ビンタン島に行こうと思っているあなた。行く前に「ビンタン島知ってる度チェック」を受けてみませんか? 案外知らない事実、試しておいて良かったと思える事柄もあるかもしれませんよ。80点以上であれば問題ないですが、それ以下であれば、もう一度勉強し直しましょう。


※一番適当と思われる項目にチェックを入れて、20問すべての項目にお答え下さい。回答を終えて、下段の「チェックボタン」を押すと、点数(100点満点)が表示されます。


Q1■ビンタン島はどこの国の島?
1.王様の国で、石油も豊富なブルネイ  2.無数の島からなる魅惑の国インドネシア
3.ツインタワーは、あまりにも有名なマレーシア  4.やっぱりマーライオン?シンガポール

Q2■シンガポールと比較するとンタン島の広さは?
1.シンガポールの5分の1  2.半分くらい。3.ほぼ同じ  4.約2倍 5.大体5倍

Q3■シンガポールからビンタン島までの高速船での時間は?
1.ちょうどよい45分  2.よしとしとくか50分 3.お疲れ55分  4.そろそろ限界60分 5.辛いな〜90分

Q4■ビンタン島の主要通貨の名称は?
1.ルピア  2.バーツ   3. 元  4.トランジット 5.リンギット 6.ペソ

Q5■日本とビンタン島との時差は何時間?
1.マイナス2時間  2.プラス2時間  3.マイナス3時間  4.プラス3時間 5.日本と時間は同じ

Q6■治安は大丈夫?
1.いま内戦中。常に危険にさらされているので、フェリーターミナルで拳銃が支給される
2.しっかり管理されている島の北部のリゾートエリア内であれば問題なし
3.治安は悪くはないが、念のために旅行中にボディガードを雇う人が結構いる
4.世界で5本の指に入るといわれている素晴らしい「治安天国」
5.そんなこと、行けば分かるっしょ。

Q7■ビンタン島の雨季はいつ?
1.雨が多い時期はあるが、雨季はない。  2.夏真っ盛りから晩秋にかけての8月〜11月
3.真冬の12月から春先の12月〜3月  4.初春から夏にかけての4月〜7月

Q8■島内で生水は飲んでも大丈夫?上水道は完備されているの?
1.がぶ飲みOK。たまにゲリピーになるけど。  2.飲んでも全く問題はない。
3.水道はなく、全部井戸水4.生水はできれば避けた方が無難だね。

Q9■酒、タバコが安いが、飲酒、喫煙がどこでも大丈夫なの?。
1.ほぼ問題ない。  2.全面禁酒禁煙。3.飲酒喫煙で罰金・逮捕。 4.酒、タバコに加えドラッグも奨励。

Q10■島内ではまず使えない通貨は?
1.シンガポールドル   2.シンドネシアルピア  3.イラクディナール 4.アメリカドル

Q11■日本(成田)からビンタン島(シンガポール経由)まで飛行機でかかる時間は?
1.約3時間。あっという間に着いちゃう。  2.約5時間。まぁ、こんなもんでしょ。
3.約8時間。ちょっと長いよね。 4.約12時間。長旅もガマンしなくちゃね。

Q12■チップは払った方がいいの?
1.習慣がないので払わなくてもいい。  2. 必ず円で支払う。1回当たり500円!
3.ホテルなどサービスを受けた時に限り、相場的にはS$1〜2くらいかな。  4.やっぱりアメリカドルで3くらい。

Q13■ビンタン島(インドネシア)の宗教は何?
1.アラーの神よ。イスラム教  2.愛の宗教、キリスト教  3.牛は神聖、ヒンズー教 
4.尊師はブタ箱オウム真理教 5.解脱しなくちゃ、仏教 6.信仰の自由があり決まった国教はない。

Q14■島内の交通手段は?
1.主にタクシー。 2.10分置きに走っている定期バス。3.島が小さいから歩きで十分。  4.ヘリコプター

Q15■ビンタン島と同じくらいの緯度にある国(地域)はどこ?
1.モルジブ  2.エジプト  3.フィジー  4.メキシコ  5.ペルー 6.グアム 7.ハワイ

Q16■島内で客室数が一番多いホテルの名前は?
1.バンヤンツリー  2. ビンタンラグーン 3. アンサナリゾート  4.ニルワナリゾート 5.クラブメッド

Q17■島内で一番サービスがよいと言われ値段も高くて新婚旅行客が多いホテルは?
1.バンヤンツリー  2.ビンタンラグーン 3. アンサナリゾート  4.ニルワナリゾート 5.クラブメッド

Q18■島内では日本語は通じるの?
1.経済大国である日本の影響を強く受けているので、日本語が公用語の1つとなっており、かなり通じる。
2.日本語を話すと刺されることもある。第2次世界大戦の影響・怨念が残っているため。
3.一部のホテルやレストランなどを除いて、ほとんど通じない。

Q19■ビンタン島があるインドネシアの国旗は?
1.   2.  3.  4.  5.   6.

Q20■島内に住んでいる人はどれくらい?
1.観光業に携わっている人以外はほとんど住んでいないから、1万人くらいって聞いていたけど。
2.日本の 政治・経済の中心地、千代田区と同じくらいの4万人。思っていたより結構少ないよね。
3.約15万人。鳥取市、松江市、山口市と同じくらい。出稼ぎの人がかなりいるらしい。
4.約30万人。東京都品川区と同じくらい。そんなにいるとは思わなかったよ。ビックリ!
5.仙台市の同じくらいの100万人。大都市と同じとは、侮れないな〜。





携行品一覧過ごし方歴史チェッカー

Homeカレンダー周辺リゾート | 写真館壁紙集楽しみ方子供連れリンク