2005年12月



サンボマスター! 2005/12/01(木)

今日の仕事の帰り道、100均のお店に行って小物類とかを購入したりしていたのですが、「生活の便利品コーナー」
というのがそこにはありまして、まぁなにやら、僕の生活は便利にしてくれそうに無い収納のなんちゃらとか壁に掛け
るなんちゃらとかを売っておりました。具体的に言わないのがミソ。
僕には僕なりの収納法があって、それで十分片付いてるから必要無いな、とは思ったのですが、見れば見るだけ、
そういったものを開発した人っていうのは実に斬新な発想をするものだなぁと感心してしまいます。
考えてみればアイデア商品なんていうのはみんなそういう斬新な発想が形になった物な訳ですよね。
うーん、世の中色々と面白い事を考えてる人は多いもんだ。
とはいえ、僕が知ってる中でもっとも斬新な発想をした人といえば虎がグルグル回ってバターになるという常人には
考え付かない童話を作り出したヘレン=ワトソン=バンナーマンとかいうイギリスの作家さんです。

虎がグルグル回ってバターになる。
虎がグルグル回ってバターになる。
虎がグルグル回ってバターになる。
この童話を知らない人が今日のうちの日記だけ見たら気が狂うと思いますよ。

さてさて、この困った発想が活躍する童話、みなさん題名は覚えておられますでしょうか。
はい、子供の頃の純粋で無垢な心を未だに持ち続けてるみなさん、正解です。
「ちびくろサンボ」ですね。
え?思い出せなかった?そんな薄汚れちまった大人になってしまったみなさんはどうぞ僕に献金を。金とかそんな物
に執着する心こそが最も悪しき物。さぁ献金を。さぁ、さぁ。

それにしても「ちびくろサンボ」。なんという題名でしょうか。
「チビ」なのも「黒い」のも許そう。しかし「サンボ」なんて言ったら今の若者達はとってもネガティブなイメージの3人組
バンドを思い出すじゃないですか。そうですよ月に咲く花のようになっちゃう方々ですよ。

チビで黒いサンボマスター。
チビで黒いサンボマスター。
チビで黒いサンボマスター。
サンボマスターのイメージがそれほど崩れないという罠。

追記:ちなみに「サンボ」というのが、アメリカでの黒人の蔑称と重なるなどという理由から黒人差別と捉えられ、「ち
びくろサンボ」は10年以上前に絶版になり、一部の図書館からは撤去、廃棄されたりもしました。
賛否両論の末、今では色々な変化球で同じお話が語り継がれているようです。(例:「チビクロさんぽ」‥主人公が
「チビクロ」という犬で、内容は同じ。相変わらず虎はグルグル回ってバターになるようです)



右利きの彼女 2005/12/02(金)

彼女は右利きだった。

授業中は右手で鉛筆を握って、左手は頬杖を付いていた。
ご飯を食べる時には右手でお箸を持って、左手でお椀を持っていた。
筆箱を開ける手も、本を手に取る時も、他人をビンタする時の手も、全て右手だった。
小学校の体育の時間には彼女の右手から放たれた強烈なボールが僕のミゾオチにめり込み、僕はアウトになって外
野に出された。ドッジボールだったんだ。
バレーボールをさせれば彼女の右手から炸裂する激烈なスパイクは僕の顔面にヒットして、僕はメガネを粉々にされ
ながらもレシーブ成功。アタッカーの僕に上げられたトスは鼻血を出してうずくまっている僕とは関係無くコート上を
転々とするのであった。
サッカーをさせれば彼女の右足から繰り出されるトリッキーなパスは相手チームを驚愕させ、裏をかいて逆サイドにつ
けていた僕の足元に完璧なタイミングで届くのであった。ナイスアシスト。
キックボクシングをさせれば彼女の執拗なローキックは僕の軸足を赤黒く変色させ、ガードの下がった僕の左側頭部
に凶悪なハイキックが見舞われるのであった。記憶ありません。

