ベゴニア

先週末、神代植物公園に行った。11時に深大寺そばの店に着いたら、すでに人がたくさん並んでいて食べられたのは正午前。思った以上に人は多い。

いつも頼む「冷やしたぬき 中盛」。ときどき無性にこの店のそばが食べたくなる。この日出かけてきた第一の目的もそばだった。

中盛といっても普通の2倍。大盛りは3倍なのでちょっと食べられない。中盛でも出てきたときには「やっぱり普通にしておけばよかったかな」と後悔するくらい多めに見える。

食べはじめると美味しいので「やっぱり中盛にしてよかった」と安堵する。完食すると「これでしばらく来なくてもいい」と思うくらい満足する。

この店に通うようになって25年。これまでに何回「冷やしたぬき 中盛をお願いします」と注文しただろう。何度食べても飽きない。

子どもが小さくて、まだクルマに乗っていた頃、年末はここでをばを食べてから実家に帰るのがお決まりだった。いつも四人で食べていたので、一人で食べているとしんみりしてくる。


冷やしたぬき 中盛

深大寺を通り抜けて植物公園へ。ばら園を観る。ブルー・バュー。銀嶺。

ブルー・バュー 銀嶺

朝雲。アンソニー・メイヤン。ばらと言えば、アンソニー

朝雲 アンソニー・メイヤン

チェリッシュ。クィーン・オブ・神代。

チェリッシュ クィーン・オブ・神代

次は大好きな大温室のスイレン室。この部屋へ来ると心が和む。

ミッドナイト。ジェネラル・パーシング。

ミッドナイト ジェネラル・パーシング

クィーン・オブ・サイアム。ティナ。

クィーン・オブ・サイアム ティナ

セントルイス・ゴールド。マミヤオ。

セントルイス・ゴールド マミヤオ

スマホで撮影しているので、写真のクォリティは今ひとつだけど仕方ない。

紅葉を探してしばらく歩いたけど、園内が広くてカエデやモミジは見つけられなかった。

帰り際、バス停で紅葉を一本見つけた。


紅葉


さくいん:神代植物公園