京都(北部)
   の庭園紀行
 
 
 
 
 天龍寺庭園(右京区嵯峨)
 
 龍門瀑付近の石組 
 
 京都は日本を代表するような庭園の密集地だ
が、余りにも観光的になり過ぎたが故に、本来
の魅力を失う危機に瀕しているとも見える。
 概ね御所を境として、京都府下も含め南北に
分けた。左京区・北区・上京区・右京区および
亀岡市以北を勝手に北部としたが、あくまで掲
載の便宜上の理由であって、他意は全く無い。
 大徳寺や妙心寺といった禅の巨刹の在る地域
で、真の庭の魅力を再認識出来るはずのテキス
トが山ほど有るというのに、門戸を閉ざしてし
まった名園が多いのは残念である。
 
 
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 三千院庭園 
   
       (左京区大原) 
      
 
 
 往生極楽院の阿弥陀三尊で知られる天台宗の
名刹で、訪れる人の絶えることがない観光寺院
でもある。
 庭園は、往生極楽院横の小池泉を含む杉林全
体の苔庭を“有清園”と言い、写真の書院庭園
は“聚碧園”と名付けられている。
 江戸末期の築造と考えられるが、残念ながら
「心和む庭」の領域を出ていない。自然の傾斜
を巧みに取り入れた池泉庭園だが、平凡な石組
と陳腐な植栽が雰囲気だけのままで完結してし
まっている。清涼剤のような清々しさだけで十
分かもしれないのだが、若干の物足りなさはど
うしても残ってしまう。
 
 
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 実相院庭園 
   
       (左京区岩倉) 
      
   
 
 岩倉は、中世以来多くの貴族が隠棲した地で
あり、独特の静寂な雰囲気を伝えている。
 この寺は天台宗寺門派の門跡寺院で、岩倉門
跡とも呼ばれる名刹である。幕末には岩倉具視
卿らが、倒幕の密談をした場所でもある。

 この寺には二つの庭園が在る。
 一つは客殿東側の枯山水庭園で、白砂に立石
が組まれている。比叡山を借景とした意図は評
価出来るが、石組に挽かれるものが感じられな
い。学生時代に訪ねた時には無かった枯山水庭
園である。
 写真は、書院の南に築庭されている池泉庭園
で、明治期に造られたというのだから寺の歴史
ほど古くはないようだ。
 正面に巨石で滝を組んでいるのは、いかにも
明治という時代性を表わしているようだ。
 さしたる造形性は感じられないが、豪放磊落
といった個性は発揮されている。池中の重厚な
巨石石橋の、桃山風とも言えそうな大らかさが
好ましい。
 近年、黒い床板に映る紅葉や新緑が、床モミ
ジや床ミドリとして有名になった。 
 
 
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 円通寺庭園 
   
       (左京区岩倉幡枝) 
      
 
 
 比叡山の頂上に展望台やケーブルが出来、さ
らに静かだった幡枝周辺が宅地開発によって高
層ビルが建つとかで、環境は急激に悪化してい
る。自然主義としての借景庭園の意味をさして
評価はしないのだが、この庭だけは別だ。
 奈良慈光院庭園の景観が完全に破壊されたの
は、大和郡山から奈良の町全体が借景だったか
ら、何とも致し方は無い。しかし、ここの借景
は、掛け替えの無い洛北の田園地帯の風光と比
叡山なのである。
 この景観を守るために血の出るような努力を
続けておられる御住職に心からの敬意を表する
ものである。
 従前からここは、並みの観光寺院とは違うと
いう意思表示として、撮影は一切禁止だった。
近年撮影が解禁になったのは、変貌する景観を
記録してくれという御住職の皮肉なのである。
 端正で品格に満ちた石組は借景無しでも十分
鑑賞に値するという意味で、敢えて比叡山を隠
して撮影した。
 
 
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 妙満寺庭園 
   
       (左京区岩倉幡枝) 
      
 
 宝ヶ池の西北にある寺だが、寺町二条から昭
和になって移築されたものである。
 当然ながら庭園も移転と共に再造築されたも
のなのだが、どこまで忠実に造られたのかはは
っきりとしない。
 清水寺成就院が“月”の庭と呼ばれていたの
に対し、旧成就院であった本寺の庭は“雪”の
庭と称した。現在は存在しない“花”の庭北野
成就院と併せ、雪月花三名園と評された。
 従来の庭は江戸の中期に造られたのが、現在
の庭園を見ると、やや違和感を感じてしまう。
 枯滝や石橋、築山や沢渡石などが配された枯
山水で、迫力ある巨石による石橋が主役に見え
るものの、全体的には石をばら撒いたような脈
絡の無さが感じられてしまう。現代アート的な
接し方をすれば、何かが見えてくるかなという
面白さはある。   
 
 
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 蓮華寺庭園 
   
       (左京区上高野) 
      
 
 
 石組を重要視しない腑抜けたような自然主義
の庭や、表面的な雰囲気だけの庭をほとんど評
価しないのだが、ここ蓮華寺の庭の雰囲気だけ
は別物である。
 観光地でないことや、樹木と苔に覆われて鬱
蒼とした中に在る、幽邃な池泉の佇まいに惹か
れるのだろう。
 大原へ通じる街道近くに在るので、最近はや
や一般的に知られるところとなった。
 写真の中心の石は亀頭石で、元来は亀島を構
成していたらしい。石橋とのバランスが絶妙で
ある。右奥に滝石組が隠れてしまっているのが
惜しい。かと言って春に新緑を、そして秋には
眩いほどの紅葉を見せるモミジの大半を切り倒
してくれ、とは言い難い。
 まこと、そこが真の庭園の理解を妨げる最大
の理由であるだけに、悩みは複雑であるが、心
に響くものが感じられるかどうかを唯一の物差
しとすれば良い。
 
 
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 修学院離宮庭園 
   
       (左京区修学院) 
      
 
 
 知らない人は単なる自然の風景写真かな、と
思われるだろう。しかし、この写真の風景の中
で、純粋に自然のままなのは遠方の山だけであ
る。つまり、池も島も森も、人間が設計し造築
した人工の庭園景観なのである。
 ここは離宮の最上部、上の茶屋の眺めで、後
水尾上皇らしい壮大な構想が背景にある。
 庭から見える景色の全てを理想の風景に作り
変えさせた、という英国の領主の話にも匹敵す
るほどのスケールだ。
 どちらにせよ権力有ればこその世界ではある
が、上皇の趣味の良さがその嫌味から庭を大き
く救っている。
 中及び下の茶屋の造形を含め、桁外れに膨大
かつ高雅な意匠であり、ひたすら感心するしか
手は無かった。
 自然主義の庭園としては破格であり、これ以
後に造られ始める安直な自然主義の庭園とは明
確に一線を画している。
 