僕は好きだったのかもしれない。
彼女に振り回される事も、彼女が誰にでも見せる屈託の無い笑顔も、彼女が怒った顔も、彼女の泣いた顔も、彼女
が勝ち誇った顔も、彼女の右利きならではの癖も。そして、彼女自身の事も。
彼女が右利きならば僕だって右利きだ。
きっと上手く行くさ。

でも僕と握手する時は常に左手だった。
なんでかなぁ〜‥。

実話を基にしたフィクションです。



カフェエェェ〜♪ 2005/12/03(土)

僕は仕事場での昼休みの暇潰しにジャンプとかサンデーとかマガジンを買ってきたりするのです。週刊誌ね。
で、職場内にはそれを楽しみにしている方もいるわけです。先輩なんですけど。
ただ、ジャンプなりサンデーなりマガジンの発売日に僕が非番だったりもするわけですよ。
そうするとその先輩が「もー、マルヤマが休みだったせいでジャンプの続きが見れないじゃーん」とか言われまして、
読みたかったら手前ぇで買ってきたらいいじゃねぇか、とかも思うのですが、まぁそこは下っ端貴族である僕が買って
こざるを得ないわけで、っていうか微妙にパシリとかの延長線上にあるんじゃないのかこれは。

その先輩的にはマルヤマの買ってきた漫画雑誌を読みながらコーヒーをすすりつつ煙草を吹かすっていうのが優雅
な昼休みなのだそうで、俺は喫茶店か。



ディープパープル 2005/12/05(月)

さっき鏡を見ながら鼻毛と格闘していて思い出しました。
僕が十代の最後の夜に貰ったメールの事。当時付き合ってた彼女からだった事。

送信:僕
送信時刻:22時
件名:祝!
本文:明日はオイラの記念すべき20歳の誕生日ですよ〜。よろしく〜。

返信:彼女
返信時刻:22時10分
件名:おめでとう〜♪
本文:紫の鏡!紫の鏡!紫の鏡!

送信:僕
送信時刻:22時15分
件名:ありがとう!愛しちょるばい!
本文:どつき回すぞ。

〜2時間経過〜

送信:彼女
送信時刻:00時10分
件名:祝・二十歳!
本文:生きてる?

返信:僕
返信時刻:00時15分
件名:いえー!
本文:あたりまえじゃ、ボケぇ。

送信:彼女
送信時刻:00時20分
件名:ちっ、つまんねぇ。
本文:おやすみ。早よ寝ろ。

こんな彼女とばっかり付き合ってたから「ドM」とか先輩から言われるんだよなぁ。



昨日→今日 2005/12/07(水)

昨日と今日の日記。

昨日、仕事場の先輩が急に「飲み会するぞ!コンチクショウが!」とか言い出して、それに行ってきたせいで今日は
昼過ぎまでくたばってました。休みでよかった。
記憶が無くなって、翌日に二日酔いが残るほど飲んだくれたのは全くもって久し振りでした。
どれだけ飲んだのかいまいち覚えてませんが、とりあえずその日に栓を抜いた焼酎の一升瓶が空になったのは確か
です。その前にも生ビールが2杯。
でも、いつもならそんなに潰れるほどの量でもなかったんですけどね。やっぱり空腹のまま飲んじゃダメですね。

起きてから二日酔いから来る凶悪な気だるさにうんざりしたのでシャワーを20分くらい浴び続けたらなんとなく復活。
3時過ぎに整骨院に。
じっくり治さないと治るような症状じゃないので、行ける時には出来るだけ行かないと!の精神で、休みなのに仕事
場の近くまで行ってます。揉まれ揉まれ。
これから先は毎日朝から晩まで仕事漬けになるんだし、今のうちに揉み解してもらっとかないと。揉まれ揉まれ。

帰りに近所の本屋で「PLUTO」(浦沢直樹×手塚治虫)の1巻、2巻を購入。ちなみに1巻は豪華版。
気になってながら買わなかった本ではあったのですが、今、スゴイ漫画!みたいな特集本に、デスノートを抑えて1位
に輝いてたので、やっぱり気になって購入。
原作があまりにも世に知られてる作品だからこその制約があるのかと思ってたら、その原作を一度バラバラに分解し
て、再構築させて部分部分をより深く、濃ゆく、重くした感じの作品。
相変わらず面白い漫画を描く人だなぁ。とか感心。

