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頂上の石碑 |
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三ツ峠山 |
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コース | 三ツ峠登山口 → 三ツ峠山荘 → 三ツ峠山(開運山) → 御巣鷹山(往復) |
ポイント(見どころ) | 山のガイド |
・三ツ峠山は、河口湖の北東にそびえる甲府盆地と富士山北麓の間に連なる富士山展望のカメラポイント。 ・山頂部の、開運山、木無山、御巣鷹山を3座を三ツ峠山と呼ぶことが多い。(ガイドブックでは微妙な表現?)ピークは開運山(標高1785m)。 三ツ峠山は、富士山の展望台として高い人気を集めている一方、亜高山性の植物種が豊富で、春から初秋にかけて、多種多様な花を楽しめる山でもある。 高山植物 レンゲショウマ、ヤマホタルブクロ、シモツケソウ、ミヤマシャジン、オオバギボウシ、フジアザミ、ハクサンフウロ、マツムシソウ、ワレモコウなどが見られる。 |
・標 高・・・・・・・1785m ・標高差・・・・・・・710m ・登山レベル・・・・初級者向け ・コースタイム・・・3時間40分 ・コース距離・・・・8.3km ・地図・・・・・・・・・1/25000図 河口湖東部 |
山行日記 | 富士山は雲隠れ 下界は視界良好 山行日:1996年4月21日(日) 晴のち曇 メンバー7名 |
東京地方は、桜の花も散り、いよいよ春爛漫の時期を迎えたが、本日は、気温も低く冬装備での出発となった。 昨日からの雨もすっかりやみ、からりと晴れた快適な山行と思われた。加えて中央線の車中では、富士地区に近ずくにつれ、雪をかぶった雄大な富士山が左側にくっきりと浮かびあがり、右側には、目的地の三ツ峠山の頂上がはっきりと見え、心もはずむ思いであった。 河口湖に到着早々バスに乗り込み、計画では三ツ峠山登山口で降りるところを、終点の天下茶屋まで行ってしまった。お陰で又車道を引き返すこと約25分、ロスタイムは足慣らしで良しとするも、全員が注意散漫は一寸情けない。 登山口から登り始めた三ツ峠山は、河口湖の北東にそびえる富士山の展望がすばらしい山で、さわやかなハイキングコースとして名高い、この山は、木無山・開運山・御巣鷹山のピークを総称して「三ツ峠」と云われるが、三角点ピークは開運山(単独で三ツ峠山ともいわれる)。 東側には、壮絶な岩場があり、ロッククライミングのゲレンデとしても有名である。 ところが本日も、お目当ての富士山は雲に隠れて全く見えず、残念無念、この前の金時山と同じで、我々には縁遠く「俺を見たけりゃ又出直せ」と富士山にあざ笑いされているようにさえ思えた。(上の写真は友人から提供してもらったもの) 頂上での昼食は、女性軍がお互いに持ち寄った、キュウイフルーツ・アスパラガス・柏餅・桜餅・いもがらの煮付・キュウリ漬け等々バラエティに富んだご馳走が、それぞれ日頃の偏食を解消するような特別メニューにありつき、有り難いものであった。 コースは、雪解けと霜どけが重なり、それこそ田んぼもどきの悪路に悩まされ、各人の靴は、泥だらけ、富士山は見えなかったが、下界への視界は良く、左側に富士吉田市右側に河口湖を見ながらぐんぐん下りて、爽快な山行だった。 下山後、タイミング良く乗り込んだ富士急電車から見る窓の世界は、東京より約10日遅れの桜が両側に満開、誰かが云っていたように、現代っ子流に云えば「超満開」まさに花電車のような気分であった。 しかし、頂上近くの桜は、更に10日以上遅れており、まだ蕾も小さく、高低差による、別の世界を見るようであった。 フィニッシュは、八王子で行った和気あいあいの、実りある反省会、思い思いの会話を楽しみ、本日の山行も無事終了。 |
アクセス | ||
公共交通 : 往復 富士急行線河口湖駅 富士急バス25分 \730 三ツ峠登山口。 ※三ツ峠登山口へのバスは、例年4月上旬〜12月中旬の土、日、祝日の運行。 平日は別路線の三ツ峠入口から登山口まで徒歩1時間以上と距離があるため、タクシー利用が便利。 所用時間:30分・約\4700。帰路のタクシーは行きの乗車時に予約する。 富士急山梨バス吉田営業所 0555-22-7131 富士急山梨ハイヤー 0555-72-1231 マイカー : 中央道大月JCT〜河口湖 ICから国道137・御坂みち経由で約15km 特に駐車場として整備されいていないが、登山口付近の車道沿いに10台程度駐車可。 山の情報 : 富士河口湖町役場観光課 0555-72-3168 2004年7月作成 |