日本庭園の源流 
  古代環状列石磐座・磐境  
 
  
 
 酒船石 奈良県明日香村
 
 庭園の遺構とも言われている
  
 
 木の文化といわれる日本でも、古代より人は
石と深くかかわってきた。縄文時代のストーン
・サークルと考えられる
環状列石や、古代に起
源を持つ神社に伝えられている
磐座磐境の石
組は、日本人の美意識の底流となって伝わり、
隋唐庭園の影響も受けながら、後世の日本庭園
を形成していったと私は考えている。
 また古代より神社には
神池神島が造営され
て、池泉庭園の先駆をなしたと考えている。
 全国に残るそうした事例を、見て歩きたい。
        
 
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  忍路環状列石
    
        北海道小樽市  
    
  
 
 正しくは忍路(おしょろ)三笠山ストーン・サ
ークルと称され、小樽市の西方、余市町との境
界に近い海岸から比較的遠くない場所に位置す
る。
 西欧の環状列石を数多く見た経験があるが、
それらと比してもここは円の半径がとても大き
い方である事と、石の数が膨大である事に驚い
た。
 列石造営の目的には祭祀説や墳墓説など諸説
あるが、人の手で石が立てられ並べられた事実
に間違いはないだろう。
 そこには石を円形に立てる何らかの意図と、
縄文時代のそれなりの美意識が働いていたはず
である。
 そうした感覚や感性がDNAとなって、後世
の墓碑や庭園文化に受け継がれたのではないか
と私は思う。
 サークルの中央に立石を囲んだ石組があるの
だが、何やら庭園の感覚にとても似ていること
にハッとさせられたのである。   
 
 
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  大湯環状列石
    
        秋田県鹿角市  
    
  
 
 小樽からニセコ・渡島、さらに津軽から羽前
地方にかけて大小の環状列石が多数分布してい
る。
 この列石は大湯温泉の郊外に在り、構造的に
は忍路のものととてもよく似ている。野中堂と
万座という二つの遺跡に分かれており、サーク
ルは何重にも重なった複合的なもので、小さな
サークルが幾つも点在している。
 写真は、中央に屹立した立石群の一つで、放
射状に組まれた石には、高度に美的な感覚が込
められている。
 また、中央に立つ棒状の石は、さながら西欧
のメンヒルのようでもあり、ヒンドゥーのリン
ガのようにも見える。
 洋の東西を問わず、人間は石を立てるという
行為には、何らかの意義を見ていたとしか思え
ない。そうした石の持っている神秘性や絶対性
に対する想いが、庭園の石組という造形となっ
て現われたものと考えたい。
 
 
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  山梨岡神社磐座
    
        山梨県笛吹市  
    
  
 
 この場所は旧春日居町で、15年程前に甲府
周辺の日本庭園を探訪していた途中、偶然立ち
寄ったのが最初であった。
 大山祗命や別雷神などが祭神となっており、
延喜式神名帳にも記載された由緒ある式内社だ
ったのである。

 参道の脇に、見上げるような規模で、巨石の
数々が累々と重なっていた。
 どう見ても自然の岩場とは思えず、人の手に
よって組み上げられた磐座ではないかと直感し
た。
 神社の背後は、大蔵経寺山の斜面になってお
り、社殿の後方にも意味ありげな巨石が見られ
た。山や巨石そのものが、信仰の対象になって
いたようにも見えた。
 この磐座がそのまま日本庭園に影響を与えた
とは考え難いが、須弥山石組や滝石組のイメー
ジにかなり近いと感じるのもまた事実である。
 
 
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 生島足島神社神池
    
        長野県上田市  
    
  
 
 延喜式の巻十に「生嶋 (いくしま) 足嶋 (た
るしま) 神社二座名神大社、と記載されている
という。
 さらに「大八洲之霊」ともあり、御神体が大
地そのものであるとのことだが、周辺に山は無
いから致し方は無いにせよ珍しい形態である。
 この神社のように、規模の大きい神池や神島
の土木工事は、技術的には渡来人の仕事と考え
られないだろうか。
 大八洲は天地であり、天地は大地と海洋をも
意味するものだ。神池と神島とは、そうした天
地海洋信仰から生まれた、宇宙観の表現なのだ
ろう。
 この神池はかつて多島式であったそうで、各
島には諸神が祭られていたと思われる。
 神池や神島は純然たる信仰の所産で、観賞と
しての対象では決してなかっただろう。しかし
池を配して出来上がった空間に対する感性は、
技術や美意識として後世に継承されたにちがい
ない。
  
