ドイツ (北部) のロマネスク |
Romanik in Deutschland (Nördlich) |
前期ロマネスク様式とも言うべきカロリング 朝時代の建築を初め、オットー一世が神聖ロー マ帝国の皇帝となったオットー朝時代には更に 特徴的な様式が確立されていった。 ライン地方のロマネスクも、三つ葉型内陣な どに見られるような、ドイツならではの様式が 発展していったのである。 印象に残ったドイツの教会を、便宜的に南北 に分けて掲載する。 |
ドイツ北部の州と州都 1 Schleswig-Holstein (Kiel) 2 Mecklenburg-Vorpommern (Schwerin) 3 Brandenburg (Potsdam) 4 Sachsen-Anhalt (Magdeburg) 5 Niedersachsen (Hannover) 6 Nordrhein-Westfalen (Düsseldorf) |
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イェリコー/聖マリー 聖ニコラス修道院教会 Jerichow/Klosterkirche St Marien und St Nikolaus |
3 Brandenburg |
ベルリンのブランデンブルク門から、ほぼ真 西に車を走らせる。ポツダムやブランデンブル クの町を過ぎベルリンから約100キロ走ると この小さな集落に着く。かつてはエルベ川の古 い流れに沿って開けた所だが、ここまで来ると 現在でもなお、牧農を中心とした田園の香り に満ちていた。 この修道院教会は集落の西北端に位置してお り、修道院は想像した以上に規模が大きく、そ して聖堂は何とも美しかった。 12世紀の中頃に創設された修道院の付属教 会であり、西正面の双塔をはじめ内陣から後陣 に至るまでの全てが鮮やかな朱色の煉瓦で組ま れているのである。 写真は、三廊式の壮麗な身廊で、正面の段上 に祭室が見える。半地下部分は、やはり煉瓦造 りの地下祭室クリプタである。 まるでシトー派の修道院のように、彫刻や絵 画など一切の装飾を排しているというのに、と ても明るく鮮やかに見えるのは、明快な建築プ ランと朱色の煉瓦という演出によるものなのだ ろう。 |
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マグデブルク/ 聖母マリア修道院 Magdeburg/Kloster Unser Lieben Frauen |
4 Sachsen-Anhalt |
エルベ川に面した交易要衝の地として古くか ら栄えた商業都市だが、三十年戦争と第二次大 戦で町は大きく破壊された。 創建は11世紀初期だが、破壊されるたびに 修復を繰り返してきた。しかし、今日見る聖堂 建築の姿は、天井など部分的なゴシック様式を 除けば、ほぼ当初の美しさを再現させていると 言えるだろう。 聖堂の身廊はやや空々しい建築で、天井はゴ シックそのものの交差リブによるオジーヴ・ヴ ォールト、側廊は普通の交差ヴォールトだ。 西側正面の双円塔に挟まれた塔が修復中で、 シートに覆われていて、その姿を全く見ること が出来なかったのは残念である。 最も感動したのは、聖堂の北側に隣接してい る回廊部分だった。煉瓦造りの美しい空間で、 二層の建築に南仏様式のアーケードが造られて いる。一つのアーチの中に小さなアーチが三つ 組み込まれている、あの見慣れた様式である。 写真は、中庭に少し飛び出した回廊部分で、 井戸の在る礼拝所 Brunnenkapelle と呼ばれ ている。現地の解説には Tonsur と記してあ ったので、僧侶の剃髪場所でもあったらしい。 ドイツ屈指の美しい回廊だと思う。 |
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ハルバーシュタット/ 聖母マリア修道院教会 Halberstadt/Klosterkirche Unser Liebfrauen |
4 Sachsen-Anhalt |
魔女の山ハルツへ登るために滞在していたヴ ェルニゲローデ Wernigerode から、車を飛 ばして約20キロ東北の場所に在る。 町に近付くと、牧草地の向こうに大聖堂の尖 塔二基とこの教会の東西それぞれの双塔、併せ て六本の塔が見えてくるのは壮観だった。 13世紀中頃から造られ始めた大聖堂は完全 なゴシック建築で、細長い広場の対極に位置し ている。 この修道院教会は従来は西構えだった正面部 分に、修道院の回廊などが増設されたために、 聖堂の中間に双塔が建っているように見える。 写真の左側の角塔が双塔の片方である。 写真の中心は、広場から見た東側の後陣部分 で、八角の塔が翼廊に隣接する東側双塔の片方 というわけである。それぞれの双塔のもう片方 は、写真の左上にちらっと写っている。 三つの半円形後陣と、四本の塔を含めた建築 全体の立ち姿がとても気に入った。いかにもド イツらしい、端正でありながら剛毅な建築なの である。 時間なのか曜日の関係なのか、入口の扉が閉 まっており、残念ながら聖堂内へは入れなかっ た。内陣の仕切りに彫られた聖人像のレリーフ を観ることが出来なかったのは残念だった。 |
