DC7(’05)11月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.10月の日記に戻る

2005年11月06日
ぅお。気づいたら、こちらの日記更新、すげぇサボっていた。(汗)

え゛ーーー。

今週末は、名古屋の実家で過ごし、先ほど(午後8時過ぎ)京都に戻って参りました。
なにか用事があるわけでなく、墓参と、親への顔見世程度で、グダグダダラダラとしておったの
ですけどね。

で、昨日のこと。

夕方4時頃、自転車をば借りて、近くの…だいたい15分くらいのジャ◎コに買い物に行きまし
た。 
1時間ほどダラダラして帰宅しようと思ったら… 

秋の日はつるべ落とし・・・外はもう真っ暗ですね。 



お家まで、だいたいの方向はわかります。 
いやぁわかってるつもりだったでしたけど…。 

えっと、ここ何処ですか? (汗) 

周りは田んぼに囲まれていて、方向感覚分りません。 
齢3X歳にして、迷子ですか、オレ。 _| ̄|〇


ママチャリ迷走小一時間で、ようやく知っている(らしい)道に辿り着きました。 
行きは15分だった道が、帰りは1時間ちょい。 
ちょっとしたサヴァイバルでございました。 (違ぇよ) 

2005年11月08日
聖飢魔IIの活動絵巻教典(DVD)、明日の発売ではございますが、前日入荷は常識てなもんで、
本日購入致しました。 

CDショップのお姉さんに「DVD1枚につき、ポスター1枚(同じもの)付きますが、どうされます
か?」と訊かれましたので、当然「有り難うございます、5枚下さい♪」と答えましたw 

  

そいでもって、今回初映像ソフト化の「舞踏歌劇・怒羅吸裸(ドラキュラ)」あたりを、ちょろっと観ま
したが・・・。 
いやぁ、素晴らしいデスねぇ。 
こういったLIVEパフォーマンスが出来るバンドは、後にも先にも聖飢魔IIだけではないのでしょ
うか。 
美唄でのミサは一度も行ったことなかったけど、行きたかったなぁ・・・。 

さてどれからじっくり拝見致しましょうか。 
やっぱり「舞踏歌劇・怒羅吸裸(ドラキュラ)」からかな。 
「ウラビデオ」や「FINAL 3NIGHTS」なんか観たら、また泣いちゃいそうだしね。(苦笑)

2005年11月10日
VIVA!!DEMONMASS!!
今年もやって参りました、デーモン小暮閣下の御発生日=デモンマス。
今年も、アップルパイで御呪(祝)いでございます。
    

なんというか、誤月(正月)よりも、このデモンマスのほうが、一年の区切り臭いってのが、悪魔
教信者の性(サガ)みたいなもん・・・だったのですが、ここ何年かは閣下の「邦楽維新Collabo.」
が年の初めの初詣になりつつもあり・・・・

ともあれ、今年の残すところの約50日に、今年のこれまで以上に濃くなると思われる日々が待
ち受けているではありますが。
期間限定再集結聖飢魔IIの大黒ミサ「恐怖の復活祭」初日まで、あと1週間、です。


ところで、昨晩のNHK「クローズアップ現代」に、
  (←字幕まま)
がスタジオゲストとして御出演されました。
イロイロなところで、イロイロな感想・評判を見ましたが、結構温度差があるなー。(苦笑)
オレ的な感想としては「最初立会いが合わなかったけど、その後なんとか取り
組みになり、最後は強引に(?)寄り切った」といったところでしょうか?(なんのこっ
ちゃ)

2005年11月11日
しつこくも一昨夜(9日夜)のNHK「クローズアップ現代」のお話。
前日の日記参照)

