チューニングの道しるべ??
< 初中級編 >
< その 1 > 初級編で発進〜高速が良くなると、走るのが楽しくなります。 常用するスピードレンジが上がり、気が付くとスロットルは開け気味・・。 初中級編では、上がったスピードレンジでも車体を安定させて スロットルを開けて行ける様にしたいと思います。 まずは、足回りの大御所、ガスショック。 私9640は デイトナ製をチョイスです。 乗り心地と誰にでも扱えるようにセットされた柔らかめの リアショックを引き締めます。 路面のギャップなどの衝撃をしっかりと収束し、 高速走行に安定感を与えてくれます。 < その 2 > お次は、フロントブレーキパット。 加速が向上した分、制動も向上させなければなりません、 良く走り、良く曲がって、良く止まる。 速いマシンの基本です。 やはりメジャーなのは デイトナ製 「赤パッド」 でしょうか・・。 サーキットレベルのハードな使用では少し役不足かもしれないですが、 ストリートレベルではどの温度域でも扱いやすく、 初期制動の立ち上がりから奥まで握力にリニアに 反応してバランスの良いパットです。 < その 3 > フロントに続けてリアの制動力もアップします。 アドは特にリアのブレーキはプアな様で、効いているのか いないのか判らないくらいです。 それにしても止まりません。どーにも止まりません。 デイトナ製のプロブレーキシューに交換して 制動力を更にアップです。 また、スクーターでの絶妙なコーナリングは リアブレーキを駆使することで可能になると言っても過言ではなく、 その辺にも一役かってくれるようになります。
< インプレ > 足回りを強化することで、初中級でのトータルバランスは よくなりました。 メンテナンスサイクルや寿命を気にする方はこの辺で楽しむのが ベストだと思います。 さて、ココから先は少し、エンジンパワーや駆動系を更に 煮詰めて行きたいと思います。