過去タワ

[過去タワList] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2002.11.02(土) 19:34 vol.355 ホームセンターを探して

車が停まると泣き出すから渋滞キライ。
−−−

今まで通っていた会社の近くに引っ越したとはいえ、駅から会社までの直行ルートを除けば全くと言っていいほど土地勘がなくしかも元々極度の方向音痴なもんで、いざ日用品などの買い物をしようとホームセンターに出かけたところ、結構なドライブとなってしまった。カーナビでホームセンターも探索できればいいんだけど、できないよな、たぶん。

そしてやっとこ見つけたところは、絶対もっと近ぇところがあるに決まってると思って当然、もし会社の人に言えば即座に「そげなとこまで出かけて来たんかぃ?あでまぁ、そらビックリだわな。」とどこから来たのかサッパリわからないようなツッコミを受けること間違いなし。だってたぶん、山ひとつ越えたと思う。

それでも一応、カーナビに登録しちゃった。
万が一、最寄りのホームセンターとかいうことがあるかもしれないし。

2002.11.03(日) 17:08 vol.356 自販機

吾輩は猫である。名前はタマです。よろしく。
−−−

24時間開いてるコンビニが乱立してるこの時世、自販機の存在価値って小さくなってきてるとは思っていたけど、自販機そのものがこんなになっているなんて。

倒れそう

いやはやずいぶん薄い。
存在価値っていうか物理的に小さくなってる。

ジュースやビールの自販機もタバコまでの薄さとは行かずとも、できるだけ薄くしちゃえば設置スペースはもちろんのこと、加えて冷却のための電気代なんかも節約できていいんじゃないかと。

2002.11.03(日) 21:55 vol.357 食い初め

尾頭付きだぞ。
−−−

娘のお食い初めをやりました。生後115日目。
手元の資料によると、生後100〜120日にやるものと書いてあるのでギリギリセーフ。いや、アウトになっても別にいーんですけど一応。

で、まぁホントに食べゃーしないんで、真似事させて写真撮っておしまい。

最近ミルクをすんなり飲まないことが多くて、心做しか飽き始めてきたような気もするし、他にちょこちょこあげてる果汁だけでなく、スープとかの汁物系もそろそろ始めてみますかねー。

2002.11.05(火) 10:24 vol.358 ビデオ編集

タバコ休憩ならぬ、タワゴト休憩。
−−−

昨日は一日、妹の結婚式ビデオの編集作業。「自分たちのはいつやるの?」なんて横から言われながら頑張りましたよ。深夜までかかって終わらせてしまったので、今度いつ妹夫婦と会うことになっても焦らず渡すことができるってもんです。
・・・ま、そうは言っても、


新婚旅行のお土産と引き替えだけどな。


で、過去にこの戯言で書いた僕の鼻水音について気にして下さってる方もいるかと思いますのでここで報告。


結果は、

・・・・・なんと、

・・・・・・・・・・・不明。


コレ、騒がしい場内だったので鼻水音かどうかが不明ってことじゃなく、そのとき音が入ってるか入ってないかが不明。
だって俺、




編集中のビデオ見ながらまた鼻水すすってたんで。

2002.11.05(火) 22:46 vol.359 同じ三日なのに

あ〜、お茶がうめぇ。
−−−

なぁ婆さんや。
すっかり朝晩しばれるようになったのぉ。

ところで婆さんや。
昨日までの連休だった三日間と、明日からの週末までの三日間。
ワシにゃぁとても同じ長さに感じられないのじゃょ。

どーしたもんかのぉ。

2002.11.06(水) 08:07 vol.360 LOVE or MONEY?