 
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 曼殊院庭園 
   
       (左京区一乗寺) 
      
 
 
 昔庭巡りをした方はご存知だが、この格式高
い門跡寺院はなかなか門戸を開放してくれなか
った。従って私などは、長い間この庭園は「幻
の庭」として、深い思い入れの存在だったので
ある。それ故に、拝観料で見学できる今日の状
況は、観光の功徳としか言い様が無い。
 白砂が流れと海を象徴し、その奥に滝組が有
る。横一文字の石橋と、その右奥に屹立する豪
快な橋添石とが、優雅な庭にあって中心的な役
割を果たしている。
 だが全体には石組が示す力そのものは、桃山
期に比べるとかなり弱くなっており、江戸初期
の造庭であろう。桃山期を支配していた武家風
の無骨で豪快な造形感覚が、次第に貴族的で高
雅で洗練された趣味へと移行していく過程が反
映されている、ということである。
 江戸初期以降近年まで、庭園の石組芸術は衰
退を続け、自然主義または堕趣味の庭が大半を
占めるようになってしまう。
 
 
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 詩仙堂庭園 
   
       (左京区一乗寺) 
      
 
 
 家康に仕えた武将であった石川丈山が、叱責
を買って隠棲した山荘である。
 丈山の晩年は詩歌三昧の暮らしで、建物や庭
園はいかにも文人らしい風雅な趣味に満ち溢れ
ている。
 写真は書院の東側、白砂と刈り込み主体に構
成された部分である。片桐石州が創作した、奈
良の慈光院庭園に似ている。
 植栽主体だから、必ずしも創作当初と同じか
どうかは不明だが、凡その意匠と雰囲気は伝え
ていると思う。
 石組好みの小生には物足りないが、創作的で
あり品位を有しておれば、決して石組のみに固
執するものではない。
 左側に小さな滝石組や流れが有り、有名にな
った“鹿おどし”という添水(そうず)も意匠さ
れているが、元来庭には枝葉末節、水琴窟など
がもてはやされる昨今の風潮を憂いている。
 
 
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 円光寺庭園 
   
       (左京区一乗寺) 
      
 
 
 臨済宗南禅寺派の禅刹で、尼僧の修行専門道
場となっている格調高いお寺である。
 詩仙堂から曼殊院へと歩く道すがらにある清
楚な尼寺で、従前は門扉を固く閉じていた。
 近年、観光的に開放され、本寺の所蔵する木
製の活字を見たくて、久しぶりに一乗寺界隈を
散策した。
 庭園の所在は知らなかったのだが、佇まいか
らしても“庭らしき”ものくらいは在るものと
ふんでいた。
 モミジなどの潅木が植えられた境内は一面の
苔庭で、所々に石が配されていようというよう
な美しい自然の庭であった。
 写真は、江戸時代のものと思える石組の残る
築山であり、傾斜した石がもし立っていたのだ
としたら、などと想像しながら庭の自然と造形
について考えていた。  
 
 
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 慈照寺庭園 
   
       (左京区銀閣寺) 
      
  
 
 観光バスが必ず訪れる慈照寺(銀閣寺)の庭
園について、今更コメントすることはないかも
しれない。
 しかし、庭園を造形として捉えて観た時、心
から感動出来る美しい庭であり、建築との融合
という観点からも、さらに枯山水の発端とも考
えられる銀沙灘や向月台という砂盛の存在など
大変興味は深いのである。
 
 政治家としては劣悪であった足利義政だが、
文化人としては超一流であったらしい。渋好み
の日本文化の底流とも言える、室町文化を代表
する存在だからである。
 庭園に関しては、西芳寺を何度も訪れ、造庭
の範としたと伝えられる。
 写真は銀閣を背景に眺めた池庭の石組で、冬
季の早朝だったために池泉が氷結していた。
 石組は室町期らしい気品に満ちたもので、壮
絶な迫力には欠けるが、趣味の良さとも言うべ
き落ち着いた表現が成されている。

 銀閣や東求堂の建築美と共に、池泉庭園の地
割や石組の美しさを味わいたいものである。
 
 
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 法然院庭園 
   
       (左京区鹿ヶ谷) 
      
 
 
 琵琶湖疏水の東側、東山山麓に建つ法然上人
所縁の浄土宗のお寺である。
 本堂奥には池泉庭園が在るのだが非公開で、
年に数回特別公開される。瀟洒な庭園だが、こ
こでは、茅葺の山門を入った所に設けられてい
る写真の“砂盛り”を御紹介したいと思う。
 白砂壇という砂盛で水を表わしており、間を
通る参拝者はそれによって清められる、という
のが通説だ。そうした“結界”のような意味合
いもあるのだろうが、私はお隣の慈照寺(銀閣
寺)に在る謎の砂盛(向月台・銀砂壇)の影響
による創作なのだろうと思う。
 僧侶の感覚が描く花や葉の紋様が、意味あり
げで面白い。   
 
 
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 旧重森邸庭園 
   
       (左京区吉田) 
      
 
 
 庭園が石組を中心に、蓬莱思想や禅の心を背
景として作られた造形作品なのだ、という認識
を持つことが出来たのは、ひとえに故重森三玲
氏の著作のお陰であった。
 爾来、氏の作品は勿論だが、全国の古庭園行
脚が続いている。
 
 ここは氏が終の棲家とした旧宅であり、現在
では貴重な存在となった吉田神社の社家の一つ
であった。 
 庭園は勿論氏自身の作品であり、まるで自画
像のように伸び伸びとしている。
 具体的な設計の理念は私には判らないが、比
較的狭い空間に意欲的に石を組んだというより
は、心の赴くままに石を置いたと言う方が相応
しいかもしれない。
 そこには、施主の意向や造庭の目的や予算な
どといった、現実的な制約から解放された一人
の芸術家が居たのだろうと思う。一つ一つの石
と語り合う氏の姿が想起され、創造性の欠如し
た安直な自然主義に流されそうになっていた近
代の造園界に、作庭記的かつルネサンス的精神
を回帰させた偉大なるアーティストを想わざる
をえない。<見学要予約>
         