あぁ、サザビーとかになりたい。キュベレイもいいなぁ。



大爆笑 2005/12/09(金)

昔から「来年の事を言うと鬼が笑う」とか言いますので「ふとんがふっとんだ2006」って言っておきます。
これに笑ったらあなたは鬼です。
じゃ、隠れますので十数えてください。

今日はハリーポッターからヒーリングを受けることを「ハリ治療」と呼ぶか否かを脳内の13人のマルヤマが議論して
いるのでこの辺で失礼します。平成18年版マルヤマでした。20日ほどあわてんぼうさんです。



寝込みを襲え! 2005/12/10(土)

どうも、オーストラリアのお土産物屋さんでよく売られてる方のマルヤマです、こんばんわ。

昨日は全国的に公務員とかいう国家の下僕(イヌ)がボーナスを貰える日だったというわけでして、はいはい、私もま
だしばらくは国家の下僕(イヌ)ですので、昨日振り込まれたようです。
その明細を見てちょっと驚いてしまった事がありました。
その驚きを5段階で表現すると、

5:凄く驚いた‥「うわぁ!こんなに?見たこともない数の0が並んでいるよぅ!」
4:結構驚いた‥「おぉ!今回はなかなか贅沢な日々が過ごせそうじゃな〜いで〜すか〜♪」
3:それなりに驚いた‥「ほぉ〜、まぁまぁ。なるほどねぇ〜」
2:あまり驚かなかった‥「ふ〜ん」
1:全然驚かなかった‥「だから?」

の成績表でいうなら「3」です。
予想の範囲内でそれなりの額。
文句は無いとは言い切れないけど、言っても額は変わらないし、まぁいいや。
「今回のボーナスは来年アタマの車検代に大部分が消え去るんですよ〜」
とか職場で言ってたら、先輩から素敵なお言葉を頂きました。

先輩「マルちゃん、ボーナス良かったか?」
僕「まぁぼちぼちですね」
先輩「いいなぁ。俺は2万円だよ‥。○×君は3万で、△△さんも2万」
僕「え!?な、なんでそんなに低いんですか?」
先輩「結婚はな、早まらない方がいいぞ‥

内蔵が口から出るかと思った。

というわけで、今年のクリスマスまでに全てのカップルは滅びろ!
もしくはコンドームに穴が開け!そして早まった結婚とかしたらええんじゃい!



COLDニモ程ガアルデスヨー 2005/12/12)

寒い。
身も心も。
むしろ外気温。
っていうか外気温オンリー。
心が寒いのは春夏秋冬いつも同じなので慣れてますが、外気温が寒いのは冬オンリー。慣れてません。
まじ寒い。
世のお天気キャスターは寒波寒波言いやがって、お前ら病気の息子を持って、手術費に困っている親か!ってこの
ボケは分りにくい上に不謹慎なのでお詫びにチ○コ出しときます。ここから先はチ○コ出したまま更新します。あぁ、
この寒さのせいで縮み上がっちゃうよー。ョだと思っていただくとありがたい。

今日の夕方のニュースの特集で「熟年離婚の厳しい現実」みたいなのがあってまして。
成功例も取り上げられてましたが、失敗例も多くあるわけでして。
収入も無く、特技なんかも趣味の延長線上程度でしかないまま、メディアに踊らされて夫に熟年離婚を突きつけてみ
たものの、夫に婚姻関係を継続出来ないほどの欠点があるわけでもなかったが為に結局は慰謝料まで払わさせら
れてる「バカだコイツ」的なおばはんや、合意の上で離婚は出来たものの、前出のおばはんと同じように、趣味で身
につけた程度の特技を仕事にしようとして何も出来ずに、結局実家に帰って後ろ指差されてるおばさんなどが、さも
自分らは被害者だといった事をのたまってた訳で、もう本当に爆笑でした。