ん〜、コーヒーうまいなぁ。
−−−

朝6時台のめざましテレビに出てる中野美奈子アナ、面白いなぁ。かわいいし。

新聞チェックのコーナーで、男性アナが、「刑務所から出てきた男性が生まれて初めて買った宝くじで19億円が当選。この人は窃盗の常習犯だったが、"これからはまっとうに生きる"とコメントしているそうです。」という海外ニュースの記事を読んだ後、「中野さん、19億円ですよ。どうします?」と聞くと、中野アナは、


「いやー、よりお金ですよ」「あっ」


とか言っちゃってんの。
もちろん「お金より愛ですよ」の間違いなんですが。

で、その照れ笑いが消え去る間もなく、次のニュースに移ったんだけど、それがなんと、ダウ平均株価を読むことになっちゃうタイミングと間の良さ、こいつぁ彼女の持つ天性の面白さと見た。かわいいし。

2002.11.06(水) 21:57 vol.361 予防接種 -1-

数学、地学、化学、音学。
−−−

今日、娘のツベルクリン反応検査。嫁さんが娘を連れて行ってきました。

やっぱ雰囲気ってのは赤ん坊にも伝わるもんなんでしょか。
医者が手を持った瞬間に泣き出したそうで。

で、一旦落ち着いてからチクッと行ったわけですが、その直後からしばらく号泣が続いたとのこと。こうゆう時の記憶が鮮明に脳に焼き付いちゃった人ほど、大人になっても注射という言葉に敏感に反応しちゃうんでしょうか?忘れっぽい人は、その痛みも忘れちゃう、みたいな。

・・・よぉわからんすね。

えーと次は、48時間後に反応を見て、陰性ならBCGを接種です。

2002.11.07(木) 23:01 vol.362 RED独立

吾輩は猫である。名前はタマナイ。もちろんメスよ。
−−−

今朝テレビで、Folder5のAKINA(真ん中)のソロCD[Touch me]発売CMをやってました。一人で写真集出したり雑誌に載ってたりすることはあったけど、歌までソロで出すことになっていてたとは知らなかった。再デビューだっ。

「Folder5」って、元を辿れば「Folder」っていう7人のグループから男2人(ボーカルと冴えないバック)が抜けて、Folder5になったはず。5人だからFolder5。安易な気もするけど、もしかしたらFinger5と引っかけたのかもしれないなんて今ふと思ったりした。それでも安易か?

で、Folder5の一人がデビューするとなれば、当然名前は、

  Folder1 

もしくは、1は面倒だから省略してFolder てそれ7人に戻ってるし。
なら5人の真ん中だからFolderREDでどうだ。

とかになっても良さそうなのに、そこはどーにもAKINAで行くらしい。

ふむ。普通。普通が一番。

2002.11.08(金) 22:27 vol.363 予防接種 -2-

街中に工事現場が目立ち始め、年末の近付きを感じますね。
−−−

嫁と娘が保健センターへ行きました。2日前のツベルクリン接種の反応が陰性だったので、予定通りBCGを接種。一昨日に比べてさほど泣かなかったらしいです。僕自身は、小中学生ではBCG接種は行ってないはずなので良くわからないのですが、針一本の注射より痛くないもんなんでしょうか?そのスタンプ注射ってのは。

そんな今日、毎日新聞サイトに、こんな見出しが。

  ツベルクリン検査廃止決定 施行令改正で

・・・えっ?何事?

と思って記事を読んでみると、なぁーんだって感じでホッ。
変な副作用が発覚したとかの急なニュースかと思っちゃいましたよ。

けどこれからは、どうやって後発の結核患者を発見するんでしょうか。別の対応策がないまま廃止しちゃて、再び登録患者数の増大に繋がるなんてことにならなければいいと思うのですが。

2002.11.09(土) 23:59 vol.364 それならそうと・・

チョコレートのCMが目立ち始め、冬の到来を感じますね。
−−−

半年前にダイニングテーブルを買った家具屋から、旧住所宛のダイレクトメールが郵便局で転送された後、新住所へ届きました。手続きバッチリ。
葉書の内容は、この葉書持参の方に限りお得意様価格販売を実施しますとのこと。更には、葉書持参でもれなくお皿プレゼントと書かれていました(皿の写真入りで)。期間は9日〜12日の4日間。

・・・行ってきました。皿をもらいに。引っ越し前の家の近くまで。

そこで、葉書には新しい住所が書かれているもんで、店員に引っ越したことを告げ、これからは引っ越し先の近くにある同系列店を利用させてもらおうと思ってるんです(こないだ偶然発見した)なんて話をしたところ、

