イタリア南部
    ロマネスク
 
   プーリアからシチリア島まで
   Puglia/Basilicata/
   Calabria
/Sicilia
 
     
 
  イタリア南部の州と州都

     
1 Puglia (Bari)
     
2 Basilicata (Potenza)
     
3 Calabria (Catanzaro)
     
4 Sicilia (Palermo)      
 
 
   
 
 Colonna Romana  Brindisi (Puglia)
 ローマからのアッピア街道の終点を示す 
 ブリンディジの円柱は、アドリア海に向かって立っ
ている。
 
 
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 このイタリア南部という区分も当方の勝手な
設定であり、イタリア半島の長靴の靴底部分と
シチリア島で構成されている、と御理解いただ
きたい。
 地理的にも地中海を通じてギリシャやオリエ
ントと結ばれており、古代よりその影響を大き
く受けていた。
 ギリシャの植民地であった古代都市遺跡も数
多く残っており、またビザンチンの影響色濃い
ロマネスク聖堂もあって興味深い旅が約束され
る地方である。
 シチリアはもっと複雑で、ビザンチンに加え
てアラブやノルマン様式が混淆した、独自のロ
マネスクを見ることが出来る。
          
 
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 トロイア大聖堂
  Troia / Duomo 
     
     1 Puglia    
     
  
 
 トロイアはフォッジア Foggia の西南17
キロに在って、車で走ると平原の向こうに忽然
と現れてくる丘の上の町という印象が強烈だ。

 狭いが美しい広場に面して、アプーリア・ロ
マネスク様式と呼ばれるファサードの見事な聖
堂が建っていた。
 11世紀から13世紀にかけて建造された、
と伝えられている。
 連続する小アーケード、扉口の精緻な彫刻と
ビザンチン様式の青銅の扉、上部のバラ窓等が
整然と配されており、しかも装飾過多を感じさ
せない。

 聖堂は三廊式バジリカ形式で、古風な植物模
様の柱頭のある列柱で側廊を仕切っている。
 一見すると十字形の聖堂のように見えるが、
袖廊のように見える部分は後補された鐘塔と礼
拝堂だろう。
 向かって左側壁に小さな扉口があり、二人の
天使とキリストの姿が、タンパンに彫られてい
る。   
 
 
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 モンテ・サンタンジェロ
     ロターリ廟墓

  Monte Sant'Angelo/
      Tomba di Rotari
     
      1 Puglia   
     
 
 
 アドリア海に突き出したガルガーノ岬に聳え
るこの山は、長い間私の憧れの場所だった。そ
れはここが、大天使ミカエルが三度も顕現した
聖域であったからである。
 もっとも現在は巡礼の聖地であると同時に、
一大観光地ともなっていた。
 聖ミカエルが出現した洞窟に建てられたサン
・ミケーレ教会に詣でた後、すぐ近くのロンゴ
バルド王ロターリの廟墓と伝えられる礼拝堂を
訪ねた。
 廟は遺跡となった聖ピエトロ教会の後陣部分
で、写真はその入口上部に残された彫刻群であ
る。
 下段は、キリストが捕縛される場面で、十字
架がすでに用意されている。
 上段は、十字架からキリストが下ろされる場
面だが、釘を抜いている婦人は誰なんだろう。
さらに、墓を訪ねる婦人達や、キリスト復活の
場面が彫られている。
 残念ながら、内部は修復工事中で立ち入るこ
とが出来なかった。
 
 
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 マンフレドニア
   聖マリア・ディ・シポント教会

  Manfredónia/Chiesa
    di Santa Maria di Siponto
 
      
      1 Puglia   
    
 
 シポントは、サンタンジェロ山麓の町マンフ
レドニアの西郊外に当たる、古い遺跡の残る一
帯である。
 ここには二つの重要な教会が有って、町に近
い方がこの聖マリア教会である。
 聖堂は11世紀のロマネスク建築で、正方形
のプランや中央のクーポラなど、明らかにビザ
ンチンからの影響を見ることが出来る。
 古色蒼然とした佇まいが気に入ったのだが、
しっかりとした管理人がいて、内部を撮影出来
ないのが残念だった。
 写真は後陣で、小さな祭室と左右二つづつの
アーケードが意匠されており、単純ながら軽快
な美しさを示している。
 正面のファサードは後陣と全く同様のデザイ
ンで、祭室部分が扉口になった形でありアプー
リア様式と言えるだろう。
 地下のクリプタを特別に見せてもらったのだ
が、創建当初の姿を見たような感動を覚えた。
 
