寫眞舘 No.21, Photo gallery 21

◆画像の転載等はご遠慮下さい.



◆◆◆◆◆ 2012.11.4 Sun. 小さなヴァイオリンコンサート17  ◆◆◆◆◆

〜 吉見由子門下生による  〜

@蒲郡市生きがいセンター3Fホール


 中高生が受験準備等で相次いで抜け
人数少なめの上、技量のばらつきも大きく、
全体をまとめるには非常に苦労しました.
生徒を発表会に導くようになって
20年という
節目を迎えた今年、企画・選曲・編曲には
例年以上に工夫をこらして臨みました.

撮影協力:吉見立也/綾子両氏

*  青枠写真→画像をクリック→大きな画像(別画像もあり)へ *



 ソロ−1 

日坂早希
ソナタ 第4番 第3・4楽章
/ヘンデル

おっとりさんの大学生、1年ぶりの参加でした.
もっと情熱的に頑張ればまだまだ伸びる素養は
あるのにもったいない!頑張るなら時間のある
学生のうちですよ.前向きに参りましょう!


伴  円
主よ御許に近づかん
メヌエット第1番 /バッハ
ちょうど新課題に踏み込む時期に巡り合わせて
大変でしたが、1歩先の内容をよく頑張りました!
3兄姉弟の末っ子くん、自信を持って自分から
進めるようになって下さいね.頑張ろうね!


藤田和奏
ブーレ
/バッハ

諸事情で発表曲への取りかかりが遅くなり
ぎりぎりまで心配しましたが、自らの宣言通り
全リピートありで見事弾ききりました!
最近イイ感じですね.その調子で今後も頑張って!
 
新入生紹介・飛び入り演奏
加藤美和(4歳)
昂志くん・陽斗くんの妹ちゃんです.
6月からお稽古を始めました.よろしくね!

2つのVnのための 協奏曲 ニ短調
第1楽章 /バッハ
村本惠子, Vn1 村本歩生, Vn2
この難曲・二重協奏曲の親子共演は発表会史上初、
ペース配分には苦労したようですが、いい経験に
なりましたね!この先は挑むことでしか得られない
技術・感覚も多いです.親子で頑張って下さいね!

伴 南
協奏曲 第5番 第1楽章
/モーツァルト
聴き応えのある演奏でした!中学生になり学業という
最大のライバル
出現、モチベーションのキープが難しい
ようですが、音楽の方も既に待ったなしの境地です.
今こそ益々の向上心と努力を期待します.

  

 アンサンブル−1 

印 … 吉見由子編曲

 


茶色の小びん/ウィナー
伴 円 Vn1
吉見由子 Vn2
初めてのアンサンブル、難しかったと思いますが、
練習の成果あって
本番は楽しく演奏できました!
合奏はまずは自分のパートがしっかり弾けないとね.

前向きにどんどん進みましょう!

ラ・クカラチャ〜/メキシコ民謡
加藤陽斗 Vn1
吉見由子 Vn2
練習ではほとんど迷子で非常に心配しましたが、
本番はバッチリでした!やればできるんだなぁ!

練習は緊張感を持って、あいつ(ラ・クカラチャ、
実はあの虫です)のようにしぶとくたくましく….


ドナドナ /セクンダ
藤田和奏 Vn
藤田 岳
(弟) タンバリン
藤田なぎさ(母) リコーダー
親子3人仲良く合奏する姿、素敵でしたね!
現代のヴァイオリンとリコーダーは案の定
音量の問題はありましたが、古い流れを
汲む楽器同士、心地よい響きでした.
 

 



 ソロ−2 



山本拓海
協奏曲 第2番 第3楽章
/ザイツ

いよいよ中級曲、難しくなってきましたが
頑張って安定した良い演奏に仕上げてくれました!
弾き込むととても良い音が出せるので、次はそこまで
到達するのが早くなる練習方法を探し出してね.

榎本悠佑
協奏曲 ト短調 第1楽章
/ヴィヴァルディ

長い難曲を頑張ってくれました!もう少し美音を
追求できるともっとずっとよくなりそうですね.
美しい音を作り出す身体のバランスと、短時間で効果
の上がる練習方法の探求…心の成長を待っています.

加藤陽斗
楽しき農夫/シューマン
メヌエット 第3番/バッハ
苦手な音階の克復とトンデケ病治療用メニューの
ような曲目群…頑張って飛ばずに弾けました!
練習は緊張感ありきです.1曲通して音を
聴き
続けることのできる集中力、早く身につけようね!