すべての系列店で同セールはやってますのでお時間あれば明日にでもそちらへ行ってみてください。」なんて言われました。お皿プレゼントもどこの店でもやってるらしい。

「え?だって、届いた葉書に当店のみと限らせて頂きますって・・・」

「あ、それはお皿のガラが違ってしまいますので。この写真にあるガラは当店に限ってということになるんです。」






いやぃや、ガラはこだわりないすから。

2002.11.10(日) 20:32 vol.365 パンフレットだけじゃわからない。

開設一年半でとうとうvol.365。
−−−

洗濯機を買おうと思ってる。最近やけにうるささが気になるし、ドラムの裏側の汚れだってヒドイはずだ。なにせ10年以上前のものだからしょうがない。てことで今日、電器屋に下見に行きました。

 薬缶「モーター音が一番静かなメーカーはどこですか?」
 店員「今は、どこのも静かで、ほとんど差が無いですねー。」

・・・その僅かな差を聞きたいんです。

 薬缶「手前が開くやつをCMで良く見ますけど、従来型より売れてますか?」
 店員「こちらは乾燥もできるタイプとなっております。」

・・・んなこと聞いてません。

 薬缶「どこのが一番、人気がありますか?」
 店員「こちらのが電気代もお得になってますし、一番人気となっております。」

・・・隣の別メーカーのヤツに、「売れ筋No.1!」って紙が貼ってありますが?

2002.11.11(月) 23:14 vol.366 インチキn段論法

昼休み、結構いい陽気だったのでアイスを食べたら震えが止まりませんでした。
−−−

を英語で言うとボーン(Bone)
逆に、Boneをローマ字読みするとボネ

てことで。
「背中のBone→(略して)背Bone→(ローマ字読みで)セボネ→(漢字で)背骨」

おっ。
「背骨→背Bone→(直読みで)セボーン→(仏語で)C'est bon.→(英訳で)It's good.」

おー。
背骨がフランス語経由でIt's good.になるなんて。

2002.11.12(火) 23:04 vol.367 眠れぬ夜はYouのせい

トイレにセボーン。
−−−

MISIA(みーしゃ)と目医者(めいしゃ)って似てると思う。



 ♪今夜You目の中、

   ♪どうかeyeに来て







ほら。・・・ね?

2002.11.13(水) 17:47 vol.368 四ヶ月検診

我が輩は猫なで声。ゴロニャ〜ン。
−−−

本来、3,4ヶ月検診はその間に一回でいいはずなんですが、引っ越しを挟んだこともあり、こっちの保健センターでの初めての検診になると言うことで行ってきました。市のヤツはタダだし、念のためにと様子見とで。

で、首すわってるとか言われました。まだちょっとカクカクって感じで、もうちょいかなーと思ってたんですが、こんなもんでもすわってるとか言うもんなんだなーなんて。初めてはなーんもが新鮮ッス。

そしてなぜか、来月には産まれた病院の方へ五ヶ月検診へ・・・。これは、医者から念のためと言われまして。本当は六ヶ月検診で1月のはずだったんだけど、メンドーなので今年中に済ませちゃおうと12月に予約を入れたので、結果五ヶ月検診ってなっちゃった。ちなみに「メンドーなので」ってのは、医者じゃなく僕がいいました。

だって、そんな心配ねぇすよ。

2002.11.13(水) 20:41 vol.369 キレイに使いましょう

11月って、「いい○○の日」ってのが多いよね。
−−−

携帯電話の爆発的な普及によって、利用頻度だけじゃなく設置数もめっきり減ってきたように感じる公衆電話をたまたま見つけて、なんでか知らないけど「公衆トイレってなんで無料なんだろう?」なんて思った。"公衆"繋がり。

今まで無料が当然で使ってきたけど、よくよく考えてみると、紙、水、掃除する人、管理する人、設備、土地、とにかく結構経費がかかっていそう。

けど、現状無料。ありがたや。・・・いや待てよ。となると急に、店で売ってるトイレットペーパーって高いんじゃないの?って思い始めてきた。なんてこった。

2002.11.14(木) 22:36 vol.370 思い込みだったと?

