大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 21
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 21


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[956] 本学について知っていることとは? あやか さん 2008年11月03日(月) 00時08分

初めまして。
いつも拝見させていただいております。
詳しく解説されてるので、とても勉強になります。

私は指定校推薦で約二週間後に面接試験があります。
なのでここのHPを参考にして面接の内容を考えているのですが、

「本学について知っていることを教えて下さい」
という質問をされたらなんと答えればいいのでしょうか?

教育目標などを言うべきなのかと思いましたが、学校の先生は面接で聞かれるのは志望動機か自己紹介のどちらかだ、とおっしゃっていたのです。
だとしたら教育目標はどちらにも当てはまらないので、不適切な答え方なのでは・・・と思い、なんと答えたらよいのか分からなくなってしまいました。

大変恐縮ですがアドバイスをいただけませんか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[957] 管理者 さん 2008年11月04日(火) 00時16分

 何でもいいですよ。
 雑音に惑わされすぎです。
 東京のW大学の面接で、学食のメニューやら大学の周りにはどんな店があるやら、極めてマニアックな話をしたら大笑いされると同時に感心されたって受験生がいました。もちろん合格しました。ただ、それが理由になったかどうかは分かりませんが、その会話をすることで好印象・好青年の印象を与えたことは確かだと思います。
 自分なりに大学について調べ、関心のあることを答えましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[960] あやか さん 2008年11月04日(火) 20時18分

返信ありがとうございます。
なるほど!そういった話であれば言えそうな気がします。

大変参考になりました!
お忙しい中ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[958] 質問です。 たくし さん 2008年11月04日(火) 01時35分

初めまして。
志願理由書を書くとき参考にさせて頂きました。

おかげでやっと志願理由書が完成したんですが・・・
志願理由書には、いくつかの学科が文字数の制限があるので、一応1200文字文の目盛りはついてますが、自分が受ける学科は文字数の制限は無いんです。
ですが、やはり目盛りに従い1200文字以内で納めた方がいいでしょうか?
今書いている文字数は大体1440字くらいなので、削ろうかとも思っているんですが・・・どこも削るとダメな気がしてorz

回答よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[959] たくし さん 2008年11月04日(火) 01時37分

すいません、
×文字文
○文字分    です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[961] 管理者 さん 2008年11月05日(水) 12時48分

 目盛りの付き方にもよるんですが、原則、見やすく書くことです。目盛りはそのためにつけられている場合がほとんどだと思います。ですので、なるべくなら守りましょう。
 削ることに悩むようになれれば、完成は目前、これが指導してての実感ですので、あと一息ってところだと思います。ただ、この『削る』ことが一番難しい・・・。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[962] お知らせしにきました。 chi. さん 2008年11月05日(水) 20時04分

パンダは恋をした!
日曜日に告白をしに行きます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[964] 管理者 さん 2008年11月06日(木) 03時27分

熊猫大明神、万歳!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[967] 教えてください。 さん 2008年11月11日(火) 21時20分

こんばんは、以前この掲示板にお世話になりました。

今回、試験対策についての質問をさせて頂きたいのですが、
私の受ける初等教育学科はとても新しく、小論文の過去問題が過去1年分しかありません。過去問題で傾向などを推測するのが普通ですが、こういった状態で全くつかめません。
現在、試験に向けて小論文を書き、教育に関する用語を調べるなどしています。
どのような勉強、対策をするべきだ。などのアドバイスがあったらぜひよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[968] 管理者 さん 2008年11月13日(木) 21時52分

志望学科に関連するいろいろなパターンの問題をやるのがベストだと思います。予備校等でしたら、過去問題等のストックがあるでしょうが、普通に本屋に行って小論文系の問題集を立ち読みするだけでも収穫があると思いますよ。

また、教育に関する時事ネタを仕入れるのも忘れずに。
大阪の橋本知事の話なんてのは押さえておいて損はないと思います。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

138

137

136

135

134

133

132

131

121-130

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.