209-500系(浦和<宮ウラ>)
Ver.20001201
2023年7月31日更新
JR209-500系(京浜東北・根岸線)
所属浦和電車区(JR東日本大宮支社)(※1)
LEDマトリックス8×2
交互表示の間隔3秒
営業運転開始2001年(平成13年)1月5日

運行路線
東北本線(※2):大宮−浦和−赤羽−田端−東京
東海道本線(※2):東京−蒲田−東神奈川−横浜
根岸線(※3):横浜−桜木町−磯子−大船

(※1)浦和電車区は2015年3月16日に「さいたま車両センター」と名称が変更、さいたま車両センターは2022年10月1日にJR東日本首都圏本部の所属となりましたが、転属後の変更であるので、配置時の名称のままで記載しています。
(※2)「京浜東北線」は運用上の名称であり、線路上の正式名称は東京駅を境に東北本線と東海道本線に分かれています。
(※3)横浜−桜木町−大船間も「京浜東北線」と認識することがよくありますが、この区間は正式には「根岸線」となっています。

209系500番代(浦和<宮ウラ>/以下、209-500系)は、2000年に京浜東北線のD-ATCシステムの採用に伴い、予備車両確保などの点から習志野電車区(当時)から2編成が転属となり、浦和電車区に配置されました。2006年10月〜2007年3月頃に、209系試作車(900番代/910番代/920番代、元901系)の置き換えのために3編成が転属となり、合計5編成が浦和電車区の配置となりました。
2008年8月頃より、京浜東北・根岸線のE233系1000番代の増備に伴う同線用209-500系の京葉線への転属がおこなわれ、最終的には4編成(ウラ81〜84)が転属しました。そして残った1編成(ウラ80)は、2009年9月10日まで運用した後、三鷹車両センターへ転属となりました。これによって、京浜東北・根岸線での209-500系電車は、その使命を終えることとなりました。

駅名対照表
画像イメージはこちら

調査車両(日時):クハ209-516[宮ウラ 80](2008/1/27)
クハ208-516[宮ウラ 80](2008/9/7)

このカラーが背景色で表示してある行き先は、画像イメージを公開しています。

1試運転
2回送
3臨時
4京浜東北線
5品川
6大崎
7田町
8池袋
9山手線
10田端
11上野
12快速:上野
13赤羽
14快速:赤羽
15大宮
16快速:大宮
17蒲田
18快速:蒲田
19鶴見
20快速:鶴見
21磯子
22快速:磯子
23南浦和
24快速:南浦和
25東十条
26快速:東十条
27桜木町
28快速:桜木町
29東神奈川
30快速:東神奈川
31大船
32快速:大船
33八王子
34快速:八王子
35橋本
36快速:橋本
37町田
38快速:町田
39中山
40快速:中山
41小机
42快速:小机
43横浜線
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70





△駅名対照表TOPに戻る

実際の行き先表示(画像イメージ)
駅名対照表はこちら

京浜東北線の快速電車は、快速区間が終了したとき(東海道→東北方面は西日暮里駅を過ぎた後、東北→東海道方面は新橋駅を過ぎた後)に各駅停車(行き先のみ)の表示に変更します。


上:表示/下:説明 表示内容 LED表示イメージ
1
試運転 [画像更新]

乗務員訓練や列車の検査運転などで試運転で表示する。この表示は、E217系(鎌倉<横クラ>)の「試運転」と同一。

[01] 試運転
2
回送 [画像更新]

終点で旅客扱いを終了する場合、「回送」の表示となって車庫などへ移動する。この表示は、E217系(鎌倉<横クラ>)の「回送」と同一。

[02] 回送
3
臨時 [NEW]

「臨時」は臨時列車での運転時に表示。この表示は暫定的にE217系(鎌倉<横クラ>)の「臨時」から流用している。

[03] 臨時
4
京浜東北線

単に路線名のみの表示が存在する。これはアルファベット表示もあると思われるが、真相は不明。


11
|
12
上野 / 京浜東北線

「上野」行きは、深夜に品川→田端方面で運用がある。快速の運用は無し。
左・[11]各駅停車[画像更新]
[11] 上野 / For Ueno
13
|
14
赤羽 / 京浜東北線

「赤羽」行きは、上下線で運用がある。快速の運用は少なからずあったが、2023年現在は運用無し。
左・[13]各駅停車[画像更新]
右・[14]快速
[13] 赤羽 / For Akabane [14] 快速:赤羽 / For Akabane
15
|
16
大宮 / 京浜東北線

「大宮」は京浜東北線の北行き終着駅。快速を含めて終日運用がある。
左・[15]各駅停車[画像更新]
右・[16]快速
[15] 大宮 / For Omiya [16] 快速:大宮 / For Omiya
17
|
18
蒲田 / 京浜東北線

「蒲田」行きは、主に田端→品川方面での運用が多い。快速の運用も同様にある。
左・[17]各駅停車[画像更新]
右・[18]快速
[17] 蒲田 / For Kamata [18] 快速:蒲田 / For Kamata
19
|
20
鶴見 / 京浜東北線

「鶴見」行きは主に朝と夕方以降の時間帯に設定がある。快速の運用は通常時は無し。
左・[19]各駅停車[画像更新]
右・[20]快速
[19] 鶴見 / For Tsurumi [20] 快速:鶴見 / For Tsurumi
21
|
22
磯子 / 京浜東北線

「磯子」行きは終日運用がある。快速は、運転時間帯の1時間に2〜3本程度運用がある。
左・[21]各駅停車[画像更新]
右・[22]快速
[21] 磯子 / For Isogo [22] 快速:磯子 / For Isogo
23
|
24
南浦和 / 京浜東北線

「南浦和」行きは終日運用がある。快速は、運転時間帯に大宮行きと同程度の運転本数がある。
左・[23]各駅停車[画像更新]
右・[24]快速
[23] 南浦和 / For Minami-Urawa [24] 快速:南浦和 / For Minami-Urawa
25
|
26
東十条 / 京浜東北線

「東十条」行きは品川→田端方面での運用が少なからずある。快速も土休日に運用がある。
左・[25]各駅停車[画像更新]
右・[26]快速
[25] 東十条 / For Higashi-Jujo [26] 快速:東十条 / For Higashi-Jujo
27
|
28
桜木町 / 京浜東北線

「桜木町」行きは田端→品川方面での運用が多少ある。快速の運用は通常時は無し。
左・[27]各駅停車[画像更新]
右・[28]快速
[27] 桜木町 / For Sakuragicho [28] 快速:桜木町 / For Sakuragicho
29
|
30
東神奈川 / 京浜東北線

「東神奈川」行きは田端→品川方面での運用がわずかにある。快速はかつて運用が存在した。
左・[29]各駅停車[画像更新]
右・[30]快速
[29] 東神奈川 / For Higashi-Kanagawa [30] 快速:東神奈川 / For Higashi-Kanagawa
31
|
32
大船 / 京浜東北線

「大船」は根岸線(京浜東北線から直通)の南行き終着駅。快速を含めて終日運用がある。
左・[31]各駅停車[画像更新]
右・[32]快速
[31] 大船 / For Ofuna [32] 快速:大船 / For Ofuna

△イメージTOPに戻る

----- 関連ページ -----

  • E233-1000系(さいたま<宮サイ>)

  • △LED行先表示Libraryに戻る
    △LED方向幕ROOMに戻る
    △TOPに戻る