2003年12月


2003/12/01 月 今日は教育テレビ風

やあ、こんにちは。
僕は「水」のことなら何でも知っている水の王様、その名も「英知通王」さ。
ちなみに水のことをよく知ってる僕「英知通王」をよく知っている人のことは「英知通王通」であって過酸化水素水のこ
とさ。もう何のこっちゃだね。
さぁ、そんな「水」のことなら何でも知っている僕に今日も質問のお葉書が来ているよ!

・何故、水は熱すると沸騰するのですか? 東京都小学2年生 

うん、良い質問さ!これは要するにビジネスの世界の話だね!
答えは、値上がりを期待して外国投資家が買いを先行させるからなんだ!今日も東証株式市場は大賑わいさ!

・何故水は冷やすと氷になるのですか? 長崎県小学1年生 

クソガキが黙ってろ!
これは実は世界7不思議の一つなんだ!
ピラミッドに眠るクフ王の呪いによって水は冷やすと凍るんだ。つまり呪いが解ければ氷も解けるって寸法さ。でも実
際に呪いが解けてしまうと絶対零度にしても水は凍らなくなってしまうわけでそれはそれで気持ち悪いよね。触らぬ
神に祟りなしさ!

・水はどれが一番美味しいんですか? 3歳シャム猫 

はにゃ〜ん!
それはヴォルビックに決まってるさ!
世界の2大ミネラルウォーター、エビアンとヴォルビック。2001年の冬に行われた、2大ミネラルウォーターの東京ド
ーム決戦は見応えがあったよね!パワーのヴォル、テクニックのエビアン。終始ペースを掴んでいたかに見えたエビ
アンが、ヴォルの苦し紛れの右フックに当たってしまった不運。それでヒザを落としてしまったエビアンは、すかさず締
め技に来たヴォルに捕まってしまい、そのままギブアップ。惜しかったよね!どっちが勝ってもおかしくなかったよね!

・H2SO4って何ですか? 中学2年生(坊主頭)

死ね!ド腐れハゲ!
H2SO4は青春ラブコメディー映画の「H2SO」の第4作目のことさ!
第1作の大ヒットから一年毎にパワーアップしての公開、おすぎも泣いたらしいさ!
ストーリーは、高校生の主人公「竜司」と、そのクラスメイト達が巻き起こすドラマって寸法さ。
ところが第3作目のラストで竜司は親友を守るために大怪我を負ってしまうんだ。それによって永いこと入院をしてい
たため3作目の3年目に高校を卒業できなくてダブったっていう所から4作目は始まるんだ。一つ年下のクラスメイトに
囲まれて、それでも皆から「りゅうさん!りゅうさん!」って呼ばれて親しまれるんだ。りゅうさん、りゅうさんって。
もうわかっただろ?

ということで皆も何か水についてわからないことがあったら僕、水の王様・英知通王に聞いてね
ー!バイバーイ!



2003/12/04 木 King

王様の耳がロバの耳だったとします。
その上、王様の鼻が象の鼻だったとしたらどうでしょう。
更に、王様の口にはワニのような鋭い牙が。
しかも王様の体はサイのように分厚い皮膚で守られ、王様の手足はライオンの四肢。
王様の背中には巨大な羽根が生え、なんと王様の尻尾は毒蛇です。
こうなってくると王様は最早、空想上の動物である鵺とか麒麟とかキマイラの部類に属します。
そんな王様に統治されてしまう民衆。
次々と王様の食料にされていく民衆。
逃げ惑う民衆にアクアブレスを吹きかける王様。
青魔法使いにラーニングされる王様。

百獣の王。



2003/12/11 木 お墓まで一緒に‥

病、膏肓に入る。
止めようが無いほど熱中してしまうことをいう。

猫の鳴き声などを元に、その時の精神状態やリラックス加減を診断して猫の気持ちを知ることができるという、魅惑
の遊具「ミャウリンガル」を購入してしまいました。約8000円。
日頃からお金が無いお金が無いと言ってるくせにこういうものには敏感に触手が動いてしまう自分がなんだか不愉快
です。

