模鉄道20000系(かしわ台)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る