|
|
Ver.20230301
|
| |||||||||||||||||||||||
|
(※1)東急新横浜線・相模鉄道各線は5050系4000番代(10両編成)のみ運転。
(※2)東京メトロ有楽町線の小竹向原〜新木場駅間は、通常時の運用は無いが、ダイヤ乱れの際に走行する場合がある。該当区間は5050系4000番代(10両編成)のみ運転。
(※3)東武鉄道東上本線は、5050系4000番代(10両編成)は小川町駅まで直通運転。それ以外の車両は志木駅まで直通運転。
(※4)西武鉄道狭山線は、西武球場前駅に至近の西武ドームでのイベント開催時のみ直通運転。
東急電鉄5050系電車(以下、5050系)は、東急電鉄の標準車両を目的として導入した新世代の車両形式で、東横線向けとして登場した車両形式です。登場時は8両編成での運用が主体となっていますが、2013年3月16日の東京メトロ副都心線に直通運転を開始するにあたって、10両編成の5050系4000番代が登場しました。さらに元々8両の編成を10両にした編成も5050系4000番代と車両番号を変えています。
2023年3月18日より、5050系4000番代は東急新横浜線と相模鉄道の各線でも運用を開始しています。
東急電鉄5000系電車(以下、5000系)は、東急電鉄の標準車両を目的として導入した新世代の車両形式です。元々は田園都市線での運転が目的で登場しましたが、車両計画の変更によって4編成(5118F, 5119F, 5121F, 5122F)が東横線での運用にあわせた上でそれぞれ8両で運用をおこなっています。
横浜高速鉄道Y500系電車(以下、Y500系)は、2004年2月1日の横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に向けて登場した車両形式です。設計は5000系と基本的に共通となっており、5050系・5000系の8両編成と共通の運用となっています。
行き先表示は列車種別と行き先が独立しているタイプと、一体型になっているタイプの二種類があります。独立タイプの列車種別は登場時は幕タイプでしたが、後にフルカラーLEDに変更しています。独立タイプの行き先は登場時は三色(RG)LEDでしたが、後にフルカラーLEDに変更しています。一体型タイプは、列車種別がフルカラー、行き先が白色のLEDを採用していましたが、後年に登場した車両では全領域でフルカラーLEDとなっています。
独立タイプはY500系の登場時から運用している編成(Y511F〜Y515F)と5000系の一部車両が該当、一体型タイプは5050系全車両と5000系の大半の車両、および東急電鉄から横浜高速鉄道に譲渡となったY500系Y517編成が該当します。
このページでは、運用区間がほぼ共通していることから、同一のページで取り扱うこととします。
(注1)ここにある表示の一部は、JavaScript制御による表示となっています。
(注2)表示車両の欄に記載の「8500系の一部/2000系/5000系一体型」は、行き先表示の箇所が白色LEDとなっている車両が一部で存在します。
クイックリンク
(注)ここで表示している行き先は、副表記無しの表示はランダムとなっています。副表記ありの表示は行き先を無表示としています。
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東急線の「各駅停車」は、青色ベースの白文字で「各停/LOCAL」を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 左下・5050系/Y500系一体型(副都心線直通前) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
|
|||||||
東急線の「急行」は、赤色ベースの白文字で「急行/EXPRESS」を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。 東武東上本線の急行も同様の表示となっている。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 左下・5050系/Y500系一体型(副都心線直通前) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
|
|||||||
東急線の「通勤特急」は、外側から橙色、白色ベースで「通特/COM.EXP.」(通/COM.は赤色、特/EXP.は橙色)を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。 |
右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 左下・5050系/Y500系一体型(副都心線直通前) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
||||||
|
|
|||||||
東急線の「特急」は、橙色ベースの白色の枠線の中に白文字で「特急/LTD.EXP.」を表示する。東京メトロ副都心線への直通運転開始前は文字周辺の無発光は無かったが、同開始後は無発光有りとなっている。 |
右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 左下・5050系/Y500系一体型(副都心線直通前) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
||||||
|
|
|||||||
東京メトロ副都心線と有楽町線の「各駅停車」は、青色ベースの白文字で「各駅停車/LOCAL」を表示する。東京メトロ各線が2020年2月頃に「各駅停車」に表記を統一する前は、西武線で表示する「各停」を使用していた。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
||||||||
東京メトロ副都心線の「通勤急行」は、橙色ベースの文字無発光で「通急/COM.EXP. 」を表示する。小竹向原〜渋谷駅間は急行と停車駅が変わらない期間(2016年3月25日までと2023年3月18日以降)は、西武線直通列車に通勤急行の運転設定が無い。 |