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ハメルスレーベン/ 聖パンクラティウス教会 Hamelsleben/ Stiftskirche St Pankratius |
4 Sachsen-Anhalt |
ハルバーシュタットから更に北へ20キロ行 くと、この小さな集落へたどり着く。 広大な敷地に建つ教会の場所は直ぐに判った が、聖堂入口の門扉は閉ざされたままだった。 参道を掃除している地元の婦人の話では、何と 月に数回僧侶が巡回してくる時だけ開く、とい うことである。 裏門の場所を教えて貰い、後陣の姿だけでも 観ることが出来たのは幸いだった。写真はその 時撮ったものだが、負け惜しみ半分で言うとハ ルバーシュタットもそうだったが、後陣にその 聖堂の美しさが最も顕著に出る、ということが 確認できたのが良かった。 翼廊と後陣の間に切妻部分が見えるが、これ はおそらく増設された部分だろう。 それでも、半円形の後陣の姿は、まことに絵 になって美しいものである。 聖堂の南側に扉口があり、有翼動物を刻んだ タンパンが有った。翼廊の南には、扉口の跡が あり、獅子を彫ったタンパンが残されていた。 |
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クヴェドリンブルク/ 聖ゼルヴァティウス教会 Quedlinburg/ Stiftskirche St Servatius |
4 Sachsen-Anhalt |
旧市街に残された木骨組みの家並を楽しみな がら、曲がりくねった石畳の小路を城山という 高台に登っていった。 聖堂は写真のような三廊式バシリカで、11 世紀に着工され、12世紀に献堂されたもので ある。 西側西構えのナルテックス、東側に祭室とい う、カロリング朝様式の華麗な伝統を観ること が出来る。残念ながら、西構えの双塔部分は修 復中だった。 身廊の柱頭には観るべきものが多く、聖人や 動物の抽象的図像や幾何学模様の彫刻は全て一 級品である。 地下のクリプタは交差穹窿の見事な空間で、 更に深く掘られた地底の後陣のアーチが印象的 だった。 |
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ゲルンローデ/ 聖ツィリーアクス教会 Gernrode/Stiftskirche St Cyriakus |
4 Sachsen-Anhalt |
10世紀に建てられた聖堂で、身廊はオット ー朝様式を見事に伝える建築である。 三廊式の身廊と側廊の間は、左右それぞれ二 本の円柱と一本の角柱で仕切られている。 二階はトリビューン形式で、三層目の窓は採 光のためのものだ。天井は木組みの平天井であ り、簡素だが整然とした美しさが感じられるバ シリカ聖堂だった。 東側の内陣とその地下聖堂クリプタはドイツ でも最古の部類なのだが、天井が真っ白な漆喰 で塗り替えられていたので新しく見えた。 しかし装飾の無い質素な角柱と荒削りな天井 は、創建当初の雰囲気を伝えている様だった。 写真は12世紀に改築された「西側の構え」 である。螺旋階段の付いた双円塔と、半円形に 飛び出した外陣が特徴的で、この聖堂を代表す る景観となっている。 西内陣は上段がオルガンの置かれた祭室で、 半地下が西側のクリプタとなっている。 大きな柱頭、エンタシス状の円柱、交差穹窿 の天井などがロマネスク最盛期の様式を示して いた。 聖堂南壁に接してアーケードが設けられてい るが、回廊の北側部分が残されたものらしい。 |
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ドリューベック/ 聖ヴィトゥス修道院教会 Drübeck/Klosterkirche St Vitus |
4 Sachsen-Anhalt |