かっこいー
−−−

きっと他の理容室や美容室なんかもそうだと思うんですが、僕が行きつけの散髪屋さんは、その店で使っている整髪料を売っています。普段僕は、それを買って使ってます。で、そうゆう理容室や美容室の整髪料ってのは、業者から独自に仕入れるようになっていて、ドラッグストアとか薬局とかのそういった店では売られてないものかと思ってました。

ですが今日、いつも使っている整髪料(1300円)が、なんと近くのマツキヨで売ってるのを散歩に出かけた嫁が発見。しかも、月間セール中で売値は1000円。2割以上も安いと来た。いやはやまったく、今までずっと、

  「さすが専門のところで使われるものってのは感じが違うなー」

とか思いながら使っていた僕の立場は?

2002.11.15(金) 23:34 vol.371 ポッカリ空っぽ

お、逆から読んでも「ポッカリ空っぽ」・・・・・・じゃないね。
−−−

2ヶ月くらい前から決まっていた、明日の飲み会が急にキャンセル。

   かなーりブルー。

      あー、もー、このやるせなさ。

   明日、なんか突然楽しいことがあることを切に祈りながら寝ることとします。

「キャンセルで良かったー!」って思わせる出来事、カモーン!

2002.11.16(土) 05:34 vol.372 運動不足?

真っ暗な部屋の中。ポツン。
−−−

別にそれ系のマンガやテレビを見たわけでもないのに、なぜか




思いっきりバスケをやる夢






をみて、汗だくになって起きた今朝 4:30

明日筋肉痛になったらどーしよ。

2002.11.16(土) 17:54 vol.373 ちょっと嬉しい

洗濯機買ったぞ。こないだのこことは違う店で。
−−−

本屋で、9001円のおつりをもらう買い物をしたら、「じゃ、まず大きい方から」つって、お札から返されました。その時、

  「ご、せん」
   (ペラ)
  「ろ、くななせん」
   (ペラ)
  「はっせん」
   (ペラ)
  「きゅうせん」
   (ペラ)

って感じで、指の動きと声が合ってないぞーって店員がいたんです。そのお札と残りの1円を受け取った後、内心、


 おいおいちょっと待て。俺の目は
ふし穴じゃねーんだよ。

 他の誰の目を誤魔化せたとしても俺だけは そうは行かないゼっ!


って思いながら受け取った札を確認すると、なんと二千円札を一枚みっけ。

「ろ、くななせん」のの間にあった店員の間(ま)は、こっちに二千円札を敢えて見せるためだったと思われます。

・・・俺の目、やっぱふし穴?

それにしても、おつりでもらったのは初めてだ。

2002.11.17(日) 23:39 vol.374 デジタル季節

あなたの風邪は鼻から?ノドから?
 私はケツから。
  ♪あなた〜の風邪に狙いぃを決〜めて、♪便座ブロック。
−−−

はい。すっかり寒くなったところで。

近頃、J-PHONEとかBOSSとかのCMにサンタクロースが出てきちゃって、「11月中旬だってのにそれはいくらなんでも早過ぎじゃないの?」ってツッコミ入れてたんだけど、今日、マルイとか東急スクエアとか行ったら、入り口から思いっきり赤と緑のクリスマスカラーで装飾されちゃってました。

「まだ秋でいいでしょ。秋だっていいとこあるじゃん。もっと浸ろうよ。」とかいう思いの反面、ふと「ここ数年って、夏から一気に冬になってしまってるように気温も変化しちゃってるよな。」なんて思い返してみた。

いずれ日本は、季節の変わり目っていう曖昧な時期がなくなって、夏と冬だけが繰り返しバシバシっと切り替わるような一年になるんだろか。

2002.11.18(月) 22:44 vol.375 好きなんだもん

我が輩は猫なので。・・・で?
−−−

昨日、「四季それぞれを大事にしようよ」なんて話を書いたというのにいきなり矛盾したような感じになりますが、僕は夏とか冬とか関係なくアイスをよく食べます。

最近はめっきりチョコモナカジャンボ。・・・アイスな座イスが欲しくてねぇ。アイス好きついでの懸賞狙いなわけなんですが、夏に狙うより応募者数が少ないだろうし当たり易いはずだぞという浅はかな考えも否定しません。

と、森永アイスを食べているというのに、突如話は別の会社へ。

なんと雪印とロッテがくっついてました。しかもアイスクリーム専門メーカーとして新たな会社を10月1日に設立。

その名も、ロッテスノー!