 
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 マンフレドニア聖レオナルド教会
  Manfredónia/Chiesa
    di San Leonardo di Siponto
 
      
      1 Puglia   
    
  
 
 聖マリアからフォッジアへと通じる国道を進
むと、荒涼とした原野の向こうに八角ドームの
鐘塔が見えてくる。
 日曜日の夕方6時に行われるミサ以外に、こ
の教会へ入る方法は無かったので、モンテ・サ
ンタンジェロのホテルを日曜に予約してあった
のは正に幸運だった。マンフレドニアのドゥオ
モの黒マリアを見たりしながら、時間の来るの
を待った。
 11世紀の建築で、従来は三廊式のバジリカ
であり、方形のビザンチン様式だったのだが、
現在は片側の側廊の柱部分が壁になっている。
 ミサの始まる直前に、内陣を見せて貰った。
 ここでの見所は何と言っても北側扉口の彫刻
に尽きる。写真はその中心部である。
 二人の天使によって支えられた玉座のキリス
ト像が、蔓草や動物の絡まった連続模様に囲ま
れて、タンパンに彫られている。
 ヴシュールや柱にも精巧な模様が彫られてお
り、非凡な石工が存在したことを示している。
 左の柱頭にはロバに乗るバラアムの逸話と、
龍と戦う聖ミカエルの像が見える。
 右の柱頭は、聖母子と礼拝する東方三博士で
ある。
 彫刻はかなり技巧的なので、聖堂建築の年代
よりはかなり下がった13世紀ロマネスク後期
に当たりそうである。   
 
 
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 トラニ大聖堂
  Trani/Duomo
     
      1 Puglia   
     
  
 
 バルレッタからバーリへと続くアドリア海沿
岸には、トラニ、ビッシェリエ、モルフェッタ
やジョヴィナッツォなどの古い港町が続き、そ
れぞれにロマネスクの聖堂があるとのことでと
ても楽しみだった。
 中でもトラニとモルフェッタには、素朴な港
町の風光の中に建つ聖堂の姿を想像し、格別の
憧れを抱いていたのだった。
 残念ながらトラニの大聖堂は、正面のファサ
ードが修復中で板壁に覆われており、また港か
らは完全に逆光だったので、思ったような景観
は見られなかった。

 しかし三重構造になった聖堂建築は重厚で、
内陣は見応え十分であった。
 写真は最上部の身廊で、対になった円柱が側
廊との境になっており、トリビューンの三連窓
によるアーケードが美しい。
 階下は上部と同じ大きさでクリプタとなって
おり、少し華奢な円柱群と交差穹窿とが作り出
した柱の森が印象的だった。
 さらに、最下部のクリプタは天井の低い空間
で、聖マリア教会と呼ばれている。
 
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 モルフェッタ聖コッラード大聖堂
  Molfetta/ Duomo
      di San Corrado
     
      1 Puglia   
    
   
 
 港の水辺に建つモルフェッタの白亜の聖堂の
光景を眺めながら、頭の中で描いていたイメー
ジとほぼ同じであったことに驚かされた。
 写真は、外海との境目になっている突堤の上
から撮ったものである。
 建材には白い石灰岩が使用されており、二本
の鐘塔やドームの屋根の形がとても絵になって
いると感じた。

 ここも四本の柱で九つのベイに区切られた、
やや縦長の方形聖堂である。東方の影響が顕著
で、中央に三つの円錐ドームが並んでいる。
 思ったよりも多くの柱頭に、天使の像や鳥や
動物が植物模様の中に彫られていた。
 正面のタンパンには、十字架を担いだ羊の像
が描かれていた。クリスモンのような意味合い
で彫られたものかもしれない。
 羊の下に車輪のような図像があり、それは十
二の花びらを持つ花のようでもあり、十二使徒
を象徴するものなのか、後世のバラ窓の原形と
も思えるような彫刻だった。   
 
