2004年12月




ドキューン! 2004/12/01(水)

お師匠さんが走ると書いて「師走」。これからばたばたとした季節、時期ですよ。みんな走れ走れ!!

ってテンション上がってる風に書き出しては見ましたが、今日はなんだか昼くらいからすごく死にたい気分になりまし
た。別にうつ病とかそっち方面ではないのですが、なんだかとってもテンションが下がってしまいます。
死にたい。怖い言葉です。言葉ってのは口にすると現実に起こったりするという話をよくされます。不吉なことはなる
べく口に出さない方が良いという戒めではあるのですが、口に出して現実になるというのであれば「なっちと結婚した
いです」って言葉を一時間に3600回は言い続けれます。
はぁ。心の曇天模様が晴れ上がりません。どうした俺。お前のポテンシャルはその程度ではないはずだべさ。

っていうかね。
ドラクエ8に興味が無いだけでなんで仕事場でハブられなきゃなんねぇんだよ
全く仕事場での話しについていけない。
喫煙室に出入りしてる若い連中の8人に7人がドラクエ8にハマってやがる。残り一人が僕です。
あーもうチクショウまた死にたくなってきた。

でも今日はこれからバンドの寄り合いがあるのでまだ死ねません。
いいんだ、僕にはバンドがあるからそれだけで楽しいから。これでバンドのメンバーまでドラクエ8にハマってたらいよ
いよマンションの屋上に上らなきゃならなくなっちゃうぜ。それとも練炭で逝ってみるかいな。
最近ムダに流行ってるよねー。ネットで知り合った奴らが練炭で集団自殺とかいうの。なんか世の中の論者達は命を
粗末にするなとか言ってっけど死にたい奴はそれぞれに死にたいだけの理由があるんだから、それがどれだけそい
つ個人の下らないクソみたいな理由であってもやりたいようにやらせりゃいいべ。ハハハーだ。死にたい奴は勝手に
死んじゃえ。でも生きてる奴に迷惑かけるな。それだけだ。

ってところでなっち問題
なっちの写真集やらエッセイ集やらなんやらに書いてあった詩が他の人(主にaikoさんや小室さんだったらしい)の盗
作だったとかなんとか。該当する詩とかはよく知りません。
なんというか、僕も含めてだけど、なっちの本を買ってた人の動機って、99%はなっちの写真を見たかっただけだと
思うんですよ。そこになっち作の素敵な詩が書いてあった。それだけのこと。とはいえそれに対するギャランティーもな
っちには発生してただろうから著作権とか色々問題にはなるかぁ‥。
なっち擁護の姿勢は崩したくないけど、やっぱり盗作とかは意図的であろうがなかろうが悪いことです。ダメです。
FNS歌謡祭で言ってた情報では一月いっぱい位まで休業するらしいんで、なっちファンの僕としては悲しい限りなん
ですが、それも含めてなっち。人間だもの。間違いくらいするさ。
それだけ。なっちがまた笑顔で出発してくれることを願いやみません。頑張れ、なっち。



シーズン 2004/12/02(木)

さて世の中のみなさんハローアンドグッドナイト。マルヤマです。
12月に入ってからガラリと仕事が忙しくなりました。っていうかお歳暮が届きだしましててんやわんやです。
これからクリスマスが終わるくらいまではお歳暮で混乱の極地。それが終われば年が明けるまで年賀状の配達準備
にてんてこ舞い。年が明けたら明けたで元旦の早朝からクソ重たくてクソ配りにくいクソッタレ年賀状を配達。郵便屋
さん的には年賀状を配達し終わらないと年が明けた気になりません。しかも今年はどこのボケンダラが決断したか知
らんけど1月2日にも年賀状関連の配達という物が組み込まれています。(去年までは2日は完全休配日で、その日
に3日に配る分を並べてたりしてました)
一つ言っていいですか。
そりゃあ年賀状を早く貰いたいのは分かる。そういう意見があるのは分かる。
でもな。郵便屋さんだって人間なんだぞ。
ボケが。机上の空論で人を動かせると思うな。

あーあ。
今年の年賀は例年に増してとんでもないことになりそうです。
そういえば去年か一昨年の年賀の頃に、どこぞの郵便局の課長さんかなんかが、過労で郵便局内のトイレで死んだ
っていうニュースがありました。今年は多そうだなぁ。
誰が悪いって、郵政公社のお偉い方が悪いんです。人殺しが。自分達は現場の事なんか1ミリも知らねぇくせに。人
員と給料は減らすくせに仕事は上乗せしやがる。現場の立場も理屈も現状も分かってないくせに。なんか言ってるこ
とが踊る大走査線みたいになってきたなぁ。
「郵便は会議室で配ってるんじゃない!バイクで配ってるんだ!」

この嵐のような年末の最繁忙期を乗り越え、約一ヵ月後、僕はどんな顔で新年を迎えるのだろうか。



ecrevisse 2004/12/03(金)

こんにちは。
ザリガニマスターです。
チョキンチョキン。
真っ赤なボディーに巨大なハサミ。
田舎の田んぼの生態系では揺ぎ無き頂点にいます。
チョキンチョキン。
僕には出来ないことはおそらくありません。
僕の辞書に不可能という文字は多分ありません。
みんなが僕になかんずく従うはずです。
というわけで、今日からミカンを食べる時に房を出す人は懲役5年です。
僕のハサミが唸りをあげます。
お大事に。
チョキンチョキン。
お金を貯めよう。
貯金貯金。
ギターでグゥィ〜ンって音を出そう。
チョーキングチョーキング。
なんかCMで見たことがある気がするけど何だったかは覚えてない。
ジョンソン&ジョンソン。
あ、子供がやってきた。
グアー!僕はザリガニマスターだぞー!
両手を挙げて威嚇する僕にはきっと誰も敵いはしないのさ。
そしてその勇姿を見た女子高生を中心に僕の人気がストップ高。
道端で女子高生に囲まれてキャーキャー言われた時には女子高生の中心で愛を叫んでやったものだY。
行く行くはアメリカ(ザリガニだけに!)の大統領に就任してミカンを食べる時に房を出す人は極刑にします。
チョキンチョキン!

