月別戯言


2009.07.01(水) vol.3299

 Macの方が!って話と日割り金の話だけコメントが届き結局Windowsについては皆スルーでした薬缶ですこんばんは。次はDesktopと決めていますが、んー、マックねぇ。(会社の人はDosParaが良いとか何とか…)

  ◇

 とある100円均一(とはもはや言えない)ヒャッキンショップにて。

 

 「手品 3つの約束」です。小さくて見えないでしょうが、

 (1)上手に演じられるよう、なんども練習しましょう。
 (2)タネあかしはしないでください。

 と来て…3つ目は…

 

 「2回同じ手品をしない」です。

 まぁ確かに、2度以上やるとタネがばれる可能性がありますからねぇ。

 とかいいつつ、

 その表には…なんと……っ!

 

 「5回できます」!?

 ご、5回も?!<えーっ

 てか例えば5人だけしか友達がいない人の場合はこれをそれぞれ別々に見せろとでしょうかね。酷だなぁ。

[最新版]
 

2009.07.02(木) vol.3300

 パソコンは近いうちに見に行こうと思います。みなさま情報ありがとです。結局Windowsの件については何も解決せずでした!

  ◇

 さて昨日、「4日の納涼会の出欠どうします?みんなが行くなら…と思ってるんですが悩んでます。」ってメールが届いたのですが、

 えっ??

 ……と、いうことで突如予定が入りました。えぇ、この辺りの空気の読めなさには定評があります。まぁそのメールは複数人一斉送信で、僕の他にもやること知らない人いたし大丈夫!

 きっと!

 おそらく!

 たぶん!

 たぶん…。

 たぶん…。

 たぶん…。

[最新版]
 

2009.07.03(金) vol.3301

 トイレに行ったら電気が消えてたので点けてから中に入ったら個室の鍵が「赤」だったのですよ。そしてどうやら中に人がいる様子。なんで?

  ・入ってる途中で他の人が出るときに消してしまった。
  ・最初から真っ暗な中でしたかった。
  ・かくれんぼをしていた。(なぜ会社で…)
  ・だっていつも僕はひとりぼっちだったから。
  ・誰かに気付いて欲しかっただけなんだ…。
  
  ・実は誰もいなかった。(怖ーっ)

[最新版]
 

2009.07.04(土) vol.3302

 カフェラテ。

 

 「贅沢に300ml」です。

 カフェラテの普通がどれほどか知らない僕としては300mlが贅沢かどうかも今ひとつ判断できずな状態なので身近なところから振り返ってみたところペットボトルは500ml、缶ジュースは350ml缶が主流…ですから300mlって決して贅沢とは言えなさそうです。なのにわざわざ「贅沢に」。

 きっとこれは贅沢と思わせたい!ホントは違うけど知らない人に、「ね?ほら私って贅沢な量入ってるでしょ?」と思い込ませたい!という裏の意図がありそうです。「激安!!」とか「超特価」とか貼られる広告のようなそれです。「全米No1候補!」とか「世界中が泣いた!」とか言われる映画のようなそれです。「面白い!」とか「毎日爆笑!」とか書かれるこのサイトのようなそれです。(書かれてすらいません)

[最新版]
 

2009.07.05(日) vol.3303

 本日ちょっとした毎年恒例とある福祉団体がやってるイベントに行ってきたのですが受付でもらったパンフには

  開場:10時
  開会の挨拶:13時

 ってエッ?でした。(10時前に着きました)

 まぁなにやら聞くと午前の催しがドタキャンやら何やらで中止になった影響らしいので主催者側に同情もしつつ仕方なく時間を潰すことに。車イス体験のコーナーではスタッフさんが「いかに車イスは大変か」を教えてくれようとするがあまりに、カラーコーンを使ったスラロームや段差上がりなんかをなんとかこなせてしまって喜ぶ僕に対して「それじゃダメだ。」「実際はもっと高い段差なんだ。」とか言って来られてしまいました。あぁスイマセンスイマセン、ここはサラッと「ダメだー難しー」とか言う場所だったのですね…。

 このとき僕は、初めて車椅子体験の難しさを知ったのです。(いろんな意味で)

[最新版]
 

2009.07.06(月) vol.3304

 予定を変更してニュースです。

 今朝、男がよくある簡易的な屋根の付いた公的自転車置き場に自転車を停めようと入って行ったところで屋根とその屋根を支える支柱部分に張られた蜘蛛の巣に気付かず豪快に頭から引っかかってった模様です。

 そしてその男は「朝からまったく…」と思いつつ自転車を停めところで頭の蜘蛛の巣を振り払おうとしたところでなんと!