 
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 黒谷西翁院庭園 
   
       (左京区黒谷町) 
      
 
 
 黒谷(金戒光明寺)の塔頭で、江戸貞享期に
茶人藤村庸軒の造った茶室反古庵がある。昔は
淀川まで眺望出来たそうで、淀見の席と呼ばれ
た。
 茶室を見学させて頂いたが、手前席と客席を
仕切る宗貞囲いという中壁が特徴の、三畳台目
の侘びた建築であった。
 書院の横から茶室に至る露地の風情は何とも
枯淡であり、心憎いほどの配慮の行き届いた演
出が成されている。
 写真はそうした露地の一部、茶室の北側の空
間にさりげなく組まれた三尊石組の周辺の景観
である。
 茶席に客を招じる露地には、亭主の趣味や精
神が大きく反映されるものである。ここには、
取り立てた主張は無いが、洗練された無類の美
意識が凝縮しているように感じられた。
 
 
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 霊鑑寺庭園 
   
       (左京区鹿ケ谷) 
      
 
 
 哲学の道を疎水沿いに歩き、東山山麓の浪切
不動への道を少し入った辺りにこの門跡尼院が
建っている。
 その佇まいからは見るからに格調の高さが伺
われるが、歴代皇女入寺の門跡とあれば当然の
ことだろう。
 例の通りここも門扉が固く閉ざされていて、
格別の公開時以外は開かない。仕方なく、古い
アルバムの登場となる。

 庭園は書院から本堂にかけて、パノラマ状に
展開するが、核心は写真の書院南庭である。
 中央の滝石組、山畔の蓬莱石組が力強く、江
戸初期の面影を保っている。板石橋も美しい。
 庭園内の灯篭は好まぬが、ここの般若寺型灯
篭は築庭当初からのものであったらしい。
 
 
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 南禅寺方丈庭園 
   
       (左京区南禅寺) 
      
 
 何年ぶりだろうか、久しぶりに南禅寺の方丈
を訪ねる機会を得た。
 この庭の石組に対して、“虎の子渡し”とい
う通俗的な説明がされることが嫌で、敬遠して
いたのだった。
 丸石や平石ばかりなので弛緩した印象を受け
るが、方丈前庭の白砂や築地塀をも包含した総
合的な空間として見ると、何とも洒脱な造形で
はないか。
 この取り止めの無さみたいな雰囲気が、いか
にも禅寺の庭園らしく思えてくるから不思議な
ものである。
 こちらが造形という切り口で鋭く挑んでみて
も、暖簾に腕押しスルリとかわされてまともに
は請合ってはくれないのである。
 さすがは五山の上位、並みの問答では次元が
違う、ということなんだろう。
 遠州作庭の真偽はともかく、自然体の洒脱な
枯山水という評価が最も正しいだろうと感じた
次第である
 
 
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 南禅寺金地院庭園 
   
       (左京区南禅寺) 
      
 
 
 今更と言える程著名な名園で、学生時代から
何度も訪ねたことがあるのだが、実はちゃんと
した写真が撮れていなかったのである。今回久
し振りに来て見て、その理由が判明した。南向
きの方丈前庭であるため、常に逆光状態だった
のだ。故に今回は雨上がりの曇天に訪問できた
ので、どうにか良い写真が撮れたと勝手に思っ
ている。
 写真は小生の最も好きな鶴島の石組で、江戸
初期だが桃山時代の豪快な造形意欲の息吹が感
じられる。
 鶴島の左側中央に蓬莱式滝石組、更に左の亀
島石組と、流れるように華麗な石組が続く。鶴
亀という定型の陳腐さを微塵も感じさせない、
石組芸術の最も完成された美しい姿だと言える
だろう。
 小堀遠州と賢庭が残した、確かな足跡の一つ
であり、しっとりとした風情のなかに、意欲的
な石組の迫力がずっしりと伝わって来るように
感じられたのだった。  
 
 
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 南禅寺南禅院庭園 
   
       (左京区南禅寺) 
      
 
 
 南禅寺方丈庭園の虎の子何とかという枯山水
が嫌いで、小生はいつも「絶景かな」の山門か
ら右に折れ、琵琶湖疎水の通るレンガ造りの水
路閣をくぐってこの庭を訪ねる。
 雰囲気が好きで何度も訪れた、学生時代から
の馴染の場所である。その当時はこの庭の存在
も余り知られていなかったが、頼めば無料で見
せてくれるという寛容な時代だった。
 際立って美しい石組が在るというのではない
が、亀山上皇の離宮に相応しい幽邃な環境が、
鎌倉期から続く庭園の格調を示して美しい。石
以外は800年という時代の流れの中ですっか
り変貌してきたのだろうから、これが鎌倉の庭
ですとは到底言えない。しかし、この地割の気
品と幽玄な雰囲気は、近世の庭園とは明確に一
線を画している。
 
 
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 無鄰庵庭園 
   
       (左京区南禅寺草川町) 
      
 
 
 明治の元勲山県有朋の別荘として建てられた
庵で、東山を借景とした庭園で知られる。
 この庭も小川治兵衛の手になるもので、流れ
を利用した穏やかな風景造りの感が強い。
 配された石もただ置かれた点景に過ぎず、当
代に流行した自然主義庭園と言ってよい。
 庭園芸術が最も軟弱化し、造形的な芸術性を
喪失した時代をよく表している、としか言えな
いのである。
 しかし、西洋の自然主義庭園と比した時、自
然の景観を凝縮して表現した日本人の感性が示
す特有の情緒には、今更だが涙が出るほどの感
銘を受けたのだった。
 こういう庭もまた良しと感じ始めたのだが、
これは単に歳のせいだけなのだろうか。
 
 
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 平安神宮庭園 
   
       (左京区岡崎) 
      
 
 
 この神社が平安奠都千百年祭の際、平安京最
初の桓武天皇と最後の孝明天皇を祭神として、
明治28年に建立された事を知る人は意外に少
ない。

 広大な神苑は四季の花豊かな回遊式庭園で、
神宮創建と同時に造築された。
 写真は栖鳳池に映える泰山閣(橋殿)を写し
たものだが、造園は明治大正期に活躍した植治
(小川治兵衛)である。