アイタタタ。とはいえ背中を持たれると敵わないだわさ〜。



お腹痛い気がする 2004/12/04(土)

久しぶりにリンクを少し増やしました。
今日は休みでした。
近くのタワレコとかでなんかいっぱい買い物とかしたらお金が無くなってきました。給料日までまだ日があるのでちょ
っときついです。助けてください。援助してください。マルヤマにお金の面でサポートする機構、MMSO。マルヤママ
ネーサポートオーガニゼーション。イエーイエー。英語とか分からないので間違っていたとしてもそれが人間っぽくて
良いんじゃない?みんなが僕に対して優しい気持を持ってくれること。それがオールフォーワン。ワンフォーオール。

そうそう今朝、仕事場から「マルヤマ君。今日一人欠員出たから仕事に出てくれ」って言われたので断りました。NO
と言える日本人です。ナメないでください。で、何やってたかと言えばタワレコで無駄遣い。いや、僕がラーメンズにか
けるお金は無駄ではないはず。
その後、家に帰って昼間から酒飲んで爆睡。
仕事出といた方が有意義だった気もしないでもない。

起きてK−1見ました。
武蔵の戦い方は手足の短い日本人が世界の強豪との間合いをどうにかしないと、ってのは分かるんだけどエンター
テイメント性には欠けるなぁ。K−1の場合は「格闘技だから仕方ない」って話じゃねぇべ。

あー、なんか今日はお腹が痛い気がするでござるよー。
それにしても一日雨だったなぁ。寒い寒い。



オーレオーレ 2004/12/06(日)

昼くらいにテレビ見てたらオレオレ詐欺の特集があっていました。
今のオレオレ詐欺って凄いみたいですね。
なんか作業が細分化されてて、脚本を書く人間とかまでいるらしい。なんだよ脚本って。
この前の地震の際にも義援金を装って詐欺があっていたらしいし、奈良の小学生が誘拐されて殺された事件の後に
も、子供を誘拐したという電話でお金を騙し取ったという事例もあっていたらしい。
詐欺行為にこんな事言うのもおかしいんですが、容赦ってものが無いですよね。
社会的な事件にもなんのその。各々の事件や天災の被害者、被災者も対峙するターゲットも、他者なんか知ったこと
か的な、卑劣とかを通り越して人によっては清清しいとか言われるくらいの悪意。

スマップスマップを見ていたらW(ダブルユー)が出ていました。
今のWって凄い可愛いですよね。
なんか二人の個性が生き生きしてて、台本とか無視してても成立するくらい。トークで台本あるのか知らないけど。
この前の地震の際にも‥。ここの件は無理だな。
Wを誘拐したって電話がかかってきたら関係無い僕でもお金出しちゃうですよ。
可愛さっていう意味で言うなればWの二人は、容赦ってものが無いですよね。
社会的問題になるのは間違いない。他のアイドルやら、もはや主力のいないモー娘。やらポンコツやらを蹴落として
でも的な、そんな黒いことを考えてたとしても許されるような、素晴らしいを通り越した魅力。

変な文章。



刺され 2004/12/07(火)

「冬ってなんでこう寒いんだろうなぁ」
「お前といるとなんでこう寒いんだろうなぁ」

‥。

「息が白くなっちゃうもんなぁ」
「それが息じゃなくて抜け出ていくお前の魂だったらなぁ」

‥‥。

「あ、水溜りが凍ってる」
「お前がそれで滑って頭打って血ぃ流してくれたら大爆笑なんだけどなぁ」
「‥‥」
「そのくらいしてくれれば流石に寒くないだろうなぁ」
「俺‥、何かしたか?」
「別に?なんで?」

彼の無邪気な笑顔が僕の心に突き刺さるんだ。
ツララとかぶら下がってないかなぁ。投げつけてやるのに。コンパスくらい尖ってる奴。むしろコンパスくれコンパス。



免じる 2004/12/08(水)

昨日、免許更新に行ってきました。
2年位前に一旦停止無視をやらかした僕に待っていたのは、ビックリするくらい退屈でどうしようもないくらい眠い違反
者講習でした。受けた人なら分かるであろうあの超絶的なダルさ。
免許持ってる人、もしくはこれから取ろうと思っている人。違反はしない方がいいぞ。
講習を受けて僕のドライバーとしての良心が目覚めたとかじゃなくて、普通にあんなクソ面倒臭い講習受けるくらいな
ら日頃から安全運転に努めておいた方が何倍も楽だ。
しかも昨日とか平日の昼間だっつってんのにありえないくらいの人の多さ。
お前らはここでお祭りでも起こす気ですか。それともお前らは僕に「うちの運転免許試験場はいつも賑わってるウハウ
ハプレイスですよ〜、デートスポットにも持って来いですよ〜」って宣伝したいが為のエキストラだな?よーし、お前ら
の意図はよく理解できた。噛んで噛んで噛み砕いて、他の誰かから(なっちが良い)口移しで僕の口の中に注ぎ込ま
れたくらいに分かりやすく理解できた。
要するに僕に金払ってさっさと講習受けて帰れと言ってるんだな。はーい分かりましたー。

