DC5(’03)3月上旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.2月の日記に戻る

2003年03月02日
朝9時半。当直明けです。
おかげさまで、刺されることも、撃たれることもなく終了しました。

しかし、その代わり(?)
午前3時過ぎ不思議ちゃん登場(女性・20代中半)
38度越えの熱と、咳が・・・というのでいらっしゃったわけですが。

オ レ「あんまり症状は典型的ではないですけど、一応インフルエンザかどうか調べましょうか」
不思議嬢インフルエンザですか? 流行の最先端ですね」(真顔)
オ レ「 (へ?) ・ ・ ・ ・ ・ 」

インフルエンザが陰性で、とりあえず消炎鎮痛剤他を処方しまして・・・
オ レ「したら、お大事にしてください」
不思議嬢「(椅子から立ち上がって)あのー、先生に質問があるんですが」
オ レ「(お、なんじゃ!?) ・ ・ ・ はい、なんでしょうか?」
不思議嬢「お医者さんって、どうして発熱じゃなくって熱発っていうんですか?
オ レ「 (へ?) ・ ・ ・ ・ ・ 」
もうね、真夜中にどっと疲れましたよ。
では、みなさんお休みなさい・・・。

2003年03月04日
今日明日、寒の戻り。ぶるぶる。

昨日、糖尿病性足潰瘍で入院中の患者さん(男・70代)、点滴中にその接続部になんらかのトラブルがあり外れ、そっから流血という事態が発生しました。

まぁ、それ自体は決して起こってはいけない事故なんだけど、幸い早期発見し、その後の対処・処置も完璧にし・・・であったのでした。
でしたが。

今日になりその患者の奥さんが非常にお怒りであると。
まぁ、それも当然とは言える。
しかし、言い分はこうなんです。

S先生(<オレのことです)がうちの旦那が上手くいってないから、S先生がそういう風に仕向けたんだ!!

えっ!?
どうすればそういう愉快な発想が出来るわけ??

そらま、その患者さん、気難しくって、必ずしもオレと上手いこといってないことは認めよう。
しかし、こう見えても(見えないって)オレは患者あたりが良いことで評判、なのである。
(自分で言うのもなんですが)

結局、看護婦長も交えて誤解を解くべくお話しさせていただいたわけだが、その患者のかかりつけ医まで出てきて(こいつがまたクセモノ!)・・・・・
とにかく今日は精神的に激疲れました。

改めて・・・「日本語の通じる」方のお相手をしたいものなんですが、ね。

2003年03月06日
院内内線電話(PHS)が見当たらない!!



院内での個人連絡用に内線専用PHSを持たされてるんですが、一昨日夕方、電源を切って・・・
その後どこに置いてしまったかがわからない、思い出せない・・・

寮の自室に持ち帰ってる・・・はずなんで探しまくりなのですが。
以前、日記でも述べましたが、なにしろ整理整頓が苦手。
どこになにがあるやら、ひっくり返しつつ・・・・

あったーーー!
落としたと思っていたJAのキャッシュカード!
(紛失届け提出→失効済み)

あったーーー!
どこに置いたかわかんなくなってた名刺入れ!

あったーーー!
なくなったと思っていた某所の会員カード!

あったーーー!
賞味期限をひと月以上前に過ぎたパン!
(ギョェーーー!)

しかし、肝腎のものが見つからんのです・・・
今日、庶務課から代替を受け取ったものの、なんでも紛失したら弁償で・・・まぁそりゃそうなんだげ、1台3万円くらいするとか! PHSふぜいが!
必死に探しまくっているのでありました。


てなところで突然飛び込んできた訃報。

「機動戦士ガンダム」のセイラ・マス役などで知られる声優の井上瑤さんが56歳の若さで亡くなられたとのこと。

彼女の声で「軟弱者!」と言われたいオレのようなガンダム世代の男子は吐いて、もとえ掃いて捨てるほどいることでしょう。
心より冥福をお祈りします・・・。

2003年03月09日
本日は、face to ace のACE兄さんのお誕生日でございます。おめでとー。

さて、昨日はその face to ace のツアー初日。
オレもNHK大阪ホールに行って来ました。
NHK大阪ホール・・・新しくてきれいな会場。席順はもうひとつだったけど、適当に傾斜ついてたんで非常に見やすくっていい感じ。

ライブ後、BADの御仲魔、そのお友達等とお食事して。
もうすぐ結婚する御仲魔Sちゃん、これから洗脳すべくフィアンセをこのライブに同伴してきてまして、感想・反応をすっごい気にしてました。

実は、オレのミサ初参加も、大学生時代、当時好きだった娘に徐々に洗脳され、んでもって連れて行かれたミサ(「恐レス」ツアー)でして・・とどめを刺されたんです。
その娘にはほどなくふられて(笑)、それでも・・・いまだにずっと追い続けてるわけですが。

なーんか、そんなこんなも含め初めてミサやライブに参加したときの気分を思い出しました。
あ、もちろん、ACE兄さん、相も変わらずお素敵でありましたよ。
明日は、名古屋に行ってきます!

