月別戯言


2013.08.01(木) vol.4818

 8月か…。

 8月とは八月ですから末広がりの月とも思えていわば年末に向けて広がっていく"八"の字の上の部分にいる状態。

 と、言うことは……これからはすべり台のごとくずり落ちて行くだけッ…!!?(八の字は横から見るといけないという教訓でした) 今月も張り切って参りましょー。

[最新版]
 

2013.08.02(金) vol.4819

 娘らが一泊キャンプに行くというの駅まで見送りしましたよ薬缶ですこんばんは。丸一日キャンプ場を経験するという意味では二泊くらいが妥当かも。

  ◇

 さて明日からは普通に週末ですから事実上今週あった夏休みも今日で終わり。じゃぁ何したの?!無しでしょ!ってほど何もしてないのですが宿題に絵日記が出ている娘から「ねぇ……、書くことがないんだけど…」とすごまれたためどこかで何か計画せねばと思った次第です。そんな次女とはほぼ正反対の宿題なんてどこへやらの長女には「ねぇ、宿題…いつやるの!?」と流行の返しを期待して急かしてみるも即座に「後でしょ」とクールな返し。さて、いつ遊び行くの?!今度でしょ!!


[最新版]
 

2013.08.04(日) vol.4820

 あぁ…夏休みが終わる…。しかも宿題もまったく手が着いてなくこのままでは一週間何やってたんだ!とか言われてしまうー!!(休んでました)

[最新版]
 

2013.08.05(月) vol.4821

 ゲーセンでみた景品。

 

 「のびのびきのこ」…です…。

 なんというか、まぁ、握ったり伸ばしたりするみたいですなのですが、「ほんものそっくり」と言いつつ「びょ〜んと伸びて」ってのはなんだか違う気がします。

[最新版]
 

2013.08.06(火) vol.4822

 夕方のどしゃ降りの直前に屋内に入る幸運ぶりを見せた薬缶ですこんばんは。そして職場がどうやら雨漏り…

  ◇

 先週夏休みだったのですが(実質休めたのは…ゲフンゲフン)そこで出た宿題の期限が明日だと言うのにこの時間になっても終わらなくふと小学生時代の自分を振り返ると確か当日朝の対処でどうにかなってた!なってたに違いない…!という微かな記憶を頼りに今日は寝ます…!いいのかな?昔ほど早起きできない身体になってる気がするけどいいのかな?

[最新版]
 

2013.08.07(水) vol.4823

 宿題は昼休みにギリギリ間に合いました薬缶ですこんばんは。提出もした!したよ!

  ◇

 「あーもぅ!!宿題手伝って!!」

 なんてコメント頂きましたが他人の宿題ほど気楽で興味深いものは無いような気がします。自分の仕事が忙しいのについ隣の人が困ってるところに口を出してしまい時間がなくなるなんて良くあること…!まさしく隣の芝生は青い!芝生なのに青い!?

 …すみません、ちょっと休んだ方がいいと自分でも思います。アデュ。続きはWebで!?(ありませんかありませんね)

[最新版]
 

2013.08.08(木) vol.4824

 本日会議中にそこら中で緊急地震速報のアラームが鳴り響く中なぜか自分のだけ無反応でアレ?アレレ?ってなってて周りからも「そこだけ電波届いてないんじゃないの?」的なことを言われつつ「いやいや!」なんてやってたのですが、その後どうやらその速報は誤報と知って、あれ実は俺のだけ誤報に惑わされない強い意思を持ったケータイなんじゃ?さすがケータイは持ち主に似るとか?!似るとか!(2回目)なんて意気揚々となりそうなところでふとそのアラーム騒動のときにオロオロしていた自分を思い出しこれじゃぁ持ち主に似るどころか宝の持ち腐れなんじゃないかと気付いた次第です。

 なぁお前…もっと相応しいヤツに持たれた方がいいんじゃないか…?

[最新版]
 

2013.08.10(土) vol.4825

 休み明けの一週間は柄にもなくやたらと多忙で飲みの誘いも断りようやく金曜になったらこの人ばかりは断りきれないような方に声かけて頂き飲んで帰った翌日となる本日はやっっっと休み!!やっと休み!8(や)っ10(と)休み!8/10休み!!<えっ?