右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
||||||
|
||||||||
東京メトロ副都心線の「急行」は、橙色ベースの文字無発光で「急行/EXP.」を表示する。明治神宮前駅の停車の有無で、黒文字と白文字の区別をしていたが、2016年3月26日以降の全日停車後は黒文字を使用し、その後2023年3月頃より白文字となる。 |
左上・5050系/Y500系一体型(副表記無・黒文字) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無・白文字) 左下・5050系/Y500系一体型(副表記有・黒文字) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記有・白文字) |
|
|
|||||
|
|
|||||||
東武東上本線の「普通」は、白色ベースの文字無発光で「普通/LOCAL」を表示する。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
||||||||
東武東上本線の「快速急行」は、青色ベースの白文字で「快急/RAPID EXP.」を表示する。 |
右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
||||||
|
||||||||
西武線の「各駅停車」は、グレーベースの白文字で「各停/LOCAL」を表示する。東京メトロ各線が2020年2月頃に「各駅停車」に表記を統一する前は、副都心線と有楽町線で同様の表示を使用していた。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
||||||||
西武線の「準急」は、暗めの緑色ベースの白文字で「準急/SEMI EXP.」を表示する。石神井公園駅から所沢・飯能駅方面は各駅に停車する。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
||||||||
西武線の「快速」は、暗めの水色ベースの白文字で「快速/RAPID」を表示する。ひばりヶ丘駅から所沢・飯能駅方面は各駅に停車する。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
||||||||
西武線の「快速急行」は、暗めの紫色ベースの白文字で「快急/RAPID EXP.」を表示する。池袋・練馬〜飯能駅間に通過駅がある。 |
左上・5000系/Y500系分離型(種別・フルカラー) 右上・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右下・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
![]() |
|
|||||
|
||||||||
「Fライナー」は、東京メトロ副都心線を経由し、みなとみらい線・東横線・西武池袋線・東武東上線の各線に直通する列車で、全区間で速達列車種別の設定をする列車で表記する。さらに、元町・中華街駅と西武池袋線の行き先駅および東武東上線の行き先駅を結ぶ列車という条件もある。 2016年3月26日より運転開始。西武線は快速急行、副都心線は急行、東急線およびみなとみらい線は特急で運転。開始当初、東上線は急行がFライナーの設定であったが、2023年3月18日以降は快速急行がFライナーの設定となっている。 |
東武・F急行 左・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
|
|||||
東武・F快急 左・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
|
||||||
西武・F快急 左・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
|
||||||
地下鉄・F急行 左・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
|
||||||
東急/横浜高速・F特急 左・5050系/Y500系一体型(副表記無し) 右・5050系/Y500系一体型(副表記あり) |
|
|
△イメージTOPに戻る
(注)ここでの表示は、列車種別と副表記の表示はランダムとなっています。
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
「渋谷」駅は、東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の駅(管理は東急電鉄)。かつては東横線の上り列車は大半が渋谷行きであったが、直通運転開始後は行き先設定数が少なくなった。 |
右・5050系/Y500系一体型(東武線区間) |
|
|||||
右・5050系/Y500系一体型(西武線区間) |
|
||||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
||||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
||||||
「元町・中華街」駅は、みなとみらい線の下り方面終点駅。多くの電車が東横線からの直通で当駅まで運転をおこなう。 副都心線との直通前後で、「MOTOMACHI-CHUKAGAI」(英表記)の表記が異なる(直通前は"・"、直通後は"-")。 |
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記無) 右・5050系/Y500系一体型(東武線区間) |
|
|
||||
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記有) 右・5050系/Y500系一体型(西武線区間) |
"); //--> |
|
