政治(メディア政治批評)
ブログ・メディア政治批評
日本の明日を考える
ブログ「メディア政治批評
みなさん選挙に行こう
衆議院総選挙
 03年11月9日に第43回衆議院議員総選挙が実施される。
 選挙は我々が政治に直接かかわることができる唯一の権利行使。
 ぜひとも貴重な一票を投じよう。
 各党の主な公約及びマニフェスト。
 自民党:2004年に年金制度を改革。5年以内に治安を回復。2006年度までに地方を再生。2004年度に不良債権の比率を半減、不良債権問題を終結。
 民主党:4年以内にひも付き補助金を全廃。3年以内に道路公団を廃止、高速道路の料金を無料。4年以内に国会議員の定数と公務員の人件費を1割削減。
 社民党:憲法を守る。
 公明党:2008年度までに基礎年金の国庫負担割合を1/3から1/2に。
 共産党:無駄な公共事業費、軍事費を削って10兆円の財源を生み出す。消費税増税と大企業減税に反対。日米安保条約を破棄し、友好条約に。
国民審査もしよう
  同じ日に第19回最高裁判所裁判官国民審査も実施される。判事の判決内容を知ろう。
 泉徳治:阪神大震災の停電で病院で治療を受けていた患者が死亡。患者の遺族に災害弔慰金が支給されるべき、と。
 甲斐中辰夫:テレ朝・ニュースステーションによるダイオキシン報道判決で、放送全体から受ける印象などで、農家の損害賠償を認める。
 島田二郎:新潟女性監禁事件で、被告を懲役11年とした2審に各罪を総合して、15年に。
 その他は審査公報を参考に。
イラク人質関連
本質見失うイラク人質叩き
歴史が審判するー対イラク戦争

イラク人質擁護で集団非難の嵐とは
論評 yahoo掲示板での反響
アメリカ幕藩体制
ブログB級政治
 世相をぶった斬るブログ「B級政治」は、メルマブログの閉鎖により、終了しました。
ブログ「メディア政治批評」
(04年7月〜05年10月)
ブログ新聞批評
(05年10月〜)
 ブログ「B級政治」は、アメーバブログ「新聞批評」に移行しました。
編集長のブログ
 ブログ東海ネットタイムズ・編集長のブログでは、勝手なことを書いてます。
暇つぶしにどうぞ。
ブログ「楽天的に行きましょう」
不平等では
新人・石原氏の事前活動
 03年衆院選・東京3区で出馬の石原宏高氏。新人。
 作家で現都知事の3男。国民的スターの甥。
 選挙戦前にテレビ、マスコミの露出度は最高。
 これって良いの?
 人は生まれながらにして平等、ということは政治家になろうという人なら・・まあいいか。
 選挙民が決めることか。
(03年10月記)
東海スポーツニュース東海ネットタイムズ