四国地方の庭園 |
明源寺庭園 愛媛県宇和島市 江戸初期の洒脱な庭 |
阿波の青石が好材料として存在したからなの か、四国地方には鋭い美意識を持った古庭園が 多い。特に徳島や西条・宇和島といった城下町 には、知られざる名庭が生きている。日本庭園 が本来示していたはずの美を、じっくりと鑑賞 してみようではありませんか。 |
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保国寺庭園 |
愛媛県西条市 |
この庭を初めて見た時に感じたのは、庭の生 命の大方は石組の持つ美しさに集約されるとい う事だった。周辺の環境が良いにこした事はな いのだが、石組が主役となっているここでは、 樹木や植栽の存在は全くといってよい程気にな らない。 さして迫力の有る石を用いているわけではな いのだが、枯滝や三尊石、さらに護岸に至るま で、何と意欲的に石を立て、そして組んでいる 事だろうか。 立った石が美しいのは、そうする事で緊張感 が生まれ、石が何かを主張するからである。石 と石の調和や均衡、不均衡や不安定からは、ピ ンと張りつめた空気が感じられる。 さらに気が付いたのは、景観を左右する大き な要素は基本的な設計図なんだ、という事だっ た。池の形をどの様にし、どこに滝を配置し、 築山をどのように作るか、などといった意匠に よって庭の質の大半が決まってしまうだろう。 造庭とは造形なんだ、ということなのである。 庭に対する明確な美意識の道筋を示してくれ たという意味で、私にとってはかけがえの無い 最も敬愛すべき庭園なのである。 室町時代の作庭とのことだが、まことに上品 でありながら、緊迫感に満ち溢れた庭である。 |
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等覚寺庭園 |
愛媛県宇和島市 |
四国八十八ケ所巡礼の途中で、宇和島の庭を 綿密に探訪したことがある。伊達公は文化のレ ヴェルの高い藩主であったらしく、藩邸の庭で ある天赦園や西江寺など上質の庭園を見ること が出来たが、中でもここ等覚寺庭園は小庭なが ら、立体的かつまことに絵画的な石組が印象的 だった。 写真は、庭の中心とも言うべき左側の滝石組 付近で、桃山期らしい豪壮な立石と青石の橋と で構成された渓谷の景観が見事である。 粉河寺や徳島千秋閣を作庭した上田宗箇にも 通じる、縦に深い奥行が有り、繊細な板状の橋 を上部に掛ける事によるスリリングな光景の演 出が成されている。 数十年以上前のことで、当時は周辺にかなり 雑草が繁茂しているのが気になったのだが、今 現在はどんな環境にあるのか心配である。 池泉は涸池だが桃山期らしい深さがあり、護 岸に組まれた石組は華麗で、非凡な美しさが感 じられる庭である。 |
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西江寺庭園 |
愛媛県宇和島市 |
広い芝庭の正面に低い築山が設けられ、そこ に石組と植栽を配した枯山水の洒脱な庭園があ る。正面に枯滝や蓬莱石が据えられ、手前に鶴 島・亀島の石組が置かれている。 写真は側面からの眺めで、手前が鶴石組、向 こう側に見えるのが亀頭石である。 使用されている石は全て小振りなのだが、そ の配石の妙は非凡である。高雅な感覚が秘めら れている、としか言い様のない宇宙観なのだ。 特に、平地に架けられた石橋の意匠は、抽象 美の極致とも思えるほど感動した。これだけで 深山幽谷の世界を連想させる、見事な造形だと 思う。 阿波青石の材質が、鋭いセンスを代弁してい るようにも見える。 江戸初期の作だが、聚光院や願行寺にも通じ る趣味の良さが感じられる。 |
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天赦園庭園 |
愛媛県宇和島市 |