会社発足と同時にオープンした公式サイトは、見た目まだまだショボイですが、頑張って欲しいですねぇ。

頑張って当選者数多数豪華懸賞付きアイスをお願いします!<そっちかよ。

2002.11.20(水) 00:49 vol.376 一日何粒?

ただいま。疲れたよ。
−−−

粒ガム、リカルデント。

マジマジと眺めると...

2002.11.20(水) 18:36 vol.377 特権か、特典か。

@会社。目がシパシパして来たのでちょっと休憩。
−−−

通勤途中の道沿いにある寿司屋の入り口に、
20名様以上でご予約の方、
ディズニーシーペアご招待チケット
もれなく差し上げます。
という貼り紙がしてありました。

これ、堂々と貼っておかれると幹事は困るんじゃない?ここでもし忘年会やるとしたら予約時間の時には剥がしておいてもらわないと、「TDSのチケット目当てでココにしただろー!」って言う人、必ず一人はいると思う。

まぁ僕が幹事だとしたら、そうゆうの隠したりせず、その飲み会の景品としてビンゴとかやっちゃいますよっ。僕に当たるように細工して。

2002.11.21(木) 09:47 vol.378 全国一斉?

暖房が直にあたる席だから半袖。
−−−

今日って、フライドチキンの日らしいです。「1970年の今日、名古屋市郊外に日本ケンタッキーフライドチキン第1号店がオープンしたから。」とのこと。

通勤途中の道沿いにあるKFCの入り口内側に立ってるカーネルサンダースのおっさんが、今朝からサンタの衣装を着てたのって、もしかしてこれと関係があったりするのだろうか?

昨日までは、緩衝材のプチプチをかぶせられててかわいそうなくらいだったのに。

2002.11.21(木) 23:51 vol.379 フレックス

もうすぐ明日。さよなら、今日。
−−−

今朝は、いつもより1時間以上も早く出勤しました。すると、いつもと同じ道なので当然いつもと同じ景色のはずなんですが、なんだかせわしない雰囲気。心成しか、自分の歩く速度もあがっている感じ。

ふと、道行く人が多いことに気が付いた。

集団登校の小学生たち。
自転車に乗った中高生やサラリーマン。

すれ違う人、追い抜いていく人。

そっか。
この時間が一般的な出勤時間だったのか。

2002.11.22(金) 18:27 vol.380 引かれた線路上で逃げ道を探す

やっと週末だよ〜。
−−−

今日は部署の一部のメンバーで飲み会が19:30から予定されてます。
月曜あたりに一応誘われたのですが、最近どーにも忙しく、週末までに片付けられそうもなかったのでお断りしました。というより本音は、「飲み会行けるくらいなら、さっさと早めに帰宅してゆっくりしたかったから」なのです。

思った通り、いや思った以上のビジーな日々で 0時前後の帰宅が続き、デイリー寝不足なわけでして、まぶたの重みが5割増。脳の回転が5割減。ダメじゃん。なんて思っていたところにヨレヨレでヘロヘロの薬缶アンテナが朗報を受信。今一緒に仕事をしている先輩は、どーやら飲み会に出席の様子。「やったぜ。これならそこそこで切り上げて、それほど遅くならないうちに帰れるかもしれないぞっ!」なんて思いながら、仕事をしていたところにその先輩がご来席。

「ねぇ。出欠表見たよ。今日の飲み会、行かないの?」

「あ、はい。仕事が終わらないので。」
  (そうは言ってもみんなが行ったらさっさと帰るけどな。)

「俺だけ行くわけにいかないからさぁ、行こうよ。」

「え、でもこれが・・・。」
  (今日の俺はただ泥のように眠りたいだけなんだよ。
     賑やかな雰囲気に身を投じる気分じゃないんだよ。)


「だから、早めに切り上げちゃって行こうよ。」

・・・。
一度仕事を理由に断った手前、他の用事が入ってるなんて言うこともできず、言葉を濁しながらも「はい」と小声で答えてしまいました。

果たして今夜の僕はどこにいる・・・?