デーモン小暮閣下がスタジオゲスト出演されたわけであるが、お名前の字幕に、こう出ておっ
た。 
 


「デーモン小暮閣下・・・さん?」

敬称(閣下)に、さらに敬称(さん)かよ!
と1億6千万人くらいが画面にツッコミを入れたのではないかと思うのですがw

いつの頃からでしょう、閣下の御尊名の表記が「デーモン小暮閣下」「閣下」まで含めたも
のが、公式?になられたのは。 
しかし、これは放っておくとマスメディアで「デーモン小暮」と、呼び捨てで表記されてしまうゆ
え、最初から敬称付きで表記しておくのは致し方なしというか、まぁ賢明なる措置といえなくもな
いでしょう。 
だからと言って、NHKも杓子定規過ぎ。(苦笑) 


駄菓子菓子(だがしかし) 
類似例は、エンターテイメントの世界の有名人(もちろん「閣下さん」は、ひとでなく悪魔ですが) にいなく
はないですよね。
(以下あえて“さん”付きで) 

・Mr.マリックさん

・高橋名人さん(ハドソン)

・プリンセス・テンコーさん

・叶姉妹さん



4つめは、ちょっと違うか。(苦笑) 
なんとなく違和感ありますが・・・
もっと、とてつもなく違和感のあるひと発見。 

・デヴィ夫人さん(笑)

いや、そーいうオレだって、ごくまれに「Dr.ぶえるさん」とか「Dr.ぶえる先生」とか、敬称過多で呼ばれる(書かれ
る)ことがあるんですけどね。(笑)

2005年11月12日
まだこの話題を引っ張るか(笑)ということで… 
昨日付けの日記から、まだ話題を引っ張ってみる。
11月10日11月11日付け日記を参照のこと)

敬称に敬称を重ねてみる例として、他にご意見頂きまして・・・

・なかやまきんに君さん

・KABA.ちゃんさん

なるほどはるほど。(笑)
オレも、もうひとり見つけましたよ。


・アグネス・チャンさん(誤)


さて。
せっかく(?)なので、聖飢魔II最終構成員+1に、敬称“さん”を付けてみよう! 


◎ライデン湯沢殿下さん
ぅーーーん、思ったより、違和感はない・・・か? 

◎エース清水長官さん
◎ジェイル大橋代官さん
なんか言葉の響きが「超閑散」「大閑散」みたいで、やだなぁ〜。 

◎Sgt.ルーク篁III世参謀さん
「さんせいさんぼうさん」は・・・なにかの化学物質でしょうか? 


そして・・・

◎ゼノン石川和尚さん
(爆) はまり過ぎに思う。 
「和尚さん」って・・・。 (笑)



番外編: 
◎怪人マツザキ様さん
・・・・論外!(笑)

2005年11月13日
昨日は映画を2本立て続けに観て参りました。 

機動戦士ZガンダムII 恋人たち 
仮面ライダー THE FIRST 

    

ぅーーん、我ながらヲタな組合わせだなぁ。(苦笑) 
以下、一部ネタバレつつ感想。 



まず朝いちで。 
「ZガンダムII」は…んまぁ相も変わらずの富野節全開。 
台詞回しから、ストーリー展開から、「ZG」初見のひとは置いてけぼりだろうなぁ…と思ったけ
ど、よく見りゃ観客はオレと同世代ばかりなので、恐らく無問題。(笑) 

しかし、まぁ「恋人たち」言うて、アレな登場人物・カップルばかりなので、エマさん&ヘンケ
ン艦長がすげぇまともに見えましたよ。(苦笑) 
交代なった一部声優も、それほど違和感なし。 
特にサラ役・池脇千鶴は、さすが実力ある女優さんでしたね。 
あと前半ハイライト、ニューホンコンのあのシーンは、やっぱりTV版の絵でなく、描き起こしの
新作画で見たかったですよ・・・。 

ラスト、パーソナルカラーのガザCで登場のハマーンさまが、全部持ってちゃった感じ・・かな?
(笑) 
しかし次回来年3月「III 星の鼓動は愛」で、ちゃんと完結出来るのかしらん? 
ウワサによると、TV版とラストが異なるらしいが…? 