講習自体は至極簡単。
単に席に座って試験場の職員さんの話を聞いていればいいだけ。
っつっても2時間も座りっぱなしで、別に興味が湧くような話でもない。
前回の免許更新の時にもこの講習受けていたので、準備として漫画を持ち込む僕。
人が多かった上に席が後ろの方だったことも幸いして、2時間延々と漫画読んでました。
講習の内容なんざ一ミリも聞いちゃいねぇ。
実際に辛かったのは講習とかよりも、隣に座ってたオッサンの息が臭かったのと、鼻息が荒かったのと貧乏揺すりだ
ったんですが。漫画で何とか耐え忍んだ2時間。
隣の席がなっちとか辻ちゃんとかだったら24時間でも余裕で真面目に講習受けれるのになぁとかしか考えてません
でした。なんか僕が子供の頃に抱いた「大人」のイメージが狂うなぁ。お前あと一ヶ月で24だろ。年男だろ。

まぁ何はともあれ。3年間、僕の運転免許証は、車を運転する時の必需品であったこと意外にも、身分証明書やらと
いった役割も兼任しつつよく働いてくれました。
新しい運転免許証を手に取り、今までの免許証を試験場の職員さんに渡す際、
「お勤め、ご苦労様でした」
の一言を古い免許証に捧げてあげました。

で、その言葉が似合うくらいの悪人面だったんだよなぁ、あの免許証の僕の顔。



コーリアー!! 2004/12/09(木)

次の韓国映画の題名を予想します!

「猟奇的な彼女を紹介します」

多分間違いない!
っていうか実際にそんな事言われたら断ります!もっとマシな女紹介しろっての。



ナースの茄子 2004/12/10(金)

このうんこみたいなボーナスでこの年末をどう豊かに暮らすべきか考えてたら絶望感しか得られなかったのでなんだ
か野球選手になりたくなってきます。生涯成績15勝42敗。15勝しかしてないけどそのうち10回が完全試合。5回
が野手のエラーによりノーヒットノーラン。そんな極端な豪腕ピッチャーとして衝撃のデビューを果たして「お前極端や
なぁ賞」を毎年受賞。その後は芸能界で華々しく活躍して坂東A二(伏字の意味が無い伏字)みたいな微妙な発言権
しか持ってない人間になって、たまにスーパーひとし君人形を司会者に投げつけたりしてたら草野仁にブチ切れされ
て吉村作治を巻き込んでの3人での殴り合いになったのはいいけれど意外にも草野仁はとんでもなく鍛え上げられた
肉体をしていたので(本当)、困った僕はとりあえず吉村作治に狙いを付けたんだけど奴も奴で古代エジプトの秘術と
か言って呪いをかけてきたので僕は3年後に心臓麻痺で死んでしまうのでありました。しかも心臓麻痺の理由って別
にその呪いのせいじゃなくてデスノートのせいだったりするのです。その上持ち主は野々村真。最悪だ。最悪に頭が
悪い人間が持ち主だ。リュークも残念かろうに。デスノートを使った人間が天国や地獄に行けると思うな。

ちなみに明日はサモ=ハン=キンポーさんの誕生日です。心の底からどうでもいい。



てなもんや 2004/12/11(土)

郵便屋さんがすごく面倒臭いと思う事。
年末に年賀状を配るために雇うチャリのバイト君に配達の道順を教えること。
こちとらバイクですいすい配りたいのに。
ある程度優しくしとかないと辞めちまったら話にならないし。
ただでさえお歳暮関連でクソ忙しいのに。
ちょっと目を離すと置いていかれて迷ってやがる。
ちょっと面倒臭いと郵便物を川に捨てやがる。
ちょっと雨とか降ってると仮病使って休みやがる。
超面倒臭い。

郵便物の仕分けとか色々で高校生とかの女の子を雇うんだけど、それを聞くと「おお、郵便屋って良くねぇ?それで
知り合っちゃったら素敵じゃん」とか言われたりするけどそんなことも無い。鼻の下に産毛とか生えてるような選手達
が大半を占めているのだ。バンド関連で実際に女子高生とかとよく会うけど、女子高生=可愛いとか、女子高生=白
いセーターが似合うとか、女子高生=ロリとかの方程式が一般的に成り立ってるかといえばそんなことはほとんどあ
りえない。可愛い子は可愛い。それは年齢とかと関係無いのである。例えば渡辺満里奈さんや酒井法子さんや永作
博美さんとかは結構歳いってるけど可愛らしいし、素敵だ。若ければ良いってもんじゃない。若ければ良いっていう考
え方は真性のロリコンであり、僕はそうではない。制服に身を包んでいれば良いってもんじゃない。とはいえハロモニ
劇場とかで見るハロプロ関係の制服姿は気が気じゃなくなってしまう。エクスタシーという言葉はこんな時に使うのが
正当な行為であり、正当受取人様以外の方には本人限定郵便はお受け取りになれません。残念でした、またの挑
戦を心よりお待ちしております。今、挑戦って変換しようとしたら「朝鮮」になったので少し面白かったです。世界なん
て無くなってしまったらいいのに!