[最新版]
 

2013.08.12(月) vol.4826

 倍返しだ!

 という今流行りのセリフとやらで2日に1回の更新をどうにかしようとしてますはいすいませんでは…弁明をさせて頂きます…!!

 えー・・・特にございません…っ!夏だから!きっと夏だから!!

[最新版]
 

2013.08.13(火) vol.4827

 牛乳パックを開けたら、、

 

 「リサイクルありがとう。」です。

 リサイクルした訳でもリサイクルのつもりもなかったのに、というかこれを読んでその気になったとしてもリサイクルする方法がわからないのに…。

 で考えたのですが、この牛乳パックの前世であった何かを使った人がリサイクルをしてこの牛乳パックになったことからについてこの牛乳パックは自分をリサイクルしてくれたおかげでこうして牛乳パックに成れましたありがとう…というメッセージだとしたらそんな大事なものを自分が読んじゃってなんかスイマセン。

[最新版]
 

2013.08.15(木) vol.4828

 会社に気を遣ってお盆休みとなる明日手話関係の用事を入れてしまったばかりにせっかくの連休が中途半端な用事挿入となりうんともすんとも行かずお盆休みはホントに単発連発の休みとなりつつある薬缶ですこんばんは。初日はまぁなんとか出掛けたけれども。

  ◇

 しかし某映画の件で嫌煙家と愛煙家が争ってるようなソレは大変滑稽な話に見えてしまいます。タバコを吸う人がいなければ両者共々不要な組織なはずなのにお互いを非難試合妙な立ち位置に。いっそタバコが無くなると、彼らは今後どうなるのでしょうか。映画にタバコを数シーンがあればどう動いていくつもりなのでしょうか。タバコのいろいろが確定の時期でした。さて、ブタバコ入りとかとでも言うのでしょうか?(最後に考えたオチ)

[最新版]
 

2013.08.17(土) vol.4829

 楽天イーグルスの田中が21連勝の記録を打ち立て尚記録更新の望みがある一方で21連続どころか2日連続更新さえできてない男がここに…。ここにッ!!

[最新版]
 

2013.08.18(日) vol.4830

 スーパーで見たアイス。

 

 に、ニラアイス…ッ!?

 という感じでお盆休みも今日で終了ー。

[最新版]
 

2013.08.19(月) vol.4831

 バイトのおふざけ(不衛生悪ふざけ)が話題になるのはある意味矢口現象ですよね薬缶ですこんばんは。恐らく今もどこかで誰かがやってるだろうに明るみになった途端に…ってやつですまぁ自分で明るみにするのがバカなのは違いないとして何も知らなければそれはそれ。

 という考え方で行けば先週のお盆休みが開けたら私服でイージーパンツばかり履いて過ごしてたから気付かなかったベルトの穴が一つ外にズレてたこともこうして書かなければ自分だけの問題だったかも知れないのです。「あれ?太った?」とか言われても素知らぬ顔してれば良かったのです。4kg太ったことも知られなければどーにでも良いことだったかもしれないけど今日からウォーキングを始めたのです。それはともかく今日(8/19)がハイクの日だったりするのです!です!(書いてて気付いて満面のドヤ顔)

[最新版]
 

2013.08.21(水) vol.4832

 この約一年、月2ペースで続いていた研修がようやく今日で終わりましたー!!嬉しい!達成感!成長!解放!解放!解放ー!

 ほぼ毎回出される次回までの課題に振り回される日々でしたが今日にて最終回。最終回となる今日の終わりに指導者から一言がありまして、「えー、今日が最後なのですが、9月にもう一度行います」

 「えー、今日が最後なのですが、9月にもう一度行います。
 「事前課題は後日連絡します。

 なッ!?なー!!?

[最新版]
 

2013.08.23(金) vol.4833

 俺もこの12年ほどで4833更新を続けている…ッ!!!