使ってみると、こんな感じです。
目をつぶってゴロゴロと喉を鳴らしている時は「私は世界一幸せな猫ですニャー」とか「うーん、最高!」とかいった文
字が画面に現れます。
締め切った部屋に一匹にさせ、名前を呼んであげると自分の位置を知らせるように鳴きます。
この時は「私はここにいるよー!」とか「寂しいよー!」とか。
銀玉ボールを投げてやれば「私の方が強いよ!」とか。なんのことだ。
ひとしきり遊んでみた結論。
「これ要らない。」
大体わかるもん。
長いこと猫と付き合ってれば言葉じゃ通じ合えなくても、声のトーンや目で何を訴えているかはわかってきます。それ
こそ愛。確かに面白いし、鳴き声診断以外の機能も揃ってるけど、深く猫と付き合って、愛を持って育て、勉強してき
た飼い主なら常識として知ってるようなことでしかない。
猫とのコミニケーションを改めて理解したい人には良いかも知れないけど、8000円を出して買うほどのものでもなか
ったなって思いました。

かくいう僕は、面白がってストーブの前でトローンとしているうちのあっこさんのゴロゴロ声を診断しようとして、前かが
みの姿勢になった瞬間、おでこをストーブにくっ付けてしまい絶賛ヤケド中です。「私に惚れるとヤケドするわよ!」っ
てか。 あぁ、ヒリヒリする。



2003/12/12 金 愛護精神

「3つだけの手順で冷蔵庫に象を入れるにはどうすればよいか」 というクイズがあります。
答えは
1:冷蔵庫の扉を開ける。
2:象を入れる。
3:冷蔵庫の扉を閉める。
という単純明快なもので、 要するに固定観念や発想力の程度を問うているらしいです。

発想力や固定観念を問うのはいいのですが、実際にそれを行ってみるという行動力まで養ってしまったらこれは大変
なことです。 実際に大規模な魚市場などに行けば象の1頭や2頭は入れることのできる冷蔵庫や冷凍庫はあるでし
ょう。ほら、マグロの凍ってるのがゴロゴロ出てくるやつ。
というわけで3つだけの手順で冷凍庫に象を入れてみましょう。

1:重く、凍りついた扉を開ける。すると中から真っ白な冷気が吐き出される。中の設定温度はマイナス15度。着込ん
でいても体に突き刺さるような寒さを感じる。

2:動物園から「実験に協力を!」と借りてきた、まだ若い元気な象、タロウ。賢く、芸なども覚えたため、動物園では
チビッ子の人気者の座を不動の物にしている。そんなタロウを極寒の冷凍庫に入れようとするも嫌がるタロウ。
「入ってくれ!タロウ、頼むから!」と泣きつく飼育員さん。
でも、賢いタロウは毒の入った飼料を口にしようとはしませんって話変わっとるし。
誰が戦時中の上野動物園の話をしろと言った。
賢いタロウは飼育員さんを想い、重い足取りで中へと入っていく。

3:冷凍庫の扉を閉める‥。重い扉の向こうで体当たりをしながら出してくれと鳴き叫ぶタロウ。「3つだけの手順で出
来るものだなぁ!ハハハ!」と笑う謎の男。
飼育員は膝から崩れ落ち、「許してくれ‥、タロウ」と涙を流すのでありました。

酷い話です。



2003/12/16 火 ブラック

本年も残す所2週間程度。
その2週間の間にも多くの行事が詰まっていてっつーか死ねクリスマス。
毎年思うんだけどクリスマスとか死ね。
大晦日は許すけどクリスマスとか死ね。
元旦も許すけどクリスマスとか死ね。
年賀状も仕事的にウザいけどクリスマスに比べればクリスマスとか死ね。
天皇の誕生日とかどうでも良いけどクリスマスとか死ね。
当日も前夜のイヴも変わらずクリスマスとか死ね。
ここぞとばかりにいちゃつくカップルごと消えて無くなれっつかクリスマスとか死ね。

