近畿地方(西北部)
      の庭園
 
   大阪・兵庫の庭園
 
   
 
 石像寺(兵庫県丹波市市島町)
 
 
江戸初期池泉庭園の滝石組 
 
 歴史的にも近畿地方は、常に芸術文化の中心
であった。京都や近江は申すまでも無く、奈良
や大阪を中心とした近畿一円は歴史的遺産の中
心であり、庭園も例外ではない。

 京や近江に近いこともあり、周辺の近畿一円
には知られざる名園、一見に値する貴重な庭園
が密集している。
 特に大阪や兵庫には、質の高い作品が集中し
ており、京都の庭とはひと味違う個性的な庭を
見る事が出来る。
 便宜上、京都・近江以外の庭園を東西に分け
て掲載した。特に丹波は、知られざる古庭園の
密集地帯である。
 
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 願泉寺庭園 
  
     (大阪府大阪市) 
      
 
 
 大阪市内浪速区にある浄土真宗の寺院で、創
建は飛鳥時代と伝わる。伊達政宗の加護で再建
されたが、国宝だった堂宇は戦災で焼失した。
 政宗の時代に築造された庭園も荒廃したが、
往古の姿に似せて復元されている。
 中央奥に枯滝を組み、枯流を引いて、狭い空
間に変化のある景観を創出している。
 右奥の立石による築山は剛健で、いかにも桃
山期の庭園らしい面影が残っている。
 枯流に架かる一枚岩の石橋も、この時代の趣
味が反映されていて見応えがある。
 市街地に残る古庭として、貴重な存在だ。
 
 
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 豊国神社庭園 
  
    (大阪府大阪市) 
      
 
 
 この神社は大阪城内二ノ丸の中に在り、太閤
秀吉、及び秀頼、秀長が祀られている。昭和三
十九年鎮座の新しい神社である。
 本殿脇のこの庭園は“秀石庭”と命名されて
おり、京都林泉協会の記念事業として重森三玲
によって作庭されたものだ。
 巨石による立石枯山水で、正面奥の三尊形式
の石組を中心に、多くの個性的な石が立ってい
る。
 苔を使って出島や築山を造り、州浜のような
入江を白砂で表現してある。上から眺めると白
砂の地紋が、太閤を象徴する瓢箪を表している
ところがやや陳腐だが。
 林立する巨石は磐座であり、また抽象的なモ
ニュメントでもあるのだろう。従来の庭園観を
打ち破る、まことに意欲的な作品である。
 
 
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 南宗寺庭園 
  
     (大阪府堺市) 
      
 
 
 堺の町衆であった千利休の墓所が有る寺とし
て知られているが、庭園は古田織部の作とも言
われている。
 第二次大戦の空襲で破壊されたのだが、森蘊
氏によって修理復元されたものである。
 庭園は枯山水で最奥部に枯滝を組み、枯流を
栗石で表現、豪壮な石橋からさらに下流へと続
いている。
 写真では滝石組部分が樹陰に隠れてはっきり
見えないが、大仙院に比すほど創造的であり、
豪快で見事な石組である。
 石橋周辺の景観も重要な見所となっている。
橋添石も豪壮で、やや厚手の自然石を継いだ橋
の意匠と共に、桃山から江戸初期にかけての手
法を見せている。茶席実相庵前の袈裟形手水鉢
は逸品。
 
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 祥雲寺庭園 
  
     (大阪府堺市) 
      
 
 
 この寺は戦災のために大きなダメージを受け
たが、江戸初期作庭の枯山水庭園は当時の面影
をかろうじて残している。
 大徳寺の天祐和尚が入寺した時の作で、心な
しか大徳寺本坊の庭園に似ているというが、見
た目だけからは考え付かない。
 手前は白砂、方形空間の左奥に枯滝を組み、
左右に連続石組を組むという地割はそっくりで
ある。
 写真左端の三角石は“富士石”と呼ばれ、象
徴的であると共に、何やらこの庭の御本尊のよ
うな存在となっている。
 その右奥が枯滝石組となっており、渓流をイ
メージした石組も見られるのだが、荒廃したせ
いかこの辺りには江戸初期の力強さは無い。
 戦災や周辺の激変に耐え、貴重な古庭が今日
まで保存されたことは奇跡に近い事なのかもし
れない。
 
 
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 岸和田城庭園 
  
     (大阪府岸和田市) 
      
