土を掘る 烏兎の庭 第三部
表紙 > 目次 > 箱庭  > 前月  >  今月  >  翌月

2008年1月


1/5/2008/SAT

昨年12月29日の箱庭に、『父子消費』『信じない人のための〈宗教〉講義』、それから『もう一人の博士』の感想を追記。

年が明けてから書いたので、本来ならここに本文を掲載すべきかもしれない。もともと昨年のうちに読み終えて、感想を書きあげたいと思っていた本なので、昨年のページに追記した。

今年はカレンダーのめぐりあわせがよく、年末年始に10日間休むことができた。これだけ時間があると、ようやく文章を書きはじめることができる。

昨年はほとんど一年、平日も週末も9時に床につき、9時30分には目を閉じる暮らしが続いた。それでも週末には昼寝が必要で、それでようやく生活を維持していた感じ。本を読むのは細切れに何とかできても、文章を書くことはそうはいかない。ある程度の時間と精神と体力の余裕が必要になる。

9月までは何とか毎週書くことができたけれど、10月以降は睡眠の確保を優先させなければならなかった。

この先、どの程度の頻度で書いていけるのか、あまり自信はない。一月に一度、あるいは三か月に一度くらいがせいぜいだろう。時間と精神と体力の余裕をつくる。何よりもそれが今年の最優先課題。考えること、書くことを後回しにするのもやむをえない。

写真も今年はまだ一枚も撮っていない。この写真は秋の終わりの散歩道。


1/19/2008/SAT

土曜日の朝、病院へ


表紙 > 目次 > 箱庭  > 前月  >  先頭  >  翌月

uto_midoriXyahoo.co.jp