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  バーリ大聖堂
  Bari/ Cattedrale
      
      1 Puglia   
    
  
 
 バーリの旧市街はアドリア海に突き出た半島
部分にあり、びっしりと立ち並んだ住居の間に
迷路のような露地が網目のように張り巡らされ
ている。
 露地のあちこちでパスタを干している光景は
生活感に溢れており、二つの教会へはこの旧市
街の散歩を楽しみながら行く事が出来た。

 大聖堂は旧市街の中央に建っており、11世
紀の創建とのことであった。しかし、ファサー
ドの意匠は余り美しいものとは思えず、様々な
改修が加えられたための不均衡が目立つのかも
しれない。
 だが一歩中へ入ってみると、外観からは想像
もつかぬほど、内陣は壮麗な建築だった。
 身廊は三廊式で、側廊の連続アーチの上部に
造られた小アーケードは、トリビューンではな
く単なる飾りとしてのものなのだが、聖堂全体
に美しい調和をもたらす効果を見せている。
 写真は、側廊部分から後陣方向を眺めたもの
で、右側にロマネスク時代の説教壇も写ってい
る。
 ベネヴェント文字で書かれた、挿絵の美しい
11世紀の巻物を見たかったが、残念ながらこ
の日は展示室が閉館だった。  
 
 
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 バーリ聖ニコラ聖堂
   Bari/ Basilica di San Nicola
     
      1 Puglia   
    
 
 
 旧市街を更に奥へと歩き、海岸の城壁の近く
まで来ると、広場に面して建つ聖堂が見えた。
 左右に鐘楼を配した正面のファサードは、写
真で見るように、飛び切り優れた意匠とも思え
ない簡素なものだった。
 建築は大聖堂にとてもよく似ており、三廊式
の身廊と上部に小アーケードによる装飾窓が付
けられている。
 大聖堂の建築にも大きな影響を与えたと考え
られるが、身廊を横断する二本の梁が平行では
ないのは、後世の改修があったからなのだろう
か。
 祭壇には天蓋や、大理石で出来た司教座が置
かれていた。いずれも11世紀から12世紀の
ものであるという。
 地下にクリプタがあり、聖ニコラの墓所とな
っていた。
 
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  ビトント大聖堂
   Bitonto/ Cattedrale
     
      1 Puglia   
     
 
 
 バーリの町から南西に15キロ行ったところ
に位置する小さな町だが、この町の中心に建つ
大聖堂の素晴らしさには感嘆した。
 広場に面した聖堂の側面には、大きな五つの
アーケードが連なる回廊が設けられている。
 ファサードには三つの扉口があり、写真はそ
の中央のタンパン彫刻である。
 黄泉へと下ったキリスト像で、死者を解放す
る場面である。手をとっているのはアダムで、
ビザンチン美術ではよく見る主題である。
 まぐさ石部分には、左から受胎告知、訪問、
東方三博士礼拝、聖堂奉献が彫られている。
 三廊式の聖堂は、バーリの聖ニコラと似てお
り、三連窓で構成されたトリビューンがとても
美しかった。
 
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 ブリンディジ聖ベネデット教会
  Brindisi/ Chiesa
     di San Benedetto
 
      
      1 Puglia   
    
 
 
 ローマからのアッピア街道やトラヤヌス街道
の終点に当たり、地中海への玄関口として現在
でもギリシャへの船便が発着している。
 (当ページの表紙参照)
 旧市街に建つこの教会は観光的には全く無名
で、泊まったホテルの女主人が調べてくれてよ
うやく場所が分かったのだった。
 外観は教会には見えないアラブの要塞の様な
聖堂だが、鐘塔が恰好の目印となっている。
 三廊式のバジリカで、朝の光の差し込む明る
い感じの聖堂だった。
 目的は隣接する回廊だったが、そこは町の中
とは思えぬほどの静寂に包まれた別世界で、カ
メラのシャッター音すら気になるほどだった。
 彫刻が無い柱頭も多いのだが、瞑想の場に相
応しい凛と張り詰めた空気が漂っていることに
感動した。
 扉が開いていたのに、最後まで誰にも会わな
い不思議な教会だった。
 