 
 
 岡部氏の居城であった岸和田城址には、古い
石垣と濠が残されていた。
 本庭は本丸の天守跡の前庭として、重森三玲
が昭和28年に作庭した意欲的な枯山水庭園で
ある。
 現在見る天守閣は、その翌年に再建されたも
のである。
 城郭に相応しい諸葛孔明の“八陣法”を主題
としており、大将を中央に置き、天地風雲竜虎
鳥蛇の八つの陣各々に石組が配されている。
 豪壮な青石の立石多く、横石や臥石などと力
強く組まれている。
 立石中心の石組を、かくも美しく表現出来た
造園家は一人もいないと思う。
 八方のいずれからも見事な景観であり、天守
閣の上からの眺望も意識された設計なのだそう
だ。写真の石組は、手前が天陣石組、奥は中央
の大将石組である。
 
 
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 普門寺庭園 
  
     (大阪府高槻市) 
      
   
 
 雑然とした家並みの中に、オアシスの如き緑
の区画が突如現れた。かつては壮大な寺域を誇
った普門寺の境内である。
 ここに何とも洒脱な枯山水庭園が残されてい
る。当主の奥様から茶菓の歓待を頂き、庭園が
優しく美しく維持管理される背景が見えたよう
だった。
 幡枝の円通寺の作庭、桂離宮にも関わった石
立僧として知られる玉淵の作と言われる。遠景
として全体を眺めると、確かに円通寺の石組に
似た部分も多いのだが、中心となっている三尊
形式の枯滝石組には、力強い江戸初期の豪快さ
が見られるのが嬉しい。
 趣味良く橋添石を配した石橋辺りの風景も好
ましく、やや散漫な石組となっている手前や右
手の景色を引き締めている。
 改造された部分も有ると聞くが、都会の真ん
中にこのような静かな空間が保たれていること
が素晴らしい。方丈の建築や、細川春元の宝

印塔も見逃せない。
 
 
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 以楽苑庭園 
  
     (大阪府枚方市香里園) 
      
 
 
 故重森三玲氏が創作した庭園は多いが、公共
の公園というのは珍しい。ここは香里園という
広大な団地の一画に、団地開発と同時に計画さ
れたもので、現在は市が管理している。
 苑池を囲んで回遊路が設けられ、次第に変化
する景色が楽しめる。随所に設けられた築山に
は、とても団地の公園とは思えないような力強
い石組が見られる。写真は、その中でも特に印
象的だったもので、三尊石組のようにも見える
迫力あるモニュメントである。
 青石を組んだ滝石組や、曲水式の流れを意匠
した部分など、多くの石組が配されているとい
う何とも贅沢極まりない公園なのである。
 この豪華な庭園が、自分達の大切な芸術作品
であり財産であり、それが身近に在るという幸
運を大切にしていただきたいと感じた。
 
 
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 帝釈寺庭園 
  
    (兵庫県香美町香住) 
       
 
 
 松葉蟹で名高い香住港の近くに建つ古刹で、
聖観音像や帝釈天像などの仏像でも知られる。
 本堂と持仏堂の間の狭い空間に、この築山式
の枯山水庭園がある。
 まず目に入るのが右奥の立石で、背後に滝石
組があるので滝添石なんだろうと思った。観音
の立ち姿にも見え、この庭のシンボル的な中心
となっている。
 枯滝の手前は玉石による流れの表現で、水分
石や舟石も見える。
 亀石組も意匠されていることから、神仙思想
に基づく蓬莱式の庭として築庭されたようだ。
 とすると手前の枯池に浮かぶ大きな平石は、
当然ながら神仙島ということになるのだろう。
 奇抜な意匠の枯山水であり、デフォルメされ
た蓬莱世界の描かれた、江戸期の特異な庭園だ
と言える。
 
 
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 玉田寺庭園 
  
     (兵庫県新温泉町浜坂) 
      
 
 
 兵庫県の北西端に位置する旧浜坂町の、七釜
温泉の外れにこの寺が建っている。
 鎌倉後期の宝篋印塔が目的で訪ねたもので、
実はそれまで庭園の存在を知らなかった。
 庭園は一面杉苔に覆われており、手前が礼拝
石を配した平庭で、その奥に写真の築山が設け
られている。
 築山上部に遠山石を据え、そこから枯滝が組
まれている。
 丸石多く迫力に欠けるが、滝添石などが巧み
に意匠されてはいるのだが、植栽の繁茂が余り
に激しくて、石組の大半が隠れている。
 偶然ながら、折角見つけた庭園とて、せめて
この滝石組部分だけでも、植栽を刈り取ってい
ただきたいものである。
 造庭は寺伝から、江戸中期と考えられる。
 
