近畿地方 (東南部) の庭園紀行 |
三重・奈良・和歌山 の庭園 |
唐招提寺(奈良市五条町) 鑑真和上御廟前の苔庭 |
古代の歴史的中心として栄えた大和・奈良で あるが、実は庭園の世界でもその先鞭となる遺 構があちこちで発見されている。 庭園史においても、平城京跡を筆頭に大和の 庭園は決して無視の出来ない存在なのである。 また、紀州の高野山は、質の高い庭園の密集 地であり、庭を旅する喜びを感じさせてくれる 場所である。 造形的な感動を与えてくれる庭として評価の 高い北畠神社や粉河寺、通好みの願行寺など、 枚挙に暇の無い名園が存在する地方である。 |
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旧諸戸氏邸庭園 |
(三重県桑名市) |
関西へ車で出かけるたびに、桑名は何度も通 過する町だった。しかし、江戸期の豪商の邸宅 を明治の大富豪が買い取った庭、という経歴を 聞いただけで立ち寄る気も起らなかった、とい うのが正直なところだった。 訪ねてみる気になったのは、ここの庭園の写 真が載った或る雑誌の記事と、焼き蛤の誘惑だ ったかもしれない。 広大無比な庭園は、江戸時代の名残を残す菖 蒲池部分と、明治期に増築された池泉庭園部分 に大別される。 植物園化した菖蒲池は論外だが、推敲亭とい う草庵から奥に広がる池庭が圧巻だった。 苑路からは移り行く景観が楽しめ、豪華な石 組や築山、石橋の造形が心を躍らせる。 写真はその一部で、青石を駆使した築山から 枯滝を落とし、石橋を架けて渓谷を創造した部 分である。 明治の成金趣味を最も嫌っていたのだが、余 りある財力と類いまれな美意識とが結び付いた 芸術程強力な創作は無いのだろう、とさえ思わ せる程の説得力を感じてしまったのだった。歴 史的な芸術作品というものは、そうした権力や 財力を背景にしていたのは、歴史が示している ことだろう。 成金趣味という偏見は捨て、良いものは良い のだ、と見極めるよう必死に自身に言い聞かせ ていた。 |
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本統寺庭園 |
(三重県桑名市) |
桑名市の中心部に建つ浄土真宗大谷派の寺院 で、桑名別院と呼ばれる広大な敷地の巨刹であ る。 庭園は、本堂の西北部に設けられており、江 戸時代中期に築庭されたそうだ。 池泉部分には菖蒲などの植栽が繁って護岸石 組さえ見えず、写真に出来なかった。掲載写真 は、書院に近い枯山水部分で、三尊形式の立石 などが写っているが、本庭の核心に触れるよう な写真ではないだろう。 非凡な庭園であるだけに、池泉部分の植栽の 伐採等、適度な整備が急がれる。 |
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照源寺庭園 |
(三重県桑名市) |
桑名駅の西側、住宅地の中にかくも森閑とし た雰囲気のお寺が、と不思議に思える環境であ る。旧藩主松平家の歴代墓所の在る、浄土宗の 名刹なのである。 墓所の奥、本堂の裏手に、写真の枯山水庭園 が保存されている。竹林を背景にした広大な苔 庭で、山裾部分に意欲的な石組が見られた。 左奥の三尊形式枯滝石組を中心とした部分に は、立石主体の造形的な景観を創出している。 手前の石組には主張が見えないが、亀島の跡 か出島の名残りなのかもしれない。 いずれにせよ、江戸期の面影を伝える貴重な 遺構だ。 |
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北畠神社庭園 |
(三重県津市美杉) |