富と権勢のみで造られた田舎大名の庭には、 従来から抵抗を覚え堕趣味と決め付けていた。 しかし彦根井伊家の玄宮園や楽々園に接して以 来、考えは変わっている。 その意味で、この伊達家の庭園は、四国の辺 境にありながら、真に趣味の良い造形美を伝え ていて好ましい。 江戸初期の築造と伝えられ、随所にその面影 が見られる。ただ末期に大改造されたため、妙 に大仰であったり弱々しかったりという表現も 多い。 梅の偕楽園同様、ここでは菖蒲と藤が名物と なっているが、庭園の本質とはほとんど関係無 いだろう。 写真は、池中の立石から出島方面を望んだも ので、褒め称えられるべきなのは、出島の三尊 石組の見事さもさることながら、清冽な景色を 展開させる回遊式の地割の美しさでなくてはな らないのである。 |
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竹林寺庭園 |
高知県高知市 |
高知の五台山にある古刹で、写真の庭園は客 殿の西庭である。 山畔の斜面を築山とし、手前に横長の池泉を 配した様式は江戸初期の典型といわれる。 中央に出島と石橋が意匠されており、滝石組 や三尊石らしき石組も見える。石はやや小振り だが、鋭い美意識が感じられる石組が多い。 ここだけではないのだが、いかにせん植栽が 多過ぎて、石組の美しさの大半を失わせている のは残念である。 繁茂し過ぎたために、全ての形を整えたのは 良いが、見た目のうるさい植木の見本市になっ てしまっている。 植栽は通常決して主役ではなく、庭全体の中 で、地割と石組の調和をとるための名脇役であ るべきだと思う。 自然を尊ぶ精神は日本人の誇りだが、超自然 を造形する庭園芸術に、自然そのものの美を持 ち込んだのでは造形とは言えなくなるだろう。 造形的庭園に置いては、草花は別の場所で愛 でられるべき、と思うのだが如何であろうか。 |
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願勝寺庭園 |
徳島県美馬市 |
阿波吉野川の上流に位置する美馬町に、この 寺は有る。かくも洗練された庭園がこの土地に 造営された事については、土地の豪族と京都と の繋がりや、龍門瀑と呼ばれる滝石組の雰囲気 が似た嵯峨天龍寺などの影響も有ったと思う。 だが歴史的詮索はともかく、今自分の目の前 に展開されている石組の持つ迫力は、波動とな って感動を呼び心が躍っている。 手前にある枯池部分は修復の跡が顕著だが、 阿波特産の青石を累々と積み上げた、比類なき 滝石組の存在だけで、庭全体が引締まった美し さを見せているように感じられた。背後の斜面 を利用した設計とはいえ、階段状に立石を組み 重ねていった意匠には感嘆せざるをえない。 専門家の説は、龍門瀑を表現した滝石組の存 在から、鎌倉時代の作庭というのが定説となっ ている。何の学術的な論拠も持たない私には、 時代の設定などをする資格など初めから無いの だが、素人のそれもまるで感覚だけの印象によ れば、室町時代の繊細な美意識が強く感じられ てならない。 かくも辺鄙な山里まで庭を訪ねてくるのは、 憧れの絵を地方の美術館に訪ねる気分とどこか 似ている。 |
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観音寺庭園 |
徳島県徳島市 |
このお寺は、徳島市の中心市街から近い眉山 山麓の勢見町の中に在る。 本堂の裏に桃山時代と思われる、勇壮な滝石 組を中心とした庭園が存在していることは余り 知られていない。 阿波特産の青石を滝組の中心に据え、絵画的 な構想で迫力有る石の組み方を創出している。 初めてこの庭を見た時の、予想外の美しさに困 惑した記憶は鮮明である。 青石は板碑などの石材としても用いられ、パ イ生地のように重なり合った層が板状を形成す るのが特徴である。水墨山水世界の抽象的表現 に最適であり、阿波の庭園では珍重された。そ の中でも特にこの滝組は、青石の特性を大胆に 生かしたまことに豪快な庭である。 滝石組付近以外の多くの部分が、かなり荒廃 又は改造されているのが惜しまれる。 |
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阿波国分寺庭園 |
徳島県徳島市 |