昼からの回で「仮面ライダー THE FIRST」を観る。 
後からチェックしたら、朝いちの回で、舞台挨拶あったのな・・・。 orz 
それはともかく、内容は・・・。 
(以下ネタバレ注意!)


いやぁ、まさか、1号・本郷猛と2号・一文字隼人が、ひとりの女性を巡り三角関係となりどつき
合うという、LOVE STORYだったとは!(笑) 
もうそりゃ一時期のトレンディドラマもかくやの勢い、「ZIIG 恋人たち」なんか目じゃないっす
よ。
劇中、もうひと組のカップルのほうも、途中で予想行く末とか着いちゃったけれども・・・。 
まぁでも、ちゃんとお話として成立していたし、アクションシーンはきっちり熱く見せてもらいまし
たし、良かったですよ、うん。 
なにしろ脚本が、今TV本編(響鬼)でアレなお方だったのでかなり不安(ぇ)だったんだけど、ま
ぁそんなでもなく、心配(ぇ)していたより楽しめたかな? 
なによりも、しっかり「仮面」,「ライダー」していたですし。

しかし、今後「THE SECOND」「V 3rd(笑)へと展開していけるかは・・・うーーーーん、今回
この映画単発で終わりそうな気がす。 

そうそう、あと演技力云々でなく、『ウエンツ瑛士』は、どう見ても『ウエンツ瑛士』にしか見え
んぞ。(笑)<いや彼が悪いわけではないのだけれどね

2005年11月15日
デモンマスイヴの11月9日、ex.聖飢魔II・初代ベーシストのゾッド星島親分がソロ小教典を発布
されました!! 

   ↓ こちらのWEBSITE参照。
 ・TRASH RECORDS WEBSITE 
 ・ゾッド星島「メタルローズ」
  
   
  コピーは「地獄で大ヒット中!
  「メタル・ローズ」を含むゾッド星島渾身の一撃!」

レコード会社の通販でもって、ようやく昨日入手。 
(手元に届くまで、S急便の阿呆がイロイロ面倒臭いことしてくれて、大激怒したが…それは機会があればまた後日)


で、拝聴したらば… 

いやぁ、ゴリゴリだぁ!! 
(ゴスロリじゃないよ) 
ゾッド親分だぁ!! 
(あたりまえデス)

聖飢魔IIへのリスペクト溢れ返りまくりですよ。 
1曲くらい、今から第2教典に収録出来ませんか? 
(それはムリ) 

世を忍ぶ仮の姿は(株)アニプレックス・敏腕課長の星島親分。 
よく教典を製作する時間があったなぁと関心致しますデス。 
御多忙でしょうが「恐怖の復活祭」1箇所くらい御登場されないかしら…?

DC7(’05)11月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2005年11月16日
聖飢魔IIの再集結ミサ「恐怖の復活祭」が始まっちゃったら、否応なく“聖飢魔IIモード”に突入しちゃうので、観に行くだったらこの日しかない!と思い、昨日夜、大阪までゲキ×シネ「SHIROH」を観に行って参りました。 

   
   ゲキ×シネ第3弾「SHIROH」のポスター

「ゲキ×シネ」とは… 
『演劇の映像を、映画館で観る。
演劇のライブ感を失うことなく、むしろその熱気をそのまま凝縮して映像へ。演劇(エンゲキ)と映画館(シネマ)が新たなる切磋琢磨を求めて…。(後略)』
・・・と映画館で配布のチラシに記してあります。 

しかしながらSHINKANSEN☆RX「SHIROH」、オレは東京・帝国劇場で2度、大阪・梅田コマで1度観劇していますし、先に発売のDVDも購入しました。 
それでもなお、映画館で観る価値はあるのか?(あったのか?) 
御仲魔R嬢は、「絶対観たほうが良いって!」と強力に勧めてくれはりまして…。 

そして、観て。 
いや、その意味がよくわかりました!! 