近江の旧秀隣寺と同じく、細川高国が足利義 晴を伴って北畠氏館を訪ねた折の作庭と伝えら れる。館跡が文明の進化から遥かかけ離れた場 所に有った事が、庭の存命にとって何とも幸運 であった。 高国の抱いていた庭への美意識が何たるかを 知るための、かけがえの無い事例だと言える。 須弥山と思われる意欲的な集団石組の枯山水 部分と、幽邃な池泉部分とが複合された、室町 末期の美しい庭である。写真は渦巻石組とも言 われる枯山水部分で、中央に立つ巨石が須弥山 の要となっている中心石である。 私が訪ねたこの日は新緑の五月連休であった が、凛として立つ石の表情が単なる風流のみに て作られたのではないという、この庭の背景に 有った激動の歴史を象徴して見事だった。 平地に有るために、立体的な滝石組は無いも のの、池泉の島や護岸の石組には決して安易な 妥協をしない、美への飽くなき探究心が感じら れるのだった。 |
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依水園庭園 |
(奈良県奈良市) |
奈良東大寺の西側に在る回遊式池泉庭園で、 江戸期の前園と明治期の後園とに分かれる。 写真は有名な後園で、東大寺の南大門や若草 山を借景とした池泉庭園が美しい。 正面は大きな築山で、護岸の石組と植栽が中 景となっている。左手前の出島と右奥の中島を 結ぶ飛び石が近景となって、絵画的な効果を生 み出している。 東大寺西塔の礎石を護岸に用いる等、いかに も明治期らしい造形だが、成金的な石使いが皆 無なので好感が持てる。近代では出色の自然主 義庭園の一つと言えるだろう。 |
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大乗院跡庭園 |
(奈良県奈良市) |
奈良ホテルの南側に池泉が在り、荒廃した庭 園跡が残っていることは、かなり昔から知って いた。 そこが近年整備されて蘇ったのだが、興福寺 の一院跡で平安期の庭園遺構だと知ったのはか なり後の事だった。 広大な回遊式池泉庭園で、池泉の北には大島 が一島、小島が東に三島と西に二島浮かんでい るという、大らかで穏やかな大池泉を形成して いる。 大半の石が持ち去られ荒廃著しかったそうだ が、雅な時代の地割は復元されている。 写真は、池泉の西側に広がる西池部分だが、 この辺りには江戸期の手が入っているかもしれ ない。 |
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法華寺庭園 |
(奈良県奈良市法華寺町) |
国宝の十一面観音像と共に通常は非公開なの だが、ある年の秋の特別公開の際に庭園も拝見 出来たのだった。 初夏の菖蒲で有名な庭だが、書院から眺める 築山の枯滝を中心とした石組は、それだけで十 分観賞に値する壮麗な造形であった。 だが、植栽が多いために、石組の詳細が見え ない難点がある。 ここは尼寺でもあり、故に一層生きている植 木を抜き去ることは出来ないのだろうが、どう か他所へ植え替えるなどの工夫を施していただ きたい。そうすれば、築山に見事な三尊形式の 滝石組、そこから流れ落ちる枯流れ、さらに下 段の滝石組が、燦然と出現するはずである。 即ち、庭木の命を庇う余りに、庭の命を奪っ ている、としか言えない庭の何と多いことだろ うか。名園であればこその提言、とお受け取り いただきたい。 |
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平城宮東院庭園 |
(奈良県奈良市佐紀町) |
世界文化遺産にも指定された平城京遺跡は、 朱雀門が再建され、現在大極殿の復元工事が完 成している。市内に隣接する広大な遺跡が、草 原のまま保存されているのは驚異的だ。 東院は平城宮の東に飛び出した一画で、国道 建設の測量の際に発見されたという。流れを主 体とした地割や石組などは、ほぼ発掘のままで 大きく手は加えられていないそうだ。 流れを中心とした庭園には、多くの建物や橋 が造られていたらしく、庭の景観を愛でながら の宴が催された。 写真は太鼓橋付近の集団石組だが、この造形 に見る美的感覚が、奈良時代に既に存在してい たことを想うと、まことに感動的である。 玉石を敷き詰めた苑池はS字形で、護岸石組 や景石の意匠も美しく、庭園に対する造形感覚 は平安朝の大和絵風自然主義庭園に比して、ま ことに壮麗である。 |
