近江 (西部) の庭園 |
兵主大社庭園 滋賀県野洲市中主 鎌倉時代と伝えられる遺構(改修前) |
近江(滋賀県)西部を、便宜上近江八幡市 以西とした。京の都に近いこともあり、また 比叡山や園城寺の存在が大きく、その里坊や 塔頭には洗練された庭園が伝えられている。 隠れた名園の宝庫となっており、京都にあ るおおかたの厚化粧観光庭園に比べれば、心 洗われる落ち着きを感じさせてくれる庭ばか りである。 但し、大津の坂本里坊のように、大らかだ った昔と違って、観光的な拝観を拒絶してい る寺院が多い。 |
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旧秀隣寺庭園 |
(滋賀県高島市朽木) |
京大原から若狭へと通じる街道筋に、朽木 の里が有る。豪族朽木氏が足利義晴と細川高 国を迎えた地で、伊勢北畠氏館と同様に高国 行く所には全て、素晴らしい庭園が伝えられ ている。 興聖寺という寺の境内にずっと手付かずで 埋もれていたのだが、環境の良いこの地なら ではで、他の場所に有ればとっくに改造また は破壊されていただろう。 曲水式と言われる複雑に入り組んだ流れと その護岸に組まれた石組が、高雅な趣味を象 徴しているようにも見える。亀島という安易 な写実定型には懐疑的な私の眼にさえ、納得 せざるを得ないような説得力のある亀島石組 である。 石橋のむこうの鶴島の景観も見事で、伝統 を巧みに応用し変革した手法は、あらゆる芸 術に共通した斬新さでもある。 細部の石組の集積が見事に地割に組み込ま れ、全体に均整の取れた造形となっている。 室町末期の戦乱の中にあって断末魔の将軍 を擁しながら、かくも趣味豊かな作庭を成し 得る精神力に敬服する。生死をも超越したか の如き無我の境地での造形を、現代ではどの ように構築することが出来るだろうか。 |
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極楽寺庭園 |
(滋賀県高島市今津) |
「今津」という歴史的に由緒ある美しい町 名が失われ、流行の市町村合併によって妙な 名前の市が誕生するのも時代の推移というも のなのだろうか。 しかし、私にとっては、「高島」はやはり 郡名でしかない。霊場竹生島へ渡るための港 は、今津でなくては困る。 歓寿園と名付けられたこのさして広くはな い庭園は、山畔にのみ石組が施されている。 大仰な石組ではなく、小振りだが趣味の良 い配石が見られて嬉しくなってしまう。しか し、制作年代はおそらく相当下がって、江戸 の末期ということになってしまうだろう。 ほとんどが対象外であるこの期の作品は、 堕落した自然主義のものか、単なる成金趣味 に陥ったものかのどちらかである。 その点この極楽寺庭園は、清楚で趣味の良 い石組を主体とした庭として踏み止まってい る。 末期ならではのガラス細工のような繊細な 美しさを、かろうじて示しているのである。 写真は中央の枯滝石組である。少し上部に 三尊石組が見えるが、共に脆弱ながら非凡な 感覚が発揮されている。 |
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福寿寺庭園 |
(滋賀県近江八幡市) |
近江八幡は近江商人の本拠地として知られ ており、水運も栄えたことから掘割など水郷 の風景が美しい。 市の東南、八日市との境界に岩倉山という 丘陵が在り、その山麓に由緒有る寺院が建っ ている。福寿寺もその一つで、五輪塔などが 並ぶ苔むした参道の石段には、しっとりとし た風情が感じられた。 庭園は本堂の裏手に在って、山麓の斜面を 利用して築山とし、手前にかなり深い池泉を 配している。 池は深く細長く、山畔を縫うように続いて おり、やや右手に巨石を利用して亀島を意匠 している。 写真の石橋は、手前の亀島と正面の山畔と の間に掛かっているもので、池泉が深いため に緊迫した立体感を生み出している。 写真の右手前に、亀島に掛かるもう一つの 石橋の一部が写っている。 山畔から庭園全体がサツキに覆われている ので、花の時期には壮観なのであろう。花の 見事さを優先させるべきなのか、或いは庭の 本質である石組をすっかり隠してしまってい ることを憂うべきなのであろうか。古庭園が 抱える永遠の課題である。 |