[最新版]
 

2013.08.23(金) vol.4834

 会社の更衣室(男子)にゴキブリがいまして、趣味悪いなーと思った次第です薬缶ですこんばんは。何に惹かれてこんなところに…。

 ゴキブリって見かけだけで相当嫌われてるところあると思いますけど恐らくもう既に自覚あると思うんですよね。なので開き直ってわざと嫌われるようなことしてニヒヒとか笑ってるんでしょうけれどもそれにしても男性更衣室って…。男の「うぉッ」とか「きゃー」とか「ちょっ、ねっ、どっか!それどっかやって!私だいたいのことはヘーキだけどゴキだけはダメなの!っ!ひー!」とかって聞きたいか?って聞きたくないですしそうゆうの想像してる自分に喝ッ!

[最新版]
 

2013.08.25(日) vol.4835

 このサイトによるとどうやら今日(8/25)はサマークリスマスとか言うらしいんですが暦の上では既に秋…ですよね薬缶ですこんばんは。残暑お見舞い申し上げます。

  ◇

 何の気無しに博学のススメとのタイトルに釣られこのサイトを見てたら最後のページにどーにも見覚えがあるようなないような写真が貼ってありましてね。

 あ、これって!さては!俺が撮った写真っ!!!

 

 どーん。

 驚きましたねー。もう閉鎖も匂わせる更新低下ぶりのサイトで何年も前に載せた写真が嬉しくも懐かしくもこうして引き継がれているとは驚きも隠しきれず。むー、も、もう少しだけ続けてみようかな…。ざ、雑学サイト…。(えっ?)

[最新版]
 

2013.08.26(月) vol.4836

 今日は次女の誕生日なのでお祝いと言うことで彼女からの「ネー、タンジョービダカライイデショー」の呪文付きの各種要望を受ける形で一日過ごしたのですがプレゼントとケーキという誕生日あるあるが無くボーリングとか花火とかしたのですがあぁこれってそうゆうことだな、プレゼントとケーキってこうして過ごす時間の代償として渡すものなんだな…って思ったらどうやら今度ちゃんとプレゼントとケーキは欲しいみたいです。

 …まぁ確かにそうなんですよね、今日プレゼントとケーキやっちゃったらそれで終わりなんですよね。ズル賢く育ってくれてるみたいで何よりです。

[最新版]
 

2013.08.28(水) vol.4837

 肉  → 29
 野菜 → 831
 魚  → 3…7

 今すぐ「か」と読む数字を作るべきだと思うそんな夏。

[最新版]
 

2013.08.29(木) vol.4838

 「もう宿題あきらめたよ@女子高生」

 こんなコメント届きましていや実際自分も娘らの宿題見てて思いますが近ごろはこんなに多いもんなんですね薬缶ですこんばんは。夏休みの宿題は最初の3日は7月中に終わらせる気で取り組むも挫折し残りを最後の3日でやる派でした…。

 さてこれほど多い宿題ですからきっと全てをやるために計画を立てて進める子もいればコツコツマイペースでやった結果が終わったり終わらなかったりする子もいれば無計画でいて終わるとも終わらなくともとにかく気の向くまま取り組む子もいれば親兄弟に怒られ叱られ取り組む子もいればまったくやらずに堂々と提出する子もいれば友達のものを写させてもらう子もいればそれはそれは生徒の数だけ親の数だけ進め方があるのでしょうが、何が大事って2学期の提出日の提出時間になるまであきらめずにいる気持ちと例え途中だとしても成果として提出することが大事なんだと思います。(いいこと言った)(自分で言う)(倍返しだ!)(これ言ってみたかった)

[最新版]
 

2013.08.31(土) vol.4839

 831の日!

 「薬缶さんは、提出時間まで頑張る派ですか?」

 言われて見ればそーでしたね。宿題の期限は8/31でなくその課目の授業が2学期最初にある日の開始時限までと考えてたような気がします…と言うのも直前の休み時間に読書感想文を書いてたような記憶がたった今よみがえりました…しかも「あとがき」しか読んでなくほぼ写しという荒業…@高校時代…。

 今日は8/31ですけど明日9/1までが夏休み。ボーナスステージのようなものですから皆さんがんばってく831ね!(えーっ)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51