|||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
||||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
||||||
副都心線直通前 左・5000系/Y500系分離型(三色) 右・5050系/Y500系一体型 |
|
|
△イメージTOPに戻る
(注)ここでの表示は、列車種別と副表記の表示はランダムとなっています。
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | |||
---|---|---|---|---|---|
「和光市」駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線と東武鉄道東上本線の駅(駅管理は東武鉄道)。有楽町線の起終点駅(副都心線は乗り入れる形をとるが、案内は全区間副都心線)であり、同線および副都心線からの列車で行き先設定がある。 |
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記無) |
|
|||
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記有) | "); //--> | ||||
左・5000系/Y500系分離型(フルカラー・副表記無) 右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
|
|||
左・5000系/Y500系分離型(フルカラー・副表記有) 右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
"); //--> |
|
|||
「千川」駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線の駅。駅の上層部が有楽町線、下層部が副都心線となっている。 通常時の「千川」行きは無いが、ダイヤ乱れが発生した場合は、副都心線の池袋駅側からの列車で行き先の設定をすることがある。 |
|||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
||||
「池袋」駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線の駅。ただし、両路線は離れており、乗り換えの際は一度改札を出場する必要がある。 東急および横浜高速の車両が「池袋」を表示するのは、副都心線の列車が主であり、有楽町線の運用では滅多にない。 |
|||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
||||
「新宿三丁目」駅は、東京メトロ副都心線の駅。渋谷駅側からの列車に行き先設定のある運用が存在する。 |
|||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
||||
△イメージTOPに戻る
(注)ここでの表示は、列車種別と副表記の表示はランダムとなっています。
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
「森林公園」駅は、東武鉄道東上本線の駅。当駅を行き先とする運用は、必然的に10両編成の列車となる。 |
右・5050系/Y500系一体型(東武線区間) |
|
||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
|||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
|||||
「志木」駅は、東武鉄道東上本線の駅。東急電鉄と横浜高速鉄道の8両編成は、当駅までの運用となっている。 |
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記無) |
|
||||
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記有) | "); //--> | |||||
左・5000系/Y500系分離型(フルカラー・副表記無) |
|
|||||
左・5000系/Y500系分離型(フルカラー・副表記有) |
"); //--> | |||||
△イメージTOPに戻る
(注)ここでの表示は、列車種別と副表記の表示はランダムとなっています。
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | |||
---|---|---|---|---|---|
「飯能」駅は、西武鉄道池袋線の駅。地下鉄線からの直通列車は、西武鉄道40000系電車のS-TRAINを除いて当駅までの運転となっている。 |
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記無) |
|
|||
左・5000系/Y500系分離型(三色・副表記有) | "); //--> | ||||
左・5000系/Y500系分離型(フルカラー・副表記無) |
|
||||
左・5000系/Y500系分離型(フルカラー・副表記有) |
"); //--> | ||||
「小手指」駅は、西武鉄道池袋線の駅。日中時間帯の地下鉄線からの直通列車は、当駅までが主体となる。 |
|||||
右・5050系/Y500系一体型(西武線区間) |
|
||||
右・5050系/Y500系一体型(地下鉄線区間) |
|
||||
右・5050系/Y500系一体型(東急・MM線区間) |
|
||||
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | ||
---|---|---|---|---|
△イメージTOPに戻る
上:表示/下:説明 | 表示車両・内容 | LED表示イメージ | ||
---|---|---|---|---|
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る