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平城京左京 三条二坊宮跡庭園 |
(奈良県奈良市三条大路) |
平城宮から南北に延びる朱雀大路の東、左京 三条の地に在った宮跡である。国道24号や阪 奈道路沿線に位置しながら、ここも発掘調査に よって奇跡的に発見された庭園遺構である。 ここも東院庭園と同じように玉石が敷き詰め られており、S字を二つつなげた様な園池であ る。 万葉集などの歌を詠む曲水の宴がイメージさ れるが、それにはやや流れの幅が広すぎるよう な気がする。 写真の護岸石組を御覧いただきたい。東院庭 園と同様、鋭い美意識が無ければ決して組めな い鮮烈な美しさが表現されている。 この造形を上回るだけの変化に富んだ護岸の 意匠が、後世の庭園にどれだけ存在するだろう か。 復元された御殿からは、大らかな庭園全体を 望むことが出来た。 |
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正暦寺庭園 |
(奈良県奈良市) |
奈良の南、帯解の東の山奥に建つ、平安後期 の正暦期に創建された、かつては大伽藍を誇っ た古刹である。 秘仏の白鳳期薬師如来倚像や福寿院客殿、多 くの石造美術を目的にこの寺を訪ねた。 写真は福寿院客殿から庭園を眺めたもので、 土塀に仕切られた狭い空間だが、背景の清々し さが手前の洒脱な石組の抽象美を引き立ててい るように見えた。 秋には燃えるような紅葉が自慢のようだが、 周囲の景観に解け込んだ庭園と建築のハーモニ ーこそが、この庭の最高の持ち味なのである。 |
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円成寺庭園 |
(奈良県奈良市忍辱山町) |
聖武天皇の本願になる旧忍辱施寺で、山門前 の園池は平安末期に築庭されたものと考えられ る。以前訪ねた時にはかなり荒廃しており、生 い茂る雑草のために中島の存在すら確認出来な い有様だった。 近年の修復によって、南北にやや長い楕円形 の池泉に大小二島が浮かぶ姿が復元した。 しかし、かつては、写真手前から突き出した 出島と中島に架かった橋があり、更に中島の向 こう側に架かるもうひとつの橋を渡って、楼門 まで一直線に行けたはずだった、と記憶してい る。池の手前に新道が造成されたことに由来す るとは思いたくもなく、復元された姿こそが本 来の景観であったと信じたい気分である。 ともあれ、平安期の池泉庭園として、数少な い貴重な遺構であることに変わりはない。 |
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慈光院庭園 |
(奈良県大和郡山市小泉町) |
優れた茶人でもあった大和小泉藩主、片桐石 州の創建になる寺である。 小高い丘の上に建ち、座敷からは遠く奈良の 町や三笠山などがパノラマのように展開する。 マンションや工場の林立する現状を見れば、 借景などという姑息な手法がいかに空虚なもの であったかが解るというものだが、背の低い生 垣や大刈込だけで構成された枯山水という奇抜 なデザインは、近江大池寺と賀茂の正伝寺、一 乗寺の詩仙堂くらいしか思い浮かばないほど貴 重であり、その中でも気品に満ちた雰囲気は卓 越している。 写真のずっと左側が生垣の向こうの“借景” の庭となっているが、それを無視して眺めた大 刈込だけでも、優れた美的感覚がひしひしと伝 わってくる質の高い造形であると思う。 この庭にとっては、景観の破壊など少しも嘆 くことは無いと信じる。 |
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中宮寺庭園 |
(奈良県斑鳩町) |