 
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 オトラント大聖堂
  Otranto/Cattedrale 
     
       1 Puglia   
     
 
 この教会の身廊や祭室の床全体が、12世紀
のモザイクで装飾されていると聞いていた。し
かし何ということであろうか、ここではちょう
ど結婚式が始まる直前で、床一面に絨毯が敷か
れ多くの椅子が並べられていたのである。
 式が始まる前に、見える部分だけでも撮影し
ようと聖堂中を歩き回った。
 モザイクの中心は、一本の大きな木が床いっ
ぱいに延び、そこから広がる枝々に様々な動物
が群がっている図である。そこに原罪やカイン
とアベルなど、旧約聖書の逸話が散りばめられ
ている。
 写真は、十二か月の仕事を描いた部分の一つ
で、二月の場面だが一体何を作っているのだろ
うか。
 しばらくすると式が始まり出してしまい、関
係者以外は締め出されてしまった。
 
 
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 ヴェレンツァーノオーニッサンティ
  Velenzano/ Ognissanti 
      
       1 Puglia   
    
 
 バーリから少し南の郊外、カサマッシマの農
園ホテルに3泊した。ホテルの主人がこの教会
は現在閉鎖していると言ってくれたのだが、直
ぐ近くだったので行ってみた。
 金網の囲い越しに、草原の中に建つ聖堂を見
ることが出来る。うまい事に金網に人一人通れ
るような穴が開いていたので、こっそりと敷地
の中へ入り、かなり聖堂に近づいて撮ったのが
この写真である。
 ビザンチン風のドームが三つ並んでおり、後
陣の三つの半円形祭室の付き方からも、四本の
柱で井桁に仕切られた長方形の聖堂内部を想像
することが出来る。
 ホテルの主人が見せてくれた写真では、内部
は装飾の無い簡素だが剛毅な柱とアーチ、ドー
ムが連なる美しい空間のようだった。
 左端のアーチは、聖堂外部に取り付けられた
玄関間である。
 
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 ヴェノーサ三位一体教会
  Venosa/ Chiesa
     di Santissima Trinita
 

       2 Basilicata   
    
 
 
 ポテンツァ (Potenza) から国道を北へ走
り、しばらくしてから枝道へと入って山を幾つ
も越えた。
 ヴェノーサの町は古代ローマの時代から栄え
た町で、その遺跡が町外れに残っている。
 この教会は遺跡の中に建てられており、現在
は全くの廃墟となってしまっている。
 残っているのは聖堂の壁と身廊片側の列柱、
そして写真の放射状祭室の付いた後陣部分だけ
であり、天井は完全に崩落してしまっている。
 聖堂プランは、ギリシャ十字型に近い十字形
で、後陣には祭壇を囲むように周歩廊が有った
ようだ。
 身廊の柱は堂々として太く、アカンサスの柱
頭はローマの神殿を想わせるほど古典的なもの
だったようだ。かなりの規模の、壮麗な聖堂だ
ったことが想像できる。
 
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 アチェレンツァ大聖堂
  Acerenza/ Cattedrale 
  
      2 Basilicata   
    
 
 ヴェノーサから更に幾つもの山や谷を越え、
約40キロ山道を走って行くと、前方に小高い
丘が見えてくる。丘の上にはびっしりと家が並
んでおり、遠くからでも教会の塔が見えた。

 平面プランはヴェノーサにとてもよく似た翼
廊の付いた十字形で、後陣には祭室を囲んでぐ
るりと周歩廊が設けられている。三つの放射状
祭室も、同じようについている。
 身廊の柱は角柱なので、聖堂内部を見た感じ
はヴェノーサとはかなり違うのだが、全体の構
造は似ていたのかもしれない。

 写真は十字交差部の塔と、右側に延びる北側
の翼廊とその小礼拝堂であり、左側が周歩廊の
ある外陣である。
 小さな窓しかない、いかにもロマネスクらし
い質実剛健な石積みの建築である。
 正面扉口のヴシュールは、精巧な彫刻で飾ら
れている。
 連続する環状の植物模様で、人間や動物が蔓
や葉に絡まった幻想的な図柄だった。
 
