2006年の室内壁結果

2006年
53 Tウォール(江戸川橋店) 12月29日(午後) 今日はどうしても、垂壁水色7課題ができたかったので、泥臭い手を使って、ゴール。続いて、2度目の挑戦で、垂壁水色8課題も、クリアー。100度水色9課題ができなかったのは仕方がない。今年最後の室内壁だ、2006年は53回、室内壁に通いました。緑19課題は、最近ずっとできているので、次回から外してもよいだろう。
52 Tウォール(江戸川橋店) 12月27日(夜) 「自分で撒いた種は、自分で刈り取りなさい」
試しにやった100度の水色9課題ができる(力任せだったが)。垂壁水色8課題も久しぶりに(1ヶ月半ぶり)にできる。
51 Tウォール(江戸川橋店) 12月24日(午後) 垂壁水色7,8課題は共に、ゴールの1手前まで届くも、敗退。敗退したが久しぶりに8課題は、上部まで行けた。7課題は、要は足が置けてないから登れないのだと思う。その後、tryしている人を見たら、手のもち方がどうこう言う前に足が置けていた。前回17日にだめだった緑20課題と、手足限定E課題は難なくできました。
50 Tウォール(江戸川橋店) 12月20日(夜) 本日は、垂壁の5.8と、上部スラブ壁(だと思う)の5.9をしました。
垂壁5.8はゴールにたどり着いたことはたどり着いたが、足が置けてなく(スラブだと置けるのだが、垂壁だと置けなくなる)、登れてはいない。
5.8で腕が疲れてしまい、5.9も屈曲点までは行ったがその上が行けず、敗退。
その他教わったこと、Y田さんありがとうございます。
(1)ATCにザイルを装着するときは、管付きカラビナから離さない状態ですれば、自然の岩場に行って落とすことはない。
(2)垂壁で、ひじが壁から離れすぎ、もっと近づけたほうがいい。
もうちょっと、ボルダリングで登れるようになってから、リードをやったほうが良いかもしれない。
49 Tウォール(江戸川橋店) 12月17日(午前) 緑20課題は、ゴールに手が届くを4回やったが、結局今回はダメ。水色7課題は泥くさい手を使っても、最後の一手ができず。緑16,17課題はもうできると思うので、次回から外してもよいだろう。その代わり、ウォームアップとフールダウンの課題を一つずつ増やそう。そういえば、手足限定E課題もダメでした。午後から用事があって、いろいろ忙しくてね、というのは事実なのだが…
48 Tウォール(江戸川橋店) 12月13日(夜) 何日ぶりかで、t-wallのリード壁を登りました。K谷さんから、常連さんの中に紹介していただきました。Y田さん、ロープありがとうございます。
教わったのは
(1)逆クリップ:壁側から、ロープを自分に向かって出すようにすれば起こらない(してはだめなことはわかっていたが、なかなかどうしたら防げるか理解できなかった)、ようやく理解できたと思う。
(2)リードでのビレイ:登っている人が、クリップをする時は、前に行き、クリップした後は後ろに下がれば、一々ザイルを送ったり引いたりしなくて良い。
5.6のリード壁は楽勝でしたが、5.9は一度テンションを掛けてもらい、落ちましたが、その後そこから上まで登れました。
47 ビッグロック(横浜店) 12月10日(全日) 今回は、わたぐものN村夫妻と、K谷さんに、クライミングを教わりに行きました。
詳細はこちら
46 Tウォール(江戸川橋店) 12月9日(午前) 水色7課題が、泥臭い手を使うも登れた。その他、初めて手足限定E課題が登れました。水色8課題は、いつもつっかえる場面は乗り越えたものの、次の1手で敗退。余力が残っていたので、初めて水色9課題に挑戦する。ゴール一手手前のホールドまでたどりつくも敗退、でも水色9課題はそう遠くないうちに登れると思う。緑18課題は、ムーブがわかってからは、楽に登れるようになった。もう次回から、外してもよいだろう。
45 Tウォール(江戸川橋店) 12月3日(午後) 以前わからなかった、水色7課題での、足を置く場所(11月19日の記事参照)がわかる、だけど7課題そのものはできずに敗退。その他は前回と同じです。
44 Tウォール(江戸川橋店) 11月26日(午後) 水色7課題が再びできました。しかし、水色8課題の方は、できませんでした。その他緑課題は、できました。
43 B-PUMP 11月23日(午後) 久しぶりに、ヒールフックと、トウフックを、後は対角線に重心を置くことを意識して、7級課題で練習をしてきました。10a課題はまたしてもできませんでした。1ヶ月ぶりなんだから、課題ができないのはある程度仕方ないか、それとも1ヶ月で何も成長していないということか?