2002.11.23(土) 21:54 vol.381 さよなら紫式部。また会う日まで。

今日が国民の祝日だってこと、すっかり忘れてた。
−−−

ミスドでドーナツ買ったら1039円になったので、こないだ手に入れた二千円札を使ってみました。二千円札1枚を差し出された店員は、それを千円札と勘違いしているのかなんなのか、これから小銭が出てくると思い込んだ様子で動きは止まったまま。「!!」 と気付くまでの微妙な間があり、直後に「二千円からお預かりしますっ!」と早口で対応。

今度、千円札、五千円札、一万円札の新札が出るのはいつだっけ。それに合わせて今よりは普及するのかな。

あー、それにしてもやっと使えた。二千円札って、あきらかに二千円の価値しかないというのに、不思議とそれ以上の価値があるような気がする。今度は、1900円くらいの買い物の時にスマートに支払ってみたい。

2002.11.24(日) 20:58 vol.382 週末の終わりに訪れた小さな幸せ

久々に雑学覚書を更新。昨日の戯言とちょっと関係してます。
−−−

ジュースの自販機で150円のペットボトルを2本買おうと300円を投入。



  ピッ!
       ガコンッ!


        ピッ!
             ガコッ!


                   チャリン!




・・・チャ? リ? ン?



まさかと思いながらも釣り口に手を入れるとそこにはなんと100円玉がっ。
いぇーい。なんでか知らないけど得したぜ〜!

400円を入れたかも?そんなはずはないんだけどな。

何より、100円得したって思ってた方が気分いい。

2002.11.25(月) 23:01 vol.383 思うことは皆一緒でも

昨日の自販機やっぱなんか変。
−−−

月曜の朝、天気は雨。
こんな日に元気に会社に行ける人って凄い。

僕はいつもより少し遅めに家を出てゆっくり歩き出しました。そしていつもと同じようにコンビニに寄って、いつもは読まない雑誌まで立ち読みしてから出社しようとしてました。時間で言うと、普段より30分程遅くの出社予定です。やる気ないね。モチベーション低いね。

そんな風にノンビリ歩いている僕を、自転車に乗った友達が追い越して行きました。傘を差していたので気付かなかったようですが、すぐそこの信号で止まったときに追いつき、信号待ちの間、軽く話をしました。

信号が青になったので話を止めて、「じゃっ」と言ったのですが、その後も隣で話を続けながらゆっくりと自転車を走らせている友達。 (気を使ってくれてるんだな。)と思い、「あ、先行っていいよ。」というと、彼は満面の笑みを浮かべて言いました。


「こんな雨、しかも月曜、早くなんて行きたくないっしょ。」



・・・ど、同志っ!



僕は、一緒に歩くことでその後の足取りが速くなり、更にはコンビニに寄らなかったため少し遅めに家を出た分をすっかり取り戻し、結局いつもと同じくらいに職場に到着しました。・・・あれ?

2002.11.26(火) 23:55 vol.384 小さな幸せ -新たな存在-

今朝コンビニ寄ったら、昨日発売の雑誌がもう売り切れてたよ。
−−−

これはおとといの戯言で書いた自販機について、単なる小さな幸せで済ますことができずに仕事そっちのけで考えて、そして確かめて、その果てに事の真相を知ることができたというお話です。



###



まず、自販機って、お釣りに関して言うと2種類あると思います。

TypeA:モノを買うと、勝手にお釣りが出てくるタイプ。
TypeB:お釣り返却レバーを下げてから、お釣りが出てくるタイプ。


それを踏まえると、どうしても一昨日の現象が説明できないのです。

仮に一昨日、僕が400円投入していたとします。もしくは300円を入れる前に既に100円が投入されていて、それに気付かずに僕が300円を入れたとしても良いです。とにかく自販機に400円入ってる状態になっていたとします。すると結果は、