 目の前数cmのところに蜘蛛がツーぎゃーっ 

 とはならず特別驚くことなく慌てて振り払うこともなく増してや悲鳴を上げることもなくただただ冷静に内心(まぁ蜘蛛の巣に引っかかればそりゃ…)と、蜘蛛がぶら下がる糸を静かにつまみ彼をそっと地面においてあげた模様でその様はまるで菩薩だったとのことです。(本人談)(←本人?!)

 男は、「彼の家を壊して申し訳なかった。罠を張ったつもりかも知れないが相手が人間じゃぁ…。」と話している。

 明日は通常更新の予定です。以上、臨時ニュースでした。

[最新版]
 

2009.07.07(火) vol.3305

 一年に一度しか会えない悲しみの裏返しで気性の荒くなった男と女はそれはそれは目に入ったものを蹴るわ殴るは投げつけるわ引き倒すわととんでもない荒れくれに育ってしまい時には家中の棚をバッタバッタと倒しまくっていたそうな。棚をバッタバッタと…棚バッタバッタ…棚バッタ…。

 と、言う日だそうです。(雑学サイトあるまじき更新)

[最新版]
 

2009.07.08(水) vol.3306

 こんな写真をいただきまして。

 

 7日の夜の様子なのですが、コンビニの看板が消えてます。

 えーとどうやらこれは「七夕ライトダウン」とかいう参加型?のイベントの一環のようです。CO2削減?の目的があるのかどうか、とにかくみんな今日一晩くらい電気を消してみようじゃない?なんて企画のようです。そうと知ってれば昨夜いろいろコンビニ回ったのに…

 それにしてもこの様子は「妙」、いやですが本来妙なのは夜についてる明かりのほう。夜ですから看板は見えなくて当然です。そこで思ったのですがそれならいっそ店の窓をステンドグラス風に看板のデザインを当てはめ、夜は店内からの証明で窓全体が店のロゴ看板になっちゃう案なんてどうでしょう?

 あれ?パッと思いつきの割にはいい感じ?

[最新版]
 

2009.07.09(木) vol.3307

 先日ご紹介した「贅沢に300ml」

 

 ↑こちら、ですが、今度はこちら、

 みかんゼリーが…

 

 「うれしい300g!」です。

 言いたいことは、ここの「贅沢」を「うれしい」に置き換えていたく以外はほぼ同文と思っていただきたく、それにしても300という数字、何か基準があるのでしょうかね。ちょっとだけ興味が沸いてきましたよ。

[最新版]
 

2009.07.10(金) vol.3308

 無洗米を見て思ったのですが、無線が無洗だったら…と思ったのです。

 ○無洗LAN。
  解釈1: 洗ってないLAN。
  解釈2: 洗わなくて良いLAN。

 ○サトー無洗。
  解釈1: 洗ってない電化製品。
  解釈2: 洗わなくて良い電化製品。

 ○アマチュア無洗。
  解釈1: 洗ってないアマチュア。
  解釈2: 洗わなくて良いアマチュア。

 
 えー…思いつきから始めましたが既に限界ですっ。どうもスイ無洗。(えーっ)

[最新版]
 

2009.07.11(土) vol.3309

 今日のこと、子供と散歩中に近所の自販機に金を入れ商品のボタンをおしたら本来「ガコッ!」と言うところで「カッ」という極短な音がしたのち商品が出ない事件に見舞われました。えー、たった今僕のデカビタは出たのになぜその隣のボタンのGOKURI(桃)が出ないの?