聖徳太子の建立になる、国宝の弥勒思惟半跏 像や天寿国曼荼羅繍帳で有名なお寺である。 ここにかくも洒脱な庭園があることは余り知 られていないのだが、随分と昔にお願いをして 見学させて頂いたことがあった。写真はその時 のものである。現在は非公開と伺った。 庫裏の南側に設けられた枯山水庭園で、右奥 の築山に枯滝が組まれ、そこから枯流れが引か れる形式となっている。 写真は枯滝部分から枯流れの下流を眺めたも ので、護岸石組や趣味の良い石橋などが意匠さ れている。 この庭を見る限り、ここが飛鳥の寺であると はとても思えないが、従来の法隆寺境内の地か ら現在地へ移転した鎌倉期よりさらに下がった 室町期の作庭なのである。 品格のある比較的小振りの石が使用されてお り、石組にはいかにも室町期らしい鋭い美意識 が感じ取れる。 |
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願行寺庭園 |
(奈良県下市町) |
高度な庭園文化を有する関西で、不思議と名 園の過疎地帯となっている大和南部地方にあっ て、感動させられた数少ない古庭園である。 吉野に近く、かつて栄えた下市という町に有 る、蓮如上人ゆかりの格式高い寺院である。 その割には大層瀟洒な庭園であり、ある種の 権威を誇示するような気配は全く感じられなか った。 枯池部分に栗石が敷かれているのが大きな特 徴だが、桃山期の手法で作例は幾つも有る。小 振りな石が多いが、平庭としての石組はまこと に絵画的抽象に満ち溢れており、大仰でないと ころが実に良い趣味である。 抽象を禅の精神と結び付けたがる風潮を、私 は余り好かない。大袈裟な宇宙観などと言わな くとも、日本人が共有している自然への憧憬が 凝縮されたもの、と解釈したい。第一、ここは 禅寺ではない。 写真には写っていないのだが、左手前の洞窟 石組とも見える豪壮な橋石の、この位置への表 現など、およそ梵百の庭の及ぶところではない だろう。 じっくりと鑑賞していると、南宋画の世界に いるかの様な陶酔を感じていた。 |
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竹林院庭園 |
(奈良県吉野町) |
桜満開の吉野山を、友人達と訪ねたことがあ る。全山を見渡せる一目千本からの眺めは、さ ながら棚引く霞の如しであった。 太閤秀吉が吉野で花見の宴を催した際に築庭 されたそうだが、そういった華やかな雰囲気の 似合いそうな庭である。 池泉手前の護岸はかなり改造されてしまって いるが、写真に見える対岸の護岸石組や池中の 岩島等には、桃山時代のいかにも知的な武家が 好みそうな洗練された美的感覚が感じられる。 鶴石組・亀石組・蓬莱石など、随所に石組が 見られて豪華である。 ただ現在は宿坊旅館として利用されており、 植栽や燈篭や詩碑等景観を損ねる要素と併せ、 環境の衰退が懸念される。 散り行く花びらが池に浮かぶ姿は吉野特有の 風情で、太閤ならずとも歓喜の声を上げたい気 分だった。 |
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吉水神社庭園 |
(奈良県吉野町) |
吉野金峯山寺の蔵王堂近くに、ここも秀吉の 花見に所縁の神社である。当時は吉水院という 寺院で、太閤の陣所となっていたそうである。 秀吉自らの設計と伝えられるが、荒廃し永く 埋もれていた庭が、近年になって発掘修復され たのだという。れっきとした桃山時代の庭園な のであった。 参道を隔てて二か所に分かれており、写真は 主要部分である池泉庭園である。 最奥の築山が須弥山であり、手前が石橋の架 かった亀島、中間に蓬莱石などが配置された蓬 莱庭園である。不老長寿を祈念した太閤らしい ストレートな表現、と言えなくもない。 写真左の巨石は亀島の亀頭石で、やや傾斜し た形で表現されている。 亀島と須弥山には、それぞれ石橋が設けられ ており、池の表情に変化が付けられている。 写真には写っていないが、やや離れて鶴石組 が枯山水の三尊形式で表現されている。蓬莱島 へと向かう舟石の遺構も見られるし、新しい石 を補充していないとすれば、例え埋もれていた にせよ良くぞ残っていたと思える。復元は見事 に行われた、と言えるだろう。 |