四国八十八か所霊場の第十五番札所となって いるお寺である。 聖武天皇勅願の国分寺の一つとして格段の由 緒を有するが、現在の寺域にはかつての栄華を 偲ばせる礎石が残るのみである。 桃山期の寺院再建と同時に造営された庭園に は、本堂を中心とした広範な空間に、所狭しと 意匠された青石による様々な石組が見られる。 見るも無残とも言える程荒廃が激しく、倒れ てしまった石が余りにも多いのだが、それをも 凌駕するほどの、造形美そのものの迫力が感じ られる石組が随所に見受けられる。 三尊は崩壊し、石橋は落ち、滝石組の一部は 崩落しているので、庭全体の統一感は決定的に 失われつつあるのだが、それでもなお、累々と 組まれた石組の持つ生命感は喪失しておらず、 庭園に理解のある人の目には、この庭園の卓越 した美しさが見えるはずである。 石と石との均衡や協調、そして先鋭的な主張 や反発、石を組む事で表現されるこうした造形 的感覚の全てがここには見られる。安易な修復 よりも先ずは、現状が保持されん事を祈るのみ である。 桃山期の豪快な石組、というのが従来の定説 だが、近年江戸末期の作庭が証明されたそうな ので、時代による様式論は再考されねばならな くなっている。 |
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千秋閣庭園 |
徳島県徳島市 |
蜂須賀氏が修築した徳島城旧書院跡に残って いる、桃山期の豪壮な大名庭園である。地元阿 波産出の青石がかくも壮麗に、しかも大量に組 まれた事例を他に知らない。大名ならではの、 趣味と権勢が良い方向に働いた好事例と言える だろう。 上田宗箇の作と伝えられるが、粉河寺と同様 豪放無比の石組が見られる。 旧書院の左右に池泉庭と枯山水庭とが有り、 そのいずれもが、広大な地割に大振りの石を使 用しているにもかかわらず、繊細な美意識に基 づいた石組で構成された奇跡の庭である。 特に写真に見られる護岸石組の豪快さは、他 に例の無い圧倒的な美しさを表現して見事だ。 元来、権威主義の大名庭園は好かぬのだが、 この千秋閣、栗林公園、名古屋城及び二条城二 の丸、彦根玄宮園については、そうとばかり言 ってはいられない。 |
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瑞巌寺庭園 |
徳島県徳島市 |
四国では宇和島と共に、徳島は古庭園が集中 的に築造された町である。領主であった伊達氏 や蜂須賀氏の高雅な趣味が反映していたと言え るのかもしれない。 当寺は眉山山麓の森閑と苔むした場所に位置 しており、緑濃い幽邃な雰囲気に満ちている。 庭園は書院の横に細長く広がっており、山畔 下から書院へ向かって池泉が流れるように造ら れている。 雄渾な阿波青石を利用した石橋が三橋架けら れており、いかにも江戸初期らしい豪壮な印象 を受ける。 写真は池泉中央の石橋付近で、背後の山畔に 滝石組を構成している。石の数は相当だが、い ささか造形意欲が空回りしたような感が有り、 植栽の繁茂も手伝ってやや雑然とした風情だ。 しかし、しっかりとした護岸石組の美しさは 抜群で、全体的には桃山期の延長とも思えるほ どのまことに豪華な意匠である。 石塔が配置されているが、庭園内に置かれた 大半の石塔や石灯篭は、後世の堕趣味の影響に よるものが多い。 |
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童学寺庭園 |
徳島県石井町 |
石井町は吉野川の流れに沿っており、徳島市 に隣接する歴史的な由緒深い町である。阿波青 石を利用した板碑などの石造美術の宝庫でもあ る。阿波国分寺から山一つ隔てた山間の寺で、 弘法大師を開基とする古寺だ。 庭園は逍遥園と名付けられており、寺の案内 では室町時代の作庭とされているようだが、総 体的には江戸の中期以降と考えるのが無難だろ うと思う。 手前に細長い池泉が掘られ、奥行のある山畔 がゆるい傾斜で続いている。 立石も多く石が意欲的に組まれ、それは池畔 の護岸から斜面の上部までを埋め尽くす程だ。 部分的には、品格のある石組も含まれている が、全体的にはやや雑然とした感が強く、特に 護岸石組などには後世の改修の手が入っている ようだ。 しかし、植栽を整備除去すれば、見事な石組 が出現するはずである。 |
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多聞寺庭園 |