 この時代の自然主義的な庭園をどう評価する
かは様々だが、古典の庭に比して造形的な活力
が失われてしまった事は確かだろう。
 心和む場所、という評価だけでは物足りなさ
を感じてしまうのである。
 
 
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 正伝寺庭園 
   
       (北区西賀茂) 
      
 
 
 鎌倉時代の創建になる、臨済宗南禅寺派の禅
寺である。
 比叡山を望む美しい方丈の南庭で、白砂敷に
ツツジの刈込だけで造築するという、大胆かつ
誠に洗練されたデザインだ。
 刈込は右から七五三の集団に配されており、
石は一切用いられていない。
 もし刈込を石組に置き換えたならば、龍安寺
的な石庭が出現するだろう。
 南禅寺や龍安寺でもそうだが、ここでも“獅
子の児渡し”なる名称が伝わる。目の覚めるよ
うに斬新な意匠に対して、この様な陳腐な命名
は馴染まない。
 土塀を低く意匠し、比叡山を取り込んだ手法
は龍安寺にも似て、抽象的な石庭と背景の自然
との均衡を意識したものだろう。
 
 
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 神光院庭園 
   
       (北区西賀茂) 
      
 
 
 上賀茂神社の北西にあり、鎌倉期に創建され
たという、弘法大師像を本尊とする真言宗の寺
院である。
 山門を入ると、左右に池泉庭園が展開する。
本堂や客殿などの建物を囲むようにして、池や
石組が築かれている。
 作庭年代は概ね江戸中期から末期にかけての
ものと思われ、写真の様な小ぶりの石による護
岸石組や滝石組などが見られる。
 植栽がびっしりと繁茂した部分も多く、石組
がはっきりと見えないのは残念である。
 写真の護岸部は山門に近いあたりのもので、
趣味の良い石組が比較的良く見える。
 幕末の歌人太田垣蓮月尼の旧棲した、雰囲気
のある茶所の露地蹲踞が保存されている。
 
 
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 大徳寺方丈庭園 
   
       (北区紫野) 
      
 
 
 方丈前庭は従来より、白砂を一面に敷き詰め
た広場的な空間であった。この空間を利用して
石を組み、禅寺としての枯山水庭園という概念
が発展したのだと思う。
 時代の差はあるがその意味で、龍安寺や南禅
寺、そしてこの方丈等は、それを立証する存在
ではないだろうか。
 その中では、ここの石組が最も素晴らしい。
いかにも江戸初期らしい三つの巨石を組んだ枯
滝から、土塀に沿って流れるような石組が連な
っている。
 金地院庭園にも通じる、変化に富んだ連続石
組である。
 現在は非公開となっているが、禅寺の方丈庭
園がいかに清冽な美しさを今日まで伝えて来た
かを知る、絶好のテキストであるだけに残念で
ある。
 <非公開>
    
 
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 大徳寺大仙院庭園 
   
       (北区紫野) 
      
  
 
 京都の、いや日本の庭園を論ずる際に必ず話
題となる、名園中の名園とされ、龍安寺石庭と
共に修学旅行までが訪れる名所と化している。
 大勢の方が御覧になっている庭を今更、とい
う気持ちが強いが、やはり庭園史上いかにこの
庭が貴重であるかを再認識する必要がある、と
考えたから取り上げた次第だ。
 室町時代の禅宗寺院において発展した枯山水
という独特の庭園文化は、龍安寺や真珠庵のよ
うな禅の精神を象徴するが如き抽象的な表現を
生み、一方でこの大仙院や退蔵院のように、山
水という具象に割と近い景色を石組で表現する
という意匠を生んだ。
 前者は禅院の方丈前庭に、そして後者は書院
という生活空間に、と庭園の果たす役割は違っ
ていたかもしれない。
 とまれこの大仙院庭園は、これほどまでに狭
い空間を利用しながら、峨々と聳える山岳や、
流れ落ちる滝や渓谷といった壮大な風景を凝縮
してみせた、という概念的写実を具現化した最
初の画期的庭園だと認識されるべきだろう。
 そしてそれが、類稀なる美しさを備えた、石
組芸術の頂点に有る傑作である、とも真に理解
されねばならぬのである。
 
 
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 大徳寺龍源院庭園 
   
       (北区紫野) 
      
 
 
 大仙院と同様に、紫野に在る禅刹大徳寺の塔
頭寺院である。
 庭園の様式は一見すると龍安寺式抽象石庭の
ようにも見える。しかし、中央に据えられた石
組は三尊式であり、また枯滝石組のようでもあ
る。中心石の傾斜は優れた意匠で、一面の苔に
配された石組全体を引き締めている。
 大仙院的な山水表現を、さらに極限まで抽象
化していき、その挙句にたどり着いた表現がこ
の龍源院だったのではないか、と私は考えてい
る。

 白壁に仕切られた方形の空間に、抽象的な山
水をイメージする、という意味においては龍安
寺石庭にも通じるものがあるかもしれない。
 また作品の向こうに何かを見る、ということ
から言えば、ピカソやマチスにも通じる芸術的
比喩とも見る事ができる。
 なんとも厄介な庭が在るものだ。 
 
 
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 大徳寺瑞峯院庭園 
   
       (北区紫野) 
      
 
 
 大徳寺は歴史的名園の宝庫で、前述以外にも
本坊・聚光院・孤篷庵・真珠庵・黄梅院などが
有名である。かつては鑑賞者に門戸を開いてい
たが、現在はその大半が拝観謝絶となっている
のは甚だ残念である。
 近代の造庭家重森三玲氏の作である瑞峯院庭
園は、龍源院と共に常時拝観可能である。
 思索を重視する禅寺の方丈前庭としては、か
なり派手でモニュメンタルな感じがするが、仔
細に眺めていると、これは並々ならぬ造形意欲
と優れた美意識がそこに無ければ、決して成し
得ない作品であると気が付いてくる。
 瑞峯のイメージなのか、写真左奥の石組は三
尊であり蓬莱山の象徴のようであり、そこから
直線状に延びる鋭い石の列が実に美しい。苔と
白砂の対比も見事だ。天に向かって立ち上がる
ような、石の勢いが示す迫力には圧倒される。
 
 
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 大徳寺芳春院庭園 
   
       (北区紫野) 
      
 
 