自分が何も出来ないって事は、自分一人じゃ分らないんだろうな。
社会人だと分かる事って思っていたよりも多くある。
自分の限界なんてまさしくそうだ。
職場内でも「あの人には出来ることでも、俺には出来ないな」って思う事はたくさんあるわけで、例えば僕の職場、郵
便屋で言うなら、年賀状のノルマをなんとか達成できる人もいれば、人一倍売り上げて後輩のノルマ達成に協力して
くれる人もいれば、ノルマの半分にも満たない売り上げしか出来ない人もいるわけです。
自分を磨く事は

すいません、やっぱりチ○コが寒いんでこの辺で更新終わります。
チヂミアガッテルヨー。



生きてる‥のか? 2005/12/14(水)

ここんとこの寒さのおかげ様で、毎日の仕事が終わると僕のヒットポイントが1000くらい減っている感じです。
しかも我が家と言う名の宿屋に泊まっても、大体の回復量が500くらいなので、もう生きてるやら死んでるやら。
大体が僕なんてドラクエでいえばレベル10くらいなもんですから、序盤の中ボス相手に四苦八苦、しかも郵便屋さん
にとってのお歳暮+厳冬といったら絶好調時のバラモスくらいの殺傷能力がありますので100人くらいでかかって行
ってもイオナズンで一撃必殺あっち向いてBoo!ですよ。
ちなみに年賀状+豪雪とかなったらそれはもうネオグランゾン、ネオエクスデス、オメガウエポン。
例え出したら枚挙に暇がありませんが、結局ドラクエとかFFとかって最後のボスの名前とかいまいち覚えてないくせ
に中途半端なボス敵との名前の方が覚えちゃうよねー。ムドーとか、オルトロスとか。
ちなみにネオグランゾンはドラクエでもFFでもないけどねー。

そんな僕はこれからギルガメッシュのような生き方をして行こうと思う所存です。
僕をやっつけるとエクスカリパーを差し上げますよ。
さぁ、どんと来い。
最後の最後にちょっとだけ男前な役回りをして、後の作品で復活!みたいな生き方してやるんだ。

興味の無い人、知らない人にとってはビックリするほど意味不明な日記だな。疲れてるんですよ。



今週じゃねぇか 2005/12/18(日)

何がですか?
知りません。
あぁ、早く年明けろ。


フィンランド人と付き合ったりしたら、本当の意味で恋人がサンタクロースだったりするのかもしれないなぁ‥とかばっ
かり思いながら仕事ばっかりしております。疲れきった脳ミソでも、松任谷由美さんに対して申し訳ない気持ちでお腹
が一杯です。ごちそうさまでした。

サンタクロースといえば、この時期ピザの宅配さんがサンタさんの格好をして配達しているのをよく見掛けますが、考
えてみたら彼らは注文受けてピザだけ持って、しかも金を貰うタイプのサンタさんです。
眠っている子供の願いを聞いて、枕元にこっそりとプレゼントを届けてくれるのがサンタさんじゃないのか。ピザて。有
料て。お願い事じゃなくて注文て。
今日の仕事中、とあるマンションでそのピザの宅配サンタさんとエレベーターが一緒になりまして。
無精ヒゲ生やしててメガネで金髪でデブな日本人面したサンタさんというのを生まれて初めて見ました。

キモイ!キモイよ!