ハルツ山塊の北側に位置し、ゴスラーとヴェ ルニゲローデの間に在る素朴な町だ。 背の高い二本の塔を持つ Westbau 西の構 えが聖堂の特徴で、小さな町の何処からでもそ の威容を望むことが出来た。 双塔は八角形であり、西のファサードからは やや無骨な印象を受けた。 オットー様式の身廊は従来は三廊式だったの だろうが、現在は北側の側廊が失われて壁にな っており、南の側廊との間にだけアーチ列柱が 残されている。 最も印象的だったのが写真の地下聖堂で、東 側内陣の下に造られたクリプタである。 現在は北側の扉口から入れるようになってお り、粗削りだが素朴な姿は10世紀末とされる 創建時の姿を物語っているように感じられた。 いくつかの柱頭には、高度な技術を持った石 工の仕事が残されている。 |
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ゴスラー/旧大聖堂玄関間 Goslar/Domvorhalle |
5 Niedersachsen |
11世紀半ばに神聖ローマ帝国の皇帝宮殿が 置かれたこの町は、以来自由都市として繁栄し た。旧市街には美しい木骨組みの家並が残って おり、私の大好きな町のひとつだ。 この建物は小さな礼拝堂のように見えるが、 11世紀に皇帝ハインリッヒ三世が建造した大 聖堂 Dom の玄関間部分だけが残ったもので ある。 ベイが二つある贅沢なナルテックスであり、 現在は跡形一つ残ってはいないものの、そこか らも大聖堂の壮麗さが想像出来る。しかし、聖 堂建築の大半は19世紀半ばに取り壊されたの だと聞いて驚いた。 写真は西側のファサードで、中央入口のアー ケードと柱頭がとても美しい。上部には聖母子 像や聖人の彫像、天使のフレスコ画などが見ら れる。 入口がガラス張りになっていて、中には入れ なかったが、宝物である玉座台に彫られた獅子 と龍のレリーフを見ることは出来た。 ゴスラーのロマネスクとしては、ノイヴェル ク修道院教会も在るのだが、漆喰や色の塗り替 えが余りにも極端なために、当「美の世界」選 考枠から外れてしまった。 |
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ヒルデスハイム/ 聖ミヒャエル教会 Hildesheim/ St Michaeliskirche |
5 Niedersachsen |
ドイツのロマネスクを語る上で、このヒルデ スハイムを外すことは出来ない。 それはこの地がオットー大帝時代の建築術の 中心地だったからである。 その建築様式を伝える最良のテキストが、こ の教会だと言える。 最大の特徴は、三廊式のバシリカ聖堂の東西 両端に内陣がある、というものであり、これは カロリング朝様式に見られた西の構え建築と二 重アプシス様式を、継承改変させたものと考え られる。 写真は南側から聖堂を眺めたもので、東西両 端に祭室があり、それぞれの翼廊との交差部に 方形の鐘塔が建っている。つまり二重の十字形 となっているのである。 身廊の列柱は、角柱の間を二本の円柱で結ぶ 三連アーチが三つ連なった豪華なもので、さら に階上には十の採光窓が開かれている。 周歩廊形式になった西側の内陣部分は特に豪 華だが三つのベイしかないこの時代の身廊の規 模はまだ小さかった、と言えるだろう。 |
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ケニッヒスルター/聖ペーター 聖パウル修道院教会 Königslutter am Elm/ Stiftskirche St Peter und St Paul |
5 Niedersachsen |
ブラウンシュヴァイク Brraunschweig の東 に展開する広大なエルムの森の北端に位置する この町は、ベネディクト会の大修道院によって 良く知られている。 この教会は旧修道院付属教会で、静寂な環境 の中に優雅な佇まいを見せていた。 聖堂に近付いて行くと、森に隠れて見えなか ったのだが、三本の塔があることが判った。 西構えの部分の両側に双塔が、そして写真の 翼廊十字交差部に鐘塔がある。 身廊は三廊式で、翼廊部分左右に大小の半円 形祭室が合計五つ設けられている。 翼廊の北扉口から内陣へと入ると、極彩色の 壁画が目に飛び込んで来る。天使や聖人の群像 だが、修復が生々しいのでいつの時代のものか は判別困難だった。 写真は東側の後陣部分で、ここも古い写真と 比較すると、修復が完璧すぎて近年に建築され たかのような印象を受ける。いかにもドイツら しい修復だと思うのだが、復元するのか現状維 持に留めるかは意見の分かれるところだろう。 中央の後陣壁面に彫られたロンバルディア帯 の中には、種々の寓意的図像が彫られていて見 飽きない。 |
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イーデンセン/ ズィグヴァルド教会 Idensen/Sigwardskirche |