 大徳寺の塔頭寺院で、加賀前田利家公の夫人
芳春院の創建になる。
 本堂の南庭は中根金作氏造庭の新しい枯山水
だが、写真の北庭は禅刹である大徳寺山内では
唯一の池泉庭園として貴重な存在だ。
 庭園は書院と呑湖閣という楼閣の間に展開し
ており、斜面を利用して立石多く意欲的な意匠
となっている。
 石が散漫で雑然としているのは、江戸中期の
庭の特徴でもあるが、やはり植栽が繁茂し過ぎ
ているように見える。
 聚光院、孤篷庵、真珠庵、三玄院など、昔は
頼めば見せて頂けたのに、今では完全に拝観謝
絶となっている。
 嘆かわしいのは、稀な特別公開でも撮影は禁
止、という有様だろう。
 禅寺らしく大らかだった良き時代の、古いア
ルバム写真を見つけて掲載した次第。
    
 
 
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 大徳寺聚光院庭園 
   
       (北区紫野) 
      
 
 
 古いネガを整理していたら、大昔の未だ拝観
謝絶ではなかった頃の写真が見つかった。余り
上等な出来ではないけれども、折角だし貴重な
写真なので掲載する事にした次第だ。
 方丈の南庭で、一面の苔と壮麗な連続石組と
の対比が美しい。
 左側部分の石組は蓬莱山なのであろうか、峨
々たる岩山を描いた水墨山水図を連想させるよ
うな抽象である。立石の示す静謐な迫力に、デ
フォルメされ抑制された造形感覚が秘められて
いる。
 直線状に続く石橋周辺も美しい。室町期の華
奢な厚さの石に比べるとかなり厚く、桃山にか
かっている時代のものだろう。低い位置に石橋
を架けて渓谷を象徴するこの手法に、私は限り
無い愛着を覚えている。奈良下市の願行寺や宇
和島の西江寺などでは、即座にこの聚光院の庭
を思い出したものである。
 洗練された美意識と、正確な歴史観を持った
見識を抜きにしては決して在り得ない屈指の石
組芸術を、再度じっくり観たいものである。
 <非公開>
 
 
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 鹿苑寺庭園 
   
       (北区金閣寺町) 
      
 
 
 この期に及んで今更金閣寺はないだろう、と
自分でも思うほど有名すぎるお寺である。誰で
も一度は行ったことの有る大観光地で、燦然と
輝く金の楼閣の美しさは確かに素晴らしい。衣
笠山を背景にした雄大な池泉青松と、金一色の
建築とは、対比ではなくむしろ調和なのだと気
が付いた。
 だが、金閣の浮かぶ池泉が、蓬莱神仙の世界
を象徴して造営された人工の庭園であると認識
し、島や出島やあちこちに見事な石組の施され
た造形としての景観を愛でる人は少ない。敢え
て掲載を決めた理由は、実はその辺りに有る。
 舟遊式でなければ見えない部分も有るほどの
壮大な鏡湖池も、詳細に眺めると随所に繊細な
配慮と造形が巧みに成されており、岩島や護岸
の石組の美しさも併せ、まこと浄土に遊ぶ気分
になるというものだ。
 写真は金閣の位置から眺めた蓬莱島護岸石組
であり、右の二岩島は夜泊石組の一部である。
 
 
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 等持院庭園 
   
       (北区等持院) 
      
  
 
 等持院は足利尊氏の院号であり、同時代を想
定させるような庭園の遺構が、かなり荒廃した
まま残されている由緒ある寺である。
 夢窓疎石所縁の旧真如寺の庭園遺構とされ、
池の地割は西芳寺のそれにとてもよく似ている
ような気がする。
 写真は、それよりも現存の書院に合わせて後
世に造庭された、江戸時代中期かと思われる西
部庭園の滝組部分である。
 石橋の右は池中の中島で、江戸中期の特徴で
ある円形の島である。しかし、植栽が大きく繁
茂しているために、書院に座した状態では奥の
滝石組が全く見えない。
 茶室青漣亭へと続く露地からは、写真のよう
に、石橋と奥の滝石組が構成する立体的な景観
が眺められた。角張った石が多いものの、立石
多くまことに意欲的な枯滝石組である。
 明治期に改造された痕跡も見られるが、衣笠
山麓の閑静な場所にあり、観光バスもほとんど
やって来ない美しい別天地である。   
 
 
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 相国寺方丈庭園 
   
       (上京区相国寺) 
      
 
 
 夢窓疎石を開基とし、京都五山第二位に列す
る名刹であった。金閣寺、銀閣寺は当寺の山外
塔頭なのである。
 庭園は方丈、開山堂など、見るべき内容が濃
いのだが、通常は拝観謝絶となっている。
 珍しく方丈庭園が公開されるとあって、それ
を目的として京都を訪ねた。初めて見る庭園だ
った。
 方丈の南庭は、唐門との間の石畳以外は白砂
だけという、禅寺方丈本来の姿である。
 写真は方丈裏、北側の庭園の西半分を写した
ものである。
 向かい側の築山との間を渓谷状に掘り、渓流
や淀みを栗石で表現している。東側は池泉の広
がりが表現されているが、大変珍しい意匠だ。
 巨石を立てた滝組や、築山の立石が印象的だ
った。
 
 
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 相国寺開山堂庭園 
   
       (上京区相国寺) 
      
 
 
 相国寺には方丈庭園とは別に、写真の開山堂
庭園が造られている。ここも特別公開の時にし
か見る事は出来ない。
 開山堂の南に展開する庭園で、手前に白砂と
石組を主体とした平庭枯山水、背後に築山と流
れを組み合わせた山水庭園とが一体になってい
る。
 おまけに、低い土塀の向こうは従来は東山連
峰を借景としていたようでもあり、盛り沢山
というべきか、焦点が絞りきられていないと解
釈するべきなのか、問題の庭ではある。いずれ
にせよ、東側の植栽や木立は撤去するべきだろ
う。     
 
 
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 相国寺慈照院庭園 
   
       (上京区相国寺) 
      
   
 
 足利時代に創建された相国寺の塔頭で、義政
の時代に院号の「慈照」に改められたそうだ。
 江戸期には八条宮(桂宮)家との関わりもあ
った、塔頭の中でも格式の高い寺院である。
 千宗旦好みの茶室「頤神(いしん)室」は、
“宗旦狐”の伝説で知られる。