今週の土日じゃねぇか 2005/12/20(火)

何がですか?
知るかコラ。
あぁ、地球なんて滅べ。

今日はせっかくの休みだってのにうちのおかんからの命令により、一日かけて年賀状を印刷しまくりでした。
姉、おかん、おとん、ばあちゃん、その他‥。一体何枚刷れば、そして何種類作ればいいのか途方に暮れるほどの
重労働。大体がこれから年賀状の配達する側で苦しむ人間にさせる作業じゃねぇだろうに。
とはいえ、僕の愛機・Canonのプリンター、プリン体君がフル稼働してくれたおかげでなんとか終了しました。
休みすら郵便物に振り回されるのか俺の人生は。

昼過ぎ、年賀状印刷に目処が付いたので整骨院に行ったら、「マルヤマさんは肩と首筋は重症ですねこりゃ」とか言
われてしまいました。重症って。どうないなっとんねん。ガチガチか。ガチガチなのは下半身の一部だけで良いって常
日頃から声を大にして言っているのに(下品)。
で、現在、腰、肩、首筋に、合計5枚の湿布が貼られております。
これから仕事詰めになるわけですし、少しでも体の不調は取り除いておくことがっていうか、臭い!ホントに臭いよ!

そういえば、今日で今年の休みはお終いです。
これから年が明けるまで脳が腐っても頑張らねばなりませんので、みなさん僕の御冥福を陰ながら願っていてくださ
い。それでは。



いよいよですな 2005/12/22(木)

何がですか?
しばくぞコラ。
さぁ、僕の見る世界はうんこ色だ。

クリスマスっていうのはイエス・キリストさん(以後、キリやん)の誕生日な訳じゃないですか。
んで、そのキリやんの誕生日の前日がクリスマス・イヴであって、敬虔なるキリシタンの方々にしてみれば聖なる夜
であって、無信教の人々であっても世の風潮に踊らされて大いに歌い、騒ぎ、踊り、交わるわけじゃないですか。若
き日本人の方々は最後のばっかりしてるんでしょうけれども。

やはり無信教の日本人ならばもっと他の事で歌い騒ぎ踊り交わらないといけないのではないか。
キリやんのとこの教徒であるならまだしも、キリやん宗教を何一つ知らないで浮かれてはいけない。
もっと身近な、そしてもっと日本人らしい事象があるのではないか。

日本人らしい事象、ということで今日は天皇誕生日・イヴです。
天皇といえば日本の象徴であり、遥か古代より日本人の純血を保ち続けている愉快な皇室の家系であるわけでし
て、まぁ僕はそこら辺も基本的に興味が無いので話が膨らみません。

個人的な意見で言うとね。
先日御成婚成されたなんちゃらとかいう人(あの黒田さんとかいうメガネノッポ人と結婚した人。普通に呼び名とか名
前とか覚えてない)とか、まぁ現在の皇太子さんとか見ててもなんか日本ってダメですよ。
もっと「象徴」って断言したくなる人とかいるじゃないですか、なっちとか辻ちゃんとか亀井さんとか、男前っていうなら
色々いますしね。っていうか、そういうルックス的に魅せられる人とかの方が絶対良いって。対外的にも。
皇室一族って、普通に社会人でそこら辺の会社にいたら絶対使えない感じのタイプの面じゃないですか。いや、実際
に実務経験とかあるんだろうけど、知らんからね。
裏じゃ丸まったダンゴ虫にボンドとか垂らしてそうな顔してるじゃない。憂さ晴らしとかで。
皇室がどうたらとか、血筋がどうたらって事にこだわってる時代でもないじゃないですか、現代社会はよ。
もっとコンテンポラリーに、リアルに。そう、今を生きるのだ。ナウだ。ナウはダサい。

そんな事を思いましたので、明日の天皇誕生日は亀井絵里さんの誕生日でもある事を逆手にとって、僕は個人的に
亀井さんを天皇と思いながら明日一日を過ごすつもりでありやんす。どうせ仕事だしー。



持病 2005/12/23(金)

イヴイヴですな。
黙っとけこんボケが。
世界中の都市という都市が地獄の業火に見舞われますように。

今朝、目を覚ましてぐったり。
激しい腹痛、体中の気だるさ、時折襲う嘔吐感、全く湧かない食欲。
アレだ。
よりにもよってこの時期に持病が目を覚ましやがった。腸炎だ。
医者に見てもらうまでも無い。水を口に含むだけで吐き気がするなんて他に考えられない。
本当に辛いんですよ、腸炎。
必死で我慢しながら朝飯(といってもコーンスープ2杯だけ)を摂取し、整腸剤を飲んで何とか仕事に。
「腸炎が再発してるみたいなんで、今日の仕事中にダウンするかもしれません」って上司に話したら「そうか、とりあえ
ず仕事が終わったらいくらでもダウンしていいから、頑張れ」って愛の欠片もねぇなチクショウ。