42 Tウォール(江戸川橋店) 11月19日(午後) ゴールに触れることはできたが、またしても水色7課題ができない、他の人が足を置けているところで足が置けていない。だから、できるときも力任せ。えーっと、水色8課題もできませんでした。他の緑課題はできました。
41 Tウォール(江戸川橋店) 11月11日(午後) 今回、緑20課題、水色7課題ができたのもうれしかったが、なんと水色8課題もできてしまった。今まで通過できなかったところを、腰に重心を置くよう意識したら、通過できてしまった。先週の悪夢がうそのようで、最近、全然前に進めていなかったので、久しぶりに、室内壁ではクライミングやってて良かった、という、日です。今回で、水色6課題は卒業です。黄色2課題ができなかったのはしかたない。
40 Tウォール(江戸川橋店) 11月4日(午後) 本日は緑20課題ができました。他に良かったのは、風邪が治ったことです。水色7課題はダメでした。黄色2課題もなんか違いました。
39 Tウォール(江戸川橋店) 11月4日(午後) 風邪気味なので今日は行かないつもりでしたが、明日のことも考えて、30分ほど行ってきました。緑16−19課題ができて良かったです。これで明日緑20、水色7に集中できる。
38 Tウォール(江戸川橋店) 10月29日(午後) 水色7課題ができたのは良かったが、緑16、18、20ができず。できないときはこんなものか、しかし、こんなにできないのは久しぶりだ。室内壁は2週間ぶりというのもある、最近外岩で、ザイルワークで壁にぶち当たることが多く、そもそも登ることに集中できていないというのもある。前日行った救助訓練で指の皮をむいてしまったというのもある。しかし、緑16、18が登れないとは、ちょっと信じられん。怪我をしたわけでもないし、また登ればいいか?
37 Tウォール(江戸川橋店) 10月14日(午後) 前回できなかった緑20課題、水色7課題が再び登れたというのも良かったが、今回初めて黄色2課題が、3手目まで行った。長らくわからなかったが、答えはハイステップ(さもなければヒールフック?)だと思う。今までは、黄色2課題で楽しむことができなかったが、ようやく楽しめるようになった。緑19課題で4回ほどミスをするも、最後にできました。水色8課題よりも、黄色2課題の方が早くできるような気がします。
36 Tウォール(江戸川橋店) 10月9日(午後) できない時はこんなもの。今回から、ストレッチをして、ウォーミングアップしてから登るということを考えて行ったら、そっちの方ばっか気が行って、肝心のクライミングの方は意識が集中できず、緑20課題と、水色7課題登れず。その他、前日に久しぶりに、ロープをやって、悪い意味で恐怖心が残ったまま、クライミングをしてしまった。こういうこともある。
35 ストーンマジック 10月8日(午後) 更衣室が汗臭かったです、鼻を突くように。他に、テープ課題のテープが似たような色が多くて、わかりずらかったです。自分の結果はというと、自動ビレイ機を使いました、足自由だといい線行きますが、手足限定になるととたんにダメです。ストーンマジックだから、もう別に行かなくてもいいから、今日更衣室が、鼻を突くように汗臭かったのは別にいいのだ。一人体臭がきつい人がたまたまいたとか、そういうことなのだろうか?