5 Niedersachsen |
ハノーヴァー Hannover から真西へ15キ ロ行った所に在る全くの寒村なのだが、緑豊か で瀟洒な住宅地でもある。 教会は町の北端に建っており、入口の扉は固 く閉ざされていた。あちこちで尋ね、鍵を管理 する司祭の家が分かった。司祭は快く見学を承 諾し、鍵を貸してくれた。鍵は帰り際に郵便受 けへ入れてくれと言い、写真撮影も許可してく れた。 写真は単身廊の入口付近から祭室方向を眺め たもので、壁面上部から半円筒形の天井いっぱ いにフレスコ画が描かれていた。 堂内は比較的明るいので見易いが、フレスコ の保存には問題だろうと感じた。 創建は12世紀前半とのことだが、フレスコ は何度も修復されたらしい。 写真の、すぐ手前左上天井に描かれているの は「聖霊降臨」の場面で、神の手から十二使徒 に聖霊の条光が放たれている。 さらに奥には、最後の審判・洗礼・聖パウロ の受難などといった主題を見ることが出来る。 鮮やかな色彩、特にブルーが印象的だった。 単身廊十字形の聖堂は素朴で、こじんまりと した愛らしい後陣の佇まいは、大教会の多いド イツではほっとする眺めだった。 |
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コルヴァイ/修道院教会 Corvey/Klosterkirche St Stephanus und Vitus |
6 Nordrhein-Westfalen |
カロリング朝時代の遺構として復元されてい る、堂々たる西の構えが最大の目的だった。し かし、修道院に近付くにつれ見えてくる西正面 の双塔部分は、鉄骨で組まれた足場やシートで 完全に覆われていた。 かなりがっかりしたのだが、工事はファサー ドの壁面補修だけで、西の構えの内部はちゃん と見る事が出来た。 かつてベネディクト派の修道院に付属したこ の聖堂の西の構えは壮大で、正面は六層にも及 び、両側の双塔は更にもう一層高くなっていた のだった。 西の構えの内部は、二層目にトリビューンの ある玄関間(ナルテックス)で、写真はその二 層目南側部分の眺めである。簡素だが気品に満 ちた、美しい空間だった。 聖堂は、単身廊バシリカ形式であったと考え られるが、それにしても西の構え部分が他を圧 する大きさであり、三廊式になっているこのナ ルテックス階上部分が、皇帝専用の礼拝堂とし て構築されたという説は否定できないような気 がする。 一階部分は十二本の柱がある交差穹窿の空間 で、まるで地下祭室(クリプト)のような建築 である。 後世の双塔形式に大きな影響を与えた、重要 な建築遺構である。 |
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ミンデン/大聖堂 Minden/Dom |
6 Nordrhein-Westfalen |
雨の中を歩いて訪ねたこの大聖堂の西の構え は、10世紀の遺構と言われる見事な建築であ った。コルヴァイの影響と言われている西正面 建築は、両端の塔と中央の塔が一体化したよう な形式に変化はしているものの、ドイツ・ロマ ネスク最大の特徴である西の構えの重厚な素晴 らしさを示している。 前方に張り出した切妻部分は玄関間で、この 部分は11世紀に増設された部分である。 ヴェストファーレンには、こうした玄関間の 付いた西の構えの作例が幾つか見られる。 身廊は交差リブ穹窿で構成されたゴシック建 築で、余りにも壮麗であることに違和感を覚え てしまった。 身廊に立ったまま振り返ると、西の構え部分 との境界の壁が見える。二層になった上部はト リビューンとなっていて、そこには現在パイプ オルガンが設置されている。二本の円柱で仕切 られた三連アーケードが、古い形式を示してい る。 11世紀のキリスト磔刑像やペテロの聖遺物 箱が納められた宝物館は閉館中で、残念ながら 見ることが出来なかった。 |
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パーダボルン/大聖堂 Paderborn /Dom |
6 Nordrhein-Westfalen |
かつてのハンザ同盟の町で、カール大帝が教 皇レオン三世と会見した場所として知られ、最 も早く司教座が置かれた重要な町である。 8世紀にカール大帝が建てた教会が創始とさ れるのだが、現在の聖堂は13世紀のもので、 聖堂内部は大半がゴシック様式である。 写真は南側の扉口前に設けられた玄関間で、 左側に見えるのが西正面の塔である。ロマネス ク様式の窓が多数ついた背の高い塔だが、余り 優れた意匠の感じられるものではない。 玄関間の奥の扉口は「天国の門」と呼ばれ、 タンパンの中央に聖母子像の彫られた柱が立っ ている。タンパンには天使、両脇の列柱には聖 人像が浮彫されている。これらは13世紀半ば の作だと言われている。 聖堂の下は三廊式の地下祭室で、交差穹窿の 美しいロマネスク様式だった。 また、西側に隣接する大聖堂付属の聖バルト ロメウス礼拝堂 Bartholomäuskapelle は、 11世紀初めのビザンチン様式聖堂である。細 い列円柱の並ぶ横断アーチの古い様式で、柱頭 は美しいコリントス式の植物模様だった。 |