というわけで僕的には体調も仕事も最悪の一日でしたが、今日はモー娘。の亀井絵里さんの誕生日だったわけなの
でもう全てを許します。何もかも許します。地球は素晴らしい星ですよ。



障子に目ありークリスマス 2005/12/24(土)

本当にクリスマスイヴっていうものに恨み言を言ったり毒づいたりする元気も無いほどに疲れてます。
今日は夜勤だったので仕事場に最後の最後まで残って残業していたら、上司から「おい、マル。今から残った奴らで
飲みに行くか」とか絶望的な事を言われたので「これから男数人で飲みに行ったら素で泣くと思うんでお断りします」
と言って帰ってきました。
あぁ、今宵のクリスマスケーキはなんだか涙で塩辛い。

姉からプレゼントでニット帽を貰ったのは普通に嬉しかったので今夜はメリークリスマスイヴ。

裏ッチック様やろじぱら様を代表として、皆さん毎年ご苦労様です。
そんな中ですが、柳さん。何してるんですか。あなたのクリスマスは1月25日じゃなかったのですか。



クリスマスですよー 2005/12/25(日)

というわけで本日はクリスマスであり、そんな事どうでもよくなる感じでM−1がやっていたので、もう本当にキリストさ
んとかどうでもいいです。キリスト教徒の方々すいません。
じゃ、M−1レビューします。
さぁこんにゃろめが!

・審査員
島田紳助さんと松本人志さんが復帰したのが嬉しい。
渡辺正行さん初審査員ということで、心配してましたが、まぁあんな感じで良いんじゃないですか。
ナンチャン、きよし師匠がいないのは、まぁ仕方ないかと。小朝さんはいて欲しかったなぁ。
あと、今田さんの司会は例年通り素晴らしかったです。本当に巧いなぁ。

@笑い飯
4年連続でM−1の8組に残ってるんですから本当に強いんですよねこの二人。
Wボケ復活というべきでしょうか。
去年の中途半端にネタを練ろうという気が無くて本当に原点に戻った感じが素晴らしい。
どんどんテンションが上がっていく所が面白いんであるわけで、息もつかせぬ、の精神は完璧です。流石。
「お前なくなれ!」

Aアジアン
初の女性コンビでのM−1ファイナリストに勝ち上がってきたわけですが。
なんだか普通に漫才。それだけ?巧いのは分るけど。
言葉の変換、付け足しで漫才するのは基本っちゃあ基本ですよね。だからだけど斬新さが無い気がします。
カウスさん変な理由で2点あげない!っていうか今田さんの言い間違いの方が面白いってどういうことだ!
「6時半か7時半に起きる嫁はん」

B南海キャンディーズ
どうしたんだ南キャン。酷いぞ。
去年も散々嫌いだとは言ったのですが、だからといってそれなりに見てたのが、今年は更に酷かった。
アジアンが確かな技術を持っている純粋な漫才だっただけに、変化球が通用してない。ダメだよ。
「ハンドバッグや」

Cチュートリアル
全国区でやってるからか、テカテカっぷりがネタにならないのか。
面白いのは分ってるのですが松本人志さんが高得点なのが意外。
変化球でありながら、間違いなく技術のある面白さ。チュートリアルらしいネタですな。
「猫可愛過ぎて、うぅぅんぬぅぃー!」
トーマス・マッコイって誰や!