という論文を明日、学会に提出してきます。
なんの学会かって?それだけは言えない。
それは秘密の学会であり、基本的に覆面で下半身裸。それ以上は言えない。



なぞなぞ 2004/12/12(日)

今朝見た夢の話。
僕と僕の友人が対面で話していて、僕が友人に、
「なぞなぞです。たこ焼きが子供になりました。これな〜んだ?」
っていうなぞなぞを出して、夢の中の僕の友人は、
「分かった、たこ焼キング!」
って答えて、それが面白くてゲハゲハ笑っている所で目が覚めました。

答えが分かる人募集。
夢の中では出題者だったくせに現実では答えが分からない。すっげぇ気になる。



マルチ 2004/12/13(月)

で、結局昨日のなぞなぞになんの反応も無かったということはみんな分からなかったのかいな。
あぁ答えが知りたい。答えがあるのか無いのかも微妙なラインなので困った話なのは置いといて。

今日はバンドのレコーディングみたいなのを軽く適当にしていたので疲れました。
それにしてもうちのバンドのギターのタカズミ君の作曲センスはとても素敵です。
メンバーを誉めるのとか普通に嫌いなのですが、新曲の出来が二人でウヒョウヒョ言っちゃう位だったのでなんだかそ
んなテンションでした。あー、CDとかさっさと作りたい。



2 2004/12/14(火)

明日発売のラーメンズのDVD−BOXを予約しといた云々で一日早く手に入れて見てます。
笑うのに忙しいので今日の更新はやる気がありません。今から「ATOM」見ます。さっきまで「桜」見てました。
ヤベー、ギリジン見ながら死にそうになった。
4本セットっつーか一本でも万札払う価値あると思う。



ダチンコパイガク 2004/12/15(水)

僕の仕事の配達先にパチンコ屋さんがあるのですが。
今日の昼間にそこに配達しに行ったら、平日の昼間だっていうのにバイクですら走り回るのが困難なほどに駐車場に
車が停まっていました。
世の中は師走で坊主も師匠も猫も杓子も走り回っている季節になにをしとるのだ。
別に日々の息抜きに、趣味であれ生活がかかっているのであれパチンコをすることを批判する気は無いのですが、そ
れにしてもそんなに大盛況であるのはどうしたことか。もっと他にすること無いのか。
とか思ってしまいました。

僕は基本的にギャンブルはパチンコパチスロ麻雀競馬競輪競艇、果てはTOTOやら野球賭博やら宝くじといったもの
にさえも全くと言っていいほど触手が動きません。
「金が無くなる恐れがある」
という思考が先に来てしまうので、それに情熱を注ぎ込もうと思えないのです。ギャンブラーな人に言わせればこうい
う思考を持つ人はギャンブルに向いてないそうで、それはそれで全く恥ずべきでない訳です。
とか思っていました。

パチンコに負けて「1時間で云万円負けちゃったよー」とか笑ってる人も僕の仕事場周辺を中心に何人もいるのです
が、そういう人の気持が分かりません。その金があれば何が出来て何が買えると思ってるのだ。
でもそういう人は「別にいいじゃん、パチンコだって俺の趣味なんだ。趣味に金使って何が悪い」とか反論してきます。
そうか確かに悪くない。
んー。
僕だって趣味であるバンドやらサイトに金も時間も使ってる。それが悪いと批判されれば気分が悪い。
そうか、同じことか。
同じことなんだ。批判するべきは余暇をパチンコに使う人に対してじゃないのだ。

「日本人は余暇を使うのが世界でもトップクラスで下手な民族だ」ということをよく言われる。
それも考えてみれば余計なお世話だし、どんな趣味を持つのも勝手だし、その余暇で仕事したりするのもワーカホリ
ックな日本人らしくて良い事だ。
余暇で体鍛えるのも、パチンコ打つのも、楽器演奏するのも、それこそ自由であるとしか言いようがない。
余暇を文化的に過ごすのが西洋の考え方なら、堕落的であろうが寝て過ごそうが、ギャンブルに興じようが日本人
の自由なのです。
余暇は文化的に!とか言い出すことがそれこそ西洋かぶれであるのです。
自由。フリーダム。そう、それこそが確固たる自分の意思を持った人間の取るべき行動です。おぉ、僕カッコ良い!

だから非番だった昨日、合計で18時間寝た僕の行為も責められるものではないはずなのです。
昼間っから酒飲んで何が悪いというか。おぉ、僕カッコ悪い!



おっちょこ 2004/12/16(木)

今日は携帯電話を忘れて仕事に行っちゃいました!
こういう平凡な日々に活力を与えるおっちょこちょいをちょくちょく実行していくことで世間の僕に対する「萌え度」っても
のが敏感に反応していくと考えると、その反動で腹筋がムキムキに割れていくものだと考えても差し支えもしないこと
あられもない。
一昔前までは携帯電話なんざ無い生活が普通だったくせに、今の時代に携帯電話が手元に無いってだけで不安だ
し不便だし。そのくせなんともいえない解放感まで感じちゃう始末。
5年10年前まではありもしなかった道具に完全に寄りかかってしまっている現状。
うーん、面白い。

5年10年後には僕らは何に寄りかかって生きているのだろうか。



レディ男 2004/12/17(金)

最近、お歳暮云々のせいで車で配達に回る機会が多いマルヤマです。
色んな仕事を任され、更にその仕事を受け持てるだけの実力があると世間一般から圧倒的な評価を受け、狭い日本
を飛び出してそのまま宇宙空間の人工衛星の軌道上に乗ったかと思わせといて張り切り過ぎた勢いで遥か彼方の
地球の引力が届かない場所まで流された結果、世界で初めて木星に降り立ったと噂されている方の常にいやらしそ
うな、物欲しそうな笑顔を絶やさない不愉快物体Xこと、マルヤマです。
基本的にどんな仕事をやらされようが「給料の為なら何でもするでお馴染みのマルヤマ」という男前なレッテルを背中
に貼られて、そのまま気付かないで授業を受けたりするくらいに男前なマルヤマです。なめんなよ。

車で仕事してる時、仕事の疲れや緊張感などに余裕を持たせてくれるのが車内に流れるラジオです。
そんなラジオで今日気になったこと。
男性二人がなぞなぞをしていました。
「僕や君が、体に二つ持っている玉ってな〜んだ?」
僕のような下賎な男が導き出す答えといったら間違いなくアレに決まっています。
「ヒント!○ん玉です!」
間違いねぇ!アレだ!アレに決まってる!そう思った瞬間、ラジオの向こうの回答者は、元気良くこう答えました。
「キン玉!」
よし!それだ!絶対正解!ところが‥。
「ブー!」
なぬ!?
「正解は、目ん玉でした〜」

納得行くかー!!