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エルヴィッテ/ 聖ラウレンティウス教会 Erwitte/St Laurentius Kirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
パーダボルンとゾーストの中間にある町で、 地方の小都市といった規模である。 教会の建物は町の中央広場に面して建ってお り、瀟洒な後陣が可愛らしい小聖堂である。 写真は南側扉口のタンパンで、龍と戦う聖ミ カエルである。13世紀作とのことだが、タン パンの半円スペースを巧みに利用したロマネス クらしい意匠の図像である。 もう一つタンパンがあるのだが、ここでは内 陣の浮彫彫刻を見なければならない。 袖廊の交差部で、祭室との境界に造られた半 円アーチの縁の左右円柱部分に、上下に連続す る天使の像が彫られているのである。 装飾デザインとしても見事な彫刻で、タンパ ンと同一作者のような気がするのだが、確証は 無い。暗くて撮影が出来ないのが難点だった。 |
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ゾースト/ 聖パトロクロス大聖堂 Soest/St Patroklidom |
6 Nordrhein-Westfalen |
ゾーストには3箇所のロマネスク教会がある ので、ここには数日滞在し、周辺の町も含めゆ っくりと見学することが出来た。 入り組んだ路地や木骨組の家並からは、この 町が中世の面影を現在にまで伝えていることが 強く感じられた。 大聖堂は町の中心に建つ市庁舎に隣接してお り、同じ広場には、ロマネスクの玄関間の残る 聖ペテロ教会 Petrikirche もある。 写真は西正面の眺めだ。塔の位置に西の構え が構築されており、手前に張り出した部分はナ ルテックスの覆いのような構造になっている。 11世紀初頭から12世紀半ばにかけて何回 も修復された建築で、最古の部分は塔の下のナ ルテックス部分と身廊及び袖廊である。 ファサードのアーケード装飾が見事である。 二重のアーケードとその下に並ぶ小さな円柱 とが、塔上部のアーケードと対比を成している のである。 袖廊の北扉口にタンパンがあり、四福音書家 のシンボル像に囲まれたキリストが彫られてい る。写実的な表現へと向かいつつある、ロマネ スク後期の彫刻だろう。 |
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ゾースト/ホーネ教会 Soest/Hohnekirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
市の中心から北東に500mほど歩いた閑静 な場所に、この妙な形の聖堂は建っていた。一 見すると、ビザンチン形式のような方形建築に も見えるのだが、詳細に眺めると、西ファサー ドも後陣も左右非対称の不規則な建築である。 写真は北側の壁面で、建築には緑色をした石 が特徴的に使われており、タンパンのある扉口 が現在の教会入口になっている。 タンパンには、磔刑のキリストを中心に、左 にイエス誕生の場面、右に三人の聖女のいる復 活の場面が彫られている。 方形の内部は二本の束ね柱で区切られ、交差 穹窿のベイが六つ構成されている。つまり、身 廊に相当する二つの大きなベイと、側廊に当た る部分に左右二つづつのベイがあるのだ。 祭室は西に三つ、東に二つあるという、何と も奇妙な様式だった。 祭室の壁面やヴォールトは全てフレスコ画で 装飾されており、ブルーと金が鮮烈な印象を与 えている。 13世紀に描かれたそうだ。特に16人の天 使に囲まれた玉座の聖母子像は、この教会の別 名聖マリア教会に相応しい優雅さを示した美し い天井画だった。 |
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フレッケンホルスト/ 聖ボニファティウス 参事会教会 Freckenhorst/ St Bonifatius Stiftskirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
