[HOME] > [旅行先一覧] > [日程表]

三日目

 3日目は勝手気ままに、蒋介石を祀った中正記祈念堂と孫文記念館を見学。
午後,淡水市に出かける。
 
 地下鉄中正祈念堂駅のすぐ前に広がるのが中正公園,その中に中正祈念堂がある。建物の色彩は「青天白日」から、また、八角屋根のラインは人の字を模したもので中国伝統の「天人合一」からデザインされたという。
 
    
中正公園って天安門前広場に張り合って造ったみたい?
 

 敷地は350m×700mほどでかなりの広さ,わたしの推測だが,北京の天安門前広場をかなり意識して造られた感じである。
 蒋介石の生存日数に合わせた89段の階段を上がった2階には、高さ6.3mの蒋介石の巨大なブロンズ像が鎮座している。左右を衛兵が守っている。
 10時の衛兵入場シーンを見る,なんともおもちゃっぽくてガイドブックで
”おすすめ”としているのが不満。早々と退散。



タクシーと地下鉄を乗り継いで孫文記念館へ

 1972年に完成した「国父記念館」は、建国の父「孫文」の生誕100年を記念して建てられた。
高さ約30mの荘厳な宮殿様式の建物は、民間からの寄付金などを資金として建設されたと言う。
 
正面階段を上がったホールに、高さ6m弱の「孫文」座像がある。背後の壁には三民主義の本質である倫理・民主科学の文字が彫られ、館内には遺品や著作物、革命の奇跡などが展示されているが、日本語の説明がなく、事前に勉強していかないとちょっと分かりにくい。
 


有名な,短刀を手にした秋の写真(日本留学時代)

 一画に、「革命の花」と謡われた秋瑾に関する展示があった。秋瑾とは、秋の「美しい玉」の意味。彼女は、孫文と同世代で中国の「女性革命家第一号」と呼ばれており三十一歳で処刑された。ちくま日本文学全集 武田泰淳に「秋風秋雨人を愁殺すー秋瑾女子伝ー」を読んだことがあるので,興味深く閲覧した。


いけね〜 店を間違えちゃった!

 昼食を有名な「鼎泰豊」で上海小籠包を食べるつもりだった
が店を間違えて隣に入ってしまった。
でも地元の人たちが多く利用している店で、安くておいしかったし、目的のお店は行列が出来ていて時間がかかりそう!
かえってよかった,待ち時間をかけずに次の目的地,淡水へ向かう。
                                                
続く
                                            [NEXT]  [BACK]