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西光寺庭園 |
(滋賀県近江八幡市) |
織田信長の庇護を受けた浄土宗の大寺で、 その土塀の長さだけでも、八幡の市街の只中 で堂々たる威容を今日に伝えている。 ここも一般的な拝観は受け付けないので、 事前に庭園見学をお願いしてあった。 夏の暑い盛りであったため、庭園全体に雑 草が生い茂っていて石組はおろか、地割を確 認することすら出来なかった。そして何より 私たちを苦しめたのは、薮蚊の襲来だった。 写真は手前の中島と築山を結ぶ石橋で、端 正な中に桃山期を想わせるほど威風堂々とし た雰囲気を持っていて気に入ってしまった。 滝石組から山畔にかけては、かなり荒廃し てはいるものの、まことに密度の濃い石組が 連続的に見られた。 整備すれば、京都の半端な観光寺院の庭園 など、比較にならぬほどの素晴らしい造形美 が埋もれているのである。 |
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妙感寺庭園 |
(滋賀県近江八幡市) |
余り知られていないこの寺は、先述した福 寿寺の近くに在って、やはり岩倉山麓に建つ 寺院の一つである。 庭園は思っていたよりも規模が大きく、渡 り廊下を挟んで両側に展開していた。 部分的に水が枯れているが、本来は池泉庭 園ったようだ。 最初に感じるのは、巨石の存在と石組の多 さだろう。従来から在った山畔の石を利用し た部分もあるが、やや雑然とした感も否めな い。 植栽の手入れが妙に良過ぎて、全てが丸く 綺麗に刈り込まれていることが、むしろ庭園 全体の統一感を乱しているのではないかと感 じた。 つまり、脇役であるべき植栽が、石組以上 に主張をしている、ということなのだろう。 それにしても、植栽に対する愛着と庭園の 本質的な美しさとが混同されてしまう事を、 どのように解決すれば良いのだろうか。 写真に見る石橋周辺の意匠などには、なか なか非凡な美意識が感じられる。背景は兎も 角、石組部分の植栽は不要としか言えない。 ともあれ、豪快な石橋に比べると、他の石 は小さくまとまっており、景観は美しいが表 現が弱々しくなっていく時代を象徴している ようにも見える。 |
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照覚寺庭園 |
(滋賀県野洲市) |
この寺院は、名神高速道路からも良く眺め られる、近江富士と呼ばれる三上山の山麓に 在る小さなお寺である。 庭園は正に猫の額とでも言えそうな程の面 積で、深い生垣を背景にして、横一列に石組 が並んでいるだけであった。 しかし、写真に見る中央の滝石組は、決し て見逃してはならないほど見事で力強い石組 だったのである。 石を組むという作業は一体なんなんだろう か、という疑問にも直面する。お手本とする べき秘伝書などが流行した時代もあり、一定 の様式は確立していただろう。しかし、相手 は天然の素材であり、最終的には作者の美意 識に委ねられる、という事なのであろうか。 峻険に聳える峰やそこから流れ落ちる滝、 さらには理想の須弥山や蓬莱山を象徴する精 神が、こんなちっぽけな石組にも込められて いるのである。 |
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兵主大社庭園 |
(滋賀県野洲市) |
天平時代の養老年間に創建されたという、 由緒ある神社である。 庭園は社殿とはやや離れた場所に在り、鎌 倉期の豪族の居館跡であることから、その当 時の庭であろうと推定されている。 以前訪ねた際には、かなり荒廃が激しく、 植栽も生い茂って庭の詳細は見えなかった。 (当ページ巻頭写真参照) しかし今回、見事な修復が成され、野筋の 美しさや護岸石組の卓越した手法が生き返っ た。植栽の大半を取り去った決断と勇気に、 衷心より敬意を贈りたい。 写真は出島の護岸石組で、二重に組まれた 力強い意匠である。 中島や出島、州浜など池泉の地割は複雑で あり、景観は誠に多彩である。苔や周辺の植 栽に落ち着きが戻れば、野筋の美しい中世の 古庭が輝き始めることだろう。 |
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居初氏邸庭園 |