 
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 護念寺庭園 
  
    (兵庫県朝来市和田山) 
      
   
 
 この庭園は、同市の旧山東町に在る永田氏古
茂池庵に、とても類似していると聞いていた。
いずれもが鎌倉期に作庭されたという説もある
ので、以前より興味を抱いていた。
 今回初めて朝来市を訪ねたのだが、永田氏邸
がどうしても見つからなかったので、地元の郵
便局で尋ねると、既に廃屋となって樹木が生い
茂り立ち入りは不可能とのことであった。庭園
は失われてしまったのだろうか。
 故に、護念寺で庭園の見学をお願いし、きち
んと管理されている庭園を見た時の感激は大き
かった。

 累々と積み上げられた石組の迫力は、規模の
小さな庭ながら、驚くほど強烈だった。
 斜面を利用した江戸期の庭、というのが第一
印象だった。斜面というよりは崖地で、石は組
むというよりは重ねたというほうが正しいかも
しれない。
 しかし詳細に見ると単に積んだのではなく、
滝石組を中心として相当洗練された意匠が感じ
られるのである。龍門瀑や鯉魚石らしき石組も
見られるので、鎌倉作庭説が生まれたのかなと
感じた。
 年代の設定はともかく、卓越した石組の美し
さを備えた秀逸な庭園である。石組主体の抽象
性こそが庭園の最大の魅力である、ということ
を教えてくれる庭である。
 
 
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 正覚寺庭園 
  
     (兵庫県篠山市) 
      
 
 
 重森三玲氏が創作した庭園が、篠山には本休
寺、住吉神社と当庭の三箇所が在る。
 創作当初の景観が荒廃してしまった本休寺を
見ると、庭園を維持管理する難しさを痛切に感
じてしまう。
 その点、御住職が手入れをしていないのでと
初めは見学の許可を躊躇されたこの庭は、植栽
が若干伸びているとは申せ、見事に保存されて
いたことに感動した。
 三玲氏と先代御住職とが信頼関係で結ばれた
昵懇の間柄で、むしろ三玲氏が奉仕の意味で作
庭されたというお話を現御住職から伺った。
 事実、作者の自由奔放な意匠と迸るような造
形意欲、鮮烈な美意識などが直接的に伝わって
くる。
 竜門瀑や鶴亀といった蓬莱思想を抽象したデ
ザインも、氏にかかれば現代アートのような斬
新な石組となって、それを露骨には感じさせな
い。しかし、全体的にはしっとりとした味わい
の、伝統的な池泉石組庭園なのである。
  <見学要予約>
 
 
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 本休寺庭園 
  
     (兵庫県篠山市) 
      
   
 
 重森三玲が篠山に作庭した庭園の一つで、こ
の寺は山畔の閑寂な地に位置している。
 石段を登ると右手に本堂が建っており、庭園
は石段を挟んだ両側、つまり本堂と土塀の間の
北庭と、左側の土塀沿いに石組が施された南庭
がある。

 作庭当初は土塀の白壁に雲紋が、そして色分
けされた敷石がデザインされていたのだが、残
念ながら北庭は、本堂の拡張により辛うじて石
組だけが残されている状態である。

 写真は南庭で、壁の雲紋や敷石はかすかに残
っているだけなのだが、鮮烈な石組が残されて
いたのが救いだった。立っている石の示す鋭さ
や危うさ、見る角度によって表情を変える面白
さは、青石つまり緑泥片石ならではのものだろ
う。立てられた青石を石組の中心に据えること
が多かった三玲だが、おそらく阿波国分寺庭園
の発見の際に、その鮮烈な造形性から受けた美
的衝撃がいかに大きなものだったかを物語って
いる。
 
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 石像寺庭園 
  
    (兵庫県丹波市市島) 
      
 
 