バカ野郎バカ野郎バカ野郎!ちょっと「なるほどね〜」とか思っちゃったけどバカ野郎!
確かに老若男女の不特定多数の人間が聞いているであろう公共のラジオ番組ではキン玉という答えが相応しくない
とはいえそんな半端な答えがあるか!
「だってお前が言った答えは「睾丸」っていう立派な名前があるじゃないか〜」
寝言は寝て3時間後に言え。
そんな事言うんなら目ん玉だって角膜と虹彩と水晶体と強膜と毛様体と硝子体と網膜と脈絡膜と黄班部と視神経
(半分くらい読めません)からなる「眼球」っていう正式で立派な名前が存在するじゃないか!
ウガー!納得いかーん!コラー!某FM局コラー!

とか言いながら仕事中に車の中で大暴れしてるマルヤマです。
そりゃ苦情も来るわ。



あー疲れた 2004/12/19(日)

今日は9時半に出勤だったのに9時15分に目が覚めました。ギャフン。
僕の家から職場までは車で約20分。あり得ないくらいに間に合わない。ギリギリどころか間に合わない。
というわけで今日は朝から遅刻したうえに仕事も腐れるほど溢れ返ってやがる。つーか積み上がってるお歳暮の中
には腐ってんのもあるんじゃねぇのかって感じだこんにゃろめが。

最近一日が長い。
配達してる時間は追い詰められて焦ってるんで早く過ぎていく感はあるんだけど、結局仕事が終わるといつもの3倍
弱は疲れてる気がするのでございます。
大変です。この時期の郵便屋さんは大変なのでございます。僕の命は蛍の灯火のようにボヨンボヨンしています。毎
日毎日僕らは鉄板の〜。上でヤンバルクイナ嫌になっちゃうよ〜ん。ヤンバルクイナよヤンバルクイナ。貴方は何故ヤ
ンバルクイナなの?知るかー!向こうの窓から差してくる光は?あっちが東、だとすればジュリエットはイリオモテヤ
マネコだ!そんな訳あるかー!
シェイクスピア原作「ヤンバルクイナとジュリエット」。花の都、ヴェローナという所の物語。



髭とか 2004/12/20(月)

買うとポテトチップスやチョコレートが付いてくる家電製品ってな〜んだ?
加湿器。(「菓子付き」だから)

というわけで加湿器を買いました。最近朝起きたら喉が痛くて困っていたのです。
僕は鼻炎持ちなので、寝てる間に鼻が詰まって口で呼吸をするようになり、すると乾燥した部屋の空気のせいで喉
が痛くなる。そういう仕組みです。しかも胃が悪いので寝起きは口が臭い。これは加湿器に関係無い。
そういえば去年はクリスマスにハロゲンヒーターを買ったなぁ。
クリスマスに向けてプレゼントを買ってあげたい相手とかいねぇのかよって話ですがな。
世の中のこんちきどもはやれ指輪だのやれ時計だのやれブランド物だのホテルを予約しただの有名な料理店を予約
しただのぬかしてる中で俺様には何の予定も無いのかと。
予定?予定だったらありますよー。仕事だー!年賀状地獄だー!ギャー!世界なんて終われー!

なんだろう。この加湿器、全然心が潤わないよ。



うなぎー 2004/12/22(水)

仕事もそうだけどバンド関連でも忙しい日々が過ぎて行きます。
年明けごろにライブとか決まりかけてるもんだから大変大変。急ピッチで色々してるんだけど、その分色んな所に粗
が見えてきたりして袋小路。あー、なんとかならないものかしら。
形式的に僕がリーダー役とかしてるもんだから更に心労はかさんで行くばかり。あっちを立てればこっちが立たず。リ
ーダーが暴君的になっちまえば簡単ではあるんだけど。それで上手いこと回ればなぁ。
とはいえそこら辺も含めて楽しくもあるんだけど。
でも楽しいだけじゃ上手くならないし、良い曲も出来ない。また袋小路。

そういえば2月20日のラーメンズのライブ公演のチケットを姉が取ってくれたので気分は盛り返してきました。
が、まだ本年度中は仕事もあり、その他の雑多もありで慌しい日々が続くであろうですのでなんとか生きていきます
よ。出来る限りの苦労を今年のうちにしておけば来年は良い年になりそうな予感。
さて、明日の為にそろそろ寝るか。
おやすみなさい。



何も見えない 2004/12/24(金)

今日も疲れて帰ってきましたわけですマルヤマです。
家に帰ってきたら母親から「年賀状作っといてくれ。じゃないと殺す」という置き手紙に愛を感じたので、ネットで素材
探しては試作品を作ることに挑んでおります。あぁ面倒臭い。
全く。仕事ではお歳暮でクタクタ。家に帰って来ても郵便関係の仕事をさせられてしまうとは残念でござる。
さっき気付いたんだけど今日、BS11で「攻殻機動隊-GHOST IN THE SHELL-」やってたじゃん。うわー、ビデオ録っ
とけば良かったー。しくったー。家に帰って来て即座に見ようとしたら「‥ネットは広大だわ‥」。オーイ!終わっちゃっ
たよー!で、今はとりあえず「天空の城ラピュタ」。うーん、相変わらず名作ということで。20年近く前の作品なんだけ
ど素敵だよねぇ。破滅の言葉ってなんだったっけ。「バモラ!」だっけ?違うか。
そういえば仕事終わりに車の中で一番初めに目に飛び込んできたのがなんか偉そうに喋ってる細木数子だったのに
は気分が悪かったなぁ。つーかあんなクソみたいな汚らしいババァが偉そうにしててなんで人気出てるのかがすごい
不可思議。マジでムカつくんですけどあのババァ。ちょーマジわけわかんねぇ。マジ死んでくれって感じ(クジロウちゃ
ん風)。悩みを聞いてくれて、それを解決してくれるって言うのなら僕の悩みを解決して欲しい所。
「テレビで細木数子を見るとイライラが止まりません。吐き気すらします。最近では名前を見かけるだけでも嫌です。」
細木先生。ズバリ解決してください。もしくは死んでください。