 ヘタに「カッ!」と音がしたもんだから「あれ?奥でひっかかったかな?」と思いもう一度同じ商品のボタンを押してみたら本来「ガコッ!」と言うべきところで「カッ」

 ……出てこず。

 まぁ商品だけじゃなくお金も出てこないため自販機に貼ってある連絡先に初めて電話しちゃいました。土日は留守電対応とのこと、月曜日が楽しみですね!(ネタ的に)

[最新版]
 

2009.07.12(日) vol.3310

 Let's noteのロゴを見ていて思ったのですが

 

 Letの部分、Lの字が凄く長くて重なっちゃってるだけで実は「Lci」じゃないかって思ったのです。それではレッツと読めないのできっとLetなんでしょうけど可能性としてはありそうです。

 その可能性を消すのは簡単。「Lci」にそんな意味はないんだよ、そんな言葉はないんだよということを証明できれば良いわけで、さっそくLciって何よ?と辞書で調べてみたところ…

 LCI
  【略】
   =LAN connect interface
   LAN接続インターフェース

 あ、あながち外れてないな…。(まさか本命?)

[最新版]
 

2009.07.13(月) vol.3311

 電話来ましたー

 特に疑われることも無く詳しい本人確認や状況報告が要るわけでもなくすんなり謝罪と240円(2回分)を返金してくれるとのこと。ホッ…としたのも束の間返金は郵送していただけるとのことで住所と名前を聞かれましたよ。個人情報…。

 しかしこれ使えますね。いかにも本物そうな自販機をおいといて商品を出さずに連絡先をGetです。数百円(郵送代込み)で一個人情報取れちゃうってこの世の中けっこう安いんじゃないですか?ってあぁ僕の個人情報なんてそれくらいの価値だと言うことですねそうですね。。

 10本くらい買ったことにしとけばなー。(それでも1200円です)



−−−
◆今日の要らぬフォロー◆
 電話口の方、とても感じ良く対応して頂けました!

[最新版]
 

2009.07.14(火) vol.3312

 前回なにげに好評だったコメントまとめて反応、第2弾。

 こんな知る人ぞ知る秘境(今「卑怯」と出ましたが…)のような本サイト、と言えばかっこ良さげですが世界三大ガッカリサイトにもノミネートされないほど僻地にある本サイトでもコメントがたくさん届くんだなぁと日々嬉しく思っております。ってことはあの有名なサイトは、あのサイトは…、と思うといったいどうしているのかと不思議にならざるを得ないのも事実ですがそれこそ知る由がないので…

 いざ。

 「飲み会ですか?二日酔いには気をつけて・・・」

 これ今朝受けたのですが、ど、どの日の戯言?

  ◇

 「いっぱい貰えちゃったりとか思ってニヤニヤしてますね」

 自販機の件ですね。ニヤニヤ(2828)だけに240円でした。(繋がってません)

  ◇

 「マクドナルドも消しとりましたよ。」

 

 これですね。いつも消してて支障ないですよねぇ。

  ◇

 「無洗飲食もありますよ。」

 こちらの件、言われてあぁ!となりましたがこの時は一応「無線」にこだわってみました。(じゃぁ最後のオチは何?)

  ◇

 「ドアを開けた瞬間ブーンと飛んできたゴキブリに停まられたのとどっちが?<倒れそうでしたが>」

 蜘蛛の一件ですね。

 そりゃ明らかにGの方が…。というか子供の頃学校からの帰り道にある森(今はもうない)から蜘蛛を捕らえて来ては自宅の庭に放って「飼っている」と言ってて庭中蜘蛛の巣だらけで散々親に迷惑かけたもので蜘蛛にはまったく恐怖感というのがない僕からしてもやはりGの方が…。(そりゃそうですかそうですか)

  ◇

 「Chocolate chip cookie で、世界中からアクセスのあるこのサイトなら、全米No.1もあると思います。」

 

 この日?だったかな。

 褒め言葉?と受け取りつつ、世界中からアクセス可能なだけでアクセスがあるわけじゃないって言う現実…。

  ◇

 この企画、思いのほか長くなりますねっ(嬉)。それでは!

[最新版]
 

2009.07.15(水) vol.3313

 梅雨明(カリカリカリ…)けとと(カリカリカリ…)もにま(カリカリカリ…)たもPC不(カリカリカリ…)調で(カリカリカリ…)す…。

  ◇

 こうゆうとき、「おいもっと俺の相手しやがれ」とはならずに「そっか、今キミは僕の相手より他のこと(内部処理)に興味があるんだね…。応援するよ。」と一歩引いてしまうのが草食系と言うらしいです。(なんか違う)

 んで手を止めると(カリカリカリ…)も止まるんだもんなぁ。

[最新版]
 

2009.07.16(木) vol.3314

 壊れた薬缶でよくある光景。「え?まだそれやってたの?」企画ー!