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当麻寺中の坊庭園 |
(奈良県葛城市) |
当麻寺は、7世紀推古天皇時代に創建された 伝わる古刹で、当麻曼荼羅と中将姫伝説で知ら れる。 中の坊は最古の塔頭で、書院御幸の間の南庭 として築庭された「香藕(ぐう)園」は、慈光 院・竹林院と共に大和三名園として昔から有名 だった。 桃山時代に造庭された庭で、江戸初期に片桐 石州によって改修されたそうである。 背景の国宝三重塔(東塔)や山畔を引き立て て、庭園に奥行を創出するため山裾の白壁土塀 を低く設計してある。卓越した美意識が感じら れる心憎い演出だろう。 池中には、右から左へと出島が設けられてお り、池はC字型になっている。典型的な江戸中 期様式だが、多くの改修や変遷があったのだろ うか。 書院や茶席(丸窓席)と池泉の位置関係が窮 屈であり、ここにも改修の痕跡が見られる。 護岸等の石組に用いられている石の丸さも気 にかかる。とても桃山期の石組とは思えない丸 石や平石が多いからである。 滝や護岸石組の造形性よりも、抜群の景観の 素晴らしさ、庭全体の総合的な美しさを愛でる べき庭園である。 |
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当麻寺西南院庭園 |
(奈良県葛城市) |
中の坊から更に奥の閑静な場所に、塔頭西南 院が隠れるようにして建っている。 ここも昔から名園として知られており、小生 は学生時代にここを訪ね、藤原期の十一面観音 像と庭園を見学した記憶がある。 書院庫裏の南側、山畔との間に池泉を設けて いる。写真は庭園の西側から撮影したもので、 向いの東側には国宝三重塔(西塔)が聳え、書 院の建物が左側、右側が植栽に覆われた山畔と なっている。 中の坊では東塔を借景として取り込む為に、 土塀を用いて敢えて境界を演出していた。それ に比べここでは、庭園内の点景として塔を引き 込んでいるように見える。塔の位置が庭園に接 近しているからかもしれない。 余り格別の造形性は感じられない池泉景観に 在って、池の水面に映る三重塔の美しさは万人 の認めるところだろう。 巧みに立地条件を生かし、当初からこの景観 は設計の目論見に組み込まれていたのだろう。 各所の石組等の造形性と共に、地割の優劣が庭 園の価値を決める、というのはこういうことだ ったのか、と納得させられてしまうような庭園 なのである。 |
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粉河寺庭園 |
(和歌山県紀の川市粉河町) |
西国札所巡礼でこの寺を訪ねた人で、この本 堂との境目に有る石垣を、桃山時代の庭園だ と認識出来る人は少ないかもしれない。 しかし庭の存在を認識した人は例外なく、こ の石組の圧倒的な迫力の前で、完璧なまでに打 ちのめされる事だろう。 ここでは、庭を造るという事は、即ち石を組 む事なんだ、と教えられる。それも半端な組み 方ではない。巨石を積み上げる、と言ったほう が正確だろう。 仕切られた区画に設計される意匠という従来 の庭園のイメージは、この庭の際限の無い広が りと石組の美の無限の可能性の前で、完全に覆 されるのである。 石橋から渓谷に至る石組の迫力と美観も壮絶 だが、これだけの量感に溢れた石を組み上げる 情熱には畏敬の念すら感じてしまう。作者をし てここまでの高みに突き上げるには、どのよう な美意識が、どの様にして存在していたのだろ うか。 神の手が成した仕業としか言えない程の、奇 跡の所業と言わざるを得ない。この庭を見て以 来、大方の庭には物足りぬ失望しか覚えぬよう になってしまった。 近年この庭園が江戸末期に作庭されたもの、 と判明したらしい。時代認識が大きく変わって しまうが、庭園の価値は些かも揺るがない。 |