今年は人員配置とかが滅茶苦茶な割にはバイト君たちの募集が上手く行ったらしく、僕の最後の休みは23日です。
そこから年明けて3日までノンストップ。
日数よりも仕事の内容の濃さで鬱になります。毎日何万と渡される年賀状。笑えもしない。
そんな目の下にクマを作りながら魂の抜けたような俺たちを横目にいちゃつくカップルを増殖させるクリスマスはやっ
ぱり死ぬべきです。サンタさんへのお願いはセーラー服と機関銃。

というわけで今日のクリスマスに嫌な一言。
「ホワイトクリスマスってのは要するに空は曇ってんだぞ」
雪が降るってことは空は曇りなんです。どんよりと雲って寒波が流れ込む気象状況。ロマンの欠片もへったくれも無
いんだ。僕の女友達が言われて爆笑したらしい彼氏からの言葉、

「澄み切った星空のもと、君とホワイトクリスマスを過ごしたい」

わー、バカだこいつ!さむー!色んな意味でさむー!



2003/12/17 水 電話した方が早い

今日、こんなメールのやり取りがありました。

送信:友人  
件名:BUBUKAってエロ本じゃないよな
本文:先月号のDVD付きのBUBUKAにモー娘。の盗撮映像とかいうのが付いてたぞ。
トイレを盗撮した映像でなっちとか辻とか映ってたよ。

返信:
件名:ありゃただのゴシップ本だ
本文:正しくは「BUBKA」な。
それはまた一ヶ月遅れの情報をありがとう。何故今頃?

返信:友人
件名:Re:ありゃただのゴシップ本だ
本文:持ってる?

返信:
件名:ユウキにしろ麻美にしろ
本文:なにしろ今、初めて知ったし。見たいのか?

返信:友人
件名:Re:ユウキにしろ麻美にしろ
本文:いや、あれまで持ってたらいよいよ変態だなーっと思って。
先月のうちに教えなかったのはそれゆえだ。

返信:
件名:エースの兄弟はなんかやらかすよね。
本文:知ってても買わないよー。俺はモー娘。とかなっちとかツージーにそんな歪んだ思いを持ってるわけではないの
だ!(以下、20行近く熱い思いが語られるため略)
‥というわけで参ったか!俺の情熱を知れ!

返信:友人  
件名:煙草吸ったらダメだよ麻美さん
本文:よく分かった。盗撮モノ見て喜んでる奴の方がよっぽどマシだ。 

返信: 
件名:チェックしてんじゃん
本文:なんだと!

返信:友人 
件名:歌が下手だよ麻美さん
本文:寄るな。

返信:
件名:あれはヒドイよね。
本文:(本文がありません)

返信:友人 
件名:そろそろ飽きてきた
本文:(本文がありません)

あー、微妙に類が友を呼んでいる気がする。
件名と本文で別々の会話するの結構好きです。



2003/12/22 月 ことわざあり!一本!

諺。
昨日の夜から今朝のニュースに至るまで延々とテレビに流され続けていた、田村亮子改め谷亮子及びその旦那の
オリックス・谷の結婚披露宴。
あそこまでゴールデンの時間に相応しくない番組はありえないとか思った。
まるで悪夢でもあるかのような微笑を浮かべる嫁。何故か暗い顔を絶やさない夫。
やっぱり脅されて結婚してるんじゃないだろうか。絞められるとか。
「蓼食う虫も好き好き」というものなのであろうか。

「馬子にも衣装」とか言ったりするけれど、今朝のニュースを見る限りでは馬子は所詮馬子でしかなく、自分の身の程
というのをわきまえていただきたいものです。確かに女子柔道の世界では世界一かもしれない。
でも彼女の他のものに例えようの無いあのプリティフェイスは半径100メートル以内に入ってこられるとジンマシンが
起こりそうであり、妙にインタビュー慣れした口ぶりや態度などは僕の神経を逆撫でて仕方ありません。
こういうのを「天は二物を与えず」と言うのかしら。