 覚えていますか?300mlの謎調査。

 細かい説明は飛ばして前のも合わせてさっそくドン!

  ◇

 

 「大人のカフェラテ 300ml 贅沢に300ml」

  ◇

 

 「大満足みかん(ゼリー) 300g うれしい300g!」

  ◇

 以降は未紹介のものになります。

  ◇

  

 「挽きたてカフェオレ 300ml ビッグサイズ」

  ◇

 

 「やすらぎオレ 300ml たっぷり300ml」

  ◇

  

 「カフェオレ 330ml スッキリとした美味しさ」

 ッ?!

 お分かりでしょうか。まとめるとこんな感じです。

大人のカフェラテ 300ml  贅沢に300ml 
 大満足みかん(ゼリー) 300gうれしい300g
 挽きたてカフェオレ 300mlビッグサイズ
 やすらぎオレ 300mlたっぷり300ml
 カフェオレ 330mlスッキリとした美味しさ

 
 なんと言う皮肉。ギリギリの人は皆その達成を口々に自慢するかのごとく言葉巧みに量について語っていますが超越した人は一切触れずにかと言って驕りたかぶることもなく偉ぶることもなく味を追求するその姿。

 …勝者の余裕ってこうゆうことを言うんでしょうか。社会の一角を見た気がします。

[最新版]
 

2009.07.17(金) vol.3315

 ところで昨日の、

 

 「やすらぎオレ たっぷり300ml」

 安らぎ俺?

 って考えるとたっぷりって何が?…とか邪推をしてしまいます。邪推?

[最新版]
 

2009.07.18(土) vol.3316

 ドラッグストアに行ったら入り口で親子3人(母娘2人)が揉めてまして。

 どうやら長女(小三くらい?)が店内で欲しがってたものを買ってもらえなかったらしく駄々をこねてる状況です。

 「じゃぁいいよ?買ってくれば?」

 といいつつ財布を取り出し1000円札を長女の前に差し出します。尻込みする娘の金を突きつける母親。どこの何ですか?

 とりあえず受け取る娘に母親は立て続けに言い放ちます。

 「もう今日ご飯ないからねっ!」
 「明日もあさってもご飯買えないから!」

 一日どころか3日分の食費を1000円に抑えている若ママ、素敵です。更に怒号お話は続きます。

 「夏休みどこも行けないからね!遊園地も!市民プールも!それここで使っちゃったらもうお金ないんだから!!」

 高速道路が1000円になったばかりですが、この夏、1000円あればいろいろなところへ行けるほど物価は安くなってるようです。知らなかったなぁ。情報通な若ママ、素敵です。

[最新版]
 

2009.07.19(日) vol.3317

 最近やたらといろんなサイト(?)で、

 

 この広告見かけるんですけどこれ両サイドのおばさま方の会話ですよね?…で、真ん中の人の設定は…?…て感じでこんばんは。まさか見えてるの僕だけ?とか?

  ◇

 さて三連休なか日ですしたまにはこんな娘二人(7歳/4歳)の最近よくあるケンカネタ。

      :
      :

  次女 「もういいよ!もう、私の…、お姉ちゃんじゃないんだね…。」
  長女 「……べー。」
  次女 「あたしが生まれたときは…、あんなに優しかったのにっ」
  長女 「……。」
  次女 「もう、あたしが死んじゃってもいいんだねっ!!」
  長女 「……。」
  次女 「……死んじゃうからっ…。」
  長女 「いいよ、死んじゃえば?そしたら私、寂しいだけだからっ!!」

 なっ、なんという…っ

 まぁその後もケンカは終わらず続いていたのでテレビの音が聞こえなくなり困った僕はテレビを消しておとなしくしてました。え?止めろって?いやいや、女のケンカは止められませんて…。

[最新版]
 

2009.07.20(月) vol.3318

 そういえばこの日の240円がまだ送られて来ません…。

  ◇

 3連休もあっと言う間に終わりです。やれやれまたいつもの平日か…けど3つも休んだことだし頑張らないとかね、、、なんて思ってたらどうやら子らは夏休みに入ったらしくしばらく休みなんだそうです。いっそう虚しさが身に染みますね。失踪したい気分です。(240円は待ちます)

