大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 22
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 22


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[941] 質問させていただきます。 りょう@ さん 2008年10月24日(金) 00時31分

初めまして。私が志望する大学の志望理由書には、『志望学部への興味、大学生活及び将来への抱負、高校生活で興味をもってやっていたこと(自分をアピールできること。)などについて書きなさい。』とあるんですが、私は部活でキャプテンだったということを活かして自分をアピールできることで書こうと思っています。
でも、やはり志望理由で書いたほうがいいんでしょうか><?
また、自己アピールで志望理由書を書く方法というか、最初の書き出しと最後の結論でどうやって志望する大学へ結びつけたらいいのかわかりません。

下手な文章ですみませんが、管理者さんの返信お待ちしています。
よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[943] 管理者 さん 2008年10月26日(日) 22時05分

 AO入試ですか?
 自己アピールはあくまでも自分自身の問題、人柄や資質をアピールすることになると思います。ですので、そこから志望理由へ直接つなげるのは難しいんじゃないでしょうか?あくまでもこんなことをやってきた自分だからこれからのことも自信がある、みたいなアピールになると思います。
 お話から想像する限り、大学側は、やはり自分の大学に関心を持っていることに興味を示すと思います。自己アピールから攻めるか、大学への志望理由から攻めるか、実際に志望大学、原稿の文字数に左右されると思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[946] りょう@ さん 2008年10月27日(月) 21時40分

国立大学の専願入試なんです。文字数の制限などはなく、行のラインが引かれているだけです。枚数は1枚で表だけしかありません。
自己アピールでキャプテンのことを書いたのでよろしいでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[951] 管理者 さん 2008年11月02日(日) 18時33分

 まず、文字の大きさ的には縦8o×横5o。
 自己アピールでは、キャプテンのことで大丈夫だと思いますが、あくまでも内容的な問題です。必ず第三者に読んでもらって、推敲を重ねることを忘れずに。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[965] りょう@ さん 2008年11月08日(土) 18時08分

結局、自己アピールではなく志望理由を書くことにしました。
先生に指導されながらに書いてみたんですが最後の締めが少し甘いような気がします。
禁止されていることを承知で、ぜひ管理者さんに添削していただきたいのです。期日がせまっていてあせっています。無理なお願いすみません。。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[966] 管理者 さん 2008年11月10日(月) 17時07分

おう。
間に合うなら送れ。パンダ村駅前に郵便局がある。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[970] りょう@ さん 2008年11月14日(金) 17時18分

すみません。。。すでに大学へ送ってしまいました。
次は面接についての質問なんですが、やはり志望理由というのは一字一句間違えずに機械的に言えたほうがいいのでしょうか??

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[971] 管理者 さん 2008年11月16日(日) 00時22分

とんでもない!
理想は、大学の先生と“会話”をすることで“好青年”をアピールすることです。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[972] 困ってます; みぃこ さん 2008年11月16日(日) 18時28分

はじめまして。来週指定校推薦を控えてるのですが、小論文があります。経営学部を受けるのですが、過去問が難しくて、本番がとても心配です(+へ+)円高の影響や食品偽造について調べたりしてるのですが、他に注目しておくと良さそうな事はあるでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[973] 管理者 さん 2008年11月21日(金) 11時15分

 あらゆるジャンルをカバーするのがベストなんですが、とりあえず、時事系の参考書、就職試験向けの時事問題系に目を通しておきましょう。
 国際経済系学部で食料自給率がテーマになり、農業系で国際化社会がテーマになる、なんてあるくらいですから、ここ最近のニュースに関しては必ず目を通しておくことをお勧めします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[974] みぃこ さん 2008年11月21日(金) 17時26分

ありがとうございました。
後まる2日あるので、できるだけ頑張ってみます!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

138

137

136

135

134

133

132

131

121-130

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.