ドイツ・初期ロマネスク教会の中でも、特に オットー朝建築様式の最も典型的な遺構とされ ている。 写真は西側正面の「西の構え」で、円形の双 塔と方形の中央塔がまるで要塞のように堂々と 建っている。 写真には片側しか写っていないが、東側の後 陣部分には方形の双塔が聳えているという、ま ことに壮観としか言えない程の威容である。 西の構え部分はオットー朝時代の遺構で、聖 堂は部分的に近年の修復があるが、大半は11 世紀後半から12世紀前半の創建である。 カロリング時代の西の構えが進展して、東西 両端にアプシス(後陣)を設けるという様式と 融合確立していくのだが、ここではそれが最も 完成された姿として見ることが出来る。 身廊は三廊式で、南外壁を除いた翼廊や後陣 部分も含め,ここでも良くオットー朝様式を伝 えている。 キリストの生涯の物語などが彫られた、ロマ ネスク時代の見事な洗礼盤が側廊の片隅に置か れているが、これは必見である。 |
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エッセン/大聖堂 Essen/Münster |
6 Nordrhein-Westfalen |
カロリング朝建築を代表するアーヘンのカー ル大帝宮廷礼拝堂に示された、八角堂を囲む円 形聖堂形式は、実は余り多くの発展を見せなか った。多くの人の集う祈りの場としては、奥 行のあるバシリカ聖堂の方が最適だったからで あろう。 アルザスのオットーマルスハイムと並んで、 そのアーヘンの珍しい多角形二層形式を部分的 に再現したのが、このエッセン大聖堂の西の内 陣である。 ここでは八角形の三辺だけが、身廊と西内陣 との境に組まれ、写真のような二層のアーケー ドが美しく構成されている。確かにイメージは 後述のアーヘン礼拝堂にかなり近い。 部分的とはいえ、アーヘンの様式を巧みに取 り入れた貴重な事例といえるだろう。 西正面部分にはアーケードやアトリウムのよ うな内庭が付けられているので見難いのだが、 様式は西の構えであり、階下はナルテックス、 階上は西の祭室となっているのである。 礼拝堂に黄金の聖母像が飾ってある。10世 紀末の至宝で、西欧最古の聖母子像だと言われ ている。幼子イエスが真横を向いているのが珍 しい。 |
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ボン/聖マルティン大聖堂 Bonn/Münster St Martin |
6 Nordrhein-Westfalen |
楽聖ベートーベンのブロンズ像の建つミュン スター広場からは、この壮大な大聖堂の南側面 を眺めることが出来る。 東西両端に双塔が建ち、中央の翼廊交差部に 八角形の大塔がそびえているという気宇壮大な 聖堂である。 おまけに、翼廊の突出部は半円形であり、様 々な様式が複合した13世紀の建築ならではの 複雑さである。 創建は11世紀の三廊式バシリカだが、火災 後に再建されたものらしい。 写真は西側後陣で、ライン地方の質実なロマ ネスク様式を見事に伝えているように見えた。 身廊の尖頭アーチ列柱や、高い天井のリブ構 造などが、直ぐ来るであろうゴシック様式への 転換点を示している。 身廊の柱や壁は全て真白に塗り替えられてお り、その真新しさに少しがっかりした。 しかし、聖堂内部では折から厳粛なミサが行 われていて大勢の信者が祈っており、現役の教 会として機能している以上これは致し方がな いのだろうと諦めた。 それよりも、こうした宗教活動に無縁な私達 の方こそが、むしろ不自然に思えたのだった。 |
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シュヴァルツ・ラインドルフ/ 聖クレメンス教会 Schwarz-Rheindorf/ St Klemens Kirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
ライン川を挟んだボンの町の対岸に位置する 閑静な住宅地で、行政的にはボン市に属してい るようだ。 この教会の建物を前にした人は、ここがロマ ネスクの礼拝堂であることが信じられないだろ う。真っ白の壁面と、朱色に塗られた柱とアー チの輪郭線とが、どう見ても場違いに感じられ る。しかし、よく見ると、半円アーチの連続す るアーケードや後陣の形、翼廊交差部の鐘塔な ど、建築プランや様式は間違いなくロマネスク 様式だ。 内陣に入って驚愕したのは、写真のように壁 から天井までの全てのスペースが、鮮やかなフ レスコ画で埋め尽くされていたのである。 教会の説明によると、描かれているのは旧約 聖書の「エゼキエル書」の場面らしいのだが、 具体的には余り良く判らなかった。エルサレム の町の姿や、多くの人物像が比較的リアルなデ ッサンで表現されている。 最も美しかったのは写真の十字交差部で、ド ームの上部が二層になっており、天井には八角 の吹き抜け窓が開いている。上部は大司教とそ の親族のために造られたとのことで、階上へは 上ることが出来なかった。 窓の奥階上のドーム部分には、神の象徴とし ての羊や多くの天使や聖人像が描かれているの が見える。 |