[最新版]
 

2009.07.21(火) vol.3319

 鹿児島に!来て!ません!!(どーん)

 て感じでこんばんは。46年ぶりだというのに周囲は騒がず普通に仕事ですよ。ところで「皆既日食」ってそもそも語源は、

 「皆(みんな)、既日までに、食べましょう」

 っていう食に関する訴え…かと思ったら違いましたね。(既日のキの字が)(期日です)

 ………。

 …えー、強引な展開を望むとこうゆうことになります。明日は晴れるといいですね(僕の心が)。(身勝手ですいません)

[最新版]
 

2009.07.22(水) vol.3320

 日本では46年ぶりという今日の皆既日食観察画像。

 ドン!

 

 (仕事で外に出られず、ネットで見るもこの画面…)

 なんていうかねぇ。これだけ技術が発展してもこの有様ですか、と、しばらく経ってもダメなので他のサイトを探してみると…

 

 ……障害…って…。

 とか思いつつリロードしてたら…

 

 ………。

 以上、確かに昼なのに太陽は見られなかったけどそれは月の影って訳じゃなかったよ…。月があって日食じゃなくてツキがなく日記が書けなかったよ!これぞ、まさに、怪奇日ショック!ってオチはどうでしょう?(微妙ー)


−−−
◆今日のなんてこった。◆
 コメントに寄ると「東京は曇りでしたが、薄雲の時に欠けているのが見えました」そうです。いいなー。(ところで僕も一応東京ですがコメントからしか情報が入らない身辺事情にはどうか触れずにお願いします)

[最新版]
 

2009.07.23(木) vol.3321

 ワード2003を使ってて気付いたのですがページの切れ目にマウスを持っていくとこうゆう表示になってバルーンヘルプ(て言うの?)が出ますよね。

 

 「空白スペースを表示しない」

 で、そのままクリックするとヘッダやフッダの部分がパッと消えてページの区切りを意識しないで編集できる大変便利なモードになりますね。はいここまで出来ましたかー?大丈夫ですかー?(パソコン教室なノリで)

 続いて今度はその切れ目にマウスをおくとこうなりますよね。

 

 「空白スペースを表示する」

 出ましたか?はい、ここまd…(以下略)

 何が言いたいかといいますと、この "空白"と"スペース"って意味被ってね?って言うことです。えぇそれだけです。今日の授業はここまでです。授業?

[最新版]
 

2009.07.24(金) vol.3322

 社にて個室を開けたら人が居まして思わず声をあげたのです。

  僕 「うおおッ!!」
  男 「すいませぇん。(照れ笑い)」

 (パタン)

 …って逆じゃね?

 あっちが「うおぉ」じゃね?こっちが「すいませんっ」じゃね?

 ズボン下ろして便座に腰掛けケータイをいじっておられました。こちらを振返る形で笑っておられました。いろいろ思ったのですが、あの落ち着いた様子…まさか…待ってた?(ぞぉーッ)

 

 

 「通になるなら便通がいい」

 (ブログの広告みたいに貼ってみました)(意味無く単なる画像です)

[最新版]
 

2009.07.25(土) vol.3323

 月曜が海の日で祝日だったためその週末の土曜は出勤日これぞ完全週休二日制なシフトでこんばんは。入社前は、毎週土日が休みの会社、と思い込んでたこともありました。

  ◇

 ところで昨日広告みたく意味なく貼り付けたこちらの画像。

 

 「通になるなら便通がいい」

 ですが、いや別の通の方がいいこともあるんじゃない?って思うのです。

 たとえば、好きな異性通。これどうですか?相手のことに対して通。考えてることなんだってわかっちゃう。今どこにいる?何してる?明日は何する?こんなときどんなこと考える?昨日食べたご飯は何?今度の週末行くとこどこ?この前爪を切ったのいつ?お気に入りの服は?カバンは?好みの色は?数字は?足のサイズは?そんな、相手のことを何だってわかっちゃう。え?うそだろって?じゃぁ今から確認してみせるよ電話番号だってわかるんだ。今から掛けるから待っててごらん。