 旧市島町の岩倉という所で、その名の由来と
なった磐座のある断崖の麓にこの寺が建ってい
る。
 この寺には江戸初期と中期の二つの池泉庭園
があるが、ここでは昭和の代に重森三玲によっ
て作庭された「四神相応の庭」をご紹介する。
 四神とは中国古来の四方神で、東は青龍、南
は朱雀(鳳凰)、西は白虎、北は玄武(亀)と
いった動物が方角を象徴している。
 三玲は平庭を敷石で十文字に区切り、四方を
象徴した石組と色を見事に意匠している。
 手前は黒ずんでいるが阿波の白石で、白川砂
が用いられた白虎であり、奥は鞍馬の赤石と赤
砂が用いられた朱雀である。
 テーマとデザインがやや短絡な発想によると
ころが難だが、ユニークな庭造りであることは
確かだ。
 
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 白毫寺圓照院庭園 
  
     (兵庫県丹波市市島) 
      
 
 薬師堂前の園池横に建つ南北朝期の宝篋印塔
を見てから、本坊圓照院の本堂へ向かう。

 本堂の前に、写真の築山式枯山水庭園が唐突
に現れる。
 お化け灯篭や祠が石の上に置かれているので
庭に対するセンスが疑われてしまうが、写真の
アングルでそれらを写さなければ、なかなかの
意匠であることが判るだろう。

 築山には三尊形式の雄渾な枯滝を組み、左手
前に突き出た出島先端の立石との間に、見事な
バランス感覚を示している。立石の妙、とでも
言うべきだろう。

 圓照院には本堂横にもうひとつ、池泉庭園が
あるが、石の弱々しさからいずれも江戸中期か
ら末期の作庭と考えられる。
 
 
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 清薗寺庭園 
  
    (兵庫県丹波市市島) 
      
 
 
 石造美術と庭園を併せて探訪しようと、冬の
一日京都から丹波の氷上郡を歩いた。白毫寺の
庭園と宝篋印塔を観た後、私達は南北朝の燈篭
と庭園の残る当寺を訪ねた。
 山門の近くにある形の良い燈篭を観てから、
本堂前の庭園を一目みてびっくりした。想像も
していないくらい秀麗な石組が、目の前に展開
していたからである。
 写真は、庭園の右隅に組まれた枯滝付近で、
中央の遠山石と右の蓬莱石を中心にした瀟洒な
集団石組である。
 三尊石組などのイメージから、限り無く初期
に近い江戸中期という判定をしたのだが、素人
の悲しさで江戸末期の造庭とのことであった。
 庭園のソムリエでもあるまいに、年代当ての
ゲームに熱中していたが、庭園の観賞には何の
影響も意味もなさない。作品から受ける感銘だ
けで、もともと充分なのである。
 
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 高源寺庭園 
  
     (兵庫県丹波市青垣) 
      
 
 
 旧青垣町の山深い里にひっそりと建つ、まこ
とに緑濃い静寂な寺であった。惣門を入ると苔
むした石段が続き、モミジの新緑のトンネルに
なっていた。紅葉の季節には、多くの参拝人で
賑わうそうだ。

 心字池と呼ばれる庭園が、石段上のお堂の横
に広がっている。
 庭全体が苔に覆われているために、しっとり
とした風情が感じられる。
 だがよく見ると、ムードだけではなく、変化
に富んだ護岸石組が施されていることに気が付
く。
 丸い石が多いので、緊迫感は存在しないが、
池の水際の出入りや繊細な石橋、象徴的な立石
などの配石の感覚に非凡さが感じられた。
 この庭を取り上げた本は無いが、江戸中期か
ら末期に作庭されたものだろう。
 
 
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 観正寺庭園 
  
    (兵庫県豊岡市気比) 
      
 
 
 城崎温泉に泊まった翌日この山寺を訪ねた。
 庭園は昭和の末期に新発見されたもので、想
像を遥かに超えた、清冽で意欲的な石組の枯山
水であった。
 斜面に累々と石を組んだ意匠は、先述の護念
寺(和田山)の庭にとても似ていると感じた。
 案の定、同じ作者という信憑性の高い資料も
出たそうで、そうだとすればいずれも江戸末期
の作庭となるらしい。
 江戸末期の庭に対する評価が覆りそうな説だ
が、作庭年代とは関係なく、この庭の石組の立
体的な迫力に満ちた美しさは格別であった。
 護念寺に比べるとやや平石が多いのだが、随
所に鋭い立石が配されていて全体を引き締めて
いる。
 植栽がかなり多いことは、石組主体の庭の最
大の認識不足と言える。庭の命の大半を奪って
いるのである。
 