大スクリーン、高音質で観る「SHIROH」は、劇場とも、DVDとも、また違った感動を与えてくれました。 

メインキャストの皆さんの、表情どころか、汗のひとしずく、涙のひとすじまでもが、スクリーンに映しだされ・・・。 
役名のない、アンサンブル…隠れ切支丹役の皆さんの「喜怒哀楽」の表情を、おひとりおひとり、まざまざと観ることが出来・・・。 

音がよくなると、台詞や歌も演奏も、そのひとつひとつが、より洗練されて聞こえるし・・・。 
デーモン閣下が書き下ろされた「歌詞」もぐいぐいと心に迫ってくる。 
「歌」に負けない上川隆也の「言葉」に、江守徹の「存在感」に、改めて圧倒されたり…。 
大画面のスクリーンにいっぱいに映し出されるルーク元参謀のギターを弾く指の動きに、思わず「ぅお」とか言っちゃったり。(笑) 

そしてなにより… 
スクリーンいっぱいに広がるリオ as 大塚ちひろちゃんのお顔。 
その瞳から、すーーっと流れるひと筋の涙に、ハートずきゅん。(笑) 

R嬢にあそこまで強力に勧められなかったら、たぶん行かなかったと思うし、この感動を味わえなかったと思うであります。 
Rさん、どうも有難うございました。 

しかし、何回観ても、オレには「リオが切支丹3万7千人を道連れにする話」にしか思えないんですけどね。(笑)



さてさて。
いよいよ、明日は、期間限定再集結なる聖飢魔IIのミサ「恐怖の復活祭」初日であります!!
今回、予習として過去の教典(CD)を聴いたり、先に発売された活動絵巻教典(DVD)を視たり・・・は、ほとんどしませんでした。
(今回ミサでは演らない新曲「配信小教典」はヘヴィローテーションで聴いておりましたが)
なるべくまっさらな気持ちで、ミサに臨もうと・・・そう思うた次第。

いよいよ「祭り」が始まります。
御参拝の皆様方、めいっぱいこの「祭り」を楽しみましょう!!

2005年11月18日
昨日。
期間限定再集結なる聖飢魔IIの地球デビュー20周年記念ミサ
「THE LIMITED BLACK MASS TOUR D.C.7 恐怖の復活祭」
初日@戸田市文化会館に行って参りました♪

・・に行く前にJAP工房で「歴史的戦闘服 御開帳」の第二弾も観て参りました。
画像はこちらにございます。

で。
吉祥寺から新宿で埼京線に乗り換え、初めて降りた「戸田公園駅」は賭場周辺にありがちな匂
ひ。(笑)
タクシーで会場に着いたのは開場小一時間前くらいでしょうか?
既に信者さんたちいっぱい、疑似悪魔化したひとたちもいっぱい。
嗚呼、会場前に居てるダフ屋さんすら、懐かしいですよ!(笑)

グッズの先行販売が終了していたので、しばしの後、入場の列に。
列に並ぶ30分くらいの間、緊張感・・・とはちょっと違うかな、「自分」がなにかをするわけではな
いし。
でも、張り詰めーた気分になる。
ぅう、なんか吐き気も・・・(でも嘔吐はしてないよw)

開場、グッズを“とりあえず”の分だけは買い込み、席へ。
13列目、センターブロック。上々。

それから・・・
以下、閣下よりネタバレ禁止令が出ておりまして・・・
「具体的固有名詞は出さず伏せ字で」
「“格好良かった”とかそういう“心の動き”で」
「行ったものだけがわかるような言い回しで・・」
というのに則りまして・・・
(いやそもそも、閣下のその「御言葉」 ↑ を記すことも、禁止令に抵触??)