「才色兼備」という言葉に身を持って反抗している女戦士田村亮子改め谷亮子。
頑張れ谷亮子!行け谷亮子!突き抜けてどこまでも行け谷亮子!そして帰ってくるな!君たちの子供なんて生まれ
ても精一杯興味が無いぞ谷亮子!
「人には添うて見よ、馬には乗って見よ」とは言うけども、奴に乗る気持ちは永遠に理解できないよブラザー谷。

諺は使用上の注意をよく読み用法、容量を守って正しくお使いください。



2003/12/24 水 メリークリスマスミスターローレンス

クリスマスという日。
これを読んでる人にちょっと思い出していただきたい。
あなたの知り合いに、クリスマスイヴが誕生日の人っていませんか?
芸能人で言えば‥ってつなげたかったんですが手元に資料が無いのであまり大した名前が出てきません。生島ヒロ
シって言われてもちょっとねぇ。

さて、12月24日が誕生日の方。
僕が事前に調査しただけでも4人いました。調査の対象になってくれたのが友人知人と仕事先の名簿、合計60人足
らずしか調べていないのに4人は高確率です。15分の1以上です。
統計を確実にとるなら、特定の日が誕生日である確率は365分の1であるはずです。
ということは、12月24日生まれっていうのは、他の誕生日に比べて多いということ。僕の周りだけで判断するなら圧
倒的です。ちなみに僕の誕生日1月4日は僕以外にいませんでした。俺、レア?

なぜ12月24日生まれが多いのでしょうか。
サンタさんの贈り物なのでしょうか。
そうだとしたら実にロマンチック。

ところで話は変わります。
昔から日本にある言葉には日数などが記されたものが多くあります。
例えば。
「人の噂も七十五日」という言葉があります。
噂は伝わるのは早いが、忘れられるのも早く、七十五日もすれば誰も覚えていないという意味の諺です。
「三日坊主」という言葉があります。
これは要するにアホの子の事を指す言葉です。物事が3日と続かない人を指す、我慢とか忍耐とかいう言葉と対極
にある怠け心を表した言葉です。
「十月十日(とつきとうか)」という言葉があります。
子供は作成年月日(要するにセクースね)から10ヶ月と10日の期間を経て生まれるという昔から伝わる言葉で、こ
れを逆算して10ヶ月前は長期出張で家を空けていたはずのお父さんが久しぶりに帰ってきたら嫁さんが赤ん坊孕ん
でて、成長するに従って近所のお肉屋さんの親父に似てきたりしたことがキッカケで訴訟沙汰になったりするわけで
す。

さて、12月24日の誕生日から十月十日を引いてみましょう。
2月14日。
バレンタインデー。
うわ、君等の親って安直!
なんですか、嫁さんにチョコレート貰ってそのまま盛り上がっちゃってベッドインですか。
すげーや、君等にはそんなDNAが組み込まれてるんだね。
そんな血が流れてるんだね。
子供も12月24日生まれになっちゃうかもね。あははー。
そりゃ12月24日生まれも多いっつーもんだ。日本人アホばっかりなんやねー。

僕の友人の12月24日生まれは、その日に生まれたことを自慢してきます。
クリスマス誕生日を利用して女の子を口説いたりするコンチクショウです。
クリスマスプレゼントとは別にバースデープレゼントとして美味しく頂いてるらしいんですよ。なにをって?バカヤロウ!
うちのサイトは18禁じゃないんだ!
というわけで、さぁ、あなたの身近にいる偉そうにしてるクリスマスイヴバースデー人間に対して、一緒に声高らかに
言ってやりましょう。
おーまえーのりょーしん、あーほー♪あーんちょくー♪ 
お前の制作日バレンタイーン♪

よーし、少しはスッキリした。
それにしても今日購入したハロゲンヒーター(形が扇風機みたいな奴)は温かいなー。自分へのクリスマスプレゼン
ト。うわ、響きがひどく寂しい。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



2004年12月
2004年12月