next up previous contents
Next: サスペンション Up: シャーシ Previous: シャーシ

Subsections

変更点

サスペンション

サスペンションは全く動かなくしたので、もはやサスペンションとは言えなく なっています。どうしてサスペンションを廃したかと言いますと,サスペンション に付いているダンパー(ショックを吸収するバネのことです)が、新しい回路 ケースと干渉してしまい、ダンパーを取り外さざるをえなかったことと、室内 で走行することに限定するのであれば、サスペンションは必要ないんじゃない かと言う意見があったからです。私(中井)としてはどこでも走れる(屋外も!!) 車体にしたかったのですが、サスペンションをなくせば足周りがかなりすっき りして、ステアリングの取り回しなんかも楽になるので、妥協してサスペンショ ンは機能しないようにしました。ダンパーがなくなったおかげで車高を数セン チ低くすることができました。

胴体

去年の胴体はかなり大急ぎで作ったため、つぎはぎな感じとなってしまって いました。そこで今年は,去年と同じ寸法のものを新しくつくり直しました。 また、去年はバッテリーが7.2V1400mAhのニカドバッテリー1本と単3乾電池6 本と言う組合わせだったのが、今年は7.2V1400mAhのニカドバッテリー2本と なったのでバッテリーホルダーのあたりも作りかえました。ほかには回路ボッ クスが新しくなったので、その固定方法が変りました。

駆動部

ギヤボックス周りは全く変更が行われませんでした.

カメラのマウント

今年の目玉であるカメラを搭載するために、シャーシ前方にスペースをもう けました。



Takao NAKAI
1999年1月18日