 
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 宗鏡寺庭園 
   
    (兵庫県豊岡市出石) 
     
 
 
 城下町出石にある沢庵和尚所縁の寺で、枯山
水方丈前庭と写真の本堂裏池泉庭園とが在る。
 開山堂の在る山畔の斜面に石を組み、右奥に
滝石組が意匠されている。手前に池泉を配し、
池中には亀島が組まれている。
 沢庵の作庭とされるが、江戸初期としては小
振りな石ばかりが用いられている。ただ、滝石
組の部分には当代らしい豪壮さが見られるが、
植栽が繁って詳細が見えないのが残念である。
滝添石は2m弱の巨石である。
 池の形などからも、江戸中期に近い造庭では
ないかと思われる。
 具象的な亀島は嫌いだが、ここでは手石や脚
石、尾石など余り気にはならない。
 築山には石組は多くは見られず、サツキの刈
込が中心となっているが、全体にはしっとりと
した雰囲気が満ちた好ましい庭である。
 
 
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 旧大岡寺庭園 
  
    (兵庫県豊岡市日高) 
      
   
 
 神鍋山に近い大岡山の中腹に、かつて在った
大岡寺の遺構が残されている。往時には多くの
堂宇伽藍が連なっていたそうだが、現在は礎石
が残るばかりで、当初の面影を伝えるのは荒廃
した庭園のみとなってしまっている。
 この庭は重森三玲によって発見されるまでは
全く知られていなかったもので、桃山時代の池
泉庭園として再認識されるところとなった。
 現状を見ると、かなり荒れ果てた環境の中に
あるとはいえ、手前に池泉、出島の奥に滝石組
を組み、多くの立石手法を用いた豪快な庭園
であったことが判る。

 写真は滝石組部分で、陰影が濃いためにはっ
きりと写らなかった。だが、中央の細長い重量
感に満ちた立石による滝添石や、その左の三段
に組まれた水落石などは写っている。
 やや暗いが左上の巨石はこの庭の守護石であ
り、遠山石としても景観の中心となっている。
 滝手前の池泉は現在涸れているが、かつては
滝から実際に水の落ちる池泉庭園であった。
 護岸の石組もまことに豪放であり、立石石組
を中心とした稀に見る傑作だと言える。
 荒廃から救うための最低限の修復に留めなが
ら、手厚く保全されることを希望する。
 
 
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 満願寺庭園 
  
     (兵庫県川西市) 
      
 
 
 天平時代に創建されたと伝わる古刹だが、現
在は真言宗の寺院となっている。 
 書院の西北に築造された庭園で、塔頭であっ
た旧圓覚院の庭である。
 北庭にも小池が在るが写真は西庭のもので、
護岸石組と中島が景観の中心となっている。石
組は変化には乏しいが、小粒にまとまったとい
うイメージで、江戸初期の溌溂さには及ばず、
おそらくは江戸末期の作庭かと思われる。
 中島の祠が何とも目障りなのだが、とても当
初から在ったとは思えず、無いものとして眺め
ると、落ち着いた池泉が見えてくるのだが。   
 
 
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 太山寺安養院庭園 
  
     (兵庫県神戸市垂水区) 
      
   
 
 何十年も前にこの庭を訪れた時、撮った写真
である。播磨の石棺仏を見に行く途中だった、
と記憶している。自身のアルバムにその感動が
記してあるが、再訪の機会を失ったままだ。
 曰く、「いかにも桃山期らしく豪壮な石がか
なりのヴォリュームで重厚に組まれている事に
驚いたが、奥の石橋の下は深い谷の様に掘られ
ている等、随所に繊細な立体感覚による配慮も
施されている。石橋の下に洞窟状の石組も見ら
れ、詳細に見ると単なる桃山の豪華版だけでは
ないことが解る。」と、その時の感想メモをそ
のまま記した。

 感動の内容は今でも覚えており、いつかもう
一度行って見たいといつも心に残っていた庭で
る。日が翳り陰影が強く、良い写真が撮れな
かったのだが、石組みの迫力は抜きん出ている
ので取り上げた次第だ。