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 サン・デメトリオ・コローネ
    聖アドリアーノ聖堂

   San Demetrio Corone /
     Basilica di Sant'Adriano
 
    
      3 Calabria    
      
 
 
 この旅も次第に、イタリア半島の長靴のつま
先に近づいてきた。このあたりは土踏まずの見
当である。
 イオニア海沿岸のギリシャ遺跡シバリから、
山へ向かって20キロ登るとこの村へ着く。教
会はさらに登った村外れに建っていた。
 聖堂の外見は、窓のほとんど無い方形の石の
箱のように見える。ビザンチンの聖廟のようで
もある。
 身廊は三廊式で、三本づつの柱が側廊との境
を示している。アーチの裏側に描かれた聖人像
のフレスコは、色も良く残っていて見応えがあ
った。
 身廊の床には多くのモザイクがはめ込まれて
おり、写真はその中で最もユニークな蛇の渦巻
きである。図柄が斬新であり、何と言っても鮮
烈な色使いが良い。
 他にも蛇やライオンの像が幾つも見られた。
 
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 ロッサーノ聖マルコ教会
  Rossano/ Chiesa di San Marco 
   
      3 Calabria    
      
 
  
 
 イオニア海に沿って少し先へ行くと、近代的
なロッサーノの町が海岸近く迄発展している。
しかし、目指すのは旧市街であり、そこは山へ
キロほど登った所にある、城壁に囲まれた古
びた町だった。
 小さい町なのに教会が幾つも在り、細い急坂
の路地を車で探すのは一苦労だった。
 路傍に座った老人に尋ねて、ようやく妙な形
をしたこの教会へとたどり着いたのだった。
   
 写真で見る通り、車を止めて見上げた聖堂の
姿は余り見かけない異様なものだった。
 しかし良く見ると、これは後陣であって、三
つの祭室にはビザンチン式の窓が見え、屋根に
はサイコロの五の目の配置でクーポラが載って
いる。
 聖堂の平面図は、やはりビザンチンそのもの
で、正方形の聖堂を四本の柱で井桁に仕切った
形になっていた。
 天井に出来る九つのベイは、一つおきに円筒
形のドームとなっている。
 祭室の壁の一部に、聖母子を描いたフレスコ
画が残っている。聖マリアの顔と幼児キリスト
の顔の半分以外は剥落してしまっているが、そ
のいかにもビザンチン的な風貌がとても気に入
ってしまった。   
 
 
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  ロッサーノ聖マリア・
     デル・パティーレ教会

   Rossano/Chiesa
    di Santa Maria del Pátire
   
      3 Calabria    
      
 
 
 ロッサーノの町から山伝いに行けるのだが、
一旦麓へ降り別の山道を登ることにした。近く
に自然公園が在るので、道が良いと聞いたから
だった。
 聖堂は典型的な三廊式バジリカで、長方形の
身廊に三つの半円形祭室が後陣に突き出た形を
している。
 赤いレンガを効果的に使った装飾アーケード
の意匠からは、アラブ様式からの影響が感じ取
れる。
 幾何学的な模様が少し残っているが、軒持ち
送りの下に残る彩色などからも、当初はかなり
鮮烈な配色が成されていたことが想像された。
 堂内の床に素晴らしいモザイクが在ることを
知っていたのだが、季節外れの訪問は管理人す
ら不在で、扉を開けて貰える術は無かった。
 ケンタウロスなど伝説の動物を描いたモザイ
クを見るためには、夏の良い時期に再訪せねば
なるまい。
 
 
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 カタンザーロ聖マリア・
    デッラ・ロッチェーラ教会

  Catanzaro /Chiesa
   di Santa Maria della Roccella
 
   
      3 Calabria    
      
 
  
 
 カタンザーロはこの地方の中心都市であり、
イオニア海から13キロ
山へ向かって登った所
にある山上都市である。
 旧市街には古い教会も多く、老舗が並ぶ賑や
かな通りがあるという魅力的な町だった。