(滋賀県大津市堅田) |
琵琶湖に面した堅田の里の居初氏邸に「天 然図画亭」という素晴らしい銘を持った茶席 が在る。 居初氏は堅田の豪族で、この地に居た北村 幽安や藤村庸軒によって、茶席や露地庭園が 築造された。 写真は、中門を潜って景色が開けたところ で、左手前に名物の袈裟形立手水鉢が、右手 には天然図画亭の縁先が見える。 直線状の敷石の意匠が優れており、一見は 豪放だが良く見ると実に繊細な配慮が成され た傑作であろう。「堅田の落雁」と近江八景 に選ばれた景観で、対岸の三上山までが望め るのだが大刈込を意匠しており、湖畔には展 望所を設けていることから考えると、茶席か らは敢えて湖の眺めを遮断し、創造された空 間のみを楽しんだのではないだろうか。 亀石組なども配された、究極の贅沢という ものである。 |
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園城寺閼伽井屋庭園 |
(滋賀県大津市) |
園城寺は別名「三井寺」という古刹で、天 智天皇等の産湯として用いられた湧水を「御 井」と称したことに由来する。 現存する閼伽井屋は秀吉の正室北政所の建 立になるが、内部とその脇に残る写真の石組 は、大友皇子時代の庭園跡と伝えられる遺構 なのである。 写真を御覧頂ければお判りかと思うが、い かにも須弥山石組のようであり、三尊石組と しても造形的に誠に力強い美しさを示してい ると言える。 かつての壮大な庭園のほんの一部が残存し たのだろうが、御井としての湧水もこの辺り だったのではないか、と思いたくなる。 飛鳥時代の石組である可能性が大きいが、 この美しい石組に目を向ける人がほとんど居 ないのは残念である。 |
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光浄院庭園 |
(滋賀県大津市) |
三井寺(園城寺)の一院であり、通常は拝 観出来ないが、国宝である書院の特別公開の 際に見学した。かつてはお願いすれば、かな り自由に拝観出来た。写真はその当時のもの である。 桃山期の池泉庭園で、書院の縁から直接池 に面した格好になっている。 写真の右側、山畔に枯滝石組が組まれ、石 そのものは然程大きくはないが、組み方に剛 直な美観を求めるという時代性が明確に発揮 されている。 左側は亀島で、いかにもといった亀の形を していないところが優れている。絵画的な抽 象と写実の間には、天地ほどの差があり、秀 逸な日本庭園ほど観念を抽象化した造形が成 されている。自然そのもののような、自然主 義庭園のつまらなさはその辺りにある。 |
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円満院庭園 |
(滋賀県大津市) |
三井寺の境内に在って、元はその塔頭であ り、格式高い門跡寺院であった。現在は独立 した寺院となって、一般の拝観を受け入れて いる。 山畔の斜面を利用した蓬莱庭園で、細長い 池泉に亀島が組まれ、鶴島は出島形式で写真 の石橋が架けられている。 上部の枯滝はかなり荒廃しているが、池泉 際に立つ蓬莱石には迫力がある。 石組は総じて大仰ではなく、護岸石組など は小さな石を中心に組まれているが、庭全体 に漂う瀟洒で品位の保たれた地割が美しい。 今は出島のように見える鶴島に掛かる石橋 は見事な切石橋だが、庭全体の静かな意匠の 中ではやや浮いた印象で、作庭当初よりは後 に組まれたものかもしれない。 また、庭園が手前に建つ宸殿などの建築と 一体化しており、観賞を目的とした書院庭園 様式となっている。 江戸初期の作庭と考えられるが、この期に 共通する武張った庭園とは一線を画している 不思議な庭である。 山畔を覆う植栽が、優雅な石組の大半を隠 しているのが何とも惜しい。 |
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盛安寺庭園 |
(滋賀県大津市坂本穴太) |