 当時の庭はかなり荒廃しており、雑草で埋ま
りそうな雰囲気だったが、幸い冬場の正月であ
ったので比較的石が良く見えた。現在どうなっ
ているのかが、気になるところ
である。
  <公開日のみ見学可>
 
 
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 中山寺観音院庭園 
  
    (兵庫県宝塚市) 
      
 
 
 西国巡礼の札所である中山寺の塔頭庭園で、
案内には寺を再興した片桐且元の作庭と記され
ている。確証は皆無で単なる伝承かと思われる
が、桃山期の豪快さを残した江戸初期の庭では
ないかという印象を受けた。
 時代はどうあれ、壮麗な立石によって組まれ
た滝石組の景観は圧倒的である。やや鋭さに欠
ける丸石が多いのが残念ではあるが、量感に満
ちた迫力がこれを充分補っている。
 私はこの庭を前にして、庭における石とは一
体なんなんだろうと考えた。
 華道における立花のような存在みたいなもの
か、などといった凡庸な比喩しか思いつかなか
った。細部の造形の集積が全体の景色を組み上
げていく、という表現手段の中にどうやって美
的主張を盛り込んでいくのか、という認識にお
いては、かなりの共通部分が有るとも思えるの
だが。
 
 
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 弥勒寺庭園 
  
    (兵庫県姫路市夢前町町) 
      
   
 
 姫路市の北西に位置する書写山円教寺の奥の
院とも呼ばれる天台宗の寺院で、円教寺からは
更に北へ4キロ程行った所に建っている。
 円教寺の開基性空上人の創建になり、現在の
本堂(重文)は室町時代に赤松義則によって建
てられた。

 庭園は、本堂の隣に建つ庫裏の北側に築かれ
ている池泉鑑賞式(枯池)の庭園である。
 作庭されたのは江戸中期とのことなのだが、
細長い枯池の西側と東北側に枯滝石組を組み、
おびただしい程の立石を駆使して累々たる石組
を行っている。
 後述の応聖寺の庭園の石組に通じるところが
あり、距離的にも近いので何らかの影響が相互
に在ったものと思われる。
 写真は、西側の滝石組付近で、龍門瀑ではな
いかと思えるほどの意欲的な造形が見られる。
 ここでも天候が良すぎて光線の陰影が強く、
陰になってしまった部分が多かった。
 庭園正面の池泉護岸から築山にかけて、折り
重なるばかりの石組が見られる。やや丸石が多
いとはいえ、庭園造形が衰退していたとされる
江戸中期に、かくも意欲的な庭園が築かれてい
たことは素晴らしいことだろう。  
 
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 応聖寺庭園 
  
    (兵庫県福崎町) 
      
 
 
 沙羅や蓮の花の寺として知られる白鳳期創建
の名刹である。現在は天台宗の寺院で、青モミ
ジや涅槃の庭を雑誌で見たことがある。
 庭園は本堂・書院の背後に築造された池泉鑑
賞式で、累々たる石組に圧倒されてしまった。
 快晴の午前中だったため、光線の具合で庭の
左半分が完全に陰になってしまった。
 肝心の滝石組が見えないが、護岸と土留めも
兼ねた斜面の石組の迫力は伝えられると思う。
 池泉は山裾に細長く掘られており、滝石組の
力強さと併せ、江戸初期の様式を備えていると
思われる。花とモミジを愛でる寺に、かくも造
形本位の庭園が共存していたという多様性が、
なぜか無性に嬉しかった。
 
 
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 長泉寺庭園 
  
     (兵庫県淡路市一宮町) 
      
 
 
 旧一宮町の尾崎という集落の外れにある寺で
やや小高い丘の上に建っている。
 庭園は白壁塀に囲まれた境内の隅に位置して
おり、細長い池泉を中心にして、築山を設け滝
石を据えており、護岸石組と二本の石橋で構成
されている。
 全体に平凡な庭という印象を受けたが、築山
を大きな植栽が覆っているために蓬莱石や滝石
組が全く見えないことが最大の原因であろう。

 唯一の救いが、中心に近い方の石橋を引き立
てるために立てられた橋添石で、三尊石のよう
にも見えて庭全体の要になっていた点だろう。
 この写真はかなり昔のもので、近年県の指定
名勝となったそうであり、植栽などどのように
整備されたのか興味深いところである。  
 
 
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 恵日寺庭園 
  
    (兵庫県淡路市津名町) 
      
 
 