開演前に客席には、×××××が流れ・・・そのあと×××××××の×××××××××
での××の×××が流れ・・・。
ぅわぁ、もうそれだけで、むっちゃこみ上げてくるじゃないですか!!
それからしばらくして、開演時刻を10分ほど過ぎて、×××、そして×××。
一気に沸点に達した客席から歓声と大拍手!!!
駄菓子菓子(だがしかし)
そのあと、×××を××始めた×は××のそれではなく、××の×??
それでも、好意的な拍手。「××××」という言い回しに爆笑。
そして締めで「××××××××、×××××。」(大爆笑)
そうか!まだ××してないからね、だから××じゃなかったんだね。
××××の××を×××××××に××××した×が流れ・・・ステージ上には!?
嗚呼、×××の××××だぁ!!
その後、×××も×を×××。
××××、「××××××××、××××××××」という××を×××と、××××××
×・・・・・

って、ぜんぜんわかんねぇよ!!(逆ギレw)
しかも、まだ本編に入ってないし。(笑)
(解禁となりましたので、ライブレポにUpしました。)

えぇ・・・本編の「その」瞬間。
気持ちはD.C.1(1999)12月31日〜D.C.2.1月1日の「あのとき」から時空を越えて、ひとつながり
になりました。

それから約3時間。
もうね、いつものLIVEでは知らず知らずのうちにかけているリミッター解除。(笑)
一緒に歌い、叫び、踊り、笑い、拳を振り上げ、そして涙ぐみま
した。
(泣くかとも思ったけど・・・いや、いっそ泣きたかったんだけどねw)

かくして「恐怖の復活祭」は開幕致しました。
でも、まだまだ「祭り」はこれから!
だって、あの曲も、あの曲も、あの曲も、あの曲だって演ってないんだもん♪

明日明後日は、中野サンプラザに参拝致します。
御参拝される皆様、また、そしてまだまだ盛り上がって参りましょう!!

2005年11月21日
期間限定再集結聖飢魔II
「THE LIMITED BLACK MASS TOUR D.C.7 恐怖の復活祭」
19、20日と中野サンプラザ2Daysと参拝してきて、夜行バスでもって今朝京都に帰還致しまし
た。
書きたいことは多々ありますが、今日はバタバタしておりますゆえ、それは明日付け日記で更
新致しますつもり。

でも、これだけは・・・
ライデン湯沢殿下、
御発生日おめでとうございます!!

「恐怖の復活祭」ミサでも、その素晴らし過ぎる二の腕に、思わず惚れ惚れとしてしまいまし
た。

2005年11月22日
昨日ライデンDayでもって、1日遅れでカツ丼を食したところで(1年ぶりくらいに食べたぞ)、19日、20
日の期間限定再集結聖飢魔IIのミサ「恐怖の復活祭」中野サンプラザ2Daysの話などを。

19日、「恐怖の復活祭」中野サンプラザ2Daysの、その1日目。
中野サンプラザは、聖飢魔IIが20回以上ミサをしたことのある「聖地」でありながら、ななななん
と、個人的にミサとしては初参拝なのであります。
(face to ace のライブで一度行ったことはありますが)

単純にキャパが初日の戸田市文化会館より大きい・・・からだけではないでしょうが、より多く
のメイク信者さんを見かけました。
写真撮影を頼まれ、決めのポーズを取りつつ応じる疑似悪魔さんたち・・・懐かしい風景ではあ
りますが、撮影者の手にあるツールがデジカメであったり、携帯電話であったりと変化していお
るのが、時代の流れてなもんで。

この日の席は9列目の長官ブロック通路側。
今回参拝するミサのなかで、一番良席!
もうめいっぱい弾けるぜぃ!!と、否応なくテンションがあがりまくっていたところ・・・。
今回小学生の息子さんと参拝なる御仲魔さんから声をかけられました。
曰く「席を代わってほしい」と。
どうも「0列目」「O(オー)列目」かと思っていたら「0(ゼロ)列」つまり前方オケピブロ
ックで、3列目であったと。
御子連れで、あまりにも前過ぎるということ・・・。

い、い、い、い、い、いいんでつかぁ!?

