大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 04
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 04


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[781] 自己推薦書についてちょっと・・・ milk さん 2008年08月14日(木) 19時56分

入学後の抱負という欄があるのですが、大学は研究者をそだてるためのとこだと先生にいわれたため、入学してからの研究をどのようなものをしたいかということをかんがえています。
しかしそれがうまく思い浮かびません。情報の分野の学科、主に工学よりの学科です。
返答宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[785] 管理者 さん 2008年08月15日(金) 13時24分

 初めまして。関心のあるジャンルの本を読みまくる!これに尽きると思います。ちょうど夏休みですから図書館にでも足を運んで関連あるジャンルの新書類を読んでみるといいでしょう。

 西垣通『マルチメディア』岩波新書
 村井純『インターネット』岩波新書

 などなど…。milkさんが目指すものがはっきり分からないので無責任な勧めだったらごめんなさい。

 ただ、自己推薦とは『研究したいことがある自分を推薦する』わけですから、どうしても思い浮かばず、その前提が崩れるようなら、一般入試も考えた方がいいかもしれません。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[790] milk さん 2008年08月15日(金) 21時00分

お返事ありがとうございます!私の将来の夢はIT企業の経営を担当したいなーとおもっています。最近考えたのはATMでの振り込め詐欺を機械で対処するとか、ロボット作成体験とかをやったので介護をしてくれるロボットなどなど・・・・・・・・。
無理な話です@@;。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[792] 自己推薦書についてちょっと・・・ milk さん 2008年08月16日(土) 18時18分

また質問が増えたので書きました。
一つはオープンキャンパスでの自分の思ったこととかを志望動機の欄に書いていいのかがわかりません。書くとしてもどのように文を構成すればいいのかがわからないです。
書くとしたら研究室の講義と模擬授業のことです。 どちらも話をきくものです。
「貴校には文工融合型情報教育とプログラム制を導入しているので、自分の学びたい ものを幅広い視点から学ぶことができると思い、私は貴校を受験することにしました。」
最初にオープンキャンパスのことを追加したいです。それとなぜ興味をもったことも書きます。
二つ目はプログラム制は具体性がないでしょうか?
三年生次から三つのプログラムにわかれるものです。
アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[796] 管理者 さん 2008年08月19日(火) 15時15分

 ひとつめ、私の受験生の場合、オープンキャンパスで思ったことは、志望理由書より面接・面談で話す場合の方が多いです。
 説明しきれない部分があるのでは?
 『文工融合型情報教育』って、名称を読めば意味が想像できますが、その効用を具体性をもって説明しろとなると難しいんじゃないでしょうか。そこら辺で苦労してるのでは?

 ふたつめ、『プログラム制』についても効用の具体性を求めれば分かると思うのですが、文章にしようとなると難しいでしょう。

 以上の内容は、書面では名称程度の提示に留め、具体的な話は面接・面談でする方向で持って行ったらどうでしょうか?面接官は必ずここら辺を聞いてくると思います。その返答を練習しておきましょう。

 自己推薦書は、あくまでも『自己PR』が中心になると思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[798] milk さん 2008年08月19日(火) 21時43分

わかりました。明日先生に見てもらいます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[845] また質問したいことがありまして・・・ milk さん 2008年09月11日(木) 22時32分

ずっと前に質問を書かせてもらったmilkです。前から思っていたのですが、先生に言うのが恥ずかしいので書かせてもらいます。大学受験勉強時間なのですが、友達は深夜2時や3時まで勉強していると聞いて驚きました。でも、本当に深夜までするものなのでしょうか?かえって頭の回転や集中力が出ない気がします。ついでに、私は夜12時30分までしています。友達はほとんどがAOや推薦。(私もそうですが・・・)返答よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[846] 管理者 さん 2008年09月12日(金) 00時14分

 する!…と思う。…っつうか、する奴もいると思う。
 頭の回転や集中力は個人差の問題でしょう。

 実は私はタバコを吸います。だから?って感じだけど、タバコは絶対に止めた方がいいし、それ以前に絶対に手を出さない方がいいでしょう。
 んでもって、私は仕事柄、休みの日、時々、図書館へ行って勉強しています。以前、2年ほどタバコを止めていた時期があるのですが、その時も図書館に行きました。そして、その時、気がつきました。朝9:30に開くのですが、その5分前くらいに着いて開館と同時に入り、席に座り、勉強を始め、気がついたら夕方だった!なんてことがありました。タバコを吸っていると、変な話、数十分おきに外へ出てタバコを吸っていましたが、そうでないとこうも集中していられるんだと、びっくりしました。
 …っつうか、テレビゲームをやっていて、気がついたら夜が明けた何て経験は…、ないと思うけど、テレビゲームやってて夜が明けた経験をしている人もたくさんいると思います。同様に勉強というものでも気がついたら…って人がたくさんいると思いますよ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[847] milk さん 2008年09月12日(金) 08時39分

返答ありがとうございます。しかし、私は親に注意されて深夜まですることができません。どうしたらよいでしょうか。私の高校では進学校ではないのですが、学校で残って勉強しています(私は4時間半しています)。やっぱりするべきでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[848] 管理者 さん 2008年09月12日(金) 14時18分