あと、福岡の至宝となるべきプロ野球チームのチーム名が改めて決まりましたね。
福岡 ソフトバンク ホークス
まんまじゃん!まんま過ぎるじゃん!
「ホークス」っていうのは地元でも残して欲しいという要望が多かったらしいから仕方なかったけど、今までのダイエー
って会社名をソフトバンクに変えただけじゃん!ダメじゃん!もっと奇抜で斬新で、溢れるような疾走感と儚げな背徳
感と縮み上がるような焦燥感を含めたチーム名にしなきゃじゃん!
もっと「オーバードライブ」とか「ロンリーファイター」とか「三十路前」とか付けなきゃ世界レベルのチームになれない
よ。以上の3つの単語を組み合わせて作ったチーム名でいいじゃん!
福岡 ロンリーオーバー三十路 ホークス
うわー幸薄そう。

今日は他に何かニュースあったっけ?
言っとくけど触れる気無いからな。完全に無視だからな。
終いには今日は何の日だったっけ?とか言い出すからな。



コノハナサクヤ 2004/12/25(土)

昨日の夜、寝る前に割と本気で「この世なんか無くなってしまえばいいのに」と思いました。オンリーロンリーだけどグ
ローリー出来て無い方のマルヤマです。出来てる方のマルヤマはさっき死にました。

今日は年末に郵便局が雇うバイトさん全員と顔合わせしました。
というわけで今日から仕事が年賀状配達に向けての本当の正念場です。
基本的に毎日仕事に追われて、出会いとかいったものと関係の無い職場にいる僕ら郵便屋さんにとって、この年末
のアルバイトの女の子達っていうのはとても貴重かつ素敵な目の保養資源なのです。そこから発展して良からぬ関
係を持ったりして結婚しちゃうこんちき野郎もいなくもない職場です。コンチクショウどもめが。そうなりたいものだよ。
ってな感じで今日もにこやかな笑顔を仕事場でしてたのも‥、そうですね3分くらいですか。

クリスマスプレゼントはどうしたよ、サンタさんよぉ。

一人くらい目の保養に快適な人材を招き入れておいてくれてもいいんじゃねぇのかよちくしょう。どうして毎年毎年郵
便局の面接官は「選ぶ」という行為をしないのだ。何でもアリか。俺様が一年間何を待って仕事していたと思うのだキ
ョエー!一人一人に九頭龍閃をぶち込んでやろうか!バオウ・ザケルガを撃ち喰らわせてやろうか!邪王炎殺黒龍
波で焼き尽くしてやろうか!魔貫光殺砲で貫いてやろうか!焼き立てのじゃぱんで根性焼きしてやろうか!どうだ!
どうする!嫌なら明日までにうちの郵便局にはにかんだ笑顔が素敵な見目麗しい18〜23歳までの白いセーターと
かが似合う料理好きの女の子を連れて来い!そして俺の嫁に推薦しろ!そしたら2006年まで年中無休&無給で
働き散らかしてやるわ!キョエー!そうじゃなきゃ殺す!サンタクロースとクリスマスを同時に殺してやる!48の必
殺技と52の関節技を駆使して殺してやる!ウガガガガ!

今夜も「この世なんか無くなってしまえばいいのに」と思いながら寝床に着くのです。



アレも欲しいコレも欲しい 2004/12/26(日)

お‥、お歳暮が‥、お歳暮が終わらないよぉ‥!
はっ!ゆ‥、夢か‥。

現実だー!
夢じゃねぇー!
25、6なんていう微妙な時期に土日が入りやがったせいでいつまでたってもお歳暮シーズンに区切りがつかない郵
便屋さんの悲鳴を聞け!あとうちの郵便局の局長は死ね!脳が不自由としか思えん!
ケロケロケロ!
なんて悲しそうな響きなのだろう‥!
カラカラカラ!
そうか、そんなにも辛いのか!
カンラカラカラ!
お前はアシュラマンか!
漬物石!漬物石!漬物石!お地蔵さんが漬物石!漬物石とかけましてー!愛の冷めた夫婦と説きますー!そのこ
ころはー!知るかー!投げっぱなしじゃーい!投げっぱなしジャーマン!投げっぱなし炊飯ジャーマンチェスターユナ
イテッドジャパン。遥かに遠いイスカンダルを目指して室伏広治にグルグル回して吹っ飛ばされたのは良かったんだ
けど僕の目指していたイスカンダルは30メートル先の喫茶店の事だったので50メートルくらい余計に吹っ飛ばされた
計算になるので腹が立った僕はこんな回文を考えました。「田舎、はらたいらいたら儚い」はらたいらさんに3000
点、6、5、2、3、9。更に倍。更に6で割り、1を足す。そしてその数から12を引いて、今度はそれに3をかける。そし
て出た数があなたの寿命です。僕の寿命は13歳。でも来月で24歳。天寿を全うし過ぎ。あぁぁぁぁぁぁ。