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御池坊庭園 |
(和歌山県紀の川市粉河町) |
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粉河寺の本坊で、従前より江戸初期に造築さ れた庭園が在ったのだが、近年これに手を加え て改造されたものである。 修復方法に問題有りという説も聞くが、修復 前の姿の見えない現在、素人の小生には判断の しようが無い。 ただ、初見の際、やや石が煩雑な面は有った けれども、山畔斜面を利用した構成の美しさ、 意欲的な石組の迫力とに圧倒された、という体 験を信じてみたいと思ったのである。 三尊石形式の様に見える枯滝石組はやや現代 的であり、他の意匠からは少々浮き上がってい るように見えなくもない。山畔に作られた滝石 組と細長い池泉、築山の遠山石の存在は効果的 であり、枯流の栗石など、当代にふさわしい意 匠が見られる。 庭園の時代の判別とは実に困難で、歴史的な 資料の無い限り、地割と石組の特徴などが基準 となるのだが、色々な時代の改修がこれを妨げ る。その意味でこの庭園は問題含みではあるも のの、十分観賞に値する美しさを備えている。 |
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十禅律院庭園 |
(和歌山県紀の川市粉河町) |
かつては粉河寺の塔頭のひとつ“十禅院”で あったが、寛政年間に天台宗に改宗して「十禅 律院」となった。 庭園は“洗心庭”と称される書院後方の庭園 で、築山を中心にした枯山水である。 写真は、景観の中心となっている滝石組と、 そこから流れ落ちる渓谷の眺めである。 滝石組は象徴的な三尊形式の枯滝であり、小 石を敷いて渓流を表現し、一段下にもやや小ぶ りの滝石組を配している。 全体に小奇麗にまとまった庭だが、石組に余 り力が無く、自然の景観を絵画的に抽象化した というよりは、景観そのものを箱庭的に矮小化 したものともとれる。 江戸末期の作庭であり、それはこの時代に共 通した特徴でもある。自然を超えた人工の観念 的自然を再構築する、つまり抽象化することが 古来よりの日本庭園の命であった。 しかし、江戸の後半ともなると、自然そのも のを取り込んだ庭を愛でる傾向が強まり、造形 性に欠けた自然主義的な庭園へと移行していく のである。ここは、そうした過渡期の庭、と言 えるだろう。 |
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西南院庭園 |
(和歌山県高野町) |
高野山の大門に最も近い宿坊で、重森三玲が 作庭した池泉庭園で知られていた。初めて訪問 したのは昭和49年だったが、その時には創作 時と同じ水の有る池泉であった。 写真は近年の撮影で、池はすっかり枯れてし まっていたため、景観は大きく変化している。 豪壮な滝石組はほぼ原型を留めていて安堵し たのだが、池中に築かれていた鶴島や亀出島、 美しい曲線の州浜や野筋、護岸の剛毅な石組な どは、ほとんど消失しているような印象を受け た。鶴島などもっと大きな石が林立していた印 象が強いが、ほとんどが失われている。 唯一残った滝石組は、三玲が好んだ龍門瀑で あり、彼の卓越した感覚が最も発揮された造形 であろう。 日本庭園史に残るはずだった名庭が、かくも 変貌喪失する過程を見るに忍びない。 <見学要連絡> |
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西禅院庭園 |
(和歌山県高野町) |