34 B-PUMP 10月7日(午後) 2ヶ月ぶりです。今までできなかった8級の課題ができました。とりあえず、8級のテープ課題は全部登れたと思う。今までは、8級のテープ課題を中心に練習したが、8級はもう卒業だろう。練習にもならない、ウォーミングアップとしてだろう。とりあえず、次回は7級を中心に、練習しよう。10a課題に挑むも、敗退、でも、次回は何とかなると思う。
33 Tウォール(江戸川橋店) 9月30日(午後) 今日は絶対に昇ってやると思って行った、垂壁水色7課題が登れました。その他の課題もきちんと登れました。だから、垂壁水色8課題が登れなかったのは仕方ない、2週間ぶりだし。舟壁緑14、15課題はもうできるので、今後は省きます。
32 Tウォール(江戸川橋店) 9月18日(午後) またしても、垂壁水色7課題できず、それ以外はいつもと同じように登れた。その他、垂壁水色8課題を、ジムのスタッフさんが登っているところを見た。ヒールとか、特別なムーブをしていないのに、自分が通過できない箇所をきれいに通過していた。何を解決すればできるのだろう、とりあえずとんでもないムーブではなく、当たり前の基礎を再確認することからはじめるしかないだろう。
31 Tウォール(江戸川橋店) 9月10日(午後) ようやく、垂壁水色7課題ができました。登り方としてはあまり、納得できるものではなかったが、とにかく登れた。次に緑20課題も登れた。その後、緑19課題でわけのわからないムーブをして一度は失敗するも、次でクリアー。水色7課題を登った後、微妙に人差し指に違和感を覚えたので、無理せず帰る。
30 Tウォール(江戸川橋店) 9月9日(午後) 今回も緑20課題できず、でも次回はできると思う。垂壁水色7課題も、今回も後一手が出ず。室内壁は、2週間ぶりとはいえ、またしても行き詰ってしまった?
29 Tウォール(江戸川橋店) 8月27日(午前) 垂壁水色7課題が、あと一歩までいった。115度の緑20課題ができなかった。(舟壁と100度の緑課題は昨日したので今日はなし)。本日は垂壁と115度に取り組みました。
28 Tウォール(江戸川橋店) 8月26日(午後)  本日は、いつも同じ課題ばかりやっていても仕方ないので、舟壁と100度の緑課題以外は、できていない課題に挑戦しました。垂壁水色8課題は、あいかわらず3手目からまったくわかりません。黄色2課題もほとんどダメ、垂壁水色7課題は、今回はできませんでしたが、8課題よりは楽にできそうです。その他、垂壁手足限定課題Cは楽勝、Dは迷うが難なくこなす。欲を出して、2階の課題に挑むも、一番簡単そうな水色1課題も、3手しかできず、2階はまだ無理です。
 100度の緑課題は12を除いて最近できているので、今後は省く予定です。
27 Tウォール(江戸川橋店) 8月19日(夕) 大まかな結果は前回と同じ。今日は2週間ぶりだから、これでもよしとしよう。
26 Tウォール(江戸川橋店) 8月6日(午後) 緑12課題を2回連続してミスしたときは「どうなるか」と思ったが、その後なんとか、上手くいってくれた。垂壁水色8課題ができなかった(水色7課題は今回未挑戦)以外は、前回の課題は全部できた。集中力が最後までもってくれた。舟壁緑16課題と、最後にできた緑12課題は泥臭い登り方だが、とにかくできてくれた。
25 B-PUMP 8月5日(夕) できる限り、2点支持で登ってみた、けっこう登れた。2点でも案外登れるものだ。その他、今回初めてトウフックを使いました(使えました)。今日はトウフック記念日。
24 Tウォール(江戸川橋店) 7月30日(午後) 前回できなかった緑20課題はできたが、緑17課題が後一手まで行くも敗退。その他は前回と同じです。
23 B-PUMP 7月22日(夜) スタッフの人が以前、アウトドアボルダリングで一緒に登った人だった。もう一人の人もスタッフになっていたし、一緒に行った者として、はずかしくないよう、精進あるのみです。
22 Tウォール(江戸川橋店) 7月22日(午後) 前回、緑課題が全部できたので、ピンク課題は基本的に卒業です。今現在は、緑課題(舟壁、100度、115度)、水色課題(垂壁)、黄色課題(スラブ)に取り組んでいますが、本日は、この中で、緑20課題(115度)、垂壁水色7、8課題ができませんでした。それ以外は全てできました。
