山岳信仰 ハイキング情報
自己紹介 健康チェック 再び登りたい山 山・新着情報 トリビアの山  リンク集 〒 ご意見・ご質問


雌阿寒岳バッジ
 雌阿寒岳

前へ戻る       次へ進む

登山途中
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
冬山 残雪期 登山適期 冬山
高山植物

 コース  雌阿寒温泉登山口 → 4合目 → 雌阿寒岳 → 8合目 → オンネトー → 国設野営場
マイカーの場合、往復が便利。
ポイント(見どころ) 山のガイド

雌阿寒岳は、いまだに活動を続ける活火山。秀麗な阿寒富士をはじめとした、いくつかの火山の集合体で、頂上付近には、赤沼や青沼など複数の火口や火山跡がある。

高山植物
メアカンフスマ、メアカンキンバイ、イワブクロなどが見どころ。

・標  高・・・・・・・1301m
・標高差・・・・・・・816m

・登山レベル・・・・初級者向け
・コースタイム・・・3時間30分
・コース距離・・・・7.1km

・地図・・・・・・・・・1/25000図 雌阿寒/オンネトー
山行日記 阿寒湖畔温泉とセットで楽しさ倍増  山行日:2003年7月12日 曇時々晴 メンバー7名
日本百名山は雄阿寒岳かと思っていたら、実は雌阿寒岳が百名山だったなんて、シャレにもならない、お粗末な知識で恥をかいた。計画では羅臼岳、斜里岳、阿寒岳を予定したものの、雨や台風並みの強風で、何とか踏破できたのが、この雌阿寒岳だった。メンバー7名の内、元気な女性3名は、下山後、雄阿寒岳をもめざしたが、時間切れで途中下山とIなり、悔しそうだった。

天気もまあまあ、視界は思ったより良く、山頂からの色鮮やかなコバルトブルーのオンネトーが美しかった。
下山後、阿寒湖畔温泉の温泉民宿山口館に泊まったとき、女将さんのお計らいで「鶴雅ホテル」の超豪華風呂に入浴させてもらいった。その時、このホテルは「接客日本一」「もう一度きたい温泉第二位」に選ばれたなどの話を聞き、悪天候の不運も一挙に消し飛ぶ思いだった。

アクセス

公共交通 : 行き JR根室本線釧路駅 阿寒バス2時間 阿寒湖畔 阿寒バス20分 雌阿寒温泉。
        帰り キャンプ場前 阿寒バス35分 阿寒湖畔 阿寒バス2時間 釧路駅。

マイカー  : 釧路空港から国道240号、241号、道道664号経由で阿寒湖温泉まで74km。
        阿寒湖温泉、オンネトー国設野営場に無料駐車場あり。

阿寒バス : 0154-37-2221   阿寒ハイヤー 0154-67-2921
山の情報 : 足寄町企画観光課 01562-5-2141             2004年4月作成

雌阿寒岳からのオンネトー