重森三玲は高野山の多くの宿坊の内、なんと 九箇所に作庭をしている。 このお寺で三玲は、既存の池泉庭園と枯山水 庭園を利用して作庭をしたのだが、これが最初 の高野山での創作活動となった。 写真は枯山水庭園のもので、蹲踞や石灯篭を 配した茶庭として造られている。蹲踞周辺の立 石は豪快だが、写真は、近景から山畔に至るま で、累々と連なる立石群の威容である。 見る方向によって厚さが変化するという、扁 平な青石の特徴が配慮された配石で、饒舌過ぎ るとすら思える意欲的な列石からは峨々たる蓬 莱連山が連想される。 石造美術品のパーツを蹲踞に見立てるのが好 きでないので、敢て蹲踞の部分が写っていない 写真を掲載した。 <見学要予約> |
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正智院庭園 |
(和歌山県高野町) |
高野山に在る塔頭寺院の大半が庭園を擁して おり、その中には眼を見張るような傑作も少な くない。中でもこの庭は、現代の巨匠と言われ た造庭家重森三玲の力作である。 三玲は多作であり作品は数え切れないが、私 はその全てが好きというわけではない。前衛精 神が露骨に空回りした様な庭には、がっかりさ せられる事も有る。 だが、高野山塔頭にひっそりとたたずむこの 枯山水は、庭園史に残るであろう当代まれなる 傑作であると思う。庭における石の美しさが何 たるかを、伝統的な概念を守りつつ、斬新な手 法を用いて表現している。 立っている石の何と危うげで、それでいて何 と鋭い美感を備ていることであろうか。こんな スリリングな石組は、阿波国分寺や保国寺など 以外、今までの庭園史上ほとんど見られなかっ た。 この庭を見た後しばらくして京都の龍安寺石 庭を訪ねたが、あの名庭と言われる枯山水が何 の主張も無い、何とも平板な庭に見えてしまっ たのである。饒舌と沈黙の差、なのだろうけれ ども。 この庭は従来の価値観を破壊してしまいそう な、危険な要素を秘めている。<要予約> |
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宝善院庭園 |
(和歌山県高野町) |
旧丹生院の庭園で、現在は宝善院と改称され ている。今回の旅で宿坊に泊めさせて頂き、早 朝の勤行にも参加出来たので、毎朝眺める庭園 の雰囲気はひときわ爽快鮮烈であった。 高野山最古の庭園で、かなり改修されてはい るが桃山期の遺構である。 燈篭は後補だが、正面に豪壮な枯滝石組が見 える。その右にやや暗くなっている辺りが亀島 石組で、写真右手前に鶴島の石が立っている。 枯滝の奥に蓬莱石組が在り、池に中島の無い 様式はこの時代にも事例が見られる。作庭当初 には池泉は無かったという説も有るが、主要な 石組は残されているようだ。 桃山時代の豪壮で絢爛たるイメージには欠け るが、瀟洒で趣味の良い、幽邃でしっとりとし た雰囲気は格別である。 <要連絡> |
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天徳院庭園 |
(和歌山県高野町) |
加賀前田家所縁の寺で、高野山に残る庭園の 中では、前述の宝善院に次いで古い庭とされて いる。 文献には当庭が“遠州好み”と記されている ことから、小堀遠州作庭説が流布したのだが、 それを裏付ける様式や手法は見られない。 書院南側の広大な池泉観賞式庭園で、おむす び形の池に鶴島と亀島が配されている。 写真は、書院側から鶴島を写したもので、右 側に亀島の一部が写っている。どちらも甚だし く荒廃していて、ほとんど原形を留めていない のが残念である。池中に浮かぶ立石は岩島では なく、亀島の亀頭石であったものだろう。 正面山畔に見える石組は三尊手法の枯滝で、 桃山期らしい豪壮な面影を伝えている。 護岸石組などもかなり荒れ果てているが、当 代の雰囲気を伝える貴重な庭だといえる。 |
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浄国寺庭園 |
(和歌山県海南市) |