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ケルン/聖アポステル教会 Köln/St Aposteln Kirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
ロマネスク時代のケルンの町は、宗教的に最 も充実した時期であった。旧市街には現在でも その当時に創建された教会が、12個所も残さ れているのである。 私たちはケルンに数日滞在し、歩いてそれら の教会を探訪したのだが、一つの町にこれ程多 くのロマネスク教会が存在するのはケルンしか ないだろう。 旧市街の西、トラムの通るノイマルクト広場 に面して、この壮麗な聖堂が建っている。写真 は、広場から後陣を眺めたところである。 身廊は三廊式で、交差部に八角塔が建ってい る。最大の特徴は、翼廊の突出部が半円形の祭 室となっており、東の後陣と併せて三つの半円 形が連なる形となっている。 これは後述するカピトールの聖母マリア教会 と共通するもので、三つの半円形後陣のあるこ とから「三つ葉型後陣 Dreikonchenchor」と 呼ばれるケルンならではの構造である。 身廊の天井は交差リブでゴシックの様相を呈 しているのだが、側廊の天井は半円横断アーチ に交差穹窿というプリミティヴなものだった。 身廊も後陣もトリビューンのある二層構造に 見えるが、上部は採光用の窓であり、小さなア ーケードは装飾建築である。それでも、13世 紀に再建されたとされる後陣部分は、繁華街の 中に在ってもなお、八角形の細い双塔を含め堂 々たる佇まいとなっている。 |
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ケルン/聖マルティン大教会 Köln/Abteikirche Groß St Martin |
6 Nordrhein-Westfalen |
ラインに架かるドイツ橋 Deutzer Brücke から眺める町の景観は雄大で、壮麗な姿のゴシ ック大聖堂に負けないほどの存在感をこの聖堂 は示している。 目立つ割には行きにくい場所に在り、旧市庁 舎広場の方から迷路の様な細い路地を抜けて、 ようやくたどり着くことが出来た。 司教座の置かれた参事会教会に起源を持つ由 緒正しいこの教会は、ラインの船着場からは見 上げるような高台に建っている。 身廊は三廊式バシリカで、太い角柱が左右各 三本並んで側廊を区分している。大きなベイが 四つしかない割に壮大な大きさを感じるのは、 アーチの弧がとても大きいからなのだろう。 翼廊の両端が半円形祭室になっており、中央 の祭室と併せ、ここにも三つ葉型祭室を見るこ とが出来る。 交差部の中央に立って見ると、三つの祭室が 並ぶ様は壮観としか言いようが無い。下層の盲 アーケードの列、上層の半円形の窓と盲アーチ が交互に配列された意匠など、建築的なハーモ ニーの旋律が聞こえてくる様な気がしていた。 写真は北側から、翼廊交差部に建つ鐘塔を眺 めたものである。翼廊北側の半円形後陣と、八 角形の隅櫓を四本持った塔が特異な景観となっ ている。 |
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ケルン/聖パンタレオン教会 Köln/St Pantaleon Kirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
旧市街の南に位置する古い教会で、緑濃い公 園のような静かな環境の中に建っていた。 写真は西正面の写真だが、見ての通りオット ー朝様式の見事な西の構えである。 10世紀末の創建とされるが、東側には翼廊 と後陣が設けられており、西の構えと一体化し たオットー朝様式の先駆的な存在である。 三廊式身廊で、側廊とは角柱のアーケードで 仕切られている。これは質実剛健そのもので、 余り優れた意匠とは感じられなかった。上部に は採光のための窓が並ぶのみで、トリビューン などは設けられていない。 カロリング朝様式を継承したオットー朝様式 が、次第に形を変えていったことを示す素晴ら しいテキストだろう。 東側内陣と身廊とは、ゴシック様式の精密な 仕切り壁で分けられている。 特に素晴らしいのは西の構えの交差部で、こ こはナルテックス(玄関間)にもなっており、 二階部分(トリビューン)がコの字型に設けら れているのである。 柱やアーチ部分が赤と白の縞模様に塗られて いるので印象が強いのだが、何よりも二層に組 まれた三連半円アーチの古式な美しさが際立っ ていた。 地下聖堂にはオットー大帝の弟、ブルーノ大 司教の墓が収められていた。 |
