大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 03
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 03


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[775] AO入試 ジョニー さん 2008年08月09日(土) 00時08分

今日大学のAO入試に行ってきました。面接官は二人でしたそこで30分ぐらい色々な質問をされました、その中ではじめに大学に出す志望理由を書いてもって来てと言われたので持って行きました。けどその内容を見て一言「これでは一般論だよ」と言われました確かに将来これになりたいとか書いていませんが大学に入ったら部活や留学したい事は書きました。その理由も書きました。なぜこれが一般論なんでしょうか?
自分なりに書いたんですけど・・・・一般論と言われて困りました
部活や留学のことは書かないほうがいいのでしょうか?
また今度面接があります。その時も作文を提出します。
どうすれば大学の望む志望理由書がかけますか?
具体的に書いてこいとかカリキュラムも書いてこいとか
私にはカリキュラム何? 具体的にって何?ですよ。
もうどう書いて良いのかわかりません
自分を見失いそうです。
地理滅裂ですみません

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[777] 管理者 さん 2008年08月11日(月) 12時12分

 私も一般論だと思います。
 まず、AO入試の主旨を理解しましょう。
 将来の目標(夢)があって、それを実現するために学問、大学での研究(生活)が必要だから、この大学に進学して学問を修めたい、そういう人材を求めるのがAO入試です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[778] AO入試 ジョニー さん 2008年08月11日(月) 22時27分

ありがとうごさいます。
がんばってみます

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[780] AO入試について ミハ さん 2008年08月14日(木) 19時09分

はじめまして。 いきなりですが、志望理由書が書けません!!
父親に見てもらったところ、小学生でも書ける文だと言われ、へこみながらも
書き直している最中です。
それで、大体のことは書いてあるのですが、文が伸びなくて困ってます。
大学を選んだきっかけ、将来の夢と大学で学びたいこと、興味を持ったことなど書いたのですが、
これ以上書くことがなくて困ってるんです。
あと何を書けばいいのでしょうか?
そして、その大学のうりがわかりません。
コレに力をいれていますって書いていなくてわかりにくいんです。
返信お待ちしてます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[782] milk さん 2008年08月14日(木) 20時04分

志望理由ですけど大学にとって有利な文章がいいらしいです(先生によると) 例えば、「貴校には多種多様な教育をしていて」とか「就職率が高く」とかは 書かないでください!
多種多様とはどんなの?(もっと詳しく)とか、就職率が高いっていったら他で もいいだろ〜!
とか思われたら終わりらしいです・・。
志望理由については志望する学校の特徴やカリキュラムをかくといいらしいです。
絶対ここじゃないとだめなんだということを明確にと先生に教えられました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[784] ミハ さん 2008年08月14日(木) 23時23分

ありがとうございます!!
書けるように努力してみます。
またわからないことがあれば、質問させてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[788] 管理者 さん 2008年08月15日(金) 13時35分

 AO入試はあくまでもその受験生の将来性を問うというのが大前提です。
 お父様に言われて凹んでいるとのことですが、余程酷い文章を書いたんですか?それは文章的なものですか?内容的なものですか?どちらか分からないので何とも言えませんが、将来やりたいことがはっきりしているのならどんな文章でもいいと思います。

 大学のウリが難しいとのことですが、実際に見に行ってみるのが一番だと思います。オープンキャンパスでもいいし、普段の日に見学させてもらってもいいと思います。

 後はmilkさんもいろいろ書いてくれてるので参考にしてみてください。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

121-130

120

119

118

117

116


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.