|
Ver.20001201
|
| |||||||||||||
|
(※1)浦和電車区は2015年3月16日に「さいたま車両センター」と名称が変更、さいたま車両センターは2022年10月1日にJR東日本首都圏本部の所属となりましたが、転属後の変更であるので、配置時の名称のままで記載しています。
(※2)「京浜東北線」は運用上の名称であり、線路上の正式名称は東京駅を境に東北本線と東海道本線に分かれています。
(※3)横浜−桜木町−大船間も「京浜東北線」と認識することがよくありますが、この区間は正式には「根岸線」となっています。
209系500番代(浦和<宮ウラ>/以下、209-500系)は、2000年に京浜東北線のD-ATCシステムの採用に伴い、予備車両確保などの点から習志野電車区(当時)から2編成が転属となり、浦和電車区に配置されました。2006年10月〜2007年3月頃に、209系試作車(900番代/910番代/920番代、元901系)の置き換えのために3編成が転属となり、合計5編成が浦和電車区の配置となりました。
2008年8月頃より、京浜東北・根岸線のE233系1000番代の増備に伴う同線用209-500系の京葉線への転属がおこなわれ、最終的には4編成(ウラ81〜84)が転属しました。そして残った1編成(ウラ80)は、2009年9月10日まで運用した後、三鷹車両センターへ転属となりました。これによって、京浜東北・根岸線での209-500系電車は、その使命を終えることとなりました。
画像イメージはこちら
調査車両(日時): | クハ209-516[宮ウラ 80](2008/1/27) クハ208-516[宮ウラ 80](2008/9/7) |
このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。 |
|
|
|
|
△駅名対照表TOPに戻る
駅名対照表はこちら
京浜東北線の快速電車は、快速区間が終了したとき(東海道→東北方面は西日暮里駅を過ぎた後、東北→東海道方面は新橋駅を過ぎた後)に各駅停車(行き先のみ)の表示に変更します。
上:表示/下:説明 | 表示内容 | LED表示イメージ | ||
---|---|---|---|---|
1 | 乗務員訓練や列車の検査運転などで試運転で表示する。この表示は、E217系(鎌倉<横クラ>)の「試運転」と同一。 |
|||
2 | 終点で旅客扱いを終了する場合、「回送」の表示となって車庫などへ移動する。この表示は、E217系(鎌倉<横クラ>)の「回送」と同一。 |
|||
3 | 「臨時」は臨時列車での運転時に表示。この表示は暫定的にE217系(鎌倉<横クラ>)の「臨時」から流用している。 |
|||
4 | 単に路線名のみの表示が存在する。これはアルファベット表示もあると思われるが、真相は不明。 |
|||
11 | 12 |
「上野」行きは、深夜に品川→田端方面で運用がある。快速の運用は無し。 |
左・[11]各駅停車[画像更新] |
||
13 | 14 |
「赤羽」行きは、上下線で運用がある。快速の運用は少なからずあったが、2023年現在は運用無し。 |
左・[13]各駅停車[画像更新] 右・[14]快速 |
||
15 | 16 |
「大宮」は京浜東北線の北行き終着駅。快速を含めて終日運用がある。 |
左・[15]各駅停車[画像更新] 右・[16]快速 |
||
17 | 18 |
「蒲田」行きは、主に田端→品川方面での運用が多い。快速の運用も同様にある。 |
左・[17]各駅停車[画像更新] 右・[18]快速 |
||
19 | 20 |
「鶴見」行きは主に朝と夕方以降の時間帯に設定がある。快速の運用は通常時は無し。 |
左・[19]各駅停車[画像更新] 右・[20]快速 |
||
21 | 22 |
「磯子」行きは終日運用がある。快速は、運転時間帯の1時間に2〜3本程度運用がある。 |
左・[21]各駅停車[画像更新] 右・[22]快速 |
||
23 | 24 |
「南浦和」行きは終日運用がある。快速は、運転時間帯に大宮行きと同程度の運転本数がある。 |
左・[23]各駅停車[画像更新] 右・[24]快速 |
||
25 | 26 |
「東十条」行きは品川→田端方面での運用が少なからずある。快速も土休日に運用がある。 |
左・[25]各駅停車[画像更新] 右・[26]快速 |
||
27 | 28 |
「桜木町」行きは田端→品川方面での運用が多少ある。快速の運用は通常時は無し。 |
左・[27]各駅停車[画像更新] 右・[28]快速 |
||
29 | 30 |
「東神奈川」行きは田端→品川方面での運用がわずかにある。快速はかつて運用が存在した。 |
左・[29]各駅停車[画像更新] 右・[30]快速 |
||
31 | 32 |
「大船」は根岸線(京浜東北線から直通)の南行き終着駅。快速を含めて終日運用がある。 |
左・[31]各駅停車[画像更新] 右・[32]快速 |
△イメージTOPに戻る
----- 関連ページ -----
△LED行先表示Libraryに戻る
△LED方向幕ROOMに戻る
△TOPに戻る