Dブラックマヨネーズ
キター!ブラマヨキター!
本当にブラマヨの漫才ですね。ZAIMANでよく見た感じで、本当にブラマヨの漫才。実力派なのは知ってたことなん
で、今更驚きはしないのですが面白いです。なんという「ちゃんとした巧さ」だろう。
裏ッチックさんの掲示板で昔からブラマヨ推しは言ってましたが、本当にここまで来るとは。
独自の言葉を作る吉田さんのネタが無かったのは残念。超アドンやで。
「難波まで転がっていくわ!」

E品川庄司
品庄やぁ〜。へぇ〜、初のファイナリストなんやぁ〜。10年目なんや〜。
品川庄司見てていつも思うんですけど、面白いけど本当にウザい漫才するなぁ〜って。キングコングとかもだけど。
後半の勢い、アクションの激しさは流石です。10年、伊達にやってないよ。
「エノキダケ‥」

Fタイムマシーン3号
要するにブラックホースですね。麒麟枠とか呼ばれてんのか。すげぇな。いや、麒麟がね。
デブでキャラ立てするのは良いし、デブが板に付いてるから完璧。そういう意味で完璧。
でもデブで巧い、身軽で多芸なデブはダイノジの方が好きかなぁ。ダイノジはデブで押して無いけど。
「僕のハツが!」

G麒麟
麒麟枠って言葉を作った張本人はM−1の申し子とか呼ばれてるし。頑張れ俺たち!
本当に正統派に巧い。オチもバチーンって決まるしね。ネタの作りも無駄が無く。
松本人志さんの言葉って、頭おかしいボケのようでいて、深い気もするのは俺だけか。そうなのか。じゃあいいや。
「打たなきゃ瞼をまつり縫い〜♪」

H千鳥
敗者復活枠で千鳥が来るとは予想外。むしろ一般受けしないタイプだと思ってたんですが。
去年のネタを再構築して作り直した、ネタの構成は似てるけど巧くなってる。面白い。
でも頂点に行こうというネタではないわな。好きな人は好き、一般受けはしない。面白いんよ。大好きだし。
でももっと良いネタあったんじゃないかなぁ。松紳で昔やってたネタとかまた見たいなぁ。
「わしにはわからん。アホじゃけぇ」

〜決勝〜
笑い飯、ブラックマヨネーズ、麒麟の3組で決勝。
去年の決勝進出者、南キャンは敗退。まぁ、今年のメンツから言えば当然かなぁ。
割と正統的な漫才が多かったしなぁ。

決勝@麒麟
出鼻の小ネタが面白すぎる麒麟。なんだその都市伝説。
本ネタはちょっと古い感じで、そんなに斬新でもない。それなのに普通に面白い。本当に正統派。良い。
でもなんか、麒麟らしくない後半かなぁ。「勢いー!」からなんか違うなぁ。麒麟っぽくない。
「田村裕が服を着ています。珍しい」

決勝A笑い飯
何に悩んでんねん。4秒長くない?
麒麟と同様にWボケって銘打たれてるコンビっぽくないネタ。
確かにWボケであり、カッコ良さの概念がおかしい二人、妙なカッコ良い理論は面白いんだけど、むしろ前のネタの
方が笑い飯っぽくて面白いかなぁ。
後半のマリリン・モンロー畳み掛けは面白いけど。
「これ失敗したら死ぬ事な」

決勝Bブラックマヨネーズ
前のネタと構成が被ってるっぽいのになんて面白いのだろう。
長いのに分りやすいボケ、ちゃんとしたキレのあるツッコミ、上手い構成、言葉選び、突然現実に戻ったかと思ったら
それが上手い事ボケに繋がってる、大阪の実力派とはよく言ったものだ。
「負ける時は死ぬ時やからな!」

〜総括〜
面白かったです。
ブラマヨの優勝は、確かに順当。まさか初ファイナリストで優勝とは。ブラマヨ推しの僕でも思わなかったさ。
去年が変化球が多くて「?」が多かったのですが、今年は「漫才」の正統派、実力派のが多くて楽しかったです。
去年、「漫才から心が離れて行ってるのかなぁ」って思いましたが、やっぱり正統派な漫才が好きってだけなんです
かね。面白かった。
もしくは紳助さん、松本さんが来ると単純に緊張感が違うのかも。
来年も、M−1のMが「漫才」をあらわすような、正統派漫才が出てきて欲しいものです。それでは。