もうお歳暮も年賀状も見るのでさえ嫌だ。
そういえばM-1を見逃してしまった。ビデオに録ってるから早く見たいなぁ。



雑多雑記雑種 2004/12/28(火)

最近の更新頻度がまばらになっている現象は、やる気が無いとかいうのではなくて単純に時間が無いだけなので
す。だから皆様、見捨てんといてください!僕をこのお屋敷から追い出さんといてください!路頭に迷わせんといてく
ださい!おねげえしますだー、旦那様ー!って背景がいつの時代で誰が旦那様で、何故に僕が丁稚奉公だ。

昨夜は緊急のバンド会議とかしてまして、一人が私生活とバンドとの折り合いが厳しいって感じで、もう一人は曲と
かを作る展開が速過ぎてついていけないらしく、とりあえず仕方ないんで活動を一休みさせようってことになりました。
あー、なんか凹むなぁ。4人中2人がへばってちゃ話になんないよ。
つっても焦っても仕方ないし。無理はさせられないし。年が明ければ僕は時間の融通がきくんだし。作曲能力のある
ギタリストも暇してるんだし。オリジナル曲を増やしながらゆっくりやるかなぁ。
とか自分を納得させながら家路を辿る満月の夜でした。今年最後の満月。空が澄んでたので一段と綺麗な満月。吐
く息の白さが更に情景の美しさを際立たせる月明かり。しかもおあつらえ向きに月曜日。満月マンデー月曜日で覚え
ましょう。あと、火曜日はファイヤーデーじゃないからね。火事に注意してチューズデイだ!

明日はいつもよりちょっと遅くからの仕事なので今から録画しといたM-1を見ます。わーい。
アンタッチャブルが優勝したって事実はもう知ってるのでなんか楽しみが半減してますがとりあえずわーい。
明日は一足遅れのM-1の感想文とか書いちゃうぞー!参ったかー!現在進行形。参ったかいんぐ。定冠詞。THE参
ったか。疑問形。参ったか?僕自身は何一つと言っていいほどに全くもって参ってませんよ。
「全くもって参ってませんよ」って早口言葉みたいよねー。全くもって参ってませんよって3回言ってみて。「全くもって
参ってませんよ全くもって参ってませんよ全くもって参ってませんよ」ここは?ヒザ!なんでやねーん!
早口言葉より辛口言葉よねー。どうですかピーコさん。
「なんというかねー!白のワンピースにスパッツを合わせる感覚っていうのはアタシには理解できないのよねー!」
確かにねぇ‥。それはないよねぇ‥。



あぁぁぁぁぁ! 2004/12/30(木)

寝てしまっていたー!M-1の感想書かずに寝てしまっていたー!
ビックリしました。昨日の夜、10時くらいに帰宅し、お腹が減っていたのでとりあえず夕食。こたつに入って食べてい
たのですが、「こたつがなかなか温まらないなぁ」とかほざいてたまでは覚えているのですがそこからの記憶が朝の
7時まで全くありません。
お酒は一滴も入っていませんでしたし、後ろから殴られたりした形跡もございません。単なる爆睡です。しかも朝起き
た7時というのは僕の中での起床予定時刻の1時間遅れです。瞬間的に遅刻を感じた僕は背中に流れる嫌な汗を止
められませんでした。洒落ならんて。
とるものもとりあえず、支度だけして仕事に向けて弾丸装填、発射!
妙に車が少なくてスイスイ行けるなぁ、とか思ってたのですが、それもそのはず。今の時期、基本的に世の中で仕事
してるのは少数派です。そのおかげなのかどうなのかって感じで仕事場に着いたのは結局いつも通りの時間。なん
だかなぁ。世の中の人々が眠ってる時間に焦って涙目で車運転してた僕ってどうなのよ。

って感じで一足も二足も遅ればせながらのM-1感想。多分この界隈で一番遅いM-1感想。やったね!
〜千鳥〜
別に悪いネタじゃないかと。好きです。乗り切れて無かった感が大。もっと「丘に向かって」も良かったんじゃないかな
ぁ。以前から何かある度に注目していたコンビなので今回の結果は残念でした。順番も悪いし。
松紳でやってた「お前の目玉をくり貫いてやろうか!」とか言ってたネタはしないのかなぁ。好きなのになぁ。
〜タカアンドトシ〜
「10年目の姿」ということで、良い感じにまとまってました。逆ツッコミというスタイルはお馴染み。
って所までしか思い出せませんでした。なーんか印象に残らず終い。面白かったことは面白かったのですが。
〜東京ダイナマイト〜
初っ端で滑ってどうする。周りを引かせてどうする。その後も客の醒めていった空気を取り戻せるようなネタでもなく。
小ネタを積み重ねるスタイルは嫌いじゃないけど、あれはどうなんだろう。そういう目でしか見れなかった。
〜トータルテンボス〜
どうなんだろう。割と最近のお笑い界でよく見るような捻ったタイプの漫才をしてる気がしたんだけど。新鮮味があるの
か無いのか。ツッコミが日常側か非日常側か、どっち側にいるのかが見えにくかった気が。「る」を付けると動詞にな
るってネタでル・クプル辺りの中途半端に古いネタを持ってくるのは読めてるし、手法が古い。
〜南海キャンディーズ〜
うわー、僕が好きになれないタイプだ。ロデオ系と呼ばせてもらいたい。暴走しずちゃんとそれを乗りこなす山里氏。
単純にしずちゃんのキャラに嫌悪感を抱いてしまうと評価が2分するかな。しっかりと喋れ、しずちゃん。
1年目とか言われてたけどフットとかと同列で、他コンビでやってた二人がくっついたコンビなんで、ネタの巧さや作り
やアドリブはそりゃ出来るだろうと。テツトモが2002で松本さんに言われていた言葉を拝借。
「これを漫才と呼ぶかエンターテイメントと呼ぶか」
〜POIZON GIRL BAND〜
南海キャンディーズが受け入れられた後だけにインパクト的にキツイ。支離滅裂に言葉を紡ぎ紡ぎってスタイルはな
んだかうちのサイトの日記を読んでる感があったとか言うと失礼か。でもネタの作り的には似てるんじゃないかなぁ。
日常の中の非日常を見せるモノではなくて、非日常の中の日常を見せるモノだったと解釈。二人は「おかしな二人」
という非日常の人物を演じて、その二人は淡々と彼らとしては当たり前の話をしているだけ。そういう見方をすると面
白過ぎます。良い。中日ネタだったからとか関係無しで一発で好きになった。粒々中日って。
それにしても小朝師匠の指摘がズバリ過ぎ。
〜笑い飯〜
普通に面白かったけど、ダブルボケダブルツッコミを期待していた人にとっては前半部分のヌルさが気になったんじゃ
ないかなぁ。ラサール石井の「完全に二つのネタをやってしまっていた」という指摘がズバリ過ぎ。安定感を求められ
ると辛いコンビだけにフラットな目で見てあげないと。元々の期待が大き過ぎですよ。
〜アンタッチャブル〜
ボケ、ツッコミともに安定感があり、それら全てで自分達のイメージ通りの笑いを取れている。全部の組を通して完璧
なまでの安定感。この人達以外が優勝出来る訳が無い。去年敗者復活してたのが嘘みたいだ。
〜麒麟〜(敗者復活枠)
ちゃんとしてた漫才。やっぱり王道は王道で正しい評価をされねば。今回のM-1は全体的に異様な存在達が犇めき
合ってたんで、逆に最後にここを見せられるとすんなり笑えます。最後って順番にも恵まれてた気はするけど。