 このロマネスクの遺構は町の中ではなく、ロ
ッチェレッタ
(Roccelletta)呼ばれる海岸
の集落の外れに在った。考古学公園にもなって
いる、広大で静かな一画である。
 単身廊に翼廊の付いた十字形の聖堂で、三つ
の祭室が設けられた美しいプランだが、現在残
っているのは主祭室と北側の小祭室の壁と、身
廊の壁及び西側ファサードのみだった。天井は
全て崩落してしまったらしい。
 残念なことに、後陣部分が修復中で、足場が
組まれシートに覆われていて見ることが出来な
かった。
 写真は身廊北側の外壁部分で、北扉口の上に
開口窓と見せかけ窓が交互に配されている。
 ビザンチンの色濃いレンガ積みの建築で、往
時を想像すると、さぞや壮麗なバジリカであっ
たことだろう。
 私達はここから程近い
Staletti スタレッテ
ィという集落に宿をとった。長靴の先端にもっ
とも近いエリアなのである。  
  
 
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 スティーロカットリカ
  Stilo /Cattolica 
   
      3 Calabria    
      
 
 
 
 この村へ行くにはカタンザーロからさらに南
下し、海岸の町モナステラーチェ
から山へと入
る。山上の集落建設は、海からの侵略とマラリ
アの伝染から逃れるための方策であったから、
古い町へ行くためには山道を登ることとなるケ
ースが多い。
 この旅で最も憧れていた場所が、このスティ
ーロだった。ギリシャのミストラやマニ半島で
出会った、ビザンチン聖堂の魅力を知ったこと
にも由来する。
 美しい町並みのさらに上、町全体や周囲の山
々を見下ろすようにして、この小さな教会が建
っている。
 ロッサーノの聖マルコと全く同じ構造になっ
ている。
 例の通りの井桁の四本柱である。五つのクー
ポラも同様だった。
 飾りの無い素朴な柱頭、繊細な太さの四本の
円柱、クーポラ以外の天井に描かれたフレスコ
画など、全てが想像した以上に美しかった。
 しかし残念ながら番人が頑固親爺で、写真撮
影を許してくれなかった。
 
 
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  ビヴォンジ聖ジョヴァンニ教会
   Bivongi/Chiesa
    di San Giovanni il Vecchio
   
       3 Calabria    
      
 
   
 
 スティーロから山道を6キロ登った所がビヴ
ォンジの村で、この教会までは車一台がようや
く通れるような坂道を数キロ登らねばならなか
った。案内の看板などは一切無い、観光とは凡
そ無縁の孤高な姿で建っていた。
 聖堂の脇に住宅が在り、そこに住む修道僧の
ような高潔な風貌をした青年が一人で管理をし
ているのだという。

 聖堂は美しい単身廊バジリカで、翼廊付きの
十字形をしており、三つの祭室が付いている。
 写真は後陣の優雅な姿で、交差部に鐘塔が聳
えている。
 後陣の壁面にはノルマンやアラブのような交
差アーケード装飾や、ビザンチン風の連続アー
ケードが施されていてとても美しい。大半がレ
ンガ積みなのである。
 英語の上手なその青年の話では、かなり近年
に大掛かりな修復が成されたとのことで、修復
前の写真も見せてもらった。かつては草生して
いたものの、聖堂は概ね旧状のままだが、周辺
に建てられていた後世の邪魔な建築を撤去した
のだそうだ。
 
 
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 ジェラーチェ大聖堂
  Gerace/Cattedrale
   
      3 Calabria     
      
 
 
 ここは正に長靴の先端、親指の裏辺りに相当
する半島最後のロマネスクかも知れない。ステ
ィーロから更に南へ40キロ、やはり海岸のロ
クリから少し山へ入らねばならない山上集落で
ある。
 村の入口から教会の在る広場までは、かなり
急な石畳の道を登らねばならなかった。途中の
カフェでピッザを食べたりして、教会の扉が開
くという3時を待った。
 教会が斜面に向かって建っているので、後陣
から入る妙な入口と思っていた場所は、実はク
リプタの入口だった。
 クリプタは後陣の祭室と翼廊の地下に当たる
部分で、繊細な列柱が林立する美しい空間だっ
た。
 写真は、階上へ上った身廊部分で、三廊式十
字形の細長い聖堂だった。
 階段を上り身廊へ出てくると、上段の明り取
り窓からの光が強く堂内が意外に明るいので、
クリプタの暗さとの対比が妙にドラマチックに
感じられて面白かった。
 列柱の素材は様々で、溝の入ったローマ神殿
風なものまで利用されている。柱頭は植物模様
の彫刻が中心で、特記するべきものは無い。
 身廊と翼廊の十字交差部は円錐形ドームにな
っており、フレスコ画の痕跡が見えた。
 