 
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 城之越遺跡護岸石
    
        三重県上野市  
    
  
 
 上古古墳時代の住居跡などが残る遺跡で、最
大の特徴は三ヶ所の湧水源とその流れが構築さ
れていたことである。
 写真に写っている流れの左右奥に湧水源が在
って、現在でも透明な清水が湧き出ている。
 さらなる特徴は、流れの岸辺に石を敷き詰め
てあり、要所に護岸のための石を組んでいるこ
とである。その上二つの流れの合流地点には、
格別象徴的な石組が構築されている。
 磐座や庭園石組の原形とも思えるようなシン
ボリックなオブジェであり、見方によっては造
形的なセンスすら感じられた事が驚きだった。
 これらは湧水と流れを荘厳するための構造で
あり、湧水を聖なるものとして崇めた祭祀の場
であったのだろうと思う。
 
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 阿自岐神社神池
    
        滋賀県豊郷町  
    
   
 
 豊郷の安食という場所にあり、それは神社の
阿自岐が語源で、さらに朝鮮渡来の阿知岐一族
に由来する。

 神池は本殿の東と西に分かれており、現状の
出島も島であったと見れば、東池に五島、西池
に七島となる。しかし拝殿付近も島であった可
能性が高く、合計十三の神島が在ったらしい。
 この神社が祭る天照大神や須佐之男神などの
十三神と附合することから、各神島に一神を鎮
座せしめたものと思える。この話は重森三玲先
生の御説に依るところ大なれど、実際にこの神
池の多島ぶりと複雑怪奇な出島の有様を眺める
と、そうした考えは自然に湧いてくる。
 つまり、何故かくも複雑な神池を造ったかを
考えた時、後世の池泉庭園のような観賞主体で
はなく、あくまで神域を崇敬する目的だとすれ
ば、神島の数を意味付けることしか有り得ない
のである。 
  
 
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 鞍馬寺奥の院磐座
    
        京都市左京区  
    
  
 
 鞍馬寺は京都の北20キロ、北山連峰に位置
する海抜約600mの地に在る。
 創建は宝亀元年(770)という、毘沙門天を祭
るまことに古い寺院である。
 或る年の暮れに鞍馬寺から奥の院へと登り、
杉根の露呈した道を貴船神社へと歩いた経験が
ある。
 奥の院の拝殿と社殿の周囲には、写真のよう
な磐座が構成されている。やや小ぶりとはいえ
大小さまざまな石が多く、周囲はやや円形に近
い形に小石が組まれ、磐境が意図されている。
 仏教寺院に磐座・磐境は珍しい。だが、この
奥の院の社殿・拝殿は神社形式であり磐座の上
に建てられた後世の建築である。麓の貴船神社
の領域だったと考えられる。
 貴船は水神信仰が中心であり、ここ奥の院は
水源信仰の中心として、磐座や磐境が造営され
たものと思われる。
 まことに、天狗でも出そうな、鬱蒼たる神域
である。  
  
 
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 保久良神社磐座
    
        兵庫県神戸市東灘区  
    
  
 
 神戸の東端、芦屋に近い山の斜面にこの古い
神社が建っている。
 「ほくら」とは妙な名だが、ホは火・穂・浦
などを、またクラは座・蔵などを指す事から、
この宮の性格がおぼろげながら見える様な気も
する。
 拝殿奥の玉垣内に建つ本殿の周囲に、威風堂
々たる巨石を組んだ磐座が在るのが知れたが、
垣内に入る事は禁じられていた。
 写真は、社務所の背後に広がる、膨大な磐座
石のほんの一部である。各石は組まれずに個々
に連続して、西部から北部・東部へと置かれて
おり、これはまさに磐境を意図したものと思わ
れる。
 無造作に置かれたかのように見える石の列な
のだが、そこからは自然を崇拝する上古の人々
の、大らかで品性を持った柔和な美意識が伝わ
って来るような気がしてならない。石そのもの
を神聖化し、その中に永遠性や絶対性を見てい
たのだ。
 こうして上古の人々が抱いていた石に対する
美意識は、後の石造美術や庭園石組へと受け継
がれていく事になる。
 
 
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 阿智神社磐座
    
        岡山県倉敷市  
    
  
 
