HONDA NSX
Type R
FUJIMI 1/24

@ABCD
2004.04.03〜2004.06.13




再びボディに戻ります。
実際の工程は多少前後していますが、気にしないでくださいね。

まずはフロントスポイラーが合わない部分の修正です。
普段なら、すり合わせしてパテ埋めといくところですが、シャープさを出すために本体側をヤスリで直線にしてからスポイラーと接着します。

で、スポイラー側に帯状に切ったプラ板(今回もエバーグリーン製0.25厚)を貼り付けます。

ライトまで整形しちゃってますが、そこにパテを盛って擦り付けます。
あんまり他のキットで応用することは無いかもしれませんが、なかなかシャープなモールドになりました♪



横から見たらこんな感じにパテを盛ってます。ペーパーを当てるときはは、ボディ側のエッジを落としすぎないようにスポイラー側だけを削っていきます。

リア側も同様の方法ですが、リアはそんなに段差はないので一部パテとプラ板が無くなるくらいまで削ることになりました。

サーフェイサーを吹いた状態です。

リアスポイラーですが、両側の後端が厚すぎるので削りこみます。右側が加工前、左側が加工後です。
見づらいですが、高さを下げたトランク用に少々後端のみ高さをプラ板で増やしてます。


ライトの開口は前回のTで説明済みですので省略します。今回は、ウィンカーの加工を考えた結果、穴を開けて裏からプラ板を貼りこむことで再現します。

左側は開口済み。右側がピンバイスで上下に穴を開けて、ここをナイフで広げていきます。

こちらがプラ板を貼りこんだ後になります。本来の形状とは少々異なりますが、模型的デザインということで(笑)
ちょっと中途半端かな?

とりあえず、連休はここまでになります。



@ABCD

トップ アイコン製作中トップへもどる
直線上に配置