 写真の庭園は、本殿と客殿の右手奥に造築さ
れた枯山水である。ほとんど紹介されていない
ので、この庭の存在を知らなかったが、特別公
開の際に発見することが出来た。案内の方から
の、庭園に関する説明は無かったと記憶する。
 巨石を滝に見立ててあり、流れ落ちる渓谷が
石組によって表現されている。流れや石橋や護
岸も小石中心ながら、絵画的にまとまった庭と
いう印象だった。江戸中期に築庭されたそうだ
が、庭園を造形的に眺めた時、最も力強さが失
われていった江戸中期後半に当るのだろうか。
 中心の立石による枯滝の造形が、この庭をあ
りふれた庭に堕すことから救っている。

 山門を入ると、敷石の右手に白砂と石組によ
る枯山水平庭が設けられている。視覚的には斬
新なのだが、石を並べただけの陳腐な装飾モニ
ュメントと言ってしまっては酷だろうか。
 
 
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 相国寺大光明寺庭園 
   
       (上京区相国寺) 
      
 
 
 相国寺を見学した後境内を歩いている時、塔
頭であるこのお寺の門前で、ちらりと庭園の存
在が知れた。御住職に見学のお願いをすると、
自由になされとの寛大なる御返答。さすがは五
山の塔頭、喜び門内へ入れさせて頂く。爪の垢
を煎じて飲ませたい所が山ほど有るのだが。
 門を入って一番奥、本堂の南側に写真の枯山
水庭園が設けられていたのだった。
 昭和になってからの築庭とのことで、龍安寺
を想わせる白砂敷きに石と苔を配した平庭の枯
山水である。立石鋭く、数石ながら迫力ある見
事な石組だ。
 枯山水としては珍しい“心”字を表現してい
るとのことだが、虎の子渡しの命名に似た無意
味さで、やはり蒟蒻問答のひとつだろう。庭か
ら受ける造形的な感銘とは、何の関係も無い。
 
 
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 本法寺庭園 
   
       (上京区) 
      
 
 
 本法寺は堀川通りに面して建つ日蓮宗の寺院
である。
 庭園は本寺の護持者であった本阿弥光悦が、
その築造に関わっていた可能性が強い。
 全体的にはかなり荒廃しているが、東南隅に
意匠された滝石組から石橋付近にかけての景観
は、築庭期のまま残されているようだ。
 室町末期の書院風で上品な繊細さを留めなが
ら、桃山初期の華麗な表現へと移行しつつある
時代がよく反映されていて美しい。
 豪放な滝石組から、栗石による流れの表現、
さらに石橋周辺の景観まで、流れるような枯山
水が構築されている。
 庭園中央の日輪石と蓮池の意匠は二つで「日
蓮」とする洒落なのだろうが、余りにも短絡で
二流の寄席の大喜利でもあるまいに、とても光
悦の美意識とは重ならない。当然、後世の補修
によるものだろう。
 
 
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 清浄華院庭園 
   
       (上京区北之辺町) 
      
 
 
 御所の東、盧山寺の北に在る、浄土宗大本山
の寺院である。創建は平安期だが、現在は法然
上人を祀る大殿等幾つかの伽藍が残る。
 庭園は小方丈に造られており、近年小埜雅章
氏によって作庭されたものだそうだ。
 “光明遍照の庭”と命名されており、阿弥陀
三尊や聖衆菩薩の来迎や光明を象徴しているよ
うだ。
 重森三玲の影響を感じさせるような、立石や
苔や白砂が用いられた意欲的な現代庭園という
ことが出来る。
 具象と抽象といった問題を提起しているよう
にも思えるが、光明を象徴する棒状の造作は見
たままで、余りにも短絡に思えて仕方が無かっ
た。     
 
 
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 京都御所庭園 
   
       (上京区京都御苑) 
      
 
 
 紫宸殿の東北に小御所と御学問所が在り、こ
こに意匠された御池庭と呼ばれる池泉が庭園の
中心である。
 写真は小御所御殿の前から眺めた池庭で、手
前池畔は栗石を敷き詰めた渚の様式となってい
る。池中には三つの島が浮かび、欄干の有る美
しい石橋で結ばれている。
 三島は古い形式で、本庭が作庭された江戸初
期よりずっと以前から、この池庭が存在してい
たのかもしれない。
 穏やかな景観は、御所の庭に相応しく大和絵
のように高雅である。強烈な主張をする石組は
かえって無用とも思えるが、さすがは江戸初期
で、島の護岸などに迫力有る石組が見られた。
 見学は前後に監視付きで、写真を撮ることは
可能だが、長く立ち止まることは出来ない。
 
 
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 仙洞御所庭園 
   
       (上京区京都御苑) 
      
 
 
 御水尾上皇のために造営された仙洞御所は焼
失し、現在はその庭園と、女御のために建てら
れた大宮御所とが御苑内に残されている。
 小堀遠州が設計し、賢庭が作庭したと伝えら
れる。部分的にはかなり改修されているが、随
所にらしさは残されている。
 写真は、小田原一升石と呼ばれる美しい栗石
を敷き詰めて表現された州浜で、南池の中島へ
渡る石橋や松の茂る葭島が望める。奇抜で大胆
な意匠に、現代アートのような抽象美すら感じ
られて驚いた。
 権力者の庭というよりも、趣味豊かな上皇を
満足させるために造営されただけに、風雅に秘
められた贅とでも言えそうな意匠である。
 
 
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 旧九条邸跡庭園 
   
       (上京区京都御苑) 
      
 
 
 京都御苑の西南隅、堺町御門内の西側に残さ
れた、五摂家のひとつ九条家の遺構である。池
畔に建つ厳島神社の神池ともなっており、貴重
な公家屋敷の面影を今日に伝えている。
 苑池は九条池とも勾玉池とも呼ばれ、写真は
池にかかる高倉橋から対岸の拾翠亭を眺めたも
のである。
 九条家の離れであったこの建物は、寛政年間
(江戸後期)のものである。
 池そのものはもっと古くから在った庭園の名
残かもしれない。現在見られる庭の造作を眺め
ると、石橋や護岸石組に力強さの見られる箇所
はあるものの、全体的にはやや弱々しい印象で
あり、やはり拾翠亭が建てられた頃に護岸石組
や拾翠亭の露地などが整備されたものだろう。
 写真手前の出島は厳島神社の正面に当り、苑
内は何とも贅沢な散歩コースとなる。  
 