21 Tウォール(江戸川橋店) 7月17日(午前) 115度の緑19、20課題ができて緑課題は、全部登れました。それから、本日は緑17課題を登っているところを動画で、スタッフの方に撮っていただきました。自分のパソコンでは見えるのですが、画像を小さくして部分を削ってようやく載せることができました。垂壁水色7,8課題に挑戦するも、2、3手しかできず敗退。
20 B-PUMP 7月16日(午後) 久しぶりに行ってきました。なので、結果が出なかったのは仕方ない。最近いろんなところに行き過ぎた。それも時には必要なことだと思うが、しばらくは行く場所を絞ってトレーニングしよう。
19 Tウォール(江戸川橋店) 7月15日(夜) 前回できなかった緑18課題ができて、ようやく半年前の状況に戻せました。それから、スタッフの方に頼み込んで、自分が緑16課題を登っているところを連写で撮ってもらいました。こちら。他に、垂壁水色8課題をしましたが、3,4手しかできずに敗退でした。
18 Tウォール(江戸川橋店) 7月9日(午後)  実に130日ぶり! 久しぶりに、舟壁と100度の緑課題が全部できました。ホールドが変わってから、なかなか対応できなかったが、ようやく対応できるようになった。と思いきや、今度は115度の壁のホールドが入れ替えられていました。ピンクの19、29は難なくできるが、緑18、19共にあと2、3手ができない。その他垂壁水色4,5,6は難なくできました。
17 Tウォール(江戸川橋店) 7月2日(午後)  いつもの課題で、100度の緑課題12と、舟壁の緑課題16ができなかった。舟壁緑17課題にてこずってしまったのが今回の敗因、3度目でようやくできた。登る前にきちっとホールドの形などをよく見て、やればできる課題だと思う。下のホールドが取りづらいのだが、ホールドの上のほうを持ったほうがうまくいくようだ。できた時は特別なムーブなどせずに、すんなりいってしまった。
 それにしても最近、行き詰っている。
16 Tウォール(錦糸町店) 7月1日(午後) 100度の緑課題(8−10)、スラブの黄1課題は難なくできたが、垂壁の水色課題ができない。垂壁の緑課題は簡単にできるのに。水色課題は、ガバでないんです(当たり前か?)。久しぶりの錦糸町店は、満員盛況でした。
15 Tウォール(江戸川橋店) 6月18日(午後) 緑17課題があと1手まで行ったがダメ。緑17課題で腕を消耗し、緑10,11課題もできず、それ以外は今まで通りにできました。
14 ストーンマジック 6月17日(午後)  自動ビレイ機でクライミングを5.9を4、5本登りました。江戸川橋の5.9よりはるかに楽でした。それにしても、二人で来ている人は自動ビレイ機を使わないでほしい。親と子で、クライミングという場合は仕方ない。女性と男性で、体重差がある場合、女性がビレイするのは大変か? 基本は二人以上できたら、自動ビレイ機は使うべきではないと私は思います。
 クライミングについて(室内壁)の所に今回の写真を載せておきます。
13 Tウォール(江戸川橋店) 6月11日(午後) 昨日できなかったたいしたことが課題全て、一撃で、できた。その後、久しぶりに水色7,8課題、緑20課題に挑戦したが、3,4手しかできずに敗退。
 今まで腕で登っているとばかり思っていたが、というよりは気合(意識)で登っている。気合は足よりも腕にどうしても意識が行きやすいから、結果として腕で登ってしまう。気合で登る、それも確かに必要なのだが、それだけで登っているから、こういう登り方しかできない気がする。気合プラスα、αってなんだ?
12 Tウォール(江戸川橋店) 6月10日(午後) 今日はダメ、明日がある。緑17課題、14課題、16課題、13課題、水色5課題、明日はなんとしても
11 パンプ1号店 6月3日(午後) 久しぶりに行って見ました。前回行った時は2階のボルダーがぜんぜんできなかったと記憶しているが、今回簡単な課題はできました。店内のボルダーにスラブがない、全て90度以上。1階のボルダー壁にクラックの課題があったが、ハンドジャム? レイバック?