 当寺は高野山西南院の末寺だそうで、桃山末
期の創建とのことである。
 庭園は元禄期に作庭された、という伝承があ
るという。

 本堂裏の斜面を利用して滝や多くの石組を意
匠しており、小規模ながら誠に意欲的な構成と
なっている。
 山畔には細長い池泉が設けられており、江戸
初期の典型的な地割様式を示している。
 写真は滝石組部分で、滝左の滝添石がシンボ
ル的な存在となっている。
 複雑に石を積んだ滝石組だが、右上の立石が
遠山石であり、狭い庭にあって奥行きを感じさ
せる効果を演出している。
 写真には写っていないのだが、滝の左は出島
になっており、亀石組や三尊石によって蓬莱山
が構成されている。
 
 
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 万勝寺庭園 
  
    (兵庫県南あわじ市南淡町) 
      
 
 
 京都栂尾高山寺の名僧明恵上人が開基、と伝
えられる名刹である。
 庭園は本堂書院裏の池泉庭園であり、ここで
も景観の中心は中央の滝石組と右手前の亀出島
となっている。
 亀出島石組の陳腐さに落胆したのだが、中央
の枯滝石組の静謐な迫力がこの沈んだ気分から
救ってくれた。

 最奥の遠山石の下方に滝が組まれており、大
きな植栽で見えないが水落石なども意匠されて
いる。三段に組まれた滝はなかなかの迫力を示
しており、特に最下部の大きな石は滝添石とも
護岸石とも見える見事な立石である。
 江戸中期と思われるが、斜面を利用した枯滝
として傑出している。
 
 淡路島には十数箇所の古庭が保存されている
のだが、妙勝寺や洲本城関連の庭園などが未見
である。
 
 
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 旧大寺伊藤氏邸庭園 
  
    (兵庫県南あわじ市沼島) 
      
   
 
 30年以上も前に、四国の庭園を探訪したこ
とがあった。保国寺、阿波国分寺、願勝寺など
の圧倒的な造形性に魅了され、以後今日までそ
の熱情は継続し増幅を続けている。その旅で、
この沼島の旧大寺伊藤氏邸と神宮寺を訪問して
いる。

 記憶はかなり薄れたので、写真と当時のメモ
に頼るしかない。
 山畔に細長い池泉が設けてあり、崩れかけた
ような石橋が架かっていた。護岸に見るべき石
組は、ほとんど無かったように思う。
 度肝を抜かれたのが写真の滝石組で、岩盤の
斜面を利用して緑泥片岩の立石が随所に立てら
れ、斜めに傾いた石も多く見られたのだった。
阿波国分寺の石組にも通じるような迫力と美意
識を、ひしひしと感じていた、と記憶する。

 傾斜した立石の魅力は、阿波国分寺や毛越寺
などの石組や、スコットランドのメンヒルなど
で知っている。ここではそうした立石の危なげ
で緊迫した姿や、ぎりぎりに保たれた均衡の美
しさなどを見ることが出来たのだった。
 それにしても荒廃は甚だしく、現在の状況を
知るためにも近日中の再訪を期している。
 
 
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 神宮寺庭園 
  
    (兵庫県南あわじ市沼島) 
      
  
 
 旧大寺と同じ日に訪ねたままだったが、機会
を得て30年振りにこの寺を訪ねることが出来
た。初めて見た時の慄然と身が震えるような印
象を受けた石組は、妙な改造がされずに生きて
いてくれた。感動的な再会だった。

 傾斜を利用して組まれた滝石組から護岸を見
た写真だが、扁平な緑泥片岩を傾斜した立石と
して多用しているので、阿波国分寺の石組にも
似たとても尖鋭な印象を受けた。
 崩落倒壊した石も多く、創建時に復元された
姿を見たいものだが、妙な改修がなされるより
は現状を保持していただきたいものである。創
建時の姿に近いのか、或いはかなり崩落してし
まっているのか。もし、崩れてしまっているの
なら、これだけの扁平な青石をどのように組ん
でいたのであろうか。
 それでも随所に残る石組の力強さは、感動的
とも言える造形美を示している。
 山畔にすえられた枯池の護岸石組や三尊石、
山腹の遠山石などにも優れた感覚が発揮されて
いる。
 一見豪華だが繊細、という意味から、桃山か
ら江戸初期にかけての作庭と推定したい。
 
 
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