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ケルン/カピトール丘の 聖母マリア教会 Köln/Kirche St Maria in Kapitol |
6 Nordrhein-Westfalen |
旧市街の中心からトラム軌道を隔てた小高い 所に、この魅力的な名前の教会が建っている。 周辺は全くの住宅地で、ちょっと離れると塔の 先端が少し見えるだけの密集地の中である。 11世紀オットー朝後期の建築で、西の構え の双塔や二層の玄関間(ナルテックス)が残さ れている。身廊から眺める二段重ねのこの時代 の三連アーケードはやはり美しい。 さて、ここでの最大の見所は、写真の三つの 外陣のある三つ葉型内陣だろう。十字交差部の 両翼と、正面に半円形の内陣が連なる様は荘厳 である。 いずれも半円の外側に周歩廊のような通路が 設けられており、祭壇とを連続する半円アーケ ードが仕切っている。 三つ葉型内陣としてはケルン最古のものとさ れる。 内陣の地下には、クリプタの素晴らしい空間 が広がっている。シュパイアーのものに匹敵す る、簡素だが荘厳な地下聖堂である。 |
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ケルン/聖ゲーレオン教会 Köln/St Gereon Kirche |
6 Nordrhein-Westfalen |
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旧市街の西北部に位置しており、写真の通り に面した東側後陣と双塔の美しい佇まいに先ず 感動してしまった。 創建は4世紀とされ、ケルンの守護聖人ゲー レオンがローマ墓地に建てた教会が起源だそう だ。 双塔や後陣は11世紀のもので、いかにもド イツのロマネスクらしい潔癖さが感じられるの だが、その奥の単身廊部分と十角の聖堂は13 世紀のものである。 交差リブが用いられており、ゴシックの片鱗 を見ることが出来るが、十角聖堂の四層に連な るアーケードやアーチ窓は、豪華過ぎて目が回 りそうだった。 地下の聖堂へ下りて行くと、交差穹窿の天井 と素朴な柱頭が目に入った。壁面から天井にか けて、フレスコ画が描かれている。聖ゲーレオ ンや多くの聖人達の殉教場面を中心とした、1 3世紀の作品らしい。 床にモザイク画が残されているが、ローマと は無関係で11世紀のものだという。サムソン とライオンの戦う場面が、特に印象的だった。 |
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アーヘン/大聖堂 (宮廷礼拝堂) Aachen/Cathedral (Pfalzkapelle) |
6 Nordrhein-Westfalen |
カロリング朝建築の大半が破壊されたり改造 されてしまい、残念なことに今日その実物を見 ることが出来ない。しかし、このカール大帝に よって800ADに完成されたこの宮廷礼拝堂 が、唯一その価値ある建築を今日まで伝えた ことは大いなる幸運であった。 塔のある西側の入口を入ると、すぐ円形聖堂 の外側回廊である。回廊部分は二層構造で、階 上へ上ることも出来る。 内陣は正八角形で、天井ドームまでの吹き抜 けになっている。写真は二層になった回廊部分 の壮麗な構造であり、階上にはカール大帝の玉 座が設けれている。 集中式八角聖堂という意匠は、ラヴェンナの 聖ヴィターレに見られるビザンチンの影響であ ろう。聖ヴィターレでは聖堂の外周も八角形で あるのに対し、アーヘンでは十六角形になって いるのが面白い。 八角堂の西外側、階上のトリビューン部分に 玉座が置かれ、その背後に層塔が建てられてい る。これは以後のオットー朝様式にも通じる、 西の構えの先駆けのようにも見えるし、塔を重 視するようになっていく中世建築を予見してい るようにも見える。 聖堂の東側には、ゴシック様式の内陣が付け 加えられている。パラドーロと呼ばれる創建当 初の黄金の祭壇や、カール大帝の聖遺物箱など が見られる。 |
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