徳島県つるぎ町半田 |
写真に見られるように、山の斜面を巧妙に利 用して、左側の滝石組や右側の蓬莱石組が豪快 に組んである。滝組には多くの傾斜した石が用 いられており、緊迫した特異な景観を構成して いる。 護岸石組の見事さは、小規模ながら特筆すべ き濃密さであり、鋭敏な感覚が無ければ絶対に 架けられない石橋の繊細さと共に感動的だ。 専門家は願勝寺に比して鎌倉期の作庭として いるが、小生の第一感は、豪放と繊細とが同居 した桃山初期だった。まあ所詮は素人の勝手な 詮索だが、鎌倉期の大和絵的な風雅な感覚を残 した庭とは、どうしても一線を隔するように思 えてならなかったのである。 時代はどうあれ、こんな山奥に、かくも戦慄 すべき古庭園が残存するとは、何と嬉しいこと だろうか。 |
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志度寺庭園 |
香川県さぬき市志度 |
四国霊場八十六番の札所で、参拝の折にこの 庭を見ることが出来た。従来から室町期の名園 として知られていたが荒廃激しく、重森三玲氏 により復元されたという。 曲水式といわれた地割はそのままなのだが、 石組は素人の私が見てもとても室町時代とは思 えない姿で、最初から重森三玲氏の創作庭と思 ったほうが良いだろう。 そうして改めて見直してみると、実に堂々た る石組には、創作意欲に満ち溢れた力強さが感 じられるのである。 特に写真右奥に見える集団石組は、重森先生 ならではの迫力に満ちた美しさであり、石組の 魅力そのものを感じることが出来る。 惜しまれるのは護岸石組の杜撰さであろう。 復元を意識して従来から存在した石を利用した のだろうが、新しい石組とのつり合いが余りに も不自然に感じられてしまう。 荒廃した古庭園の修復は如何に成されるべき か、という問題提起をしている様でもある。 |
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曼荼羅寺庭園 |
香川県善通寺市 |
この寺は弘法大師を開基とする、四国霊場七 十二番札所である。私達は札所巡礼で訪ねた際 に、寺務所にお願いをし、書院裏の庭園を見学 させていただいた。 ほとんど知られていない庭園であり、写真も 見たことが無かったので、予備知識というもの は全く持っていなかった。 大袈裟な石の無い小庭で、見かけはこじんま りとしているが、景観がきりっと引き締まって いるのがとても気に入った。 写真左奥の立石が滝組であり、手前が亀島を 意匠したものと思われる。 作者が一石一石に熱情を込めて立てた、とい う秘められた造形意識が伝わってくるようだっ た。立石や石橋の意匠からは江戸初期が感じら れ、伏石の配石には江戸末期の脆弱さも見える ので、作庭年代当てゲームは至難だ。 年代はともかく、造形意欲が露骨でない、こ うした趣味の良い枯山水庭園こそが、我々庶民 感覚のレヴェルに最も近いのかもしれない。 |
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栗林公園庭園 |
香川県高松市 |
前掲の庶民感覚庭園とは対極に位置する、押 しも押されぬ大名庭園の代表である。大名庭園 を集めた世に言う日本三名園を、もし私が選ば せていただいたなら、徳島城千秋閣、彦根玄宮 園とここ栗林公園とする。従来の大名の格で選 ばれたものではなく、知的美意識が存在するか どうか、を物差しにしたということだ。 広大な敷地に配された風景を巡るだけで楽し いのだが、全体の地割の巧妙さには舌を巻くほ ど恐れ入る。 深い松林の背景が、重厚な雰囲気を形成して おり、さらに細部の石組の造形力は秀逸で、庭 園に品格を感じさせるまでの質の高さを感じさ せる。 平易な公園である偕楽園や兼六園などとは、 本質的に比較にもならない。 雄大な回遊式の地割、高い美意識の石組、繊 細な感覚の茶庭など、全体から細部までが巧み に意匠された総合庭園芸術の傑作、であるとい えるだろう。 |
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