今どき珍しいご両親だなぁ。
よく言われるとおり、勉強はやった時間ではなくやった内容(質)だから、あまり神経質になる必要もないと思うよ。他人の勉強量を気にするより自分が納得いくまでできる時間を作る方がいい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[849] milk さん 2008年09月13日(土) 12時01分

返答ありがとうございます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[890] 悔しいです・・・ milk さん 2008年09月28日(日) 21時00分

AOをうけにいきました。その中で数学と英語の試験だったんですけど、自己採点で7割を満たしませんでした。数学はほぼ100点に近いのですが(100点かも)、受かるのかどうかわかりません。本当に悔しいです。理系の学部です。返答宜しくお願いします;;

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[895] 管理者 さん 2008年09月29日(月) 00時54分

 理系は微妙だな。
 よくAO入試で入学した大学生の学力低下、なんて話題になるけど、そのほとんどが理系の話。ぶっちゃけ、文系の学生なって、学力低下がどうとかいう以前に、大学に入ったら勉強なんぞしないから。毎日、麻雀三昧(爆)。
 だから、理系って結構学科試験を見る。

 しかし、理系でチェックされるのは、やはり数学。
 数学に自信があるって感じだから、まだまだ分からない!!

 前向きに前向きに!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[901] 返信するのわすれていました milk さん 2008年10月07日(火) 21時39分

一次試験を終えて合格をもらいました。面接の対策をしているのですが、これからの「情報」に必要なこととはなんでしょうか?という質問に苦戦中です。いいアドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[906] 管理者 さん 2008年10月08日(水) 16時26分

 『メディア・リテラシー』。
 …って、知ってるならさらに知識を深めよう。知らないなら、勉強しよう!!

 あと一息!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[902] 何度もすみません milk さん 2008年10月07日(火) 21時48分

二回も投稿してしまってすみません。大学院に進学することはどういった利点があるのでしょうか?大学で卒業した場合と大学院で卒業した場合とで比べてもかまいません。アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[907] 管理者 さん 2008年10月08日(水) 16時29分

 極めて微妙な質問です。
 少子化の影響で必ず倒産する大学が出てくるから、大学院進学を積極的に勧めて、大学運営上の赤字を補填させよう、って腹黒い計画が東大と文部科学省との間に存在した、って話題からアプローチしたら、実に腹黒い内容になってしまい、未来ある君たちにとってはマイナスにしかならない。けど、そういう事情があるからこそ、綺麗ごとばかりでは大人たちは眉毛を掻いてしまう(まゆつば)。
 大学院へ進学するメリットって、社会的に蔓延する一般論よりも、研究する内容によって極めて左右される問題です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[908] milk さん 2008年10月08日(水) 20時35分

返信ありがとうございました。後ひとつだけ質問に答えてください。高校の情報の授業で「情報学は発展し続けている」というのは難しいでしょうか。アドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[928] 二次試験の結果がかえってきました milk さん 2008年10月18日(土) 20時55分

二次試験の結果が届いて不合格でした;;。公募制推薦にチャレンジします@@;。少し聞きたいのですが、AOと推薦とはどうちがうのですか?AOは自己推薦で公募制推薦は学校推薦とかいってますけどよくわかりません。自己推薦書の内容もAOの時のを変えたほうがいいのでしょうか。返答お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[934] 管理者 さん 2008年10月19日(日) 10時41分

 私のサイトでは、『推薦入試はこれまでやってきたことを元に推薦に値する人間を推薦する入試』のことで、それに対し『AO入試は、これからの可能性、つまり、“大学に入ってからこんなことをやりたい”と言った未来を評価する入試』であると定義しています。これが一般的だと思います。当然、自己推薦の仕方も変わってくると思います。  まずは志望大学のアドミッションポリシーと過去の傾向を情報収集しよう!!  まだまだこれからだ!!!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[939] milk さん 2008年10月19日(日) 21時27分

思ったら推薦のほうが私にとってむいてるかもしれません@@;(三つも活動してましたし、三年間ほぼ全部勉学でしたし・・・)。推薦がんばりまーす。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[986] センター試験がせまってきました milk さん 2008年12月26日(金) 19時28分

センター試験の勉強をやっていておもったのですが何をすれば一番効率がいいのかわかりません。数学、英語、理科で勝負したいと思っていますのでアドバイスお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[987] 管理者 さん 2008年12月31日(水) 17時02分

 成績状況が分からないから、はっきりとは言えないけど、原則、好きな得意科目をやりたいと感じたら、それは『逃げ』に繋がってしまう。だから、苦手科目にも力を入れよう。ただし、時期が時期だから、今はとにかくひたすら過去問過去問!!

 気合いだ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[988] 今までありがとうございました milk さん 2009年02月07日(土) 13時37分

お久しぶりです。今日インターネットで結果がでて、福井大学の工学部を合格しました。短い間でしたけどありがとうございました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[989] 管理者 さん 2009年02月11日(水) 17時19分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!
 福井は行ったことがないけど、今度、行くような機会があったら、milkさんのこと、思い出すね。

 じゃっ!!
 よいキャンパスライフを!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

121-130

120

119

118

117

116


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.