加藤昂志
協奏曲 イ短調 第3楽章
/ヴィヴァルディ

3週間前に左腕を骨折、あわやと思いましたが
2週間で治してどうにか出演でき、ホッ…でした.
でも練習中断はさすがに演奏に響きましたね.
いい音が出ていたのに残念…怪我には気を付けて!
少年たちよ、大志を抱くんぢゃぞ…

藤田悠基
かすみか雲か(Ob. Vn吉見由子)
ロングロングアゴー変奏曲
始めてまだ10ヶ月の4歳児、飛び入り枠を蹴散ら
していきなり堂々の正式出演、頑張りました!
が、レッスンはご機嫌次第でまだまだ超大変〜.
まずはレッスンで弾いてくれるようになってね.


チャールダーシュ /モンティ (2012版)
吉見由子, Vn 渡邊奈央子, P

数日前、生徒に悪い見本を見せていて愛器をぶっ壊し、
日頃鳴らしていないサブ楽器で臨んだ(泣)この日.
オリジナル編曲版の演奏は
いつもに
増して暴れん坊になりましたとさ.

 

 休憩 


 Side Show

ひみつの初企画.

休憩後、アナウンスもなしに唐突に舞台へ現れた
どこかで見たような御仁…

何だ?いきなり怪しげな楽器を弾き始めたぞ!?

出演 : ウニ・ド・メディシス伯(仮称)

皆様のセンセイ


…つまり、弦楽器の古楽器のご紹介コーナーでした.
会場のそちこちで度々くすくす笑いが起きていましたが、
伯爵&右1名は、古き良き時代の歴史を今に伝えんと、
実は大まじめの企画だったのでした.




 アンサンブル−2 



"鏡"のカノン K.Anh C10.16
/モーツァルト
 
加藤昂志 Vn1
村本歩生 Vn2

楽譜の上下から同時に弾いて合奏できる
とっておきの曲、2人にあげちゃいました!
編曲でさらに"鏡"を演出、せっかくなので
本番での曲目紹介も2人を巻き込んで凝る予定が、
昂志くんの骨折でそれどころでなくなり…(泣)
でも何はともあれ、何とか2人で
弾いてくれて良かった良かった….

ディヴェルティメント第4番より
アレグロ /モーツァルト
村本奈央 Vn
中谷英樹 Va
西田彰夫 Vc

初めての本格的弦楽三重奏、おっかなびっくり
の奈央さんでしたが、室内楽ならではの内容が
経験でき、よい勉強になりましたね!

合わせものは楽器が
自由に扱えてこそ、
みんなで音楽を織り上げる喜びと
音節に命を吹き込む難しさ、
この経験を是非今後に繋げてほしいです.

弦楽四重奏曲 第2番より
"ノットゥルノ" /ボロディン
鈴木麻未 Vn1 吉見由子 Vn2
中谷英樹 Va 西田彰夫 Vc
多忙の中、自主練習日まで設けて集まり、
曲目の雰囲気作りに
策を練って臨みました.
その成果あって本番は健闘の内容となったと
思います.…が.
良い演奏とは何か?
この域までくると
合わせも、個人の理想や
現時点の技能の融合点(妥協点?)の
模索に過ぎない部分も見え…
この先を問うには個々に
立ち帰るしかない
現実を痛感するに至りました.(-人-)

 

 ソロ−3 


藤田晃基
協奏曲 ト短調 第3楽章
/ヴィヴァルディ

本番のための密な練習の中で、音楽表現という
ものの存在に気付けたようです.
推進力の中に
感性が垣間見える良い演奏でした!演奏会など
外部から良い刺激を取り込んで益々成長してね!


大嶽佐由利
シバの女王
/ローラン

ご多忙の主婦さん、夏場体調を崩し入院、
一時は
不参加も危ぶまれましたが奮ってのご参加でした.
ボウイング改善の地道なレッスンの効果が少しずつ
現れてきているように思います.頑張って下さい!


村本奈央
ラ・フォリア
/コレルリ

長大な難曲
に挑戦、堂々たる演奏となりました!
腕を磨くには納得いくまで弾き込むに
尽きます.
常に音に心を傾け、
楽器の音色を最大限に
引き出すべく
理想を高く持って臨んで下さいね.

鈴木麻未
ロマンス Op.23
 /ビーチ
3月に名音大卒業、多忙で当発表会へは1年ぶり、
アシスタントのお手伝い付きでの参加でした..
指導の仕事に演奏活動、その上に自分の音楽追究は
大変ですが、
今すべきことを見極め頑張ってほしいです.

近藤美帆
ジーガ
/ヴェラチーニ

ヴァイオリンを弾くのが嬉しい、素直な気持ちが
伝わってくる演奏でした!
最近は中級の難所に至り
時に深い溜息をつきつつも、いつも小さな上達を
伴ってレッスンに来る頑張り屋のママさん選手です.




弦楽合奏 

 印 … 吉見由子編曲

ブランデンブルク協奏曲 第5番 第1楽章/バッハ

総勢5名…上級合奏として編曲として何ができるか、悩んだ結果がこうなりました.