西国巡礼の途中で海南市に立ち寄り、永正寺 ・旧鈴木氏館跡・温山荘などの庭園の他に、こ の浄国寺の庭を訪ねたことがあった。 造形的にはこの庭が最も優れており、上品で 格調の高い美しさに深い感銘を覚えたものだ。 池泉式の様に見えるが枯山水であり、かなり 荒廃してはいるが、趣味の良い青石を用いた石 橋を中心とした辺りの石組が美しい。 石は小振りだが各々が生きており、江戸期後 半の頽廃的脆弱とは比較にならない感覚の鋭さ が感じられるところから、きっと室町期の庭に 違いないと思った。 龍源院や龍安寺のような極端に抽象的な枯山 水ではなく、大仙院や退蔵院のような具象を絵 画的に表現した枯山水である。 |
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長保寺廟所前庭園 |
(和歌山県海南市下津町) |
長保寺は紀伊徳川家の菩提寺という由緒ある 古刹で、本堂・多宝塔・山門が国宝に指定され ている。 庭園は御霊屋大玄関の前庭で、敷石の両側に 規模は小さいものの、趣味の良い石組を施した 平庭式枯山水となっている。 現代の造園家重森千青氏の作庭で、「寂光の 庭」と命名されている。 御霊屋という、荘厳で静謐な雰囲気に相応し い、凛とした石組が大変美しい。七五三形式の 石組で、西側に七、東側に五・三が組まれてい る。写真は敷石の西側の七石部分で、写真には 写っていないが、手前にもう一石立っている。 大仰でない石組が好ましく感じられたが、境 内に散逸していた石を再利用されたとのことで 納得出来た。 転がっているだけでは只の石に過ぎないが、 巧みに組むことによって石に命が吹き込まれ、 見事な空間が創出するという、抽象石庭の原点 を見る思いだ。 |
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和歌山城西之丸庭園 |
(和歌山県和歌山市) |
和歌山城の庭園は壮大で、堀でもある東の大 池泉と、西の小池泉とで構成されている。見所 はこの写真の部分で、西の池泉の出島から見た 対岸の滝組及び護岸の石組であろう。 紀州の青石が贅沢に使用されており、いかに も大名庭園らしいが、説明文によれば紀州徳川 家領有前の浅野幸長時代の作庭とされている。 上田宗箇の作庭説が有るらしいが、徳島城や 粉河寺の石組に通じる部分も見られるところか ら、信憑性は有りそうである。もっとも、相当 荒廃し石もばらばらになっていたものを、近年 になって改修した部分も多いことから、時代考 証するよりも、現在の姿を率直に観賞してみよ うという気になった。 十分に迫力のある石組を見る事の出来る、出 色の庭であるといえる。 ただ、近年復元された池中の楼閣は、悪趣味 以外の何物でもなく、また滝の前を横切る回遊 路の手すりは言語道断だ。 |
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根来寺庭園 |
(和歌山県岩出町) |
書院の北に広がる山畔に沿って、細長く複雑 に入り組んだ池泉が意匠されている。手前の護 岸は荒廃しているが、夜泊石組に似た岩島や微 妙な出入りのある出島などが美しい護岸と汀線 を構成している。 写真は二つの石橋が掛かった中島で、左に亀 島の有ることから鶴島が想定されるが判然とし ない。ただ、巧妙に演出された石橋の姿は、室 町期のような薄い青石を使用しており、切り石 や太目の自然石の使われる事の多かった江戸初 期にしては、その繊細な趣味の良さが格別印象 的である。 手前の石橋は青石だが、真ん中に支柱を立て わざと継ぎ目を作っている。また、亀島に洞窟 石組の意匠が見られるが、桃山期ほど豪快では なく、そのあたりも江戸初期の作庭を裏付けて いるようだ。 写真の奥は暗くてよく見えないが、二段の滝 石組が山畔の斜面を利用して作られている。横 の遠山石が見えないのが残念だが、素晴らしい 構成である。 大袈裟な石組は無いが、まことに清々しい凛 とした美しさを備えた庭である。 |
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