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 パレルモ聖ジョヴァンニ・
    デリ・エレミーティ教会

  Palermo/Chiesa
   di San Giovanni degli Eremiti
 
 
      4 Sicilia    
     
  
 
 私達夫婦が冬のシシリー島を訪ねたのは、何
と1985年の年末休暇に親友のM夫妻と御一
緒した時だけである。パレルモには1泊しか出
来なかったので、市内では大聖堂とここへちょ
っと寄っただけだった。
 ノルマン宮殿やラ・マルトラーナのモザイク
を見る事が出来なかったのが心残りだったが、
何故かその後再訪の機会を得ないままである。

 町の中を車で走っていて最初に目に付いたの
が、この奇妙な形をした建築だった。赤の丸帽
を頭に載せたような不思議なシルエットが、思
わず車を止めさせるきっかけとなった。
 写真は後陣を左後方から眺めたものであり、
丸く少し突き出たところが中央祭壇で両側が翼
廊となっている。
 北側の翼廊の上が鐘塔となっており、中央二
つの大きなドームの下が単身廊である。内部は
石の壁とやや先の尖ったアーチだけで構成され
た、なんとも素朴な聖堂である。
 写真左側の石壁の中が、聖堂に隣接する回廊
である。
 アラブ風の連続アーチと、二重の列柱による
異国情緒に満ちた遺構で、柱頭彫刻の植物模様
に開けられた無数の穴には、貴金属や宝石が象
嵌のようにはめ込まれていたのだという。ノル
マン王ルッジェーロ二世が建てたからこその豪
華さだろう。
 
 
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 モンレアーレ大聖堂
  Monreale/Duomo 

      4 Sicilia    
      
 
 
 こんな豪華絢爛な聖堂がロマネスクなんだろ
うかと思わせるような建築である。
 しかし、ノルマンやアラブやビザンチンが複
雑に混淆した、12世紀の三廊式バジリカで翼
廊のある十字形、三つの祭室が配されていると
いうプランは間違いなくロマネスクである。
 後陣の装飾、入口の青銅の扉や彫刻、内陣の
モザイクによる壁画など、桁違いの完成度を見
ることが出来る。
 正面祭室の天井には祝福するキリストと聖母
子が描かれ、左右の壁は旧約・新約の逸話によ
って所狭しと埋め尽くされている。聖堂中がモ
ザイクの金色に光輝いている、と言っても過言
ではない。
 そんな中で、落ち着いた美しさを示していた
のが、写真の回廊だった。
 なんとも特異で奔放な図柄や意匠で飾られて
いるのだが、とても美しい様式美を創出してい
ることに驚かされてしまった。
 
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  チェファル大聖堂
   Cefalù/Cattedrale
 
      4 Sicilia    
     
   
 
 パレルモからは75キロ東に行った、ティレ
ニア海沿岸の漁村である。
 突堤からの素朴な集落の眺めの美しさが、い
まだに忘れられないでいる。

 聖堂は村の中央に建っている、シチリア・ノ
ルマン様式の大建築である。
 平面プランは翼廊が少し突き出ていること以
外は、モンレアレにとてもよく似ている。
 三廊式で、精巧な彫刻が施された柱頭で飾ら
れた列柱と、先の尖った連続アーチとによって
側廊との境界を形成している。

 身廊部分にはモザイクは無いが、中央の祭室
部分の天井や壁は、写真のような見事なモザイ
クで飾られていた。
 半円ドーム部分の図像は万物創造主キリスト
であり、ビザンチンの卓越した表現が示されて
いる。
 下段にはオランス型の聖母マリアを中心にし
て、四人の大天使が描かれている。
 交叉オジーヴの天井にも天使が描かれている
が これは若干時代が下がるかもしれない。
 
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