 倉敷の鶴形山に在り、前述の阿自岐神社と同
じ朝鮮渡来の阿知岐族が、阿知明神として祀っ
たことに由来する上古の社である。
 社殿の周囲に磐座・磐境・鶴亀石組・陰陽磐
座と見られるおびただしい数の石組を見る事が
出来る、まことに謎に満ちた場所だ。
 写真は、鶴形山の名前の発端ともなった 鶴
石組とも称される磐座である。
 枯山水的な感覚が感じられるほど均整の取れ
た石の並び方であり、個々の石が持つ神性が感
じられるほど厳選された石ばかりなのだ。磐座
の感覚が、後世の石組に大きな影響を及ぼした
という発想は、ここを見れば容易に想像できる
だろう。
 但し、斎館前の陰陽石組や末社玉垣内の枯滝
風石組などには、どう見ても後世の石組に対す
る美意識がちらついて見える様な気がしてなら
ない。
 神秘的で豪壮な磐座以外は、後世の石組とし
ての手が入っているのではないだろうか。
 
 
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 吉備津彦神社神池
    
        岡山県岡山市  
    
   
 
 吉備氏の祖神である大吉備津彦命を祭神とす
るが、付近の吉備津神社との関係は不明だ。 
 神社の創建は崇神天皇の時代とされているの
で、おそらく神池・神島もこの頃に造られたの
だろうと思う。
 社殿は江戸期の再建であり、神池・神島にも
かなりの手が入っているので、現状の姿からは
創建時を想像するのは容易ではない。
 実際写真の神島にも護岸石組が施されている
が、これは江戸時代頃のものであることは歴然
としている。
 注目しなければならないのは、神池の平面図
をイメージした時、大小三つの神島が直線的に
配置されていたであろう、ということだった。
 一列に神島が並んだ壮麗な神池や、荘厳な社
殿の数々などが、祭神を祀った神々しい中山の
頂へと続く景観は、想像しただけでも見事だっ
ただろうと思う。
  
 
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 総社宮神池
    
        岡山県総社市  
    
  
 
 かつては沼田と呼ばれる海浜に近い沼沢地だ
った場所で、沼田社または野俣社という名の古
社であった。
 ここが吉備の総社たる斎祀として、後に奉斎
されたものといわれている。したがって、神池
・神島は、総社以前の沼田社期のものと考えら
れる。
 拝殿・本殿へ向かう参道の左(社殿の東南)
に、三つの神島を持つ美しい神池が広がってい
る。この神池の特徴である三島が「品」の字の
ように、三角に配置されていることで、他の神
池と比較して誠に興味深い。
 しかし、ここだけではないが、上古の神池が
そのままの姿で在るわけは無く、多くの改修や
変形が成されてきたことだろう。
 だとすれば、創建時のものとして感じ取れる
のは、崇敬の対象としての神池の雰囲気だけな
のかもしれない。
 
 
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 楯築神社磐座
    
        岡山県総社市  
    
  
 
 小高い岡の上に祭られている神社の背後に造
られた、古代の磐座である。ヨーロッパのメン
ヒルのようでもあり、ストーン・サークルのよ
うに環状に並んでいるようにも見える。
 何らかの祭祀の場であったと考えられ、巨石
を立てることによって神性に接近出来ると考え
たのかもしれない。
 立石が示す美しさに気付いた先人が、この要
素を庭園の石組に取り入れたのだろうか。
 現に、この付近で生まれ育ち、この磐座をい
つも見ていた近代造園界の鬼才重森三玲作品に
は、この磐座立石のエッセンスがたっぷりと含
まれている。
  
 
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 三加茂八幡宮磐境
    
      徳島県東みよし町三加茂  
    
 
 
 レンタカーを駆使し、阿波に分布する庭園と
板碑を見学しながら、四国八十八ケ所巡礼を2
回に分けて完遂した。
 90年と94年の正月休みであった。阿波巡
礼は90年で、わざわざルートから外れてこの
神社を見に行ったものである。
 延喜式内社だった旧田寸神社鎮座の地で、そ
こに設けられた上古の磐境が目的だった。
 阿波吉野川特産の青石が使われた玉垣式の磐
境だった。
 背後に一般的な石造の玉垣が見られるが、こ
れは奉納者の名前や金額などを刻んだ、信仰に
名誉欲の絡んだ江戸末期以降の下賎な代物であ
る。
 境内敷地の北側境界を中心に並べられた青石
の列石は荘厳で、従来の玉垣とは比較にもなら
ぬほど神秘的であり美しかった。
 列石で磐境という結界を形成し、神域を浄化
するというこの形式は、全国でも他に類例の無
いもので、板石状の吉野川産緑泥片岩(青石)と
いう材料が身近に有ったからこそだろう。
 
 
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