決戦。残った3組は南海キャンディーズとアンタッチャブルと麒麟。去年に続いて敗者復活枠からの決勝進出者が。

〜アンタッチャブル〜
決勝で自分達の世界をあれだけ出されて、敵う相手は今回はいませんでした。本当に笑い飯が上がってきておけ
ば、と思わずにはいられませんでした。完璧に客を引き込めるだけの独自な世界ってあとは笑い飯くらいしか作れな
いだろうから。とにかく、残り2組を見る前から優勝はここ以外に無いと確信しました。面白いもの、実際に。
〜麒麟〜
敗者復活枠から勝ち上がってきといてこんだけのネタがありますか。流石だなぁとも思います。もっと見たかったネタ
はあったんですが、これもこれで十分面白かったです。2001年のM-1では誰からも注目されて無い中でやってた人
達とは思えないほど、漫才としての安定度は高かったです。相手が強すぎたってのが敗因か。
〜南海キャンディーズ〜
相変わらず好きになれない。なんでだろう。井上和香を弄るのはいいんだけど「勝ってる!」とか普通過ぎ。
なんだろうなぁ。フラットに見ようとすればするほど面白くなくなっていく。インパクトと、その状況に対する説明的な優
しいツッコミってだけだもんなぁ。インパクトを薄めれば薄めるほど面白くなくなっていくのかもしれない。
あと、僕の好きな漫才のタイプが「ハリガネロック」だって言えば理由が多少分かるんじゃないかしら。
<まとめ>
松紳が審査席にいないことがこんなに寂しいとは思いませんでした。
「自分のルールで、シビアに点数を付けれる」人がいなかった気がする。アンタッチャブル優勝は間違いなく正しいと
は思うけど。それと小朝師匠の見る目っていうのが凄くカッコ良かったです。
あと、今回のM-1を見て、「漫才」っていうものの定義とかが(あるのかないのか知らないけど)全く理解できなくなり
ました。正統派漫才って言えそうなのが麒麟くらいですか。考え方が古いのか固いのかは自覚できてませんが、漫
才、ショートコント、コント、ボケ、ツッコミ、喋り、オチ、フリ‥、何が何でどうなんだ。うーん‥。

去年までのM-1が発展していくための下地であり、今年はそれが安定期に入った年なんだと感じました。
下地があったからこそ変化球が認められていくものなんだと。
結局はそういうことなんじゃないかな。来年はどんな面子が年末に火花を散らすのだろうか。



大晦日 2004/12/31(金)

疲れた。
ようやく今年の仕事が全て終わりました。やったね、耐え切ったね、俺。
ということでちょっくら今年を振り返ってみましょうか。
やっぱり今年の一番辛かった事といえば、愛猫が死んでしまったこと。
思い出すのは辛いのでもう言いません。はぁ。

今年一番の出会いといえばラーメンズ。
これに尽きる。
僕の「笑い」への考え方とか色んな今までの常識とか全てがひっくり返ってしまいました。
世界なんかいらない。この人たちの作り出すものが世界だ。
昨日、M-1の感想書いてて思ったのはやっぱり僕の笑いの感覚が漫才とかから離れて行ってる感じっていうのがど
うしても。「面白い」っては思ってるし、感じてるんだけど、世界観とか作りとかに物足りなさを感じてしまう。
ラーファンって次第にラーメンズ至上主義者になってしまうっていうのは聞いていたんだけど、まさか自分がここまでラ
ーメンズ至上主義者になってしまうとは。だって他のお笑いさんが面白くないんだもの。ラーメンズが面白いんだも
ん。しかたねぇ。文句あるならラーメンズを見てみろ。
かと思えば今年の紅白の気志團が爆笑しました。翔さん反則だよ。なっちが出てなくて残念だよ。

良いお年を。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



2005年12月
2005年12月