10 Tウォール(江戸川橋店) 5月28日(午後) 先週できなかった、緑12課題ができる。今日は以前の状態に戻せるかな、と思ったが、緑17課題と、13課題ができない。腕が疲れてなければできたのだが、腕が疲れないように登るのも、実力のうち。
Tウォール(江戸川橋店) 5月20日(午後) 以前できなかった緑16課題ができました。しかし、安心したのも束の間、100度のホールドが、課題が変わっていました。10,11緑課題は難なくこなす。緑13課題は1度失敗するも2度目でクリアー。緑12課題が、次行くときは落とせると思います。
Tウォール(東村山店) 5月14日(午後) 引っ越して以前より、近くなったので、気分転換に行ってきました。なんか店内が、スタッフを中心として一体となっていました。手足限定の課題(A−Eはできたが、F課題が…)が豊富にあって面白かったです。緑10課題、11課題は簡単にできたのだが、12課題が…
Tウォール(江戸川橋店) 4月30日(午後) 本日は印刷博物館によった後、T−Wallに向かいました、印刷博物館から歩いて5分です。
舟壁の緑課題は、16以外はできました。本日はとてもにぎやかでした。
それにしても、気がつくと腕で登っている。
Tウォール(江戸川橋店) 4月23日(午前) (1)久しぶりに行ったら、舟壁のホールドが変わっていた。慣れていないのか、新しい課題は(緑では)、15課題ができただけだった。
(2)開店とほぼ同時に入ったら、すいていたので、いつもならトライするのも恐ろしい、一階で一番傾斜のある130度の壁にトライしてみました。水色の20課題に挑戦したら2−3手はできましたけど、それよりできませんでした。でも、まったく歯が立たない、という気はしませんでした。
(3)日曜日の午前中は体験クライミングの生徒さんが講習を受けている、自分も横からどんなことを教わっているか聞く。「重心を考えて足を置く」そういえばそうだった。基礎をおさらいなおすのに、体験クライミングのそばで、聞き耳を立てるというのも一つの手かもしれない。
(4)自分がクライミングで世間を作ろうと思うなら、「30分でもいいから、室内壁に週1回行ってみる」かもしれない。
B-PUMP 4月2日(夜) クライミングの世間ができていない。自分の中で、クライミングの世間というものが構築できていない。もっと上手くなんなきゃ。とはいえ、3月は室内壁に行かなかったことを考えると、今日の出来は60点ぐらいはつけられるのかな。
Tウォール(江戸川橋店) 2月26日(午後) 忙しくていろいろ考え事をしながら、T-Wallに向かったら、運動用のズボンを忘れて、普段着のまま行ってしまった。更衣室で過ちに気がついたが、もう遅かった。仕方がないのでGパン(ジーンズ)でクライミングをした。思ったより登れたが、それよりもGパンで登っていることが恥ずかしかった。「最新型のクライミングパンツ」など言い聞かせたが…
垂壁水色6課題が出来なかったのは仕方がない。
Tウォール(江戸川橋店) 2月5日(午後) 1ヶ月ぶりです。ホールドが新鮮に見えました。前回できた課題は全部できました。ただ、舟壁14課題と、垂壁水色5.6課題は一撃できなかったです。
Tウォール(江戸川橋店) 1月9日(午後) 久しぶりに混んでいて、すごい熱気でした。
とりあえず、以前できた課題は全部できました。でも、登り方が、たぶん第3者からみたら下手だったと思う。自分はいつもどおりの課題はできたのに、周囲のレベルが高かったので、久しぶりに打ちのめされた感じでした。
でも、熱気がこんなにあるなんてすばらしいことです。
B-PUMP 1月2日 今日はどこにも行くつもりはなかったのですが、ちょっと時間が空いていて、近くの室内壁ではB−PUMPのみが本日営業していたので、行ってきました。
 以前できた5.8の課題は難なくできましたが、10bの課題で腕が疲れてしまって、10bの課題も5.9の課題もできなかったです。


戻る