 ツー・ツー・ツー…

 えー、どうやら「音信不通」です。(引っ張りすぎ)

[最新版]
 

2009.07.26(日) vol.3324

 子供と散歩してましてジュースをねだられたのでございます。

 親心としてはただ買うだけじゃもったいない。これは…お金の概念を教えるチャンス!こうゆう実用から入ることで算数に興味を持たせる作戦です。

 欲しいジュースは110円。100円玉と10円玉を渡します。

 僕 「これ何円?」
 娘 「100円」
 僕 「これは?」
 娘 「10円ー。」
 僕 「(よし) じゃぁあわせて何円?」
 娘 「んー?わかんない。」

 まぁねー、まだ早かったかな?と思いつつ、

 僕 「110円だよ。ほら、ここになんて書いてある?」

 

 娘 「つ め た い」

 う、うん…そう、だね…。

[最新版]
 

2009.07.28(火) vol.3325

 遅くなってしまったこともあり(飲み会じゃないです)コメント2つ。

 「100mlなのに贅沢カフェ・オレっていうのがあります。」

 ど、どこ、どこに…っ?!

 ちょっと前に届いたこのコメント、週末から今日まで何気に探してますが見つからず。きっと量以外の、何か贅沢に繋がる何かがあるかと思うのですが…はっ、これを探すための時間が?とかそうゆうことでしょうか(きっと違います)。

  ◇

 「ふきだしーるをしたのに投稿できませーん」

 すいませんー。こちら、、投稿フォームサービス終了と共に受け付けを終了してしまいフォームだけが残るという管理不足でございます。何卒ご了承をっ(哀

[最新版]
 

2009.07.28(火) vol.3326

 昨日あんな風に書いたおかげかどうか本日なんと、

 

 缶カフェオレで「贅沢カフェ・オ・レ」ありましたー。

 しかし情報によると100mlなのに贅沢カフェ・オレっていう──」に対してこれは…

 

 「190g」

 まだまだ上手がいそうです。それにしても300mlでも190gでも贅沢カフェオレとはこれ如何に。左下の赤丸のところ、「北海道牛乳使用」なんて書いてありますけどそれ北海道の人から見ても「贅沢」なんでしょうかね。。

[最新版]
 

2009.07.29(水) vol.3327

 広告。

 

 「6本入り箸各種」です。

 見るからに6膳(12本)が二組ありますが6本入りというからにはきっとこれペアに見える2本は割る前の割り箸のごとくくっついていてしかも離れない状態とかそうゆうことなのでしょう。

 そう見るとホラ、拡大して見せてるのも絵柄じゃなくて「ここはくっついていて離れないんですよー」って言ってくれてるように見えてきますね。

[最新版]
 

2009.07.30(木) vol.3328

 そういえば先日の240円がまだ届きませんどうしちゃったことでしょう薬缶ですこんばんは。そんな拘ることでも無い額と言われればそうとも思うのですが、一度電話で「送付する」と言われたからには…ねぇ。

 で、その現場(自販機)を久々通り掛かってみたところ……

 

 えっ。

 覚えてますか?先日の戯言

 >えー、たった今僕のデカビタは出たのになぜその隣のボタンのGOKURI(桃)が出ないの?

 あの日の写真がないのが悔やまれますが確かにこのデカビタの右はGOKURI(桃)でした。そして今はごらんの通りビックル──。

 一体どうなってしまうのでしょうか。壊れた薬缶ではこの問題について今後とも静観致します!(静観?)

[最新版]
 

2009.07.31(金) vol.3329

 もしかして送料を差し引いて・・・・0円!

 なっ!!(そうゆうことかっ)…てかなぜその送料をウチが?て感じでこんばんは。

  ◇

 社内にて通達があったのです。

 「エアコンの温度設定は26℃以上にしてください」

 えー、それには先ずエアコンの設定通りに室温を調節するエアコンを付けてから言ってくれと言いたいです。僕の席、体感で30℃くらいありますよ。暑くてかないませんのです。設定温度より実測値が大事でしょう。婚活的に言えば「オレ年収3000万あるんだー。」って言っても実際無いとダメでしょう?合コン的にも「オレ今彼女が5人いるんだー。」って言っても実際いないとダメでしょう?(←これはいない方がいいのでは?)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新] [トップ]

Akiary v.0.51