 
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 妙蓮寺庭園 
   
      (上京区妙蓮寺前町) 
      
 
 
 日蓮上人の直弟子だった日像上人の開基とな
る、本門法華宗の大本山である。
 長谷川等伯の障壁画が残されていることで知
られる。

 庭園は写真で見る様に、禅寺風の白砂敷きに
石と苔を配した抽象的なものだ。
 円通寺を作庭したとされる江戸初期の作庭家
玉淵が築造した“十六羅漢の庭”が従来より在
ったのだが、すっかり荒廃していたらしい。現
在見る庭園は、昭和になって修復されたもので
ある。
 丸石や奇岩といった堕趣味的な石が多く、余
り好みの庭ではないのだが、十六個の石を白砂
の庭面いっぱいに配した感覚は大胆で評価でき
る。背後の植栽と潅木は、当初からのものなの
だろうか。
 
 
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 妙心寺退蔵院庭園 
   
      (右京区花園) 
      
   
 
 妙心寺塔頭寺院の庭園で、名園として名高く
観光バス等も訪れているようだ。私にとっては
40年前の庭巡り当初からの好みであるが、当
時は訪れる人も少なく、拝観は無料だった。
 写真は今冬に訪ねた時のものだが、特別公開
の時期であり、撮影方法には単なる幸運が訪れ
たとだけ申し上げておく。
 室町時代、狩野元信の作と伝えられるが、枯
山水の石組によって滝や渓谷や橋や島が、絵画
的構図で南宋水墨画風に描かれているからであ
ろう。
 古庭園の作者はほとんどの場合、信憑性に乏
しいのが実情であり、元信説も出来すぎの感が
ある。しかし、誰の作であれ、意欲的に組まれ
た石組の趣味の良さは格別であり、神秘的な山
水を象徴した地割が見事である。石は小ぶりだ
が、亀島を組み、橋を懸け、枯滝を配した峨々
たる山河の抽象が、いつ見ても美しい。
 それにしても、石の間の植栽はなんとかなら
ないのだろうか。全てを取り去ってしまう勇気
と決断を持てば、この庭は石庭としての生命力
を大きく吹き返すことになるだろう。
 
 
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 妙心寺玉鳳院庭園 
   
      (右京区花園) 
      
 
 妙心寺の塔頭で通常は非公開だが、数年前に
特別公開の機会を得た。院内には妙心寺の開基
関山慧玄を祭る開山堂が残されている。
 庭園はこの開山堂を囲むような形で、周囲に
築造されている。
 他の諸堂が江戸期に再建された際、部分的に
庭園の景観が破壊されたと思しき部分も多く、
築山の石組や露地や飛石がやや散漫に感じられ
るのが残念だ。
 築庭された桃山時代を思わせる力強い石組が
残されてはいるが、建物の間のそこここに散在
しており、これが玉鳳院の庭園です、といえる
景観が無いのである。
 写真は開山堂西北部の集団石組部分で、ここ
にはややまとまった撮影可能な石組が残されて
いた。
 
 
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 妙心寺東海庵庭園 
   
      (右京区花園) 
      
 
 
 ここも妙心寺塔頭の非公開寺院である。とて
も幸運な機会を得たことで、私はこの庭園を見
学をすることが出来た。
 当院書院には三つの庭園があり、いずれも江
戸末期の作庭になるそうだ。
 南庭は方丈庭のような一面の白砂敷きで、中
庭は大小七個の石を並べた壺庭である。
 写真は西庭で、滝石組を象徴する正面の三尊
石を中心に立石を組んでいる。
 文献により、文化年間に東睦和尚が作庭した
ことが明らかになっている。

 京都などに非公開寺院庭園の余りに多いこと
を嘆く。穏やかな自然観と美意識を凝縮したか
くも美しい芸術を、遍く衆生に公開し啓蒙する
ことこそ、禅の懐の広さと考えるのだが如何。
作麽生。
 
 
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 法金剛院庭園 
   
      (右京区花園扇野町) 
      
   
 
 平安後期に待賢門院璋子の発願によって造営
された大寺院だったが、その後伽藍や庭園は荒
廃するまま放置されていた。
 本尊の木造阿弥陀如来坐像は定朝様式の優美
な丈六仏であり、庭園拝観の前に必ず拝さねば
ならない。

 本堂の前に池泉庭園が広がっているが、これ
は近年森蘊氏によって発掘復元されたもので、
平安期の舟遊式池庭の面影が生き返ったことは
悦ばしいことであり興味深い。
 本尊の阿弥陀崇拝を考えると、当然ながら浄
土思想を具現化した園池だったことが推定出来
るだろう。

 写真は、小高い五位山という岡の麓に造築さ
れた滝石組で、青女の滝と称される豪放な二段
石組の滝である。
 埋もれていた滝石組は、近年になってやはり
森氏によって発掘修復された。
 創建当初の石組は下段だけだったそうだが、
女院の要請で二段に増築されたそうだ。
 繊細な滝の水を愛でたそうだが、石組は何と
も豪放で雄大な力強い作品である。

 滝を落ちた水の流れが池まで続いており、や
や幅が広過ぎるなど問題はあるものの、当代の
遣水を想わせる。   
 
 
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 龍安寺庭園 
   
      (右京区龍安寺) 
      
 
 
 枯山水庭園を語る上で決して外せない、余り
にも著名な庭であるにもかかわらず、観光的に
なり過ぎているのを理由に敬遠していた。
 久し振りに訪ねたこの石庭は優しく私達を迎
えてくれたのだが、同時に誠に悩ましい問題を
投げかけていた。
 禅の思想を秘めた深遠なる心の造形であるの
か、それとも庭園美術的には力の全く無いごく
陳腐な石組であるのか、という究極の命題であ
る。
 七五三に石を組むという手法は決して斬新と
は言えず、表面的にはそれほど優れた石組造形
とは思えない。
 また、白砂と石の対比の中から、山水を思い
宇宙観にまで広がる壮大なイメージを抱かせる
と言われると、そんな気がしないでもない。
 見たままを素直に言えば、伏石や平石ばかり
のありふれた石組なのだが、見る者に創造的な
想起を促すという意味では、あたかも前衛芸術
に匹敵するようで、何とも悩ましい庭である。
 土塀の向こうの景観を取り入れた、借景が本
筋という説もある。
 