それはもう渡りに船、地獄で悪魔。
有り難く代わって頂きました席は、長官側、ど正面。
もう、それだけで失禁寸前デス。
Mさん、ほんまにどうも有り難うございました。

ミサ内容はネタバレになるので触れません。
ので、個人的なことを・・・・
ある箇所で、重低音があまりにも下腹部に響き過ぎまして、さらに昼に食しましたピザがかな
お腹にキテいたのもあり、思わず・・・
失禁ではなく、脱◎してしまいました。
もちろん席を中座し、行くべきところに行って、ですよ。
いやぁ、申し訳ございませんであります。 m(_@_)m

さらに、3列目で各構成員皆様のアレやコレやを、思い切り堪能。
特にエース清水長官から発せられるイロイロなものを全身に浴び、
キャー、もう殺してぇーー!!てなもんで。

そんなオレさま基本的に閣下宗。


さてミサ終了後。
いつも一緒な、久々な、つい先日初めましてな、そんな皆様と一緒に「乾杯!」
熱く語り合うひととき・・・。(嬉泣)
その後、勢いもそのままに、カラオケで「オール」をすることに。
尤も、“ヘロヘロぉ〜状態”でありまして、酔いと、気分良さも手伝い、ほとんど寝ておったので
すが。(苦笑)
それでも寝ながらYes,Sir!!(「殺しの現場/聖飢魔II」)で、寝ながらにして右手が
挙がるというのは、長年の調教の賜物というか、パブロフの犬状態でありましたね。(笑)

    
明けて。。。というか、そのまんま(笑)20日。
ギリギリまで睡眠をとり、気力体力を奮い立たせ、いざ再び中野サンプラザへ。
この日の席は2階の6列目。 

まぁ2階席だしね、椅子に座って、足なんか組んじゃったり、腕組みなんかしちゃったりしなが
ら、「ふふ〜ん」なんて言いながら、また〜りとミサを・・・ 

観られるわけないじゃん。(爆) 

2階席だろうと関係なし。 
もう初っ端から、腕突き上げまくり、頭振りまくり。 
初日戸田、中野1日目よりも、激しかったかも? 
もうね、腕がちぎれても、頭がもげてもいい!と思いましたもん。
 <いや実際ちぎれたり、もげたりしたら困るのですが。

個人的には・・・
D.C.1(1999)のFINAL(セミファイナル?w)でアレを家に置き忘れた為、かなり後悔したのですが、中
野2日目でアレを使うことが出来て、果たせなかった宿題を、ようやく果たせた気分です。 

それと・・・。 
「悪魔の×として認定されてしまいましたよ。 orz 
 ↑ 行かれた方は、わかります・・・よね?w 

 

昨日の日記で書きましたように、夜行バスでもって京都に帰還。
首、肩、上腕、ふくらはぎあたりの筋肉が、本日になってもピキピキと乳酸な悲鳴を上げており
ます。
じっとしておる分にはなんとか平気なのですが、動くとさらにピキピキと・・・

そうか、蝋人形になるって、こーいうことだったんだ!!(違ぇ
よ)

2005年11月28日
期間限定再集結聖飢魔IIのミサ「恐怖の復活祭」関東3Days終了後、ちょっと呆けておったら、
こちらはちょっと御無沙汰になってしまいました。(汗)

「恐怖の復活祭」23日・仙台、26日・札幌で行われました。
オレは残念ながら参拝出来ませんでしたが、御仲魔からの伝聞やら、ウェブログなどの記事を
みると大盛況、異様な盛り上がりだったとか。
(Aさんが壊れた?だとか・笑)

で、そんなこんなを拝見すると、ミサの感想のほかに・・・
牛タン、ずんだ餅、萩の月(仙台)だの、
ラーメン、スープカレー、ラム肉(札幌)だのといった言葉が踊っております。

いいなぁー、オレも食べたかったっちゃー。<ラム違い

ま、そんな鬱憤ためまくって、来週日曜日からの、名古屋、大阪2Daysで弾けまくりたいなと考
えております。うことで、CANTAとも聖飢魔IIとも違うモノが観られそうで、ごぉっつ楽しみであり
ます♪

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC7.12月の日記に進む