今日は僕が仕事でヒーヒー言ってた時に姉はラーメンズの小林賢太郎さんのソロライブに見に行ってきたそうで。
物販は思った通りに買って来てくれたものの、なんだか悲しい。見たかったのに。見たかったのに。
そう思いながらポスターのカッコ良さに心が踊るのでした。ウヒョー。



明日なんて来なければいいのに。 2005/12/26(月)

曜日の感覚が分からなくなってきてます。
今日月曜日って、今この日記書きながら知った。

今日の昼間、車に乗って御歳暮小包なんぞを配達していたら、ラジオからウルフルズが歌ってる「明日があるさ」が
流れてきました。
明日があるさ明日がある〜♪
若い僕には夢がある〜♪

郵便屋の仕事は明日もあるさ明日もある。
ハッハッハ。夢も希望も、残りの体力も無ぇよ。



もう今にでも年明けろ 2005/12/30(金)

どうも、風前の灯のマルヤマです。カッコ良くない。
いよいよ今年も残す所明日だけになりました。皆さん如何お過ごしでしょうか。僕は今にも倒れそうです。
そんなわけで本日は12月30日。1230です。イニサレです。
イニサレといえば、60〜70年代のハリウッド映画で名脇役と言われ一世を風靡し、去年58歳でお亡くなりになられ
た俳優、アルフレッド・イニサーレ氏を思い出すわけですよ。うんうん。誰ですかそれは。

今日の仕事中、車にゆうパックを山のように乗せて田舎の路地を走っていたら、前方に駐車車両。
どう頑張っても車が離合すら出来ないような細い道ですから、そんな所に停められては他の車が通れません。
「田舎であろうが細い道であろうが公道は公道です。さぁどきなさい」
という思いを込めてクラクションをプインプインと鳴らしたところ、近くの民家から、包丁を持ったお爺さんが登場。
その瞬間、
”あ、俺殺される!そして明日の新聞に「配達中の郵便局員刺し殺される」の文字が踊り、キャスターから「真面目な
郵便局員であったマルヤマさんが何故このような悲惨な目に遭わなければならなかったのでしょうか(殺された人は
大概美化されます)」とか神妙な面持ちで喋られ、犯人のお爺さんは「クラクションをしつこく鳴らされ腹が立った(犯
人は死人に口無しで大概大袈裟に言います)」と動機を騙り、とくダネ!で小倉さんから「衝動的に凄惨な事件起こし
てしまう人が後を立ちません」とかしょぼくれた事を言うんであろうなぁ‥。”
とわずか0.3秒くらいで考えてたら、お爺さんはしきりに頭を下げながら車を普通に移動してくれました。
なんだったんだあの包丁は?とか思ってて、その民家の隣を通り過ぎようとしたら、白菜が切って並べてありました。

あぁ、美味しいお漬物が出来ますように。
切ってたのがトマトとかだったら本当に怖かっただろうけどね。



大晦日ー! 2005/12/31(土)

終わったー!
今年も今日で終わりだー!
仕事もし切ったー!
実を言うと明日休みでーす!
2年連続で元旦にお休み貰えました!
今年は御歳暮番長だったからねぇ。この年末繁忙期、御歳暮配ってた以外の記憶が無い。
御歳暮番長は御歳暮を配る番長です。本当に御歳暮ばっかり配ってました。頑張ったなぁ。どおりで腰が痛いよ。

じゃ、僕は今からプリン・ア・ラモードを食べて寝ます。
年越しプリン・ア・ラモードです。
ソバ?そんな時代錯誤な物食ってたら来年は脳味噌腐るぞ!
それよりも倖田來未ってエロカッコ良いとか言われてるけど、単純にあの酷い厚化粧には誰も触れないのか?すっぴ
んとかとんでもない顔してそうなんだけど。結構アップで見ると皺とか多いし。

良いお年を。
今タイプミスで「良いおろしを」って打ちました。大根か?大根なのか!?






トップへ
トップへ
戻る
戻る