まとめ役の人とずれまいと必死の人.
練習は難航、大延長の連続でした.

この曲にあり得ない小編成〜!
…まぁまぁでしたかね、演奏も、編曲も.
でもチェンバロはほしかったな〜.(←ピッチの問題で…泣)


毎度のVa 中谷氏と4年ぶりVc 西田氏.
ありがとうございました!!



カノン/パッヘルベル (2012版)
(副題命名:「世界で1つだけのカノン」!)

お陰様でお客様から大反響をいただきました.
出演者の面々も、全体練習日まで
まさかこういう演奏になるとは思わなかったでしょう.

現代も、300年前の音楽が生き続けているのです.
それを未来に繋げるのは、あなたたちです!

背後ぐるりは中級者、初歩者は前列に出没パターン.


総勢19名、細かくは11パート…よく通ったものです.(汗)

そして中央のいいオトナ勢が吼えまくる!(笑)


"かえる" のカノン/ドイツ民謡

発表会 応援曲(?)、そーれ!(^0^)


今年のカエルは総勢19匹.


ボクらがセンセイ懸念の、3匹のアマガエルさ!(笑)



弦楽合奏 担当パート一覧 
*ブランデンブルク協奏曲/バッハ
*カノン/パッヘルベル

*かえる〜3声のカノン
以上3曲
 1 …Violin1
 2
Violin2
 3
Violin3
 b…サブパート
 E…簡易パート

榎本 悠佑    (-,1 ,1)
大嶽 佐由利  (-,1b,1)
加藤 昂志    (-,1 ,1)
加藤 陽斗    (-,E ,2)
近藤 美帆    (-,2 ,1)
鈴木 麻未    (1,1 ,2)
伴  円     (-,E ,2)
伴  南     (2,2 ,2)
日坂 早希    (-,3 ,3)
藤田 晃基    (-,3 ,3)
藤田 悠基    (-,E ,2)
藤田 和奏    (-,2b,3)
村本 惠子    (-,2 ,3)
村本 奈央    (-,3 ,3)
村本 歩生    (-,1 ,1)
山本 拓海    (-,3b,3)
吉見 由子    (3,3s,2)

中谷 英樹  
Viola
西田 彰夫 Cello
う…この期に及んで大ミス発見…配布プログラム上にはバッハにVnが誰もいなかった….(汗)


10周年記念楯 贈呈

伴 南くん、おめでとう!(^0^)

伴 南くん(中1)
歴代5人目、最年少の受賞です.
南くんは3歳から10年間勤勉に学習を続け、
今日も立派な演奏を披露してくれました.
これまでの努力を評価するとともに
今後へのますますの奨励の意味を込め、
記念楯を授与しました.
音楽はこれからこそ正念場です.
期待しています、頑張って下さいね!


「10年間勤勉に学習を続け相応の技術を習得し、
かつ発表会
に10回連続出演の快挙を遂げた人」に
吉見個人より記念楯を贈呈しています.


10周年記念楯
(YYstudio謹製)

 

花束

いつも波乱の花束贈呈風景.

ボクは誰にどれを渡すのかな?…ほほえましくはありますが、
必死のお母様方、背後のお客様の存在をお忘れなくね!(笑)

奉仕しまくりの吉見センセイ、唯一の労いはこの花束です.
ありがとうございました.

 

オマケの3ショット

渡邊匠人氏(8ヶ月)

合わせの2日と今日は
長時間
ママと離されて
正直まいっちゃったぜ〜.
渡邊璃音女史(3歳半)

そうよ、2年前はわたちも
大変だったんだから〜.
いい子やるのも楽ぢゃないのよ〜.

渡邊奈央子先生
お忙しい中、今年も
お世話になりありがとう
ございました!(-人-)

← 中世の宇宙騎士(?)と
艶女カルメンの最強ペア.
2人で世界を救うぞ!

 

 

 

   記念写真  

本日の主役達.

みんな、今回の本番で何を得ましたか?
しっかり反省して、志高く、これからも頑張ろうね!

いや〜、小学高学年群団、でっかくなってきたね〜.
数年前合奏の前列でよそ見していた時代が昨日のようですが…(笑)
明日の担い手たち、頼みますよ!

 

お母様方もご一緒に.

今回は出演者数減・兄弟参加等で手の借りられるお母様が非常に少なく
係の仕事は大変でしたが、皆様お役目ご苦労様でした.ありがとうございました.


日々の積み重ねは何より大きな力になります.
今つまずいても、諦めなければ必ず活路は見えてきます.
明日を信じて、これからもみんなで頑張って参りましょう!





→ 演目ページへ

→ 発表会INDEXページへ


 前の写真へ   次の写真へ 

→寫眞舘もくじへ戻る,Back to Photo Index

→ 初めのページ