TypeAの場合
150円のジュースを買った時点で、勝手に250円のお釣りが出てくるはず。2回目のボタンを押すことは不可能。
TypeBの場合
150円のジュースのボタンを2回押すことは可能。しかしその後はお釣り表示が100円になり、返却レバーを下げるまではチャリン!と出てくることはないはず。




・・・・・・ここでひとつの疑念を抱きました。そうですそれは、




  TypeCの存在。





僕が考えたTypeCの自販機は、こんな感じです。
考えたTypeC
ジュースを買うことができない残額になったらお釣りを出し、まだ買える額の場合は、残額を表示し、買い手にその後の処理を任せるというちょっと知的な自販機。
TypeCは、-Chiteki- の-C-だった。


それを確かめるべく、もしくは別の真実を知るべく、僕はその自販機があった場所へと車を走らせました。100円玉を数枚ポケットに忍ばせて・・・。

数分後、自販機前に到着しました。

まず、その自販機がTypeAかTypeBかの確認をしようと、300円を自販機に投入しました。そして、こないだ買ったものと同じペットボトルのボタンをプッシュ。ガタンと商品が出てきました。さぁここで、自販機がTypeAなら150円のお釣りが出てくるはず。TypeBならお釣りは出ずに再度商品ボタンのランプが点灯するはずです。

しかし結果は、そのどちらでもありませんでした。いえ、そのどちらでもあったと言えます。「あ!ランプがついた!TypeBかぁ」と思った直後に、そのランプは消え、「チャリンチャリン!」とお釣り返却口で音がしたのです。

つまりその自販機は、
お釣りがあると、数秒待って連続購入しないのならば返却される。
というものだったのです。
予測したTypeCとは違いましたが、自販機TypeC -Chottomatsu-の存在を知った瞬間でした。既に知っている人にとってはホント馬鹿げた話ですね。

てことは、400円入ってたということかな。2本買ったあとにお釣りが自動で出てきたって事か。あまりしっくり来ないけど、謎は意外とあっさり解けたな・・・。

と思いながら、返却口に出てきたお釣り150円を取り出して帰ろうとしたとき、





  えっ!?






その時こそ本当に、週末に訪れた小さな幸せの真相を知ることになったのです。

つづく。

2002.11.27(水) 23:57 vol.386 小さな幸せ -事の真相と残された謎-

昨日売り切れてた雑誌、通り道からちょっと外れたコンビニで立ち読めました。
−−−

これは日曜日の戯言で書いた自販機について、単なる小さな幸せで済ますことができずに仕事そっちのけで考えて、そして確かめて、その果てに事の真相を知ることができたというお話 -後編- です。-前編-はこちら(昨日の戯言)からどうぞ。



###



日曜の終わりに訪れた小さな幸せから生まれた小さな疑問を明かすべく、再度向かった自販機前。試しに300円を投入して150円のジュースを買った時の様子から、TypeC -Chottomatsu- の自販機の存在を知りました。そうとなれば、300円と思っていた投入額が実は400円だったと考えれば週末の現象も一応筋は通ります。

400円入れたかなぁ、俺もそろそろボケが始まったってことかもなぁ。なんて思いながら帰ろうと、お釣り返却口から2枚の小銭を取ってみると、





  えっ!?




      200円???







あれ?さっき2度鳴ったチャリンチャリン!という音は、100円玉と50円玉ではなく、100円玉が2枚とな???




   !!!





てことは! 僕はあの日、やはり300円しか投入してなかったんだ。
よっしゃー、まだボケてなかった俺はまだボケてなかったんだ!

それを確かめるためにもう一度100円を一枚自販機に投入してみました。推測が正しければ・・・やはり思った通り!