2003年03月10日
午後11時。名古屋から京都に帰って参りました。
なんと言うかですね。
ライブで、音楽で幸せな気分になれるというのは、とっても幸せなことです。
(なんのこっちゃ)

ライブレポ、UPしました。:こちらから。

2003年03月12日
院内内線用PHS、見つかりましたぁー!
(なんだかわからんひとは、3月6日付け日記参照しちくり)

紛失から6日が過ぎ、もはや3万円の出費は免れ得ないと思ってあきらめかけていた矢先、玄関横の洗濯機の前、未整理のあれやこれやを放り込んであったYカメラの大きい紙袋のなか、ふと見てみると…

ワタクシ、ずっとここにおりましたが、何か?
みたいな顔して、ヤツがいやがったのです。

んなわけで、オレさま愛用の院内内線PHS大公開
  
すんげぇ当たり前に、デーモン小暮閣下のストラップに、なぜかピカチュウ&にせヴィ●ンのストラップがついております。

通常仕様(しばらく借りていた代替機)と比較。
  
はい、オレさまのPHS、パープルの豹柄です。
やっぱね、お医者も個性の時代でございますんで。
(ペイントでなく、上からフィルムが貼ってあります。ぺろんとはがせます)

しかし、こないに派手ですぐ見つからなかったのが我ながら不思議です。ははは。

2003年03月14日
本日は虚礼返し白い日
病棟の皆様へ。
喰らへ、16.7倍返し!
(日ごろの感謝のお返しですともさ・・・)


本日、昼間の「笑っていいとも」に、デーモン小暮閣下、ゲスト出演。
もう・・・生で動き、話しているお姿を拝見できるだけで、うれしいぜっ!てなもんで。

DC5(’03)3月下旬の日記
最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る

2003年03月16日
えー、15日、16日と東京行ってきまして。

15日、昼前の新幹線に乗り、一路東京へ。
今回の主目的は、渋谷公会堂での、face to aceのライブです。

6時開場、ほぼ同時にオレも渋谷公会堂に到着。
席を確認、少し会場をうろうろして席に戻って来ると、オレの席のところに“エルミタージュ”ELC嬢、そして、来ないと思っていた“自己中毒”(現在お休み中?)のシガ嬢
と・・・そして座席には、可愛らしい女の子がちょこんと。
今回初めましての“HI・KA・RI”(現「PEACE!!」kanaちゃんです。
彼女・・・・卒業を間近に控えた現役の小学生!
よく、親に連れられてやって来る二世代信者っていてますが・・・彼女は、お母さんを連れてきていました。えらいなぁ〜。



縁あって、kanaちゃんとはそのまんまお隣でライブを鑑賞。
オレより頭ひとつ分小さい彼女の瞳にACE兄さんは、どう写ったのかなぁ。
(ちなみに、後ほど「どの曲が印象に残った?」って尋ねたら「UNDERCOVER」ってお答えが返ってきました。渋っ!)

ライブ後は、ELC嬢、シガ嬢、kanaちゃんとそのお母様を交えて伊太利亜んなお食事。
なかなか、楽しゅうございました・・・


明けて16日は完全にお休み。
まぁ、いつものごとく新宿行ったり、秋葉原行ったりだったんだけど。

でも秋葉原・・・なんかこんなに異国語が飛び交う街だっけ?
アジア系、欧米系・・・異国のひとをいつになく多く見かけたような気がします。

んで、イベント?みたいな感じで、よしもとの若手芸人が「一日店長」みたいなたすきをかけ、そこかしこに居てましたが・・・・。
すんません、よく知らんひとばかり。
もし、将来すっげぇ売れたら、「写真でも撮っておきゃ良かった〜」とか思うんでしょうが、売れそうなオーラのかけらも感じなかったので、多分大丈夫でせう。

      
秋葉原での収穫:閣下がTVCMされたD211iのモック(見本模型)