 
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 仁和寺庭園 
   
      (右京区御室)
 
      
 
 
 仁和寺訪問は金堂と観音堂の特別拝観が目的
だったが、帰り際久し振りにこの庭園を拝観し
た。
 平凡な護岸石ばかりが目に付いてしまうのだ
が、門跡寺院らしい優雅な雰囲気はさすがで、
庭園全体に漂う気品のようなものは捨て難い。
 建物の北と東に広がる二つの池庭を繋いだ格
好の地割は、南北朝にまで遡れるほどの古い様
式である。
 現在の石組は江戸時代のものであり、護岸な
ど部分的には明治の改修も見られるが、落ち着
いた景観はこの地割の美しさによって創出され
ている。
 左側の暗い部分に滝石組が在るが、暗くてよ
く見えない。
 右側に見える建物は、有名な飛涛亭という茶
室である。
 
 
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 大沢池庭園 
   
      (右京区嵯峨大沢町) 
      
 
 
 大覚寺の東に広がる大沢池は、平安時代に嵯
峨天皇の宮殿があった場所である。池中には大
小の二島や庭湖石など、嵯峨院庭園の遺構が残
されている。
 直線状に置かれた石組が見られ、夜泊石組の
始まりとも言われている。

 写真は池の北側に組まれた滝石組の遺構で、
“名こそ流れて”と歌われた「名古曽の滝」の
石組である。
 今昔物語に百済河成が“畳んだ”とされる滝
石組だが、かなり荒廃したため、創作当初の姿
は想像するしかない。
 写真の滝中心部には、三尊様式の力強い石組
が見られる。おそらくは法金剛院の青女の滝の
イメージに近い、豪壮な石組であったに相違な
い。   
 
 
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 天龍寺庭園 
   
      (右京区嵯峨) 
      
 
 
 もし日本庭園の一番を問われれば、躊躇無く
天龍寺と答えるだろう。
 観光の激化で立ち入りの制限が厳しくなった
ため、かつて近付けた滝組は遠望するしか方法
が無くなってしまった。
 広くたおやかな曲線の池畔と、滝石組周辺に
集中している数多くの立石との取り合わせが劇
的ですらある。平安王朝風の池庭と、北宋画の
ような龍門瀑の峻烈な石組とは、制作は同時で
は決してないが、現在見れば静と動とが実に美
しく同化している。
 薄石が並べられた三橋の連続する横線と、手
前の岩島や滝組石の縦線とが交錯し、さらに奥
へと延びる滝組の雄大さと併せ、見事に均整の
取れた迫力十分の景観となっている。
 龍門瀑の滝石組や、上部に有る鯉魚石などの
詳細を見る事が出来ないのが残念である。
 駒ヶ根の光前寺、阿波の願勝寺など、その事
例が稀少であると共に、意匠そのものが独創的
で造形的であるからだ。
 
 
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 常照皇寺庭園 
   
      (右京区京北井戸町) 
      
 
 
 かつての京北町で、周山から更に桂川に沿っ
て東へと山間へ入った所にこの寺は在る。創建
は南北朝中期で、北朝の光厳天皇が隠棲して開
いた臨済宗の禅寺である。
 私達が訪ねたのは、天然記念物の九重桜・御
車返桜・左近桜がやや盛りを過ぎた頃だった。
 華麗過ぎるほどの洪水のような花の量感に圧
倒されてしまった。
 庭園は方丈の裏側の斜面を利用して築造され
ており、方丈の縁との間に池泉が設けられ、石
橋の奥に滝石組が意匠されている。
 写真は滝組部分のもので、やや小振りながら
も立石として組まれており、峻険な渓谷や周辺
の絶壁などを想像させてくれる。手前の厚みの
ある平石を用いた石橋などと共に、この庭の中
心的な景観となっている。
 左へと続く斜面には階段状に石組が見られる
が、繁茂した植栽に隠れた部分があるものの、
全体的には散漫に置かれた印象は拭えず、やや
取り留めの無い庭になってしまっている。
 しかし、幽邃な静寂さを備えた庭園全体の格
調高い雰囲気は、他の何処にも見られないくら
い魅力的だった。
 江戸中期から末期あたりの築庭ではないか、
と感じた。
 
 
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 穴太寺庭園 
   
      (亀岡市曽我部町) 
      
   
 
 保津川上流の亀岡市は明智光秀の城下町とし
ても知られ、穴太寺は西国巡礼第二十一番の札
所となっている古刹である。
 30年以上前、巡礼の折に本庭を拝観したの
が最初だったのだが、全く予期もせぬ庭園の存
在に驚いた記憶がある。その後多くの本で紹介
されたのだが、当時は自分で発見をした気分だ
った。

 先年の夏久し振りに再訪したが、境内の変貌
に比して庭園の雰囲気は変わっていなかった。
 石は全体的にやや小振りだが、写真の滝石組
を中心とした池泉庭園で、手入れも良く清々し
い印象を受けた。
 角張った石や小さな伏石が多いことは、江戸
末期の特徴だが、枯滝三尊石組を構成する蓬莱
石のような中心石には立体感が有る。無駄な植
栽が、石をさらに小さく見せているのが残念で
ある。

 生垣の後方に木造多宝塔が聳え借景となって
いる、と案内書には記してあるし、事実滝の背
後の深山を象徴している様に見えなくもない。
一つ覚えの如く、何でも借景と解説する向きに
やや否定的な小生としては、庭園だけで充分鑑
賞に値する名庭、と書きたいところではある。
 
 
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 延福寺庭園 
   
      (亀岡市本梅町) 
      
 
 
 物の本などに、同市内薭田野天川町にも延福
寺があり、江戸期の庭園が存在するという情報
がある。
 お寺は在ったが、庭園は見当たらなかった。
 町外れの山畔に位置する当寺は、12世紀に
創建された真言宗の寺院である。
 南北朝時代の優美な十三重石塔を見学してか
ら、本堂横に広がる池泉庭園を鑑賞する。

 細長い池の山側は、写真で見る通り、上部ま
で続く滝と渓谷を表現した石組が意匠されてい
る。石組は小ぶりだが、地形を巧みに利用した
非凡な表現だろう。
 最下部の石橋や、岩島、護岸の立石などが近
景となって、遠近感に富んだ立体的な構成とな
っている。穴太寺庭園など、亀岡には優れた庭
園や石造美術が多い。
 
 
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