この寺は、安土城建築の際、石積みに活躍 した穴太 (あのう) 衆発祥の地に在る。 書院は伏見城から移築された立派な建築で あり、庭園はその南庭として造られた。 写真は正面の須弥山石組で、大刈込を背景 にし、一面の苔に石組を配した枯山水の傑作 である。石はやや小振りながら、桃山期の豪 華さの面影を留め、なお弱弱しい面も見せる という、江戸初期ならではの特徴をよく見せ ている。 庭全体を覆う苔の緑と石組とが見事に調和 した、精神の洗われるような清々しい景観と いえる。 ここの枯山水石組には、禅の哲学や虎の子 なんとかなどといったもっともらしい説明は 不要で、ひたすらモニュメンタルな石組の配 置の妙を楽しめば良いのである。 真に美しいものには、余計な解説は必要な いのだろう。 |
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雙厳院庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
延暦寺の里坊として著名な比叡山の麓坂本 には、素晴らしい庭園を持った坊が集中して 建っている。随分昔になるが、私は大津に逗 留し、坂本の庭を14箇所見て歩いたことが ある。現在はほとんどが拝観拒絶で、容易に 鑑賞出来ないが、当時は何処もまことに寛容 であった。 印象に残った庭園は、律院・実蔵坊・寿量 院・瑞応院などであったが、特に雙厳院と宝 積院とに感動したものである。写真は当時の ものである。 坂本の庭園の最大の特徴は、比叡山の斜面 を流れ下る清冽な水を庭内に引き込んだ、流 れを利用していることである。 流れの庭というと、明治時代の京都の小川 治兵衛流を連想するのだが、ここの流れはそ んな軟弱な自然派とは一線を隔したもので、 いかにも桃山期造庭にふさわしい豪壮さを堂 々と伝えている。 やや植栽が多いのだが、優しい流れと豪壮 な石橋、さらに迫力の在る石組とが見事なハ ーモニーを奏でており、理想的ともいえる魅 力的造形になっていたのがとても印象的であ った。 <非公開> |
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律院庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
坂本里坊のひとつで、日吉神社への参道に 面して建っている。 庭園は他の里坊と同様に、比叡山からの清 流を取り込んだ流れを利用した庭となってい る。 随所に大きな石が組まれている事で、江戸 初期に作庭されたことが立証出来そうだが、 ここの庭には植栽も多く、一見流れを主役と した自然主義的な庭ではないか、と思われが ちだろうと思う。 写真は下流の護岸石組で、上流には亀島と も見える中島や、随所に組まれた三尊式石組 が意匠されている。すなわち、蓬莱思想も感 じられるこの庭においては、流れは細長い池 泉でもあり、明治期の単なる写実的自然主義 の“流れ”とは大きく異なっている。この庭 は自然の景色ではなく、あくまで観念的な抽 象の風景なのである。 |
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宝積院庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
数ある坂本の里坊庭園の中で、最も石組の 魅力的な庭は、と問われれば、躊躇無く宝積 院と答える。 里坊東端に位置するこの庭園は流水式では なく、現在は枯池のようになっているが、元 来池泉鑑賞式の庭であった。 手前の飛び石や護岸石組には近代の補修が 見られるが、正面の滝石組はまことに威風堂 々たる姿で、庭園全体に張りつめた美しさを 演出している。 写真には写っていないが、右側の池の中に 亀島石組が有る。やや写実的過ぎるのが気に 入らないが、大層力強く組まれており、滝石 組を鶴と見立てれば蓬莱式庭園ということに なる。 細長い池泉と山畔の石組から江戸初期の様 式が見えるようだ。豪壮な滝組もやや丸みを 帯びており、石橋も江戸初期のものに見られ るスタイルであることからも、素人判定とは いえ江戸初期と断定出来そうだ。 坂本の里坊には、狭い一画とはいえレベル の高い庭園が密集しており、京都の大徳寺の 塔頭庭園群にも匹敵する密度である。世の庭 園愛好家に対する、寛容なる門戸の開扉を切 に願うものである。 <非公開> |
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滋賀院庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