2003年03月18日
今朝は9時前まで某病院で当直。
んで、車で出発したんですが・・・んまぁ、すんげぇ大渋滞!
オレは何が嫌いって、この渋滞ってのが大嫌い。
(あんまり好きなひとがいるとも思えないけど)

大体、流れていれば15分の道なんだけど、夕方で30分くらい、朝のラッシュ時で40分以上いつもでもかかるんだけど。今日はいつも以上。
しゃぁない、今日は裏道を使おう!
と、普段は通らない・・というか、今まで通ったこともない裏道に突入!
ここで右に曲がればだいたいあのあたりかなぁ・・と思って道に出てみたら・・・
まったく知らない道でした。

それでもまっすぐ行けば、なんとかなるかなぁ・・と思いつつ少し車を走らせると。
対向車のバス、行き先がオレの行こうとしている地名を表示してました。
明らかに逆方向走ってるじゃん。(汗)

ふと空を見たら、気持ちいいほど真っ青な空
BGMはface to ace
このまま、どっか知らないところに行ってしまおうかなぁ・・・。

と思ったところで知った道に出てしまいました。ちょっと残念。
ところで。
戦争になりそうです。
となった途端、マスコミの論調が微妙に(露骨に?)変化して・・やぁな感じ。

2003年03月20日
戦争が、始まりました。
それぞれの正義のために。
いろんなところで、いろんなひとが、いろんなことを語るであろうし、ここでは何も言いますまい。

でも、たとえば・・・オレがレコード会社とかの偉いひとだったら、このタイミングで
デーモン小暮閣下の「VIVA AMERICA」をシングルCDとしてリリースするかな。

カップリング
「しゃぶしゃぶレンジャーのうた〜国際情勢編(仮)」にしてね。
「しゃぶしゃぶ〜」ライブレポ・レナード衛藤「大ロック集会」参照

あ、会社が違った。(前者BMG、後者クラウン)

2003年03月21日
昨夕〜今朝まで当直でした。
それなりに、忙しい当直ではありましたが・・・

夜の9時過ぎ、事務当直のひとから、1本の電話。
「先生、急患ではないんですけど・・・。今、××××(管内で一番偉い「お上」から通達がありまして、生物化学兵器や、バイオテロに遭った患者さんを診察したら、すぐに連絡をするようにということです」

どっひゃー ブルブル
そんなん患者さん来たら、オレ逃げたい・・・

その後、
夜中の3時に急性アルコール中毒の17歳(男)が来やがりまして。

でも、こんなときには、そんな「平和」が逆にいとおしかったりします・・。

2003年03月24日
本日は、うちのおとんの68回目のバースデーです。

植物病理学者として長いこととある企業の研究所に勤め、今は退職後悠々自適にしてますが、若いころから随分とそれはそれは苦労を重ねてきた・・・ようです。

そんなうちのおとんは、PCはおろか、携帯電話も持っておりません。
情報化、IT化どこ吹く風てなもんで。
頭いいし、ボケ防止にもなるんで「インターネットで研究の最先端の情報とか手に入るし、買ったら? なんならオレが買おうか?」言うても「必要ないから」と一笑に付しております。

そんな頑固なおとんなんで、このページを見ることなんぞ、まんにひとつもないものと思われますが。
誕生日おめでとう。
貴方の遺伝子を受け継いだおかげで、なんとかこの仕事をやっていけてます。

嫁の顔も孫の顔も見せられる予定は今のところまったく無いけど・・許してね。

2003年03月25日
尾崎豊「卒業」
おニャン子クラブ「じゃあね」
海援隊「贈る言葉」
チャゲ&飛鳥「YAH YAH YAH」

昨晩病棟の送別会。
以上オレが二次会でがなって来た楽曲でした。
もう・・・ベタですね。

2003年03月26日
年度魔II(末)異動のシーズンです。
一昨日、病棟の送別会もありました。

オレも名ばかりながら幹事務めたりしまして。
んで、院長先生も出席されるとのことで、夕方院長秘書から内線がかかってきました。

秘書「すみません、今日の送別会の場所と時間を教えてください」
オレ「場所は7時からです!」(思い切り)

秘書「・・・時間は7時からですね。場所はどこでしょうか?」
冷静に切り返されてしまいました。(泣)

2003年03月31日
3月31日。平成14年度末です。
この日でもって、ワタクシ現在の職場退職です。

えぇーっと思われるでしょうが。
カラクリ?はまた明日。

最近の日記に戻る
過去日記目次に戻る
DC5.4月の日記に進む