東京都交通局(都営地下鉄)6300形(志村)
Ver.20230301
2023年4月16日更新
東京都交通局(都営地下鉄)6300形(1次車) 東京都交通局(都営地下鉄)6300形(2次車)
東京都交通局(都営地下鉄)6300形(3次車)
所属志村車両検修場
LEDマトリックス8×2
営業運転開始1993年(平成5年)6月23日

運行路線
三田線:目黒−白金高輪−巣鴨−西高島平
東急電鉄目黒線(直通):日吉−武蔵小杉−多摩川−目黒
東急電鉄東急新横浜線(直通):新横浜−日吉


東京都交通局(都営地下鉄)6300形電車は、かつて都営地下鉄三田線(以下、三田線)で運行していた6000形車両を置き換える目的で登場した車両です。
最初に製造した目的は、三田線の冷房化推進で、6000形電車のうち冷房車両ではないタイプの置き換え用です。その後、東急目黒線との直通運転開始に備え、残りの6000形電車の置き換えと増発用として追加増備され、現在に至っています。
そのため、製造時期によって仕様が若干異なっているのが特徴です。
2022年に6500形電車が登場したことで、1・2次車(計13編成)の運用は終了しました。

駅名対照表
画像イメージはこちら

ここにある駅名対照表は、サイト独自で並べているものであり、実際の並び順とは異なるものです。
当然ですが盗用禁止です。

このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。
数字部分がこのカラーの背景色で表示してある行き先は、年に1回以上の運用が存在しないことが明確になっている表示です。

列車種別

行先番号

列車種別
00(行先表示のみ)
01試運転
02回送
03臨時
04
05普通
06各駅停車
07急行
08
09


行先駅
00(列車種別表示のみ)
01三田
02西高島平
03高島平
04新板橋
05御成門
06本蓮沼
07巣鴨
08水道橋
09日比谷
10芝公園
11白金高輪
12目黒
13大岡山
14奥沢
15武蔵小杉
16日吉
17新横浜
18
19

△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(画像イメージ)
駅名対照表はこちら



上:表示/下:説明 列車種別 LED表示イメージ
02
西高島平(I-27)

「西高島平」駅は、三田線の終着駅。そのため、いずれの表示も遭遇機会が高い。
「(行先のみ)」
[画像更新]
西高島平/NISHI-TAKASHIMADAIRA
「各駅停車」
(東急線)
各停:西高島平/LOCAL NISHI-TAKASHIMADAIRA
「急行」
(東急線)
急行:西高島平/EXPRESS NISHI-TAKASHIMADAIRA
03
高島平(I-25)

「高島平」駅を行き先とする運用は、巣鴨方面からの電車のみにある。「(行先のみ)」「各停」「急行」いずれの表示も遭遇機会はある。
車両基地(志村車両検修場)からの線路が高島平駅まで続いている。
「(行先のみ)」
[画像更新]
高島平/TAKASHIMADAIRA
「各駅停車」
(東急線)
各停:高島平/LOCAL TAKASHIMADAIRA
04
新板橋(I-17)

「新板橋」駅を行き先とする定期列車の運用は無し。板橋本町・高島平方面に引き上げ線が1本ある。JRの板橋駅とは至近の距離にある。
「(行先のみ)」
[NEW]
新板橋/SHIN-ITABASHI
05
御成門(I-06)

「御成門」駅を行き先とする定期列車の運用は無し。芝公園・三田方面に引き上げ線が1本ある。
「(行先のみ)」
[NEW]
御成門/ONARIMON
06
本蓮沼(I-20)

「本蓮沼」駅を行き先とする定期列車の運用は無し。地上区間(志村三丁目〜西高島平駅間)で規制がかかったときに当駅で折り返すことがある。
「(行先のみ)」
[NEW]
本蓮沼/MOTOHASUNUMA
07
巣鴨(I-15)

「巣鴨」駅を行き先とする定期列車の運用は無し。西巣鴨・新板橋方面に片渡り線がある。
「(行先のみ)」
[NEW]
巣鴨/SUGAMO
11
白金高輪(I-03)

「白金高輪」駅は東京では珍しく、都営地下鉄と東京メトロの相互乗り換えが改札を通らずにできる駅である。
1日にある程度の本数がある。読みは「しろかねたかなわ」である。
「(行先のみ)」
[画像更新]
白金高輪/TAKASHIMADAIRA
12
目黒(I-01)(MG01)

「目黒」駅は三田線と東京メトロ南北線・東急目黒線の共同使用駅。なお、目黒止まりの電車はほとんど設定されていない。
「(行先のみ)」
[画像更新]
目黒/MEGURO
14
奥沢(MG07)

「奥沢」駅の付近に車庫(元住吉検車区奥沢車庫)があり、同駅を行き先とする運用があるが、三田線からの運用は無し。ただし定期運用は東急の車両による運用であるため、通常では目にすることはほとんど無い。
「(行先のみ)」 (工事中)
「各駅停車」
(東急線)
各停:奥沢/LOCAL OKUSAWA
15
武蔵小杉(MG11)

「武蔵小杉」駅を行き先とする運用は、1日に数本ある。2008年6月21日までは、東急目黒線の終着駅だったために、同表示に遭遇する機会がきわめて多かった。
「(行先のみ)」
[画像更新]
武蔵小杉/MUSASHI-KOSUGI
「各駅停車」
(東急線)
各停:武蔵小杉/LOCAL MUSASHI-KOSUGI
「急行」
(目黒線)
急行:武蔵小杉/EXPRESS MUSASHI-KOSUGI
16
日吉(MG13)(SH03)

2008年6月22日に、東急目黒線を走行する電車が日吉駅まで延伸した。このため、「日吉」を表示する運用が登場。基本的にすべての列車種別を見ることが可能である。
「(行先のみ)」
[画像更新]
日吉/HIYOSHI
「各駅停車」
(東急線)
各停:日吉/LOCAL HIYOSHI
「急行」
(東急線)
急行:日吉/EXPRESS HIYOSHI

△イメージTOPに戻る

----- 関連ページ -----

  • 東急電鉄3000系(元住吉)
  • 東急電鉄5080系(元住吉)
  • 東京メトロ9000系(王子)・埼玉高速鉄道2000系

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る