比叡山麓の坂本に位置しているので、一連 の里坊の一つかと思ったが、そうではなく格 式の高い天台宗の門跡寺院であった。 宝積院などの里坊を見学した後にここを訪 ねたのだが、お寺の規模も由緒も桁違いの風 格であった。 庭園は書院の西側に造営されており、江戸 初期らしい山畔を利用した池泉観賞式の美し い意匠が施されている。 池泉は斜面と建物との間に細長く掘られて おり、これも当代の特徴である。 荘重な切石橋が先ず目に入るが、池中手前 の豪華な亀石組と共に見事な地割となってい る。石橋の奥が枯滝石組で、写真では詳細が 判然としないが、誠に豪壮な造形である。 あちこちに置かれた灯篭は後捕で、些かも 庭の価値を高めてはいない。むしろ、目障り であると申し上げておく。 |
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瑞応院庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
数ある坂本の里坊には、その多くに名園が 造営されている。 その中で唯一、重森三玲氏が作庭した枯山 水庭園を有しているのが本院である。 「鶴喜本店」でにしん蕎麦を楽しんだ後、 左程期待もせずに当院を訪ねた。事前にお願 いしてあった事は言うまでもない。 しかし、座敷に上げて頂き、初めて目にし た庭園には思わず絶句してしまった。 かなり狭い空間なのだが、所狭しと配され た立石の数々は、さながら語り合う菩薩群像 のようでもあり、峨々たる岳峰のようにも見 える。 やや饒舌過ぎる石組だなとは思ったが、表 現したい意欲が強烈に感じられ、その方に感 動してしまう。 これ程までに造形に対する情熱を発露させ た庭など、そうざらにあるものではないだろ うと思う。 氏の知られざる名作の一つだと信じる。 <非公開> |
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仏乗院庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
ここも坂本の里坊の一つである。日吉神社 に最も近い、坂道の上の方に位置している。 庭園は思っていた以上に古そうで、かなり きりっとした石組が残されていた。 地割も見事で、山畔の斜面に枯滝石組と刈 込を配し、手前に石橋を架けた横長の池泉が 意匠されている。同時に、石組の力強いとこ ろも、江戸初期の作庭を証明している。 植栽の繁茂が美しい石組を隠しており、不 満は残るが、当院も事前の予想を遥かに上回 る見事な庭園であり、坂本里坊に点在する庭 園の質の豊かさに脱帽の思いであった。 里坊寺院の大半が門戸を閉ざしているのが 実情ではあるが、その価値を理解する庭園愛 好家に対しての柔軟な対応を切に望むもので ある。 <非公開> |
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聖衆来迎寺庭園 |
(滋賀県大津市坂本) |
下坂本に位置する本寺の庭園は、坂本城主 であった明智光秀と親交のあった干菜寺宗心 の作である。 宗心は初代池坊専好に師事をして立華を学 び、その様式を庭園に応用した実例が当庭で あると伝えられている。 私はほとんどの場合、出来るだけ予備知識 無しで作品と対峙したいと考えていた。しか し、この寺を訪れた時には、この由緒因縁を 入口の看板で読んでしまったのである。 だが、その予備知識は全く不要であった。 つまり立華的な要素は余り感じられず、むし ろ豪快さを秘めた桃山期特有の洒脱な庭がそ こに在ったのだ。築山を築かず、低い位置に 流れを想定し、蓬莱庭園としての鶴島・亀島 などを意識した石組が成されている。 写真に見える厚さのある石橋の、低い位置 に架けられた景色などは、時代は様々だが、 大徳寺聚光院や宇和島西江寺などに見られる 美的センスに満ちた造形である。 宗心の造庭意図は別にして、「バランスを とる」という意味においては、素材の違いは 有れど、石組と立華は最初から似ていると言 える。 <非公開> |
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