100円を入れた時点で、150円と表記されたそのペットボトルのランプがつきました。なんと、その500mlペットボトルのジュースは100円で売っていたのでした。

つまりあの日の僕は自販機に300円を投入し、150円と表示された100円のペットボトル2本連続購入し、Type-Chottomatsu-の機能で数秒経った後、残額100円が返却されてきたという種明かしでした。



ちなみにその自販機、全てのジュースが100円で売られていたというわけではなく、隣のペットボトルは表示の通り150円でランプがつきました。また、その他の120円表記がされた缶ジュースにも100円でランプがつくものとつかないものがありました。

全ての謎が解けたような感じですが、どうしてそんなメンドクサイ設定にしてあるの? という疑問は残り、結局どうにもしっくり来ない結末を迎えたのでした。


おしまい。
ずいぶん長くなっちゃいまして。

2002.11.28(木) 23:58 vol.387 そうでなくても興味深いね

日が替わる〜。
−−−

12月5,6,7日に、エコプロダクツ2002という展示会がある。
環境問題について真面目に考えた製品やサービスの展示会だ。

ホームページがあったので見てみると、ステージプログラムの項目に「エコスタイルショー」というものを見つけた。

これってきっと、なるべく環境に優しくするようにという思想のもと、生地の面積をなるべく小さく、そしてもちろん厚みの面でも薄々でスケスケの衣装を着たモデルがステージ上を歩くショーだと思う。それでこそエロスタイルショーあ、間違えた。エコスタイルショー。

この間違い、わかりつつ妙に期待してしまう人はきっといるはず。





・・・いるよね?

2002.11.29(金) 23:09 vol.388 インパクト

先週の僕は結局、和民→養老乃瀧とハシゴで存分に盛り上がりました。
−−−

しばらく前の戯言でちょこっと触れたけど、ケータイのメール受信音は「もろびとこぞりて」です。「♪もーろぉびとぉ♪こぞーりーてぇ」の部分でちょーど受信完了。これにした理由は、学生の頃にやってたパチスロの効果音だからであって、クリスマスとは、全っ!然!関係ありません。

そうは言ってもあとひと月もしないでクリスマス。今その受信音だと、なんだかあえてこの時期に合わせてしているようなので、そろそろ別のに変えようと思ってます。「クリスマスだからってー」と言われるのもちょっとイヤですが、それより変えないまま12/25が過ぎて1月になったりした時、「こいつまーだクリスマスソングかよ」と思われちゃうのがもっとイヤなので。

2002.11.30(土) 21:45 vol.389 乾電池を捨てて賢さの種を拾った

そして終電を逃し家まで帰れなくなった友達と一緒に我が家で三次会。
−−−

数年間放ったらかしにしていたレターオープナーをなんの気無しに使ってみようとしたら電池切れで動かない。電池交換しようとフタを開けたら中の乾電池が

  凄いことに

ということで、お客様サポートセンターに聞いてみました。機械音声の自動応答から総合案内の3を押しました。プルルルルル〜


  「はいP総合案内です。」
  「乾電池のことで訊きたいことがありまして。」
  「では電池部門にお繋ぎします。」


   ・・・


    ・・・


     ・・・




 ゲホッ、ゲホゲホッ!





  「あ、お電話代わりました。」




・・・イヤマジビビった。そんなんありかよ?って思ったもん。


気を取り直して本題へ。
  「コレコレこうゆう感じで出てきた結晶みたいな物はなんでしょう?」
  「あ、それは炭酸カリですねー」
と即答。いやいやさすが。
咳をしていた時間の方が長かったッスよ電池部のおいちゃん。

詳細はこう。
アルカリ電池の成分は、正極:二酸化マンガン、負極:亜鉛、電解液:苛性アルカリ水溶液となっていて、
この水溶液である苛性アルカリ(KOH)が電池の外に流れ出てきて
外気の二酸化炭素(CO2)と化学反応した末に結晶化したとのこと。
あームズイ。

化学式だとこう。
  KOH+KOH+CO2=K2CO3+H2O
  (苛性アルカリ)+(苛性アルカリ)+(二酸化炭素)=(炭酸カリ)+(水)


これの炭酸カリの結晶なんだって。水は蒸発しちゃうみたい。
カリって聞くと怖いイメージが浮かぶけど毒性はないらしい。後からよくよく考えればそれは青酸カリでした。


それにしてもこのご時世、パソコン関係の部門ならまだしも電池部門の人が土曜日だというのに出勤してサポートしてたとなると、